連続テレビ小説 ごちそうさん(132)「い草の味」 2014.03.08

(すする音)
(すする音)
(かじる音)
(すする音)
(すする音)
(すする音)
(かじる音)
(はなをすする音)
(はなをすする音)
(茶わんと箸を置く音)
(たたく音)
(め以子)こんな事のために…。
御飯作ってきたんと違う!・「突然偶然それとも必然?」・「始まりは気付かぬうちに」・「予報通りいかない模様」・「そんな時こそ微笑みを」・「ポツリポツリと町の色変わってゆけば」・「傘はなくとも雨空に唄うよ」・「どんな君でもアイシテイル」・「顔を上げてごらん光が照らす」・「涙の河も海へと帰る」・「誰の心も雨のち晴レルヤ」
(和枝)め以子はん。
開けまっせ。

(ハナ)うち捜してきましょか?行かんでええ。
けど変な気ぃ起こしはったり…。
死ねんかった。
このくらいではわては死ねんかった。

(折れる音)あっ!
(おなかが鳴る音)かっちゃん。
お母ちゃんなあかっちゃんおったとしてもそっちには…行けそうにないわ。
おなかのすかん国には行かれへん。
かっちゃんもなあ!戻ってきた方がなんぼかええんとちゃうかいなあ!
(鶏の鳴き声)
(ハナ)さすがに捜した方がええんと違います?・
(武夫)ごめんください。
大丈夫ですか!?
(武夫)山ん中で道に迷いはったらしい。
ええっ!?武夫さんおおきに。
お茶でも飲んでって。
奥様?奥様!枯れてるやろ!せっかく出てきた芽ぇが!あんさんが放り出したからやで。
あんさんがやる事やったらへんから死んでもうたんやで!あんさんが殺したんや!その…とおりです。
そのとおりです…。
あっあの子を殺したんは私です。
(泣き声)草抜きましたかいな。
ほなおかいさんでもおあがり。
活男君の戦死ホンマかどうか確かめに行こうとしはったんか?あのな一つだけ教えといてあげますわ。
活男君がホンマに亡うなったかどうかは知りまへんけど子どもを亡くすいうんは1年やそこら泣き暮らしたかてどないもなりまへんで。
慣れんのに10年20年。
人によっては一生かかりますさかい。
それは覚悟した方がよろしいで。
あ…あの。
御飯一緒に食べて下さい。
一人で寝て起きて働いて御飯食べるだけやなんて私…。
あんさんは見送るお人やろう。
心も体も生きる力が強うて。
恐らく見送って見送って最後は一人で生きるお人や。
一人に慣れはった方がええ。
頂きます。

(かじる音)ごちそうさんでした。
いのしし。

(セミの声)
(玉音放送)「茲に忠良なる爾臣民に告ぐ。
朕は帝国政府をして米英支蘇四国に対し其の共同宣言を受諾する旨通告せしめたり」。
終わった…?終わった。
2014/03/08(土) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 ごちそうさん(132)「い草の味」[解][字][デ]

活男の死亡通知を受け取っため以子(杏)。信じまいとするが動揺し、和枝(キムラ緑子)の家を飛び出す。め以子は孤独と悲しみに耐えて畑仕事に打ち込み、8月を迎える。

詳細情報
番組内容
め以子(杏)は、活男の死亡告知を信じまいとしながらも、動揺を抑えられない。和枝(キムラ緑子)の家を飛び出し、つかれたようにさまよう。和枝は、ようやく戻ってきため以子を畑へ連れていく。そこには、め以子が世話を怠ったために枯れてしまった作物があった。和枝は、め以子に「一人で食べることに慣れるように」と言う。め以子は、孤独と悲しみに耐え、畑仕事で毎日を過ごす。そして8月を迎える。
出演者
【出演】杏,キムラ緑子
原作・脚本
【作】森下佳子

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19716(0x4D04)