宇宙兄弟「人生可変、約束不変」(最終回) 2014.03.22

(南波六太)うわぁ…。
うわっうわっ!
(南波日々人)ムッちゃん俺今なんとなくなんとなく将来は宇宙飛行士になってさ月に行くような気がしたよ。
《さ先に言われた》ムッちゃんはどうすんだ?お前が月に行くんなら兄ちゃんはその先に行くに決まってる。
俺は…火星に行くよ。
兄とは常に弟の先へ行ってなければならない
私は心のどこかで常にそう思っていた
だけどいつも私を追い越し先へ行くのは…
日々人だった
俺は今…お前に追いついたのか?日々人
それともお前は今でもずっと…

(フライトディレクター)今回のシミュレーション内容は次の段階だった。
月面へのアプローチは「B設定」で行うとキャプコムの週間スケジュールには記してあったはずだ。
だが…。
私の離席中にキャプコムがA設定の入力にGOを出した。
それが今回の着陸失敗の原因と言えるだろう。
(ダミアン)《すまないムッタ間違いには気づいていたがこれは君を評価する訓練でもあるんだ。
無論集中できない理由はわかってるだが…今君の心に乱れがあろうともここは自分のミスに気づいてもらいたかった》
(ビンス)なぜフライトディレクターを待たずに未確認でGOを出したんですか?キャプコムは現場とのコミュニケーションが主な役割であってタスクの決定権など持ってはいません。
はい…判断を誤りました。
(ビンス)こんな初歩的なミスは本来ありえません。
シミュレーションだと思って甘く見すぎです。
「訓練は本番のつもりで本番は訓練のつもりで」。
我々に必要なのはその姿勢です。
君はこのシミュレーションを何のつもりでやっていたんですか。
すみません。
気持ちが…入ってなかったんだと思います。
何度も言うが我々は息が合ってなければならない。
今後も君がこんな調子なら私の控えは務まらないという事を自覚しておいて下さい。
はい…。
(フライトディレクター)それではミーティングを終了する。
(ピコ)ハハッ!お前と息を合わせろなんて無理難題すぎて鼻汁が出るぜ。
(ビンス)私にとっては初の月面着陸。
キャプコムとの交信は無駄なく完璧なものにしたいんだ。
だが彼に少しでも期待した私がバカだったようだ。
私とは共通点が何もない。
かみ合うワケがないんだ。
(ピコ)ブッブハハハハ!共通点?ガハハまた鼻汁が出るぜ。
何がおかしいんだ?ピコ。
あいや共通点…ないことはないんじゃねぇか?例えば…NASAっつうどデカイ組織にいる時点でゆるぎない共通点があんだろ。
じっくりヤツと話してみるってのはどうだ?案外かみ合うかもよ?はぁ〜。
《ああ〜!もうチキショー!》
(ガッ!)
(ガッガッガッ…)
(新田)何うなだれてんだよ?南波。
ん?ウワサには聞いてるが…日々人さんのことか?俺が「南波」でなんで日々人が「さん」付けなんだ。
先輩だからな日々人さんは。
宇宙飛行士として。
ま別に…どっちでもいいんだけどね。
もし日々人さんを見かけることがあったら連絡ちょうだいね。
(新田)晩メシまだだろ?南波おにいちゃん。
ん?ピザでも食いに行くか。
(新田)そういえば…初めて日々人さんに会ったのもこの店だったなぁ。
ああ〜そうだったな。
(ビュルルルォーン!)おおなんだっけ?その音。
なんか聞いたことあるぞ。
フフーン懐かしいだろ?『宇宙海賊アバンギャルド』でアバンギャルド号がワームホールに突入した時の効果音だ。
あ〜ああそうだそうだ昔見てたよあのアニメ。
わかりやすいから日々人からのメール着信音をこれに設定しといた。
あいつも好きだったからなアバンギャルド。
(新田)なあ南波。
アスキャンの頃サバイバル訓練で俺の弟のこと話したの覚えてるか?ああカズヤ君な。
(新田)実はあれから…やっとカズヤが外に出るようになって勉強しながらバイトにも行くようになったんだ。
マジで!?スゲーじゃんやったな!それであいつはずっとやりたかった宇宙関連の会社の入社試験を受けて筆記試験を通って面接まで行った。
おお〜!やるねぇカズヤ。
(新田)その会社には俺の大学時代のダチも勤めててさ面接官の1人としてカズヤを評価してくれたんだ。
そのダチは特にカズヤをかってくれた。
「新田カズヤはひいき目なく優秀な人材と言える」「期待がもてる」「今すぐ雇うべき」って声を上げてくれた。
ほぉ〜。
だけど…ダメだった。
えっ?
(新田)上司の数名が反対してダチの意見は通らなかった。
「過去に何もせず引きこもりの経験がある人間は大事な時にまた引きこもる可能性がある」…って事らしい。
そう考えるのが当たり前っていう会社の方針なら…底が知れてる。
(店員)お待たせしました〜。
マルゲリータで〜す。
それで…カズヤ君は?
(新田)それからあいつずっと英会話の勉強を続けててさ。
来月からこっちで就職先を探すことに決めたそうだ。
そうかそりゃあいい!ああ多分あいつは大丈夫だ。
うまくやれる。
だから俺はもう何も心配してない。
たまに世の中のつまらない考え方に残念な気持ちになるだけだ。
じゃあな新田。
安全運転しろよ。
(新田)おう。
(新田)《弟からの連絡を待つ兄…か。
あの時の俺みたいだ…》
(ビュルルルォーン!)ん?おっ。
(ビュルルルォーン!)来た…みたい。
日々人さんから。
ああよかったな。
じゃあな。
(メール:日々人の声)「久しぶりムッちゃん。
しばらくずっと死んでたけどなんとか最近生き返りつつあるよ」。
(メール:日々人の声)「今はアメリカの至る所をブラブラと一人旅してる。
ムッちゃんとアポにはホント悪いんだけど…。
しばらくヒューストンには帰らないと思う」。
《えっ!?》
(メール:日々人の声)「だけど心配はいらねーよムッちゃん」。
おっ…。
ここまではっきり言いきるか。
《宣言したことは大体実現させやがるからなぁアイツは…》《ホッとしたぜ日々人》《お前が相変わらず諦めを知らない男でホッとしたぜ》えっ?ちょっと待て。
なんか…結局今ピンチなのって俺じゃねぇか。
自分の事が一番心配な兄より。
送信。
(メールの送信音)もしキャプコムを降ろされでもしたら…いいや…考えるのよそう。
(星加)今我々JAXAの方で諸々の調整にとりかかっています。
向こう側の条件を今後クリアしていく必要もあって決して簡単にはいきませんが日々人君をもう一度宇宙へ送るために今可能性があるのはこの道しかありません。
(バトラー)なるほど…。
確かに本人も覚悟し望んでいるのならばそれが一番ヒビトにふさわしい将来だ。
なんてことはない。
「アストロノート」から「コスモノート」って呼び名に変わるだけだよ。
って言ってましたよ。
日々人君は。
ハハハ…!ハハ…。
(バトラー)ロシアか…。
(ジェット音)
(ビンス)まさかとは思いますが…。
はい?さっきの君の操縦…君にこれを指導したのはデニール・ヤングですか?あっそうですそうです。
まさにヤンじいです!よくわかりましたね。
やっぱあれですか?ヤンじいに教わった人はみんなあんな感じに…。
いえヤングに教わった者は皆途中で教官の変更を希望します。
ああ〜…。
ああのビンスさん。
何か?今週末…飲みませんか?ここが家です。
わぁ…。
家族を紹介しましょう。
どうぞ中へ。
おじゃましま〜す。
《ここで過ごしたビンスさん一家とのひと時が悩める私に生き残るヒントを与えてくれた》
(アポ)ワンワンワン…!ハッハッハッ…ワンワン!ハッハッハッ…!
散歩中のアポの高速回転にどこかの子供が目を回していたころ…
私南波六太は…
(フライトディレクター)ビルト・イン・ホールドに入る。
(フライトディレクター)燃料。
(管制官)ゴー!
(フライトディレクター)ブースター。
(管制官)ゴー!
(フライトディレクター)音声。
(管制官)ゴーです。
(フライトディレクター)軌道。
(管制官)ゴー!
(フライトディレクター)ネットワーク。
(管制官)ゴーフライト!
(フライトディレクター)マルスワン打ち上げ準備完了です!
(アンガス)待ってたぜ!フゥ〜!
(歓声)
(フライトディレクター)さあキャプコムはどうかな?準備OK!ゴーです。
こっちもOK!ゴーです!
(管制官)発射1分前。
(歓声)
(管制官)10秒前。
10…9…8…7…6…。
(歓声)行ってこいビンス。

(管制官)5…4…
(補助ロケットの点火音)
(管制官)3…2…1。
(管制官)イグニッション!
(ゴオオオ…!)
(管制官)リフトオフ!
(ゴオオオ…!)《2028年6月10日8時35分》《みんなそれぞれの想いを胸にこの打ち上げの成功を見届けたであろうその頃…》《私の心にはあの日届いた日々人からのメールがよみがえっていた》回想
(メール:日々人の声)「だけど心配はいらねーよムッちゃん。
宇宙飛行士をやめるつもりはねーから」。

(メール:日々人の声)「俺の未来はどうにでもなる。
それじゃまたムッちゃん」。

(メール:日々人の声)「月面で会おう」。
現在《OK日々人!》《月面で会おう!》2014/03/22(土) 17:30〜18:00
読売テレビ1
宇宙兄弟「人生可変、約束不変」[終][字][デ]

「兄とは常に弟の先へ行ってなければならない」とずっと思っていた六太。だが常に先へ行っていた日々人が姿を消した。南波兄弟は、これからも宇宙を目指す道を歩めるのか?

詳細情報
声の出演
南波六太:平田広明(「パイレーツ・オブ・カリビアン」ジャック・スパロウ)
南波日々人:KENN(「ムシブギョー」月島仁兵衛)
ジェーソン・バトラー:立木文彦(「新世紀ヱヴァンゲリヲン」碇ゲンドウ)
ビンセント・ボールド:津田健次郎
ピコ・ノートン:大塚芳忠
新田零次:星野貴紀
星加正:流山児祥
ダミアン・クウェラー:土田大ほか
番組内容
「兄とは常に、弟の先へ行ってなければならない」子どもの頃から、兄・六太はずっとそう思っていた。だが何かにつけて先へ行っていた、弟・日々人。しかしその日々人が姿を消した今、六太は自分が先に行っているのか、後ろにいるのか、なにもわからない状態でいた。「今のままじゃ、お前が生きてんのかどうかもわからん。何でもいいから返信よこせ」果たして南波兄弟は、これからも宇宙を目指す道を、歩むことができるのか−−…?
制作
【原作】
小山宙哉(講談社「モーニング」連載)
【監督】
渡辺歩(映画「ドラえもんのび太の恐竜2006」監督)
【シリーズ構成】
加藤陽一
【音楽】
渡辺俊幸(大河ドラマ「利家とまつ」・連続テレビ小説「おひさま」)
番組ホームページ
http://uchukyodai.com(PC)
公式Twitter:@animeuchukyodai/#mutta
音楽
【OPテーマ】
「B.B.」THE野党
【EDテーマ】
「あなたがいればOK!」Serena
おしらせ
2014年8月9日アニメ映画公開決定!詳しくは公式ホームページuchukyodai−movie.comまで!メールを登録すると最終回で何かが起こる!詳しくはuchukyodai.comまで。

【ytvアニメ情報】
※名探偵コナン土曜よる6:00大好評放送中

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:28967(0×7127)