バラエティー生活笑百科 ▽先に返させて! ▽私道の通行料 2014.02.22

(仁鶴)トラブルもめ事おまへんか。
四角い仁鶴がま〜るく収めまっせ!
(拍手)こんにちは。
「バラエティー生活笑百科」私は…よろしくお願いをいたします。
(拍手)それでは早速本日のゲストをご紹介しましょう。
俳優の川麻世さんです。
よろしくお願いします。
(拍手)川麻世さんは法律の方はいかがですか?ほんっとに苦手なんで今日はしっかり勉強して帰りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
(拍手)そして特別相談員は初登場「ふたりっ子」から「だんだん」と今はかわいい若奥さん…ツッコミ鋭く顔も鋭い…そして顧問は…それでは今日最初の相談は?横山ホットブラザーズさんです。
(拍手)・「ホットブラザーズ」今日はね私の知り合いの30歳の女性の事で相談に来ました。
知り合いの30歳の女性。
そうそう。
彼女はね名前は小林さんというんです。
服飾関係の会社に勤めてデザイナーをやってる人。
デザイナーいうたら服をデザインすんねんな。
そうそう。
彼女はねセンスがあるからこの度独立して事務所を開こうという事でね。
偉いがな。
大したもんや。
その事務所開設について前々からかわいがってくれてる先輩の同業者この人に相談に行ったわけや。
(セツオ)何の相談やろなあ?お前はアホか。
口で言うな!のこぎりで言え!何の相談やろ。
この女の子の名前は小林さんっちゅうねんで。
小林というたらさっちゃんやないか。
小林幸子?そうそう。
さっちゃんのヒットソング「もしかして」。
この中に今日の相談の内容が隠されてる。
何の相談に行ったか分かんの?分かる。
では長男に歌うてもらおう。
小林幸子「もしかして」。
・「金貸して金貸して」金と違うか?金借りに行ったんか?そうそう。
先輩に「金貸して」と言ったんや。
何ぼ借りたん?100万円。
ほんで利子は何ぼ?この人の名前はね小林さんっちゅうの。
小林さんいうたらさっちゃんやないか。
それさっき言うたやん小林幸子。
「もしかして」やろ?小林幸子でもいろんな歌がある。
そらいっぱいヒット曲あるで。
今度は「おもいで酒」。
利子が「おもいで酒」の中入ってんの?入っとる。
よっしゃ。
歌うてもらおう。
・「無理して無理し…」無利子やろこれ。
ようこんな歌探してくるなあ。
無利子や。
合うてるそのとおりや。
えっ無利子で借りたん?無利子で貸してくれたんや。
すごいなあ。
「今が苦しい時やけど頑張りや」言うて。
ほんで返済の期日も決めんと無利子で100万円パーンと貸してくれた。
ええ先輩やなあ。
一生懸命頑張ったんやろう。
ところがやなやっぱし生地の仕入れとか何やかんやいうてまたお金が足らんようなった。
その先輩にもう一度50万円借りるようなった。
「今度は利子を頂くよ」って。
ほんで「分かりました」言うて小林さんも承知してあと50万円を借りたわけや。
ほんだら合計150万円借りたんや。
ところがやな2年後や商売もうまい事いったがな。
ほんだらもうぼちぼち借金を考えないかん。
ほんだら50万円の方から先返そうかとこうなったみたい。
50万円はな利子付いてるから返した方がええわ。
ところが先輩は「それは具合悪い」と。
何で?「最初無利子で貸したこの中へ一部として充ててもらおうか」と。
100万円の方に充ててくれと。
そうそう。
無利子の方へ。
分かった分かった。
やいやい言うな。
この相談を歌で歌うとこういう事になる。
・「無利子で貸して」・「金返せ」・「金貸して」・「嫌ですよ」・「ほら100万円ほら50万円」何をやっとんじゃお前。
いつまでも何言うとんねや。
というわけでこの小林さんが利子の付いた50万円の方から先に返せるかどうか相談に来ました。
よろしく…。
・「お願いします」
(拍手)
横山ホットブラザーズのマコトさんのお知り合いはデザイナーとして事務所を開く事になりました。
その際先輩から期限を決めずに無利息で100万円を借りたのですが資金が足りず利息付きで新たに50万円を借りました。
その後仕事が軌道に乗ったので利息付きの50万円から返そうとしたら先輩に「先に貸した100万円の返済の一部に充てる」と言われました。
50万円を先に返す事ができるかという相談です
それではこの相談は辻本相談員からお願いします。
これはですね無利息の100万よりも後から借りた利息付いた50万から返す事ができますね。
借金の返済をどっちにするかというのは借りた側が決める権利があるんです。
ですから貸した側に同意なく利息の付いた50万から返済する事ができます。
どっちの借金を返すかは借りた側が好きに決めたらええという事ですな。
最初に150万ポーンと貸してくれたその人物と後からせこい人物これ同一人物ですかね?もしかしたら性格の違う双子かもしれませんよね。
いや〜それは分かりませんね。
あそうやそうや。
よう考えたらこの番組も1問目佳奈ちゃん2問目茉奈ちゃん座ったらお客さんもテレビ見てる人も分からへんもんね。
さ〜て私はどっちかな
(佳奈)?シャレ言うてる場合かい!シャレ言うてる場合違うでしょ?すいません。
でも辻本さんも2問目ここにペリカンが座ってても誰も気付きませんよね?気付くわ!絶対気付くやろ!羽ばたくねんで?しゃべれへんしこんな面白い事。
それでは佳奈相談員はさてどっちかな
(佳奈)?うれしいです室長に名前呼んで頂けて。
これはできないと思います。
複数の借金を同じ人からしてる場合どっちを返してもらうかというのは貸した側が決める事だと思うんですよ。
それにお世話になった先輩なのでその方の意思に従うべきだと私は思います。
100万円の一部に充てるという貸し主の意思で決まるとこういう事ですな。
私も結婚するまでは茉奈と一緒に2人暮らしをしてたんで家具から食器から全部共有してたんですよ。
でも結婚して別々の家に住む事になったので洋服なんかも半々に分けたんですよ。
という事は靴も片方ずつ分けたんやね。
じゃなくて…。
別々の家に住む事になったんですけど茉奈がしょっちゅう私の家に泊まりに来るんですよ。
だから次の日に茉奈が着る洋服を私が貸してあげてたら私の洋服がどんどん減っていっちゃったんです。
じゃあこうしたらどうですかね。
茉奈ちゃんも佳奈ちゃん夫婦と3人で一緒に住むというのは?それいいですね!今晩旦那さんにこの件相談してみます。
冗談で言うたんや。
信用してどうすんのや。
ゲストの川麻世さんはどちらの意見に賛同なさいますか。
僕もどっちかな
(佳奈)と川麻世った
(迷った)んですが…。
(辻本)今日はみんなダジャレばっかりじゃないですか!これは佳奈ちゃんに賛同してできないと思います。
これはやっぱり借用書もなしで借りてるんであったら貸し主の意思に従うしかないと思うんですよ。
川さんはよう物の貸し借りなんてしますか?この間僕カイヤにですね…カイヤって知ってますか?うちのかみさんです。
(笑い)あみんな知ってるんや。
カイヤに僕革の…革好きなんですけども革好き
(川)麻世って言うぐらいですからね。
革のコートを貸したわけなんですよ。
なかなか返ってこないんですよ。
どないしたんかなと思ってこの間車でバーッと運転してたら近くのリサイクルショップがあったんですけどリサイクルショップの所に外にね僕のコートが掛かってるんですよ。
ほんで「え〜!」と思ってまさかと思ってその店の中見たら僕の私物だらけなんですよ。
それは分かります。
多分ですよカイヤさんを怒らす事件があった時に1点ずつそこに売ってるんですわ。
(カイヤのものまねで)違うよ!麻世はそんな事しないんだよ!困った時にものまねしますもんね。
何を言うてるんですか!僕は浮気はしないですから辻本さんみたいに。
してないわ!お互いにうそついてたんやな。
いやいやいや…。
この相談は後から借りた利息付きの50万円から返す事ができるかという事であります。
弁護士の澤登さんはどのようにお考えです?今回のように借金が複数あって返済金で全ての借金を返済できない場合どの借金の返済に充てる事ができるのかという問題があります。
これを「弁済の充当」の問題といいます。
そのような合意がない場合はどうなるのかという事です。
まず民法は……というふうに定めています。
従って今回の場合はまず利息の返済に充てられます。
そして次に50万円か100万円かいずれの元本の返済に充てるかという事については民法は債務者の意思を優先しています。
これを「指定充当」といいます。
つまり…今回の場合債務者の小林さんは「まず50万円の返済に充ててほしい」と債権者の先輩に言ったという事ですから…従って答えは「できる」という事になります。
はいありがとうございました。
(拍手)お聞きのとおりこの場合は「できる」という事であります。
マコトさんお分かりになりましたら参考にして下さい。
横山ホットブラザーズさんでした。
(拍手)それでは次の相談は?中田カウス・ボタンさんです。
(拍手)どうも。
今日は僕の知り合いの山本さんの相談でやってまいりました。
山本さんは近々ね奈良郊外にある実家に家族全員で引っ越しする事になりまして。
家族全員で引っ越しするいう事はいろいろな事情があったんやろうなあ。
そうやそうや。
その事情や事情や。
君も事情で年に2回ぐらいは夜中に引っ越ししとるなあ。
あんた知ってたん?どついたろかしまいに。
山本さんの引っ越しの理由やないの。
山本さんこの間お父さんを亡くしはって…。
お父さん亡くなりはったん?そうそう。
ほんで家族全員で実家のある奈良郊外に引っ越ししようかいう事になったんや。
空気もいいし。
君は田舎暮らしっちゅうのはどう思うん?僕はそういうのはちょっと苦手やなあ。
何でえな。
農家の人は優しい親切な人多いで。
親切な人多いか知らんけど僕はそういうの遠慮しときますわ。
値打ちのない男やなほんまに。
何がいな?最近知らんか?世の中の動きを。
どういう事?このごろ山へ行ったら女性でも登山する人が増えて山ガールいうのが増えてて山へ男性が行くとようモテるらしいで。
山ガール?うん。
釣りの方も女性ファンが増えてやね海行くと海ガールいうのがいっぱいおって魚釣らんと男ばっかり釣ってるらしいで。
ほんまに?うん。
郊外行くと農業体験したいっちゅう農ガールがいっぱいおって男性見たらみんなで取り囲んでチューしてくれてだっこしてくれて取り囲んでくれて。
農ガールが。
農ガール。
行こうかなあ。
農ガールってそれ大体いくつぐらい?平均80歳。
山本さんどないしたんよ。
山本さん引っ越しの準備で昨日奈良郊外の実家の方へ帰ってみたんや。
下見にな。
ほんなら家の前に庭がある。
庭先に私道がある。
そこで近所の村田さんいう人が家族みんなで歩いてんねや。
それまた勝手にかいな。
私道やで?バーン言うたったらしいで。
どない言うたん?「村田はんそこうちの道やさかい今後歩かんといてや!」。
そないきついめに言うたん?声出さんとな。
それ聞こえへんやないの。
優しい言うたんや。
「そこはうちの私道やから歩かんといてね」と言うたんや。
ほな村田さんどない言ったん?「水くさい事言いなはんな。
先代のじいさんの時から20年ここ使わしてもろうてまんねん。
畑行くのにこの道が便利でよろしいねん」いうてね。
「でもそこ歩かれると家の中丸見えやさかいその道に塀や囲い造らないかんし金かかるし…。
通行料頂戴」。
かわいく嫌らしい事言うな。
通行料ってどういう事やねん。
ちょっとそこで君とこの奥さんに相談があんねや。
うちの嫁さんに?囲いや塀造ってる間その道を通行止めにしとくから人が歩かんように見張りしてほしい。
あんた人をおちょくっとんのか。
何で人の嫁見張りに使うねん。
ちょっとやってえや。
嫌嫌!せんせん!ひだて5万円。
あした何時に行かしましょう。
金になる事やったら嫁はんに何でもさすねんな。
そんな事あれへん。
ほんで見張りって何すんねん。
心配せんでもええがな。
その私道でゴロゴロしといてくれたらそれでええねや。
それおかしいがな。
ゴロゴロすんのやったらうちの嫁はんやのうても誰でもええでしょうが。
アホ言え。
他の人やったら怖がらへんがな。
えっ?君とこの嫁はんがそこの私道でゴロゴロしてるから村田はんがそこを通ろうかいなと思った時嫁はん見て「うわっイノシシや!」思て逃げんねやないの。
あの顔がやっと役に立ちました。
どついたろか!今日は何の相談やねん。
通行料は頂けるのでしょうかという相談にやってまいりました。
お願いします。
(拍手)
中田カウスさんのお知り合いは父親が亡くなったので実家に引っ越す事になりました。
引っ越しの準備に行ってみると庭先の私道を近所の人が通っているのでビックリしました。
「通るのをやめてほしい」と言いに行くと「20年以上も通らせてもらっている。
これからも通らせてほしい」と言われました。
そこで塀などを造る費用に充てる通行料を払ってもらえるかという相談です
この相談は佳奈相談員からお願いします。
通行料ですよね。
これは払ってもらえると思います。
畑に行くのにこの道しかないというなら話は別なんですけどちょっと遠回りしたら行けますもんね。
おじいさんには黙認してもらってたんでしょうけど家主が代わったんだから新しいルールを作れると思います。
私も私道ではないんですけど中学校の時に茉奈も私も大好きだった憧れの先輩がいてたんですよ。
という事は好きになる人一緒?まあそうなりますね。
中学校に行く通学路の途中にその先輩の家があったんで先輩が登校してくるタイミングを狙って2人で跡をつけてたんですよ。
ストーカーやがなそれ。
違うんですけど。
それでバレンタインの時にチョコレートを先輩に渡したんです。
2人で1個。
せこいなそれ。
2人で1個?どっちが高いとかもめるでしょ?2人で。
だから2人で1個。
でもホワイトデーのお返しの時には先輩から1個ずつプレゼントをもらったんです。
何かめっちゃ得した気になりましたねえ。
よう考えた作戦やなそれ。
作戦じゃないですよ。
通行料は払ってもらえるという事でありますけれども隣の辻本相談員は「払ってもらえない」という事でナニしときますわ。
ちょっと待って下さいよ。
(笑い)「ナニ」って2文字で片づけんといて下さいよ。
いろんな意見がございますから。
はいはい。
これ通行料は払ってもらえません。
皆さんよう考えて下さいよ。
タダとはいえ20年間も通ってたとこですよ?これは20年も通ってたら通行権というのが発生するわけですね。
通行権が発生するからこれは払ってもらえないという事になりますね。
20年以上も通うてたら通行権っちゅうのが発生しますか。
そういう事になります。
皆さんちゃんと確認しといて下さいよ。
何でもほったらかしはいけません。
ず〜っとほったらかしてたら権利が発生するんですね。
ずっとほったらかしてたら通行権よりも所有権というのが発生してきますから気を付けて下さい。
佳奈ちゃん初めてですよね?この相談員は。
「笑百科」の。
相談員今日初めてなんでめっちゃ緊張してます。
実は私ここに10年以上座っているわけですよね。
例えばですよ室長が「辻本あしたクビや」って言うてもそれは通用しないんです。
と言うてもですね皆さんこの席には私の所有権が発生しているからです。
そうやもう10年やもんなあ。
所有権発生してますね。
そやから椅子持ってお帰り。
椅子は要らんわ!椅子は要りません。
椅子の話違うの?この肩書が欲しいわけですね。
「肩書」て…。
「相談員」という。
それでは川さんはどちらの意見に賛同なさいますか。
難しいですねえ。
まあでも…今回も佳奈相談員に賛同しましてこれは「払ってもらえる」という事ですね。
まずはこれはやっぱり私道ですから例えばそのお父さんがご近所の人と親しくされててもそれでもやっぱり次の代に代わったらまた新しい規則というかそれに従わなければいけないなと僕は思うんですよね。
ほな川さんは学生時代に通学路での何かエピソードありますか?僕は当時まだアイドルやったんで通学路をずっと行く所にファンの人がワーッと待ってるんですよ。
百何人ぐらい待ってるんですよ。
ほんで電車に乗ろうとしたら同じドアから乗ろうとするからこうやって押して押して押して電車の窓がバーンと割れた事あるんですよ。
今やったらもうニュースになりますけどね。
えらいもんやなあ。
アイドルが電車に乗るとそうなんねんね。
ブログっちゅうもんがない時代やからねそやからファンレターがようけ来ましたやろ。
通学路でファンの人がいっぱいくれるんですけどもそれをバッグの中に入れるじゃないですか。
そしたら教科書よりもノートよりも何よりもファンレターがブワーッと増えてくるわけですよ。
かばんの中手紙だらけやね。
郵便局員さんみたいなもんやな。
ほんまそうです。
ほんで最終的にはカイヤさんにラブレターを書いたわけやな。
まあ言うたら今でも書かされてますけど。
これは…何ていうんですかね今で言うとちょっとした「すいませんでした」みたいな手紙ですか。
「ですか」言うても知らんがな。
(笑い)この相談は私道の通行料を払ってもらえるかどうかという事でありますけれども弁護士の澤登さんはどのようにお考えでしょう。
道路には公道と私道の2種類があります。
私道とは私人すなわち個人が所有している土地を通行のために使用する道の事をいいます。
私道とはこのように私有地にある道ですから…村田さんが通り抜ける事を山本さんのおじいさんの代から黙認していたという事のようですが所有者である山本さんがそれをやめて今後通行禁止にする事は原則として自由です。
そうすると村田さんは今までのように通る事はできません。
公道と違って他人の土地を通行するためには「通行権」という権利が必要です。
今回の場合はこれらのいずれにもあたりません。
このように村田さんには通行権が認められませんので通りたければ山本さんが求めている通行料を払わなければならないという事になります。
お聞きのとおりこの場合は「払ってもらえる」という事です。
カウスさんお分かりになりましたら参考にして下さい。
中田カウス・ボタンさんでした。
(拍手)本日のゲストは俳優の川麻世さんでした。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
それでは次回のこの時間をお楽しみに。
さいなら〜。
2014/02/22(土) 12:15〜12:40
NHK総合1・神戸
バラエティー生活笑百科 ▽先に返させて! ▽私道の通行料[字]

くらしの中の相談事を笑いの中で解決するバラエティー。今回のゲストは俳優の川