(陣内)始まりました『よしもと黄金列伝』でございます。
(八方)おはようございます。
(方正)おはようございま〜す。
今日もですね心斎橋の『大成閣』さんの方に来さしてもらってますけども本日のゲストはですね大阪ならではの。
根付いてはるね。
大阪の文化が生んだスターですから。
何人か浮かんでますけどね…。
ちょっと行きましょうかはい。
大阪のスター。
大阪のスターです。
いや知りません。
(笑い)その人やったらどうします。
困りますわ。
大阪はじめやったらどうしよ?僕ら大阪のスターと言うたらこの方も入ってくる。
えぇ〜どうしよ困るな大阪はじめさんやったら。
すごく見たいです。
行きましょうさあ辻本さんです!お願いしま〜す!
(拍手)
(辻本)おはようございます!大阪が生んだスターでございます。
すいません大阪はじめやなくて。
いやいや…。
芸人たちがこれまでの天国と地獄を赤裸々に語り徹底的にその人生を掘り下げる『よしもと黄金列伝』
(方正・陣内)えぇ〜っ!?
今日は「茂造」で不動の人気を築いた…
新喜劇で今老若男女から絶大な支持を受けるキャラクター…
今日はその…
そして…
「辻本あご吉」「何でやねん!」「大空をニワトリが飛んでる」「訳分からんわ!」
さらに今は亡き…
今日は「茂造」こと辻本茂雄を丸裸にします!
さあ改めまして本日の黄金列伝ゲストはですね吉本新喜劇座長辻本茂雄さんです。
お願いします!お願いしま〜す。
おはようございま〜す。
辻本さん聞く所によると…。
そうですね〜。
ねぇ〜!僕もちょっともちろん知ってますけども何かこう節目節目で何か大きな…。
何か色んなことが…。
あるということで。
番組おなじみの芸人年表を見るとNSC養成所の5期生で同世代の芸人は東野幸治らそうそうたる面々
そこからの芸人人生は…
では幸せ不幸せグラフでその波乱万丈の人生を振り返りましょう
辻本さんまず22歳〜24歳の幸せ不幸せグラフこちらです。
まずもう−100どん底からのスタート。
(辻本)もっとどん底かも分かりませんね。
スタートが?芸人じゃないんですけども僕は…。
それは有名な話ですけど。
(辻本)元々…。
絶対競輪選手になるぞって中学から考えてて和歌山北高保健体育科っていう厳しい自転車競技部のあるとこ入ったんですよ。
中学から競輪選手。
そうです。
それはもうずっと憧れてたんですか?憧れてましたね。
競輪選手を目指し…
輝かしい成績をおさめていた辻本少年
しかし突如悪夢が襲ったのです
さらに…
どういう心境やったんすか?その時は。
頭真っ白なりましたね。
夢も失いかけてる…。
ホンマに毎日もうボーっと。
何もする気もなく。
それ19でその時はまったくお笑いは思うてないんすよねもちろん。
まったく思ってないですね…。
普通です普通ですね。
ちょうどです。
もう荒れましたね。
荒れてませんものすごい真面目な子です。
でもまだ20歳の時の芸人なんてまったく出てこないじゃないですか。
どこでよしもとNSC5期生に触れるんすか?言うたら僕らの当時ってのはダウンタウンさんがすごかった時やから。
やっぱ辻本さんの時代もそうなんすか。
すごかったですね。
アイドルでしたからね。
出たら「キャァー!」でしたから。
でも年代的に変わらないですよ年齢的には辻本さん…。
年齢的には僕一つ下なんです。
一つ下の世代…年齢的にはね。
年齢的にはね。
当時アイドル的人気だった…
そして…
芸人デビューを飾ったのです
幸せグラフはもちろん一気に上昇
ではこの当時の辻本さんは一体どんな人だったのでしょうか?
さぁここですねその若かりし頃の辻本さんのことを良く知る人に聞いてますので。
ああそうですか。
ご覧下さいどうぞ。
(阪上さん)こんにちは元相方の阪上です。
元相方の阪上司さん
芸人を辞めた後にイベント会社の就職し現在はその会社の九州支店長をしながら全国を飛び回っているそうです
では…
どんな人だったのでしょうか
人でしたね…。
感じででまぁ正直…。
正直あったりもしてましたね。
続いてはNSC5期生で同期のこの方
(前田)どうもティーアップ前田で〜す。
同期のティーアップ前田さんは若手時代の辻本さんをどう思っていたのでしょうか?
感じがね…。
辻本さんは当時2丁目劇場の舞台に立ちその時の先輩はダウンタウンを筆頭に今も活躍するそうそうたる面々
では前田さんの目にはその頃の辻本さんはどう映っていたのでしょうか?
なんとなく思うてましたけどね。
はい阪上さんと前田さん。
あそこまでハゲてるとは思わんかったね〜。
でも言うてはりましたけども前田さんも言ってましたけどピリピリやっぱり当時は。
あのねどうしてええか分からへんかった。
だからホンマにお笑いも何も知らんと入ったしすごいレベルの所におるなぁホンマに思てました。
多分方正たちもそうやったと思うんやけどホンマに…。
その入ってよく分からんままよしもと入ってオーディション受かってすぐにあのいわゆるメジャーリーグのダウンタウン率いるダウンタウン軍団の下に入るわけですから。
一番下やったんで。
どうしてええか分からんままに。
僕も中学生やったんすけどテレビ観てて感じましたもん。
ダウンタウンさんのあの空気というか「何やねんそれおもんないの」ってよく言うてるのが放送で。
だから…。
すごい緊張感でした。
方正は一番よう分かってると思うけど。
ええそうですね。
前田さんの言ってるのは当たってるんすか?やっぱり。
当たってますね。
僕はその…どうしてええか分からんかって…。
いきなりプロの洗礼を浴びた若かりし頃
ではその後25歳からの幸せグラフは?
25歳〜33歳こちら。
こっから上がったり下がったりなんすけど…。
グラフは天国と地獄を行ったり来たり
ではまず25歳の下り坂の原因は何なのでしょうか?
25で下がって。
ちょうどこの時はですね…。
あっ三角公園を。
(辻本)はい。
僕言われたんが新大阪なんですよ。
今から名古屋の番組でネタ番組あったんですけども…。
(笑い)でもまぁ「何で?」って言うたら何歳までに売れへんかったら辞めるてご両親と相方は約束してたみたいなんです。
はいはい。
あ〜なるほど。
で僕は「それ言うといて」って言って。
「何やねんもう…何や!」「この人ね痴漢なんです」「痴漢?」「電車の中で私のお尻触ったんです」「本当かね?君」「すいません…出来心でやりました許してください!」
新喜劇入団後はまだまだ脇役でしたがここから現在の…
…にまで上り詰めたのです
「お父さん」「村上さん気をつけて下さい」「わしのことを年寄り扱いするな!」
(ドン!)
(会場)あぁ〜!!「おいこの階段どないなっとんねん!」「バリアフリーやん」「ええように言うな!」
さて若手時代のグラフに戻ると26歳で急上昇
ここで新喜劇で…
…があったのだとか
僕自身の力じゃないんですけどもある日ですね池乃めだかさんが僕の事を…まぁごっつい緊迫してるんですね。
自分の彼女が自殺すると。
それをとめる「待てよ!」ってすごく緊迫してる時に池乃めだかさんが僕の事を…。
…って言うた時にお客さんブオって笑ったんですね。
それがそのいわゆる最初のいじりやったんですか?え〜!?めだかさんのアドリブ…ですね?
(辻本)そう。
なんと…
全てアドリブのやりとり
…しながらご覧ください
「ご迷惑おかけしました…」「よろしいよろしいよろしいだから生きとったらええ事があるって言いましたやろ?」
(笑い)「さっき刑事さんにちゃんと紹介したでしょ自分の」
(笑い)「とりあえずこのお方を幸せにしてあげて下さい」
(笑い)「4文字ですわ!」「辻本や!つじもと!」「辻本や言うてんねん!」「お幸せにしてあげて下さい」「靖くん。
この子可愛いけど…」「辻本や!!」
(笑い)いや僕ね…。
(笑い)ウソでしょ!?アゴの事みんな言うけどほんまに僕気づいてへんかってでも…。
…って書かれてあって。
(笑い)初め見た時…。
…って思った。
いやわかるでしょ。
自分のことでしょ。
これ俺だいぶアゴ出とるなっていう…。
矯正したんですか?
(笑い)アゴネタの話すると恥ずかしいから汗出てくる…。
そうなんですか?恥ずかしいよね?もう…。
「辻本茂雄です。
よろしくお願いします」「あらまぁ〜変わったお名前ねぇ〜」「アゴ本茂雄言うんですか」
(笑い)「違いますよ。
今言ったとこじゃないですか」「今聞いたとこじゃないですか」「だったらわかるでしょ?」「辻本ですよ」「あっ!あっ…辻本さん?」「はい」「あっ辻本アゴ吉」「何でやねん」
(笑い)「何で可愛い息子にわざわざアゴ吉って名前つけんねん!」「え?何吉でした?」「吉はついてへん」「茂雄や言うてるでしょあなた」「長嶋茂雄の茂雄さん?」「そうです」「あ〜ごめんなさいねぇじゃあしゃくれ本茂雄」「いや辻本や!」「この日本にしゃくれ本って名字のヤツおんのか!」「何本?」「辻本怒りますよ」「辻本ペリカン」「鳥でしょそれ!」
(笑い)「何カンでした?」「カンもついてへんよ!」「茂雄や言うてんねん」「あっ茂雄さん」「ショベルカー茂雄」「何やねんそれ!」
(笑い)「ショベルカー」「そんな言葉どっから出てきたんや」「こっから出てきたんや」「出てけぇへん!」
(笑い)「これショベルカーの代わりに使たことあるでしょ?」「使たことあるでしょ!」「ないですよ!何言うてるんですか」「ガガガ…ガガガ…ガン!」
(笑い)「ガガガ…グ〜ング〜ン…」
(笑い)「ショベルカーなんか出来ひん!」「えっそんなん出来るんですか?」「いや出来ひん言うとるがな!」
(笑い)
こうしたアゴネタで若くして新喜劇の出番を確実なモノにしたのですが幸せグラフに目を向けると27歳で再び下降線。
このワケとは?
でまた下がりましたけど?
(辻本)そうなんですよ。
でそれで1年ちょっとやらせていただいたんですよ。
でも…。
…とかまぁそういうネタをず〜っと続けて何か…。
主役で芝居やってたりとかツッコミで回したりしてんのにあれ?何かず〜っと同じ事やってるなと思って…。
(辻本)そうそうそう。
…ばっかりですもんね。
よぉ考えたら。
セリフ「辻本や!」。
「辻本や!つじもと!」やもんね。
でもドーンウケてるんでしょ?もちろん。
ウケてるんです。
それはありがたかったですけどでも…。
まぁそればっかりっていうのももちろんありますよね。
(辻本)そうなんですよ。
はいはいはいはい。
まぁ自分の欲かも知れませんけども。
でも芝居を…何か長い間この新喜劇では生き残っていかれへんかなっていう気持ちもあったんですよ。
それでちょっと下がるんですか?それでお願いします。
アゴネタやめ…これもおかしいけど会社の人に…。
…って言いに行ったんですよ。
えぇ!?えっ武器を自ら取ったんですか?
(辻本)同じ事言われた。
いやでもそれはまさしくそう言うじゃないですか。
でそう言われて…。
なくなったんですか?いやそれはすごいですね。
それより芝居覚えたいっていう?覚えたいっていう気持ちがいっぱいあった。
でもそっからまた1年後グーンと上がりましたけどこれは?
(辻本)これは僕にやっぱりチャンスが来たんですね。
間寛平さんが毎年「広島横断ツアー」っていうのを新喜劇でやってはったんですよ。
寛平さんが座長で。
でそこで誰かのダブルブッキングかなんかでダメになったんですよ。
でそこに「辻本スケジュール空いてるからどうや?」って寛平さんはもう心広いから「誰でもかまへんで」って言うて呼んでくださって。
それが僕が求めてたまわしで主役の役やったんですよ。
よぉやってはったなそう言ったら辻本さんと寛平さん2人でよぉやってはりましたね。
(辻本)そうそうそう。
辻本さんがそれはツッコミ役で?はい。
「あの〜悪いねんけどな」「何や?」「あの〜お金貸してほしいねや」「お金!?」「お前金貸してくれ言うけどお前前も貸したやつ返してくれてへんねんど」「前ナンボ借りたかな?」「50万や!」「ハハハハッ…」
(笑い)「お前…」
(笑い)「そのままきたからびっくりしたわ!アホ」
(笑い)「うるさいやっちゃなベッ!」「入ってへんやないか!」
(笑い)「何がしたかったんや。
なぁ?」「急にいつも変なことするやろ?」「かけたかったんや」「急に変なことされたら困んねんで」「もうええから」「ワウワウワウワウ!」
(笑い)「んも〜う」
(笑い)「あんたすごい返しするね」
(笑い)僕の夢やったんですよ。
まわしてるから?まわしてツッコんで主役できるっていうのが。
それ今田さんから聞いたんですけど…。
いろんなところで言うてくれはってまぁそれで耳に届いて。
ガッて上がったのはNGKでも初めての主役をもらえたんです。
今まではくり抜きやったのが?はい。
寛平師匠が皆さんに「あいつおもろいぞ」って言われて皆さん耳届いてちょっとメインで芝居が来て…。
そうそうそう。
さぁここでですね寛平さんにお話を聞いてますのでご覧くださいどうぞ。
さらに…
(寛平)まいどぉ〜。
おはようございます。
辻本さんにとって芸人の世界での恩人という…
「ほんならこの事とさっきの事ぜ〜んぶ息子の勝則くんに言うたろかな〜」「言うてええんか?ええんか?」「ええんか?言うてんねん」「♪〜波の谷間に」「♪〜命の花がふたつ…」「何や?」「おいおいおい!それ何やねんそれ」「いやお前演歌や演歌。
演歌歌え…」「ええんか?言うたんや!」「わかりにくいわほんで!」
(笑い)「何急に歌いだすんかなぁ思たがなこれ」「あ〜らボケたら怒られたよ」
(笑い)「怒ってへんがな別に」
寛平さんは…
まぁ言うたんですけどね。
あのツッコミがすごい…。
ホンマですね。
(笑い)所々なんか面白い話…。
ねぇあるんか思ったら。
「まいど〜」で終わりましたね。
珍しいですね。
寛平師匠の。
これ貴重なV貰いましたね。
寛平兄さんにはホンマお世話になって僕がアカン時に一緒にコントも作っててコントで全国ツアーも周った事もあるんですよ。
本当に寛平兄さんにはお世話になってます。
寛平師匠がこうやって言ってくれなかったら思い通りになってなかったかも…。
ないですね。
もういつもそれは会った時に感謝の言葉は述べてますけども。
「やかましいわアホ!」
(笑い)「お前おもろいやないか!」
(笑い)「おった!」「おいコラ!はよ来い」「コラじじい。
どうするつもりやお前300万や!」「ワケ分からんわアホ」
(笑い)「お前ワシにどう処理せえ言うねんこれ」「大空ニワトリ飛んでるどうしたらええねんワシ」「お前借金の話しとんねん」「300万返せ大空ニワトリ飛んでるワケ分からんわアホ!」
しかし幸せグラフはなぜか下降線
…にあったようなんです
収入はねいっぺんね…。
えっその時初めてやったんですか?その時初めてです。
えぇ〜!?27〜28やったと思います。
10万初めて越えたんが。
はぁ〜。
バイトもず〜っとまだまだ…。
この時バイトしてます?してましたよ。
えっニューリーダーってありましたよね?ええっ〜!?31でもバイトされてたんですか?
…だった辻本さん。
では?
どう見ていたのでしょうか?
(石田)ずっとこうやって…。
仲間と共に…
そしてようやく33歳で幸せグラフは頂点に登り詰めたのです
ではそのきっかけとは?
これはですね。
あった!『超!吉本新喜劇』。
「死ぬ気で東京」言うて。
覚えてますか八方師匠?覚えてる覚えてる。
ありましたもんね毎日放送でTBSかなんかの。
行きました行きました。
1997年…
辻本さんはすでに「茂造」キャラでリーダーとして活躍していたのです
「もう私じいちゃんがいなかったら…」「チーン!」「何をしとんねや!」「相変わらずやな〜。
お前は」「アホとちがうんか〜」
(笑いと拍手)「男なんてシャボン玉」
(笑い)
しかし…
その後の幸せグラフは?
34から現在。
ど〜ん落ちました。
これどういう事ですか?はい。
「やるぞ」って言った時に…。
え〜!えっ?やってたやんかアルタでも週末の。
やってました。
「週末吉本」っていってアルタスタジオでやってた。
「臭」っていうのは止めて。
加齢臭みたいに聞こえるから。
大阪のそのニオイを求められてたんじゃ…。
え〜!?「そうなんですか」と思って。
出なかったんですか?無いですよ仕事。
全く無くなりました。
辻本さんはもう出るなっていう事やったんですか?ルミネ出せへんから言うてもう大阪帰るってことになって押さえられてたから…。
仕事無いわけですね。
そう2ヶ月間。
めちゃめちゃっすねそれ。
いましたよ。
僕29…30の歳に結婚してるんで。
そうですよね〜。
もう子供もいましたよ。
仕事失って急に。
もうホンマに…。
えぇ〜!はぁ〜。
そしてこの後…
どん底になって…何ヶ月休みがあって結局NGKに出してもらえるようになってまたまた座長みたいな感じで「よっしゃ明日から頑張るで〜」って言うた時に…。
事件なりましたねその事故。
死亡事故にならなかった事が奇跡ともいえるような状況だったのです
結構スピード出てますよねワゴンタクシーで。
どなたが乗ってたんですか?僕…。
どんな状況かというと後ろから見た人に聞くとわき見運転の人間が車の横からボーンって当てられてワゴンにガーンって来たんですか?そのままバーンってこけて。
そのままズルズルーっていったんです。
うっわ〜こわ〜。
そして…。
ええっ〜!?背骨…。
圧迫骨折いうて。
背骨こうみんな分かれてるじゃないですか。
圧迫骨折1つないんですよ。
でも不幸中の幸いは命がねあったことですけど。
命があっただけでも良かったですどね。
うわぁ〜もう何なんですか辻本さん。
僕も分からないです。
ちょっと帰ってもうていいですか?
しかし34歳の地獄の経験以降幸せグラフは上昇
そうこれこそ茂造の大ブレイクによるものなんです
「これからどうしていったらええねん」っていうので考えたんですよね。
ちょうど「茂造」っていうキャラがあったのでその「茂造」でいっぺん頑張ってみようやないかという事で「茂造」はもうどっかで作ったんですか?もう早めにあるんですよね。
辞めようかなで…。
そうなんすか。
今田さんとか東野さんが東京行ってからの時に「何か新しいことをせなアカン」ばっかりやったんですね。
その時に…。
それで花子と途中で漫才したりとか。
今では新喜劇を代表するキャラクターとなった「茂造」
ではその記念すべき初登場の秘蔵映像をお届けしましょう
「♪〜ああ日本のどこかに」
(拍手)「♪〜私を待ってる」「♪〜人がいる」「よしっ作動した」
(笑い)
(笑い)「なんやねん!」「違うわ!」
(笑い)今やもうね子どもに聞く吉本新喜劇の一番好きなギャグキャラクターぶっちぎりで1位ですからね。
そう言っていただけたらね嬉しいですけども。
それで茂造でグーっと人気が。
収入はどうやったんすかその…。
僕がごっつい良かったのがちょうど…。
やしきたかじんさんとか上沼恵美子さん…。
ああそうですねはい。
ちょうどねトーク番組で一緒になってるとき。
あっへ〜!
(辻本)それでおかげで。
(たかじん)色んなとこ座ってるな。
僕ですか?
(たかじん)新喜劇以外でもな。
上沼さんとこよう出てるやんか。
そうですねはい。
30代でタレントとして売れっ子芸人になった辻本茂雄
これは上沼恵美子さんそして先月亡くなられたやしきたかじんさんの力添えがとても大きかったそうで
(辻本)お願いします。
(たかじん)また座ってんのかい。
自分最近あれやな色んなとこ座ってるな。
僕ですか?
(たかじん)新喜劇以外でもな。
上沼さんとこよう出てるやんか。
そうですねはい。
ぼろかす言われてるやん。
言われてますかね?
(たかじん)ギャグおもんないとかアゴ長いとかアゴ長いとかアゴ長いとか。
そればっかりやん!いや楽しいですよでもね。
そういうコンパで楽しく。
お前コンパ来る?あっ行きます行きます…。
(たかじん)やったら。
カラオケ好きですよ。
どんな歌うたうの。
(たかじん)やかましわアホ。
歌詞変わっとるがな。
歌詞思いっきり変わっとる。
ここでズッコーンといかなあかんがなアホやなぁ。
こうしてバラエティ番組にも頻繁に出るようになった辻本さんですが実はこの時…
…を受けていたそうなんです
アドバイスしてくれたんが…。
って言うてくれたんですよで一緒に上ってこれたんで良かったんかなっていうのは私アドバイス本当に聞いてて良かったなって思いましたね。
やっぱり辻本さんの生きてるところは舞台だと。
そうですね。
は〜。
たかじんさんからの忘れられない言葉を胸に育て上げてきたキャラクター「茂造」
「今日はホンマに綺麗やぞ」「まるで滝川クリステルみたいや」「ア・リ・ガ・ト…」
(ドン!)
(会場)あぁ〜!「なにすんねん!」「オ・モ・イ・シ・レ」「やかましわ!」お願いしま〜す!
今や…
その人気はすさまじく…
ではその…
大盛況に終わった去年の大晦日公演
お父さ〜んマキ帰ってきよったで〜。
家族みたいになってるがな。
・マキ!・お父さん!先言うな!
これは「本読み」という作業で出演者16人が台本に沿ってセリフを読んでいくもの
台本は1週間前に配られるのですが前日に初めて出演者全員でその確認作業をするんです
中身は座長の辻本さんが舞台作家と打ち合わせをしたあとに作られ30ページ以上にも及ぶもの
今回は…
…がテーマ
本読みが終わったら次は動きの確認
殺したる〜!ほんならこっち避けよか。
(辻本)こうきて…。
良かった空振りした。
ここでメンバーの細かな演技やBGMなどもチェックしていくんだそうです
「お前が父親か!」って行かんでええと思う。
殴りに行かんでええと思うもう殴ってるから。
はい。
お前が父親か!お前が父親か!でそれでお前が落ち着いてくださいってこっちまで…。
子供を抱いてあげてくださいね…。
と時には大幅な方向転換もあるようですがこの日は本読み開始からわずか2時間半で稽古は終了
そして翌日に本番
この稽古の短さは新喜劇以外の演劇では考えられないスケジュールです
はいそんな感じです。
そして本番当日朝10時
朝早くからご苦労様です。
到着するとすぐに実際の舞台で稽古へ
本番のおよそ3時間前です
行ってきます。
「あれおかしいなもうお客さん迎えに行ったのに居れへんがな」「わ〜!」「ちゃんとせんと首にするぞ!」「うわっちょっと!何すんねん!」「八つ当たりや」「するな〜!」
ちなみに芝居で使われているこのバッグ実は新喜劇ならではの工夫が施されているんです
(たかお)中に新聞紙を入れるように開けて。
この裏もね普通ここに何か板みたいなの入ってるじゃないですか。
それも取ってます。
結構飛んだりとかして叩いたときも音がなるように。
小道具をはじめ舞台のセットにも様々な仕掛けを凝らしまた音楽を使った笑いも特徴の1つ
「着メロかいおい」「着信音?」「恐ろしすぎるやろおい!」それね青野さん多分僕反対やと思うんですよ。
こう…。
こう言われたときハッ!てならなあかんと思うんすよ。
本番直前の稽古細かい演技を確認しながら進み舞台裏でも早着替え
リハーサルでも本番さながらに行います
そして舞台の横には何やら道具を持ったスタッフ
この人の担当は…
「話を聞いてください」「問答無用!」
(パンッ!)「許してください!」「問答無用!」
(パンッ!)「待って下さい!」「問答無用!」
(パンッ!)「みなさん落ち着いて下さい!」
舞台の横で台本を確認し生で効果音を出しているんです
(パンッ!)「許してください」「問答無用!」
(パンッ!)「待って下さい!」「問答無用!」
そして本番のおよそ2時間前に舞台稽古は終了
休む間もなく移動し向かった先は事務所の打ち合わせスペース
ここで全員で最後のセリフ合せをするんです
・ホンマ腹立つわ。
わ〜!・・ホンマやこれも作ったんたか?・
(辻本)うん!・「うん」やあれへんがな・・体ボロボロなるわ!・
(辻本)顔ボロボロやな。
・やかましいわ!・
一方劇場にはすでにお客さんの姿が
客席は満席状態になっています
辻本さんは…
新喜劇では…
(スタッフ)それもう後ヅラ被って?ヅラ被るだけです。
そして…
・お願いしま〜す!・はい…お願いしま〜す!・お願いしま〜す!・よいっしょ。
(拍手)
いよいよ大拍手の中辻本座長の新喜劇が始まりました
お願いしま〜す!「あれおかしいな〜!」
(拍手と歓声)
(拍手)「おかしいな〜。
お客さん迎えに行ったらおれへんって一体どういうことやねん!こら〜!!」「うわ〜っ!!いやいや…」
(ざわめき)「ちゃんとせなクビするぞ!」「言い過ぎやろうが!!」
(2人)「うわ〜!」
(殴る音)「痛い痛い…」「言い過ぎやろうお前は!」「ちょっと〜!何すんねん!!」「えっ?」「八つ当たりや。
ホンマ〜」「するなや〜!」「あなた何様よ!」「茂造さま!」
(笑い)「名前聞いとんちゃうわ!」
(ドン!)「えっ?」
(笑い)
(拍手)「えっ?」「うっそ〜〜!!」「風邪ひかないでね」「ありがとうございます」「また!…子供を抱いてあげて下さいね!青野さん!」「ああ〜…」「もしもし?」「着信か!?」
(笑い)「着信音!?」
最後はお客さんの拍手の中舞台が終了したのですが…
こらぁ!!
事務所ではすぐさま…
こうして吉本新喜劇は更なる笑いを追求し続けていくのです
(赤ちゃんの泣く声)「もしもし?」「着信!?」
(笑い)いや今後の辻本茂雄はどうですか?この…野望というか夢は?
(辻本)そうですね。
この大阪の臭いキツイあの…辻本がですね。
あ〜。
(辻本)やっぱり僕だけじゃなくて新喜劇。
大阪の新喜劇が…。
なるほど。
やっぱり東京でも受け入れられてっていう。
なるほど。
いっぺん1年で失敗してるんでね。
東京でやりたいいうのはやっぱりまだ何かなんか…燃焼してないんかな?あ〜なるほど。
そういう事もあるんですかね〜。
飽きるんや…。
何かあったんですか?あっこで。
いやいや…何かね事実そうやん。
そんなに『いいとも』嫌やったんですか?アハハハ…。
いやいや。
僕は思うけどそれは…。
あ〜まあね…東京という街は。
また!ほんなら結局もっとドリフみたいに壊したらどうやとかなってくんねん。
ああ…。
あの〜新喜劇はやっぱり東京行って勝負せんでもええと思う。
大阪でもう全国席巻できるから…。
うん。
なるほど。
いやいいお言葉ですね。
そうですね。
ドーン!と構えて。
ずっとやっぱりそういう気持ちがあったんで。
ということで本日のゲストは辻本茂雄さんでした。
ありがとうございました。
ありがとうございました!
(拍手)
3人の男が人生の一発逆転をかけ銀行強盗に!そこから巻き起こる裏切りの連続!
映画『サンブンノイチ』は…
最高にイケてない学園生活に起こる大爆笑の青春劇!
2月26日は『5UPよしもと』へ!「よしもとミッドナイトコメディ」で検索!
2014/02/22(土) 10:30〜11:25
読売テレビ1
よしもと黄金列伝【辻本茂雄…恩師・間寛平への思い&たかじんとの(秘)関係】
吉本新喜劇・辻本茂雄の栄光と挫折…地獄の下積み&恩師・間寛平への思い、やしきたかじんとの(秘)関係、大ブレイク中の茂造キャラ誕生秘話!吉本新喜劇の舞台裏1日密着も!
詳細情報
出演者
【司会】
月亭八方
陣内智則
月亭方正
【出演】
辻本茂雄
間寛平
ティーアップ前田
石田靖ほか
番組内容
この番組だから話せる爆弾話が炸裂!テレビ初出しトークも満載!
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:27165(0x6A1D)