フィギュアの浅田真央がソチに到着。
羽生は団体戦で、今夜、先陣を切ります。
こんにちは。
ソチオリンピックはいよいよきょうから競技がスタートします。
フィギュアスケートの浅田真央選手が、ついにソチに到着。
そして、羽生結弦選手は好調をキープし、今夜、団体戦に臨みます。
ソチに到着した浅田真央を待っていたのは、大勢の報道陣でした。
日本と韓国を中心に、およそ100人のメディアが浅田を囲みました。
バンクーバーのころと同じく、すごくワクワクしています。
4年間の待ったオリンピックは、また特別なものなので、自分ができることを精いっぱい演技して、笑顔で終われるようにしたいと思います。
一方、男子の羽生は、本番の会場で初練習です。
2種類の4回転ジャンプを成功させるなど、きょう深夜の団体戦へ向け、好調な仕上がりです。
本当に自分自身も日本代表として、すごく誇らしく思っていますし、その中で一生懸命チームに貢献できるようにしたいなというふうに思いました。
そして、新種目、フィギュアの団体は、男女シングル、ペア、アイスダンスの4種目の合計で争われます。
ソチオリンピックはフィギュアスケートの団体のほかにも、フリースタイルスキーのモーグルとスノーボードの新種目、スロープスタイルで競技が始まります。
上村愛子は最終調整で、感覚が不均等で不ぞろいといわれているこぶの感触を入念にチェックしました。
今回が5度目のオリンピック。
上村にとって、集大成の大会となります。
また右ひざじん帯損傷からの復活を期する伊藤みきは、練習で痛みは出たというものの、強気な姿勢で大会に臨みます。
アドレナリンも出ているので、十何年間やってきた技だし、いいイメージを持って、自分のベストを尽くしたいです。
一方、日本勢の先陣を切って、スノーボードの新種目、スロープスタイルに、17歳の角野友基が出場します。
日本時間の午後3時から予選が行われます。
強い寒気の影響で、きょうも全国的に厳しい寒さです。
全国のおよそ8割の地点で、2日連続気温が氷点下まで下がりました。
今シーズン最強クラスの寒気が居座っているため、けさも全国的に冷え込みが強まりました。
最低気温は、盛岡市で氷点下11.5度、富山市で氷点下4.1度、また氷点下2.8度を記録した名古屋市では、凍った池の上を鳥が歩く姿が見られるなど、いずれも今シーズン最も寒い朝を迎えました。
東京・大手町でも、最低気温が氷点下0.3度と、2日連続して冬日になりました。
日中も全国的に真冬の寒さで、西日本の山沿いを中心に、大雪が降る所がありそうです。
この寒さは、週末にかけても続く所が多く、関東でも土曜日に雪の降る可能性があります。
交通機関に影響が出るおそれがあり、電車の遅延などにはご注意ください。
きょう未明、北九州市の商店街から火が出て、商店など11棟を焼き、現在も消火活動が続いています。
つい先ほど、爆発音がしました。
火の粉とともに煙が大量に出ています。
きょう午前2時20分ごろ、北九州市小倉北区魚町の商店街の一角から火が出ました。
この火事で、店舗など11棟およそ1300平方メートルを焼いて、火の勢いは弱まりましたが、現在も消火活動が続いています。
けが人はいないということです。
こっちにまさか延焼するとは思わなかったね。
ところどころで白い煙から黒い煙に変わるし、炎が上がるしっていうのでね。
現場はJR小倉駅近くの飲食店などが密集する商店街で、当時、営業中の店もありました。
消防が火が出た原因を調べることにしています。
生後4か月の息子を殺害した疑いで、きのう、大阪市の37歳の母親が逮捕された事件で、男の子はかなりの強さで、平らなものに打ちつけられ、死亡したことが分かりました。
大阪市生野区の無職、キム・ヨンスン容疑者は去年8月に自宅のマンションで、生後4か月の四男、陸ちゃんの頭に打撃を加えて、殺害した疑いが持たれています。
警察は陸ちゃんが頭にかなりの強さの打撃を受けたと見られることから、殺人の容疑を適用しましたが、頭の傷は平らなものに打ちつけられたようなものであることが分かりました。
骨折してたかどうかっていうのも、正直、私も理由をきいとらんので、それがほんまなのか、うそなのかも正直、分からないです。
キム容疑者は、軽くたたいたことすらないと否認しています。
警察は殺害に至る経緯や、日常的な虐待があったかどうかについても、調べています。
福岡市で車が暴走し、15人がけがをした事故で、事故を起こした車に乗っていた男性のうち1人が、脱法ハーブと見られる植物片を所持していたことが分かりました。
この事故は4日夜、福岡市天神の通称渡辺通りで、36歳の男性が運転する乗用車が、前方に止まっていた車や走行中の車に、次々に衝突し、15人が重軽傷を負ったものです。
警察によりますと、事故を起こした車に乗っていた男性2人のうち助手席に乗っていた男性が、ポリ袋に入った脱法ハーブと見られる植物片を持っていたということです。
一方、運転していた男性は、事故直後、駆けつけた警察官に、脱法ハーブを吸ったなどと話したということです。
警察では、見つかった植物片を分析するとともに、男性が正常な運転ができる状態だったかなど、危険運転致傷容疑での立件も視野に調べを進めています。
今年度の補正予算案は今夜、参議院本会議で採決され、成立する見通しです。
これに先立つ参議院の予算委員会で、安倍総理大臣は、韓国との関係改善について、みずから積極的に働きかけを行い、首脳会談実現に向け、努力する考えを強調しました。
こちらの対話のドアは、常にオープンでありますし、ドアの中で待っているということだけではなくて、われわれもですね、積極的に出ていってですね、この首脳会談、政治レベルにおける交流が実現するように、努力を重ねていきたいと。
安倍総理は冷え込んでいる韓国との関係改善に関して、課題があるからこそ、胸襟を開いて前提条件を付けずに首脳会談を行うべきだと述べ、みずからも積極的に対話を呼びかける姿勢を強調しました。
総額およそ5兆5000億円の補正予算案は午後の委員会で採決が行われたあと、今夜、参議院本会議で採決され、与党などの賛成多数で可決・成立する見通しです。
どうしても真央ちゃんに目がいってしまいますが、きょうはこちらの男性です。
加藤修さんとおっしゃる日本スケート連盟の専任トレーナーの方を注目していただきましょう。
本来、このトレーナーという仕事は、選手の体のメンテナンスが仕事なんですけれども、取材をすると、実は、目に見えない多くの役割を担っていることが分かりました。
日本時間きょう深夜に行われるフィギュアスケート団体戦に向け、現地で練習する羽生結弦選手。
その練習風景を、真剣な表情で見つめているのが、加藤トレーナーです。
会場の片隅に立ち、リンクの上にいる選手から、ほぼ目を離すことはありません。
やっぱり見てないと、なんかあったときに、けがした状態とかですね、こういう状態でこういう転び方しましたとかっていうのを、より早く応急処置とか、いろいろできるので。
加藤トレーナーは、1976年のオリンピックからフィギュアスケートのトレーナーとして同行し、今回のソチで6度目という大ベテランです。
これまで、トリノオリンピックで金メダルを獲得した荒川静香さんをはじめ、高橋大輔選手や浅田真央選手など、日本を代表するフィギュアスケーターたちを、陰からずっと支え続けてきました。
そんな加藤トレーナー、主な仕事は、選手の体調管理なのですが、実は、それ以上に気を使っていることがあります。
それは心・メンタル面でのケアです。
なるべく選手のストレスにならないようにっていうか、それを排除するのが、もう本当に今の仕事っていうか、主な仕事で、各選手がリズムどおりにできるように、環境を整えてあげて。
精神状態が結果に大きく左右するフィギュアスケート。
そこで、選手が最大限の力を発揮できるように、できることはなんでもやるというのが加藤流です。
分刻みで決められた練習スケジュールの管理から。
選手から渡された服を畳むなど、細やかなケアまで。
また、練習が始まる前のリンクをのぞき込む加藤トレーナー。
リンクには誰もいませんが、何を見ているのでしょうか。
実はリンクの氷の状態をチェックし、選手に伝えているのです。
このチェック、これだけではありません。
会場内のトイレや更衣室、ウォーミングアップの場所に至るまで、会場すべてを下見し、選手のどんな質問にも答えられるようにしています。
この気配りが、選手にストレスを感じさせない秘けつなのです。
さらに取材を進めていると。
すみません。
よろしくお願いします。
よろしいですか?
かばんの中からは、本来、トレーナーが持つ必要のないものまで出てきました。
破けたときに留めたり、ほつれたのを止めたりするので、こういう安全ピンなんですね。
こちらは、ハプニング用。
いざというときも、素早い対応で選手の動揺を抑えるのです。
これも38年にわたるトレーナー経験から自然と身についたテクニック。
なんか引き出しみたいって言われたことありますね。
先生いると、なんでも出てくるっていわれます。
今回のソチを最後に、第一線を退くという加藤トレーナー。
最後の大仕事を迎えた今、何を思うのでしょうか。
今、日本の選手はですね、レベル的にいえば、ふだんの練習どおりのことを試合でやれば、みんな台に乗れる実力を持っているんですね。
練習してたとおり、自分の満足できる演技をしてほしいっていうのがありますよね。
最高のパフォーマンスが生む最高の笑顔。
そこには、きっと加藤トレーナーの変わらぬ信念が隠れています。
では、続いてワールドトピックス。
パキスタンで開催されたレースで、ある動物が意外な馬力を発揮しました。
てい鉄を整え、レースに備えるのは、馬ではなく、ロバです。
パキスタン南部のカラチで、ロバによるレースが行われました。
参加したロバは50頭。
カートを引いて勢いよく道路を駆け抜けます。
沿道の観客の応援にも力が入ります。
このレース、賞金の最高額は日本円でおよそ3万8000円。
平均年収がおよそ7万5000円のパキスタンでは、破格なんです。
見事優勝した男性は、私もロバも、努力が実ってよかったよと、喜びいっぱいに語っていました。
一方、こちらは中国・四川省。
生後18か月の双子のレッサーパンダです。
棒につかみかかったり、餌にかぶりついたりと、やんちゃぶりを見せています。
人間に慣れるための訓練をしているという2匹。
いつか、病気にかかったとき、おとなしく治療が受けられるようにと、飼育員たちも一生懸命ですが、レッサーパンダの子どもの集中力は長持ちせず、トレーニングもなかなか大変なようです。
では、株と為替の値動きです。
きょうの東京株式市場、アメリカの景気先行きへの懸念が一服して、小幅に続伸しました。
去年1月、和歌山市内の自宅で妻の首を絞めて殺害したとして、きょう、65歳の夫が逮捕されました。
殺人の疑いで逮捕されたのは、和歌山市三沢町の無職・長井洋二容疑者
(65)です。
警察の調べによると、長井容疑者は去年1月、妻の裕子さん
(当時62)の首を絞めて殺害した疑いがもたれています。
長井容疑者は裕子さんと二人暮らしで、事件当時も同じ室内にいたということです。
調べに対し長井容疑者は「知りません」と容疑を否認しています。
裕子さんは介護を受けていたということで、警察は詳しい動機を調べています。
今季最強クラスの寒気が日本付近に流れ込んだ影響で近畿各地でもけさの最低気温が氷点下となるなど寒い一日となっています。
朝日を浴びて氷がキラキラと輝いています。
大阪市のけさの最低気温は氷点下0.4度で今季3度目の冬日となりました。
また、ビジネス街にははらはらと雪が舞いました。
けさは多くの人がダウンコートやマフラーなど防寒着で身を固め、出勤していました。
奈良市のけさの最低気温は氷点下2.2度となりました。
奈良公園の池には氷が張り、その上を鳥が歩きます。
また、公園にいる鹿の口からは白い息が漏れ寒さを避けるために体を寄せ合って互いに温めあいます。
一方、神戸市はけさの最低気温が氷点下0.2度となり今季初めての冬日となりました。
きょうは午後になっても気温は上がりにくく、大阪市ではあす朝、氷点下2度と今季一番の冷え込みとなる見込みでまだしばらく厳しい寒さが続きそうです。
また、最低気温が氷点下0.4度となった京都市では、真冬にしか見られない植物のある姿がみられました。
この厳しい寒さで、シソ科の植物である「シモバシラ」の茎が凍りつき、根元付近に霜柱が現れました。
この現象は今月末くらいまで、氷点下まで冷え込んだときに観察できるということです。
一方、この寒さの影響で滋賀県の琵琶湖では「蜃気楼」が確認されました。
「蜃気楼」は空気中の温度と地表や水面との温度差が大きいときに表れる、光の屈折現象で、対岸の建物が浮いているように見えます。
琵琶湖の蜃気楼は春先によく見られるということで、高島市で撮影されたこちらの映像には「琵琶湖大橋」の姿が捉えられています。
けさの高島市は最低気温氷点下3・6度と厳しい寒さでしたが、幻想的な光景が湖面一帯に広がりました。
2014/02/06(木) 11:30〜12:00
関西テレビ1
FNNスピーク[字]
最新のニュースをお伝えします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0×0820)
EventID:4495(0x118F)