フルスイングできたという一打は、サヨナラのタイムリー。
初出場の豊川が、目標の甲子園1勝を挙げました。
みんなごはん食べてるか〜?え?モリモリだって?…って事はもしかしてあれのおかげじゃないの?そう!「ごはんのとも」。
君にもごはん3杯はいけるというともがいるだろ?
(女性)すごいおいしかった。
何かいろいろ出てきたけどとにかく今日はごはんのともを徹底攻略しちゃうぞ。
例えばこれ…おいしいよなあ。
でも白身のドロッとしたのが苦手っていう人はいないか?この「ドロッ」が消えてなくなるすごい卵かけごはんが大体4分後くらいに登場するぞ。
そしてお米のプロがこっそり教えるごはんのとももある。
「マジっすか!」って叫んじゃうくらい意外なものなんだって。
…ってなわけでいつもより多めにごはんを炊きたくなるに違いない「マサカメTV!」スタートだ!最初は定番中の定番……のマサカメだ。
ちなみにグルメとして名高かった北大路魯山人っていう芸術家は卵を手で人肌くらいに温めるとTKGがすっごくおいしくなるって言ってたぞ。
もう一つちなみに赤穂浪士大石内蔵助があの討ち入りの夜に食べたのも一説によるとTKGだったらしいぞ。
それも鴨の肉が入ってたんだって。
「KTKG」おいしそうだなあ。
そんな中「マサカメTV!」が目をつけたのがそうドロッとした白身の固まりってわけ。
みんなはこれってどう思う?結構苦手な人多いよなあ。
…って事でこの問題に徹底的にこだわった究極のTKGを紹介するぞ。
今日はですね究極の卵かけごはんを求めて東京駅のど真ん前にやって参りましたけど。
卵かけごはん食べはりますか?ありますよ。
いろんな食べ方僕研究しましたけども…気持ち悪いんですあなた。
まあオープニングはこんなもんでどうでしょうか。
やかましいわ。
じゃあそろそろ達人を探してもらおう。
(那須)達人っぽい人探してね声かけんと駄目ですから。
(中西)そうですね。
どちらにいらっしゃるんですかね。
ちょっとちょっと。
(中西)随分前から気付いてましたけども一回素通りしてみようと思いまして。
卵を年間30億個出荷しているという食品メーカーに勤めている。
仕事の一環として究極の卵かけごはんを追求してきたTKGクイーンだ。
達人は白身の「ドロッ」問題に長年取り組んできたんだけどついに成果をあげたらしいんだ。
えっマジですか?今みたいなんがなくなるって事ですか?はい。
「もしかしていっぱいかき混ぜるんじゃない?」と思ったやや安直な君。
実は新鮮な卵になればなるほどその手は通じないんだって。
実際かき混ぜてみると…。
(中西)いきますね。
(中西)ちょっとやっぱりかたい感じしますね。
なぜ混ぜにくいのか説明しよう。
白身には粘りが強くて混ざりにくい「濃厚卵白」と水っぽくて混ざりやすい「水様性卵白」がある。
卵かけごはんにするとおいしいのは新鮮な卵なんだけど新鮮なものほど濃厚卵白が多いんだ。
そんな悩ましい問題を達人はどうやって解決したっていうんだ?はいそれでは…はいお願いします。
さあまさに今達人が新鮮な卵の白身のドロッとした固まりをうまい事どうにかしちゃっているぞ。
それを今されてるって事でしょ?何でしょうね。
そうやと思うわ。
「見たらあかん」言うてね。
はいお待たせしました。
(中西)ありがとうございます。
え〜?達人のTKGだ。
白身のドロッとした固まりが跡形もなく消えている。
一応言っとくけど白身を取り除いちゃったわけではないからな。
メチャメチャおいしいから。
うわうまっ!何これ。
何これすごい!うわおいしい。
これ何?どうしたの?どうしたんですか?達人。
ほら出た。
ついたてが怪しいと思ってたんですよ。
白身をちょっと何かするだけでドロッとした固まりがなくなるって事らしいんだけどそれって一体何なんだ?今週も始まりました「マサカメTV!」。
おいしいTV!
(鹿島)今日はごはんのともにまつわるマサカメをたっぷりとお伝えしたいと思います。
卵かけごはんの達人堀口絹子さんのマサカメは…イメージ的にはもう電動のあれでグワーッて…。
ミキサー的なね。
やっちゃえばいいんじゃないかと思ったんですけど。
今ミキサーみたいな話出ましたけどミキサーってバーッと空気を入れてちょっとフワッとさせるじゃない。
だからかき混ぜながら空気をこうフーッて…。
口で空気を…。
入れて。
白身と黄身を別々にしてかき混ぜる。
黄身だけをまずかき混ぜる。
白身もかき混ぜてそれを合わせてまたかき混ぜる。
そう。
別々にしてかき混ぜる。
ドロッていう部分をハサミですごい細かく…キッチンバサミみたいなので…。
キッチンバサミで細かくしておくと。
(河北)いやそれはないんじゃないかな。
何でだよ。
何か違う気がしません?ツルンッていっちゃいそうですよね。
だからツルンッていっちゃうのをハサミで切るの。
ハサミでもツルンッていっちゃうから。
ハサミなら何だって切れるじゃん。
どうですか正解VTR見ませんか?そんな言い合っててもったいないんでねちょっとね。
僕ね1個思い当たる節があるんですけど先ほど達人に作って頂いた卵かけごはん泡立ってたでしょ?あれかなりヒントなんじゃないかなと思うんですよね。
ですから…本来ならケーキとか作るワシャワシャ使いたいねん。
何ていうやつ?あれ。
こういうやつやろ?あれ使いたいねんけどそれがお箸の場合はもう…。
違った〜!バツ出ました!バツだった〜!外れだったTKGはもったいないから責任をもって食べてもらうぞ!ほんでさ意地悪なのがさ「今日どこどこ集合です。
お昼ごはんは済ませてきて下さい」って…。
こうなるんやったらお昼ごはんは抜いといて下さいと言ってくれたらよかったのにさ。
それをしないふうにしてやるにはどんな方法があるかを考えていった方が答えに近づくような気がする。
多分それじゃないですか。
河北の言うとおり殻を割ったら…でもそれだけじゃない。
先があるようだぞ。
分かった。
当たりですか?これ。
ここまできた!スッと入れちゃう。
あっええ感じや!
(那須)達人の卵かけごはんの泡と一緒な感じになってきた。
もう正解?白身を先に混ぜると一体どうなっちゃうっていうのか見てみよう。
ほらかき混ぜているとあら不思議。
しぶとかった濃厚卵白の固まりがなくなっちゃった。
濃厚卵白はおよそ65℃以上の熱が加わるとたんぱく質が固くなりドロッとした粘りが弱まってくる。
更にかき混ぜる事で固まりがほぐれる。
白身がごはんをフワフワにしたところで黄身を投入する。
黄身だけ後から入れる事で黄身をお好みの崩し具合で食べられるっていうメリットもあるぞ。
こんな食べ方知らんかったもんな。
うん。
じゃあもっとどんどん食べて下さい。
どんどん食べますわ。
今日僕ら結構頂いたんでまたあしたの朝ここ来させてもうていいですか。
という事で河北さんほぼ正解ですよね。
ただごはんに入れてかき混ぜるという事なんで惜しいという感じにさせてもらいます。
まだ尾を引いてますねさっきの言い合いが。
知らなかった。
これいい事聞きましたよね。
うまい事混ざるっていうね。
さあここで達人の究極の卵かけごはんを更にバージョンアップして食べてみようという事でございます。
このバージョンアップは達人の会社が全国から募集した取って置きのアイデアレシピを基にしているぞ。
これはソースとマヨネーズ。
(鹿島)青のりも。
その名も…誰か食べてみたい方いますか?広島風。
(河北)食べたいです。
すいません虻川さんと春日さん手下ろしてもらっていいですか。
何でだよ!お笑いだからです。
河北さんいってみます?いいんですか?どのくらいの量なのよ?あっお好みで?初心者なのに。
(鹿島)すごいいい匂いがしてる。
いただきます。
うん!うわっおいしい!何だろう…お好み焼きって事?うん!これは間違いなくおいしそうだもん。
おいしい!進んでますね!病みつき!普通に飯食ってますけど。
そして続いてナンプラーとパクチー。
タイ風の卵かけごはんですって。
しょうゆのようなタイの調味料ナンプラーで味付けし香りの強い葉っぱパクチーを添えたタイ風卵かけごはん。
個性的だ。
いきましたね。
(荒俣)パクチーきた。
うん!おいしい!すごいおいしい。
タイを感じます?感じますね。
これパクチーと卵かけごはんが合ってますすごい。
未知の体験が君を待ってるぞ。
試してみてくれたまえ。
さて続いても未知の体験を保証する超新感覚のごはんのともだ。
教えてくれるのは東京・杉並春日も住んでる町にある老舗のお米屋さんだ。
米を売って46年。
日々ごはんのおいしさを追求してきたという男だ。
本題に入る前にせっかくだからごはんをおいしくする達人流の方法を教えてもらったぞ。
土鍋で炊いてる。
本格的だ。
でも注目してほしいのはそこじゃない。
炊けたあとだ。
ここだ。
炊きたてのごはんを皿に移したけど盛りつけてるわけじゃない。
その「少し」というのがちょうど…達人によるとごはんを人肌くらいに冷ますと熱々のもの以上に甘みを感じる事ができるんだって。
試してみてくれ。
でごはんのともだ。
達人は米の銘柄ごとに最もふさわしいともを選んで使い分けてるんだって。
コシヒカリというのは日本を代表するお米で味も申し分ありません。
だからそのお米に負けないような強烈な個性を持った例えば梅干しなんかあるいはキムチとかそういうものも合うんじゃないでしょうか。
その他にも炊き上がりが軟らかいひとめぼれにはさけフレークの食感がベストマッチとかこだわりの組み合わせがいろいろあるぞ。
そんな中達人はどんな銘柄にも合うっていう最強のごはんのともを見いだしたんだ。
それがクイズだぞ!達人のすてきな棒読みで問題を聞いてくれ。
まさかと思うものって何なのか?最強のごはんのとも街の人に教えて感想を聞いてみたぞ。
さあ15秒以内に答えてくれ!虻川さんと河北さんどんどん出して下さい。
それじゃあ答えだ。
これがうまいんですよ。
出た!
(虻川)これはやり過ぎだって〜。
ある暑い夏の日の事。
食欲が全然わかない達人がいた。
でなぜかふと「ヨーグルトをかけたら食べやすくなるんじゃ?」って思ったんだって。
でかけたんだって。
すると…。
ん〜!食事をしてるというよりも…ちなみにインドやパキスタンなどではヨーグルトごはんを普通に食べてるらしいぞ。
なぜごはんに合うのか発酵食品に詳しい外山英男さんに聞いたら「乳酸菌のおかげだろう」だって。
ホカホカのごはんに載せると乳酸などが蒸発して食欲をそそる香りを出すらしいんだ。
同じように乳酸菌が作用するものにはぬか漬けとかキムチとかがあるんだって。
そう聞くと納得できるんじゃないか?という事で春日さん先ほど食べれませんでしたがようやくここでごはん食べれます。
これはやっぱちゃんと味伝えて下さい正直に。
そうね。
本当にいまいちだったらいまいちって言いますし。
うわ〜白いぜ〜。
白いな〜。
これ白に白だからね見せたところで…。
いただきます。
いやいや指使ってない。
あ〜。
どうなの?悪くないね。
え〜!最初はちょっとね酸味が…ヨーグルトが強いんだけどかんでいくとお米の甘いのとヨーグルトのちょっと乳成分な感じのあれが混ざってね…ホワイトソース。
何か言ってたじゃないですか「森をさまよい歩いてる」って。
そんな感じします?清涼感。
それは分からないけど。
更にみそを加えてみたぞ。
さっきの外山先生によると発酵食品同士を組み合わせるとよりおいしくなるんだって。
あ〜うまい。
うまい。
俺これちょっと興味ある正直。
みそとヨーグルト混ぜるの。
(河北)絶対怪しいですよね。
じゃあ食べてみますか?嫌だ!嫌だ!嫌だ!嫌だ!完全拒否です春日さん。
大丈夫です。
すいません。
続いてのマサカメは…ごはんのともっていうからにはこれは外せないぞ。
ふりかけの世界ってロングセラーが多いんだ。
このシソのふりかけは43年。
高級な器でおなじみのあのふりかけはなんと81年の歴史があるんだってさ〜。
そしてこちらも…そんでもってクイズはこのふりかけからだ!まずは工場の中を見せてもらおう。
(久保)あすごい!こんにちは。
ふりかけとご対面だ!
(久保)うわうわうわ。
すげえ!
(高倉)混ざってるこれ!
(久保)黄色いのと黒?のりと卵のふりかけ。
ここでは1日にごはん200万杯分が製造されているんだって。
200万杯っていうと毎日3杯ずつ食べても1,800年ほどかかるくらいの量だ。
さすが定番といったところか!昔から変わらない味だしな〜って思っていたらメーカーの人が意外な事を教えてくれたぞ。
そう現在のふりかけは7代目。
時代に合わせて内容を微妙に変えてきたんだって。
例えば塩分の量を調整してみたり目には見えない隠し味をいろいろ加えたりって事をしたそうなんだ。
そして更に…。
味ももちろんそういう形でさせて頂いてるんですけど…平成8年には見た目も変えちゃったっていうんだ。
という事で今回はよ〜く見て違いを探すクイズだぞ。
これから見た目を変える前と変えたあとのふりかけを見せるぞ。
何が違うのか見つけてくれ。
まずは変える前だ!さあ今見たものをしっかり覚えててくれよ。
続いて現在のふりかけだ。
ああこりゃ分かっちゃったかな〜?という事でございますが54年にわたり…我々食べていた頃は割とサラサラした感じだったけど粒に大小ができたんじゃないかな。
食感がガリッときたりスッと入ったりするような。
卵の部分が。
そんな感じちょっとします。
私もそう思いますね。
卵が食感が違うのいろいろ入れてるんじゃないかなって。
ちょっとお楽しみの要素が入ってるんじゃない?1瓶に1個ハートの卵が入ってるとか。
見えましたか?今の一瞬で。
何か端っこの方にあった。
ハート形のやつがあったような気がする。
卵が。
それを見つけるとどうなる?見つけると幸せになれるみたいなラッキーエッグみたいなのが…。
さあ答えだ。
まさかふりかけの回でこんなの持つとは思わなかったですよ。
答えを探るためにふりかけの中身を分類してみたぞ。
左が今のふりかけ。
右が見た目を変える前のふりかけを再現したものだ。
じゃあまずのりからいこう。
のりをまず分けて下さい。
(久保)どう?何か違いある?
(高倉)いや全然。
この作業大変。
(久保)これ大変だわ。
そんなね量もないから抹茶塩は。
更にゴマやサバの削り節を分けた。
ここまでは同じものが使われているようだ。
じゃあ次卵で。
あそう?あれ?微妙にリアクションが違うみたいだけどやっぱ卵に何かあるのか?ちょっと相手のやつ見さしてもらおう。
これだろ?お前が言ってんの。
あ分かった!どれよ?あなたの卵見せて下さいよ。
私の卵これ。
でけえ!色が違う。
ほんとだ。
今のふりかけの卵の粒は二回りほど大きくて色も明るいレモン色だ。
ちょっと待って。
僕の方…
(高倉)これも入ってる。
今のふりかけには大きいレモン色の粒と以前のような粒の2つが入っている。
つまり正解は…。
平成8年このふりかけの売り上げがやや落ちていたそうなんだ。
原因を分析したところ卵の存在感が弱いという可能性が浮かび上がったんだって。
当時の開発チームには卵を強化するための新たな一手が望まれたんだ。
そこで登場したのが新しい発想の粒。
大きくて色鮮やか。
見た目の存在感を高めるとともにサクッとした食感も強調したんだ。
で味についてはこれまでどおり小さな粒が担当する。
卵の世界にそんな分業制を導入したってわけだ。
これをきっかけに売り上げが持ち直したっていうぞ。
見た目をバージョンアップして再び人気を高めたふりかけ。
この目のつけどころみんなはどう思う?
(拍手)なるほど。
これ春日さん以外の人はもう正解でしょう。
卵というのもよく見つけましたねあの短い時間に。
このふりかけ実は50年以上は食べてると思います。
だから感じが比べられるんで分かっちゃった。
見た目担当と味担当の分かれがすごいですね。
でも両方1人じゃ兼ね備えられないですね。
卵でも役割が分かれてるんですね。
面白いですよね。
面白い。
よく見たらハートのやつが1個入ってんじゃないですか?卵。
さあここからは全国のご当地ごはんのともを楽しむぞ。
その土地ならではの個性にあふれた濃いやつらを紹介しよう!これ気になりますね。
おめでたい…紅白に分かれてますけども。
これ言われたら絶対元の姿「あ〜!」って思う。
分かった!何だっけ…かまぼこ!よく分かったね。
(鹿島)愛媛県のごはんのともで削りかまぼこ。
乾燥させたかまぼこを削って出来るんです。
冷蔵庫がなかった昔の時代も乾燥させると日持ちしますよね。
これお握りにまぶすパターンが多いそうです。
(荒俣)いいですね。
こちらは…。
何これ?カボチャっぽいね色みはね。
卵じゃない?何かの。
フローム長崎!生のからすみだ。
長崎はからすみの一大産地。
だから干したものの他にこうして生で食べるものもポピュラーなんだ。
こっちは…甘辛いみそをくるんで揚げたものでバテ気味な時でもモリモリ食べられるそうだぞ。
そして岡山からは名物の桃が入ったみそ。
栽培途中で間引かれた若い桃を活用しているんだって。
生からすみいただきます。
ん〜!おいしい!最高!シソ巻きうまいな。
シソ巻きおいしいね。
ご当地のやつ面白いっすね。
これいいですねふりかけパーティー。
盛り上がるでしょうこれ。
今日いろんなごはんのとも見てきましたけども改めて春日さんいかがですか?え?普通に飯食ってんじゃねえ。
あまりのおいしさにみんなかなりマジで仕事を忘れてたぞ。
おいしいっていいよな!じゃあバイバイ!2014/03/22(土) 18:10〜18:42
NHK総合1・神戸
マサカメTV「究極の卵かけごはん登場!“ごはんのとも”」[字]
納豆、たらこ、ふりかけなど「ごはんのとも」大特集!▽たまごかけごはんの、白身のドロッとした固まりを攻略、究極の美味を実現▽お米屋さんが教える超意外な「とも」登場
詳細情報
番組内容
「ごはんのとも」の大特集!(1)卵かけごはんの「白身のドロっ」を解決しつつ、ご飯がふわっふわになる究極の作り方を紹介(2)おコメのプロが教える新感覚のごはんのともは、あまりにも意外なアレ!(3)のりとたまごのあの定番ふりかけ、実は昔とは見た目が変わっている?(4)オモシロい!ご当地ごはんのとも大集合!生からすみや削りかまぼこなど地域色あふれるごはんのともは見るだけでおなかがグーッと鳴ってしまうはず
出演者
【ゲスト】荒俣宏,虻川美穂子,河北麻友子,美山加恋,【司会】オードリー,鹿島綾乃,【リポーター】なすなかにし,三拍子,【語り】中井和哉
ジャンル :
バラエティ – クイズ
情報/ワイドショー – その他
情報/ワイドショー – グルメ・料理
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:30567(0×7767)