こんにちは。
日本、アメリカ、韓国の3か国による首脳会談が25日に行われることについて、アメリカ政府は21日、北東アジアの安全保障へのアメリカの関与を示すものになるとして、その意義を強調しました。
日米韓首脳会談は、週明けにオランダで開かれる核セキュリティサミットに合わせて25日に行われます。
ホワイトハウスは21日、日韓関係は緊張状態だったと述べて、会談開催の意義を強調しました。
アメリカは、北朝鮮や中国の動きに対応するためにも、日韓関係の改善は欠かせないという認識から、首脳会談の開催を強く働きかけてきました。
また別の高官も、アメリカが両国の歩調を合わせたという非常に重要なメッセージだと、開催の意義を強調しました。
ロシア議会上院は21日、ウクライナ南部のクリミアを、ロシアに編入する条約を全会一致で批准し、編入の手続きを完了しました。
議会上院での批准後、プーチン大統領は生中継するテレビカメラの前で署名し、クリミア編入を宣言しました。
さらにモスクワ市内などでは花火が打ち上げられ、住民投票から僅か5日で編入を手続きが完了したことを、国内外にアピールしました。
一方のアメリカやEU・ヨーロッパ連合は、やつぎばやに経済制裁を決め、圧力を強めています。
しかし、プーチン大統領は21日、制裁対象となった銀行に口座を開設すると、あえて皮肉る発言をするなど、強気の姿勢を崩しておらず、対立はさらに深まっています。
おととい、東京・渋谷区の首都高速3号線の工事現場で起きた火事の影響が現在も続いています。
現場周辺区間の通行止めは、上り線はきょう未明、1車線のみ解除されましたが、下り線は解除のメドが立っていません。
火事の影響で、現場周辺が上下線とも通行止めになっていた首都高速3号線は、きょう午前0時、上り線は大橋ジャンクションから高樹町の入り口の間で、安全性が確認された片側1車線のみ、通行止めが解除されました。
もう1車線は橋桁の一部が熱で変形しているため、さらに調査が必要だということです。
また上り線よりも燃え方が激しい下り線は、足場の補強作業が始まりましたが、火事から2日がたった今も、損傷状態が確認できていません。
このため谷町ジャンクションと大橋ジャンクションの間で、依然として通行止めが続いており、今のところ、解除のメドは立っていません。
トルコでフェリーに乗ろうとした車が海に転落し、5歳の女の子が死亡する事故がありました。
こちらはイスタンブールのフェリー乗り場。
フェリーが桟橋から離れ、ハッチにいる男性が後ろに下がった次の瞬間、車が飛び乗ってきました。
すると、ハッチが下がってしまい、車は次第に後ろのほうへ。
前輪だけが引っ掛かった状態になり、最後は海に落ちて沈みました。
自力で海面に上がってきた人を助けようと、海に飛び込む男性も。
地元メディアなどによりますと、車に乗っていた4人のうち、5歳の女の子が死亡、母親ら3人もけがをしました。
フェリーと車側のどちらに過失があったのかは分かっておらず、2014/03/22(土) 11:25〜11:35
読売テレビ1
NNN ストレイトニュース[字]
最新のニュース、気になる気象情報をお伝えします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:28951(0×7117)