佐藤隆太の地球元気! 2014.02.22

ここヨルダンでは国の発展にともない社会福祉の充実に力を入れています。
今回は障害者の教育のためにいかされているある日本の国際協力をご紹介します。
首都アンマンの街を歩く1人の男性。
手には白い杖が…。
イスマイルさんは生まれつきの障害で視力がまったくありません。
ヨルダンには2万5,000人以上の視覚障害者がいますが点字ブロックなどは見かけません
イスマイルさんにはふだんよく利用する施設があります。
ここは目の不自由な人をサポートする団体。
中に入ってみるとそこにはたくさんの本が。
これはすべて点字で印刷されたもの。
これだけ点字の本が揃っているのはヨルダンではここ以外にありません
外では杖の使い方のレッスンが…
この団体は1976年に設立され視覚障害者のための教育や仕事に就くためのサポートなどを行ってきました
イスマイルさんは中学生だった25年前からこの施設に通いいろいろなトレーニングを受けてきました
今では指導者としてレッスンも行っています。
今日は点字の打ち方の指導
点字は目の不自由な人にとって大事なコミュニケーションの手段。
この団体は全国の視覚障害をもつ子供たちのために点字の教科書や本を無償で配布してきました。
しかし従来の印刷機ではとてもすべての印刷をまかなうことはできなかったのです。
そこで日本の協力によって点字を印刷するためのプリンターがおくられたのです。
更にこんなプリンターも導入されました。
実はこれ絵や図などを印刷することができるんです。
これがあれば図表を使ったわかりやすい教科書もできます
イスマイルさんはいろいろなスキルを身につけたことで積極的に外に出るようになったといいます。
若い人にももっと社会とのつながりを持ってほしいと考えています
すべての人々が住みやすい社会を目指してヨルダンの街もこれからどんどん変わっていくことでしょう
今週の「おとな旅あるき旅」は平安時代から庶民に愛される城崎温泉の冬を2014/02/22(土) 12:25〜12:30
テレビ大阪1
佐藤隆太の地球元気![字]

視覚障害者の教育のために

詳細情報
番組内容
発展に伴って経済格差が拡大しているヨルダン。特にその影響を強く受けるのが、社会的に弱い立場にある女性や子ども、そして障害者たちだといわれる。日本の「草の根無償」によって整備された点字印刷機が、どのように役立てられているか、障害者の生活の現状と合わせて紹介していく。
出演者
佐藤隆太
番組ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/chikyugenki/

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:17178(0x431A)