声〜あなたと読売テレビ 2014.03.08

(萩原)おはようございます。
(森若)おはようございます。
先週暖かな日があったかと思うと今週また冷たい風が吹きましてね何か春の訪れ相変わらず私たちをじらすような感じ歩みが遅いですね。
読売テレビの萩原章嘉です。
森若佐紀子です。
視聴者の皆様と読売テレビを結ぶ「声・あなたと読売テレビ」。
この番組は読売テレビが放送しました番組に対して視聴者の皆様から寄せられたご意見ご批判などにおこたえする番組です。
それでは今月も皆様から寄せられた「声」をご紹介します。
2月に視聴者の皆様から頂いたご意見ご要望お問い合わせの数は合わせて5805件でした。
この中から主なものを紹介します。
まず2月14日放送の「情報ライブミヤネ屋」で翌日の15日にかけて首都圏をはじめ広範囲で大雪になりそうだといった気象情報を東京愛知など各地からの中継を交えて放送いたしました。
これについて視聴者の方から…。
といった声を頂きました。
これについて担当者は「当時首都圏を中心に」…。
「責務と考えました。
また画面の左端と下の部分を使ったいわゆるL字画面を使って近畿地方に関する情報を出し続けたほか番組の中でも近畿の大雪情報も取り上げ報道しました」と話しています。
次に別人による作曲や自身の障害について疑いが持たれている佐村河内守氏に関する「かんさい情報ネットten.」での報道について視聴者の方から「あまりに」…。
といった声を頂きました。
これについて担当者は「今回は」…。
「もとより」…。
「注意することが報道機関の責務であり今後とも当事者の皆様のお気持ちに十分配慮した放送を心がけてまいります」と話しています。
続きまして「ニノさん」で放送を休止した回の放送を要望する声をたくさん頂いておりましたが休止となっていたうちの2回は2月18日と25日に放送いたしました。
このような声も頂きました。
「読売テレビの各番組の中で」…。
Twitterについてですが「漫才維新」では視聴者からTwitterで寄せられた投稿をデータ放送の画面上で表示してきました。
「朝生ワイドす・またん!」でも折に触れて視聴者のTwitterの投稿を紹介しています。
また「かんさい情報ネットten.」では先月26日にTwitterで意見を募集する新しい企画を始めたところ586件の投稿が寄せられました。
その他にも現在読売テレビではご覧の番組などでTwitterの公式アカウントを作っており皆様から投稿を受け付けています。
頂いた意見や要望などは番組内で紹介したり番組作りに生かしています。
また読売テレビのホームページから各番組のTwitterやFacebookにアクセスできます。
今後もTwitterなどを使った視聴者との新しいコミュニケーション環境を整えていきたいと考えています。
こういった新しいTwitterやあるいはファックス含めまして皆様からたくさんの情報を頂いております。
ご意見本当にありがとうございます。
さて来週の火曜日11日に東日本大震災から3年を迎えます。
被災地は復興の途上にありますがその一方で南海トラフ巨大地震などの大地震が再び起きる可能性が指摘されています。
読売テレビは災害が起きたときに放送局としてどのように報道を行うかといった課題に取り組んでいます。
淡路島6弱です!淡路島6弱!読売テレビでは大規模災害を想定した訓練を定期的に行っています。
津波などが起きたときの取材拠点となる和歌山県の南紀串本基地を使っての中継や映像の伝送。
携帯電話の電波を使った新しい中継用機材を使いこなす訓練。
更に休日の真夜中など人員が最も少ない時間帯に発生しても迅速に緊急放送を開始できるようあらゆる事態を想定した訓練を続けています。
緊急地震速報が作動しました。
去年12月には読売テレビのある大阪市内に大きな被害が出ることを想定した訓練が行われました。
万一の浸水を防ぐために防潮板などを社屋の周辺に設置。
また停電が起きても放送が続けられるよう非常用の電源を確保します。
こうした訓練は報道担当以外の社員やスタッフが中心となりました。
災害報道を強化・維持していくためには体制を確保したりハードとソフトの両面でいち早く後方支援を整えることが求められます。
放送っていうのは…。
(下村)テレビ局っていうのは…。
(下村)その部分実際に…。
また非常災害放送のマニュアルの改訂を進めているほか災害発生時に社員らの安全かつ速やかな出社帰宅を支援できるよう災害マップを製作しています。
東日本大震災や阪神淡路大震災を教訓に大災害が起きればいち早く報道を行って被害を最小限に食い止めることができるようこれからも訓練などを重ねていきたいと思っています。
さて読売テレビでは南海トラフ地震についての特別番組をきょう午後放送します。
「極限の選択」。
きょう午後2時30分。
番組は「大災害から命を守る」がテーマで極限の状況で「生死を分ける選択」を2択クイズ形式でわかりやすくお伝えします。
更に再現ドラマやCGを使って地震のすさまじさや被害の大きさをシミュレーションし解説します。
特別番組はきょう午後2時30分からご覧のチャンネルで放送します。
災害いつ来るかわかりません。
是非ご覧ください。
さあ続いて。
ええ〜出していただきましょうか。
「うわばきクック」という絵本教材を使った読売テレビの新しい試みご紹介しましょう。
この絵本を使って読売テレビは地域貢献の一環として読み聞かせの特別授業を行っています。
(植村)「しょんぼり顔のテンテにクックが言いました」。
(本野)せ〜の。
(児童たち)「真っ暗なゴミ箱の中で」。
先月読売テレビのアナウンサーが大阪市内の小学校を訪れ「読み聞かせ会」という特別授業を行いました。
(植村)「真っ暗なゴミ箱の中でしょんぼり顔のテンテにクックが言いました」。
(五十嵐)「ごめんねボクのせいで。
おこってる?」。
(中谷)「ううん。
家までついてきてくれてありがとう」。
こちらの小学校では小学3年生の児童を前にアナウンサーが絵本を読み声の大きさや高さ速さを工夫し気持ちを込めて物語を伝える方法を教えました。
「声をあげて泣きだそうとしたそのとき」。
「わあ〜んやだやだやだ!」。
この絵本「うわばきクック」。
主人公のクックは読売テレビが開局55年に合わせてデザインを公募しました。
うわばきのクックが離れ離れになったもう片方のうわばきを探して旅をする物語は脚本家や映画監督として活躍中の西田征史さんのオリジナルで国語科授業の副読本として使用されています。
我々…。
やっぱり直接こういったかたちで…。
こちらが絵本教材「うわばきクック」。
このクックキャラクターねこのつま先部分の何でしょうささくれみたいのがかわいいアクセントになってますね。
前髪のような。
で中を見ていただくと特徴のある絵本です。
文章ないんですよね。
そうなんですね。
絵の部分と文章がこのように分かれているわけなんですね。
この中にはクイズも何か所か出てくるという。
はい。
だから絵のページだけをめくっていても子供たちがね想像を膨らませて楽しめる。
そんな絵本教材になっていますね。
いろんな使い方ができそうです。
さあ続いて「24時間テレビ愛は地球を救う」の報告です。
福祉車両の贈呈式が先月25日に行われました。
去年で36回目となった「24時間テレビ」。
皆様の募金の中から障害者や高齢者の方々の支援に役立てていただくいわゆる福祉車両の贈呈式が先月25日読売テレビ本社で行われました。
式には大阪府や京都府の9つの団体が出席しリフト付きのバスやスロープ付きの自動車が贈呈されました。
あの〜…。
「24時間テレビ」では34台の福祉車両を贈呈式に出席した団体をはじめ近畿地方の福祉団体に贈呈します。
詳しい情報は読売テレビのホームページをご覧ください。
皆様からの温かいご支援本当にありがとうございます。
さあ続いて2月の番組審議会の報告です。
2月の番組審議会は14日に大阪市内で行われました。
出席者は熊谷信昭委員長をはじめ10人の委員。
読売テレビからは望月規夫社長以下14人でした。
審議会では1月2日に放送した…。
…を視聴していただきました。
このドラマは脚本家がダーツを使ってテーマを決めるという企画でした。
これに対し委員からは…。
といった意見や…。
といった意見が出されました。
このあと去年12月と今年1月に視聴者の皆様から頂いたご意見の概要を報告しております。
視聴者の皆様から寄せられたご意見ご要望苦情ご批判を読売テレビでは真摯に受け止め今後の番組作りに生かしてまいります。
皆様からの「声」をお待ちしております。
次回は4月12日土曜日またこの時間にお目にかかります。
それでは皆様どうぞ春近いですけども風邪にも気を付けてくださいねでは。
2014/03/08(土) 05:15〜05:30
読売テレビ1
声〜あなたと読売テレビ[字]

読売テレビが放送した番組に対して視聴者の方からのご意見にお答えしたり、読売テレビの放送・事業活動をご紹介する番組。

詳細情報
出演者
【司会】
萩原章嘉
森若佐紀子
番組内容
▽視聴者の声紹介
▽読み聞かせの会
▽災害放送に備えて
▽番組審議会報告
制作
ytv
おしらせ
ご意見・ご要望
▽電話 06−6947−2500
 平日午前9時30分から午後7時まで
 土曜午前9時から午後5時まで
▽FAX 06−6947−2997
▽お便り〒540−8510読売テレビ「声」
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp

ジャンル :
情報/ワイドショー – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:28067(0x6DA3)