ニュースウオッチ9▽佐村河内氏会見▽北朝鮮映画の舞台裏▽震災3年避難者は今 2014.03.07

消防士の目の前で、勢いを増す炎。
よく見ると、そのすぐ下には、電車のパンタグラフが。
火事が起きたのは、大阪・淀川区にある阪急電鉄十三駅のすぐそばでした。
駅のホームが一面、煙に覆われるときも。
電車到着します。
駅員が利用客に注意を呼びかけています。
けさ6時過ぎ、十三駅のすぐ近くにある飲食店街から火が出ました。
飲食店のトイレから火が出ていると、その店を経営する女性から、消防に通報があり、消防車60台が出動。
火は11時間半後の午後5時40分ごろ、消し止められました。
飲食店など36の店舗が入った建物11棟、合わせておよそ1500平方メートルが焼けました。
警察によりますと、けが人はないということです。
この十三駅。
関西では鉄道の要衝となっている場所です。
京都、神戸、そして兵庫県の宝塚。
3つの都市から大阪へ向かう阪急電鉄の路線は、すべていったん、十三駅を通り、大阪中心部の梅田へ向かいます。
今回の火事は、関西の要衝の駅の線路やホームのすぐそばで起きました。
駅近くで起きた火事で、記憶に新しいのが。
ことし1月3日、東京のJR有楽町駅近くで火事があり、東海道新幹線は、およそ5時間半にわたって、ほぼ全線で列車の運行ができなくなりました。
今回の火事では、阪急電鉄は、現場に近い十三駅の西側にある改札口を閉鎖。
現場に近いホームでは、乗客の乗り降りを一時中止にして、列車の運行を続けました。
阪急電鉄では、火災現場に近い西側にある線路では、すべての列車が駅に入る前にいったん停止し、安全を確認したうえで、最徐行で現場付近を通過するようにしていたと話しています。
この辺り、こうした小さな飲食店が軒を連ねています。
あちら側、火災のあった現場も、会社帰りのサラリーマンや地元の人に親しまれる飲食店街でした。
現場は終戦直後から、闇市や飲食店が立ち並んでいた所です。
100メートルほどの狭い路地に、大衆酒場やスナックなど、40ほどの店が密集。
昭和の雰囲気が漂う歓楽街として人気を集めてきました。
長年、通い続けてきた人からは。
そして、次のような場面を目撃しました。
火災を逃れた居酒屋の店主は。
昔からの飲食店街で起きた今回の火事。
警察と消防が原因を調べています。
こんばんは。
大阪では、くしくもきょう、日本一高いビル、あべのハルカスが全面開業しました。
その一方で、昔ながらの庶民的な飲み屋街が、火に包まれてしまいました。
耳が聞こえない障害を乗り越えて作曲活動をしていることをアピールしていた佐村河内守氏が、実際には別人に作曲を依頼していた問題。
きょう、本人が発覚後初めて記者会見をし、謝罪しました。
その一方で、実際には耳が聞こえているのではないかと指摘されていることについて、会話は聞き取れないことがほとんどだと反論しました。
トレードマークだった長髪を短く切りそろえ、ひげをそった姿で現れた佐村河内守氏。
別人に曲を作らせていたことについて、謝罪しました。
その一方で。
耳が聞こえない障害と闘いながら、数々の曲を作ってきたとアピールしていた佐村河内氏。
しかし。
先月、作曲家の新垣隆氏が、18年間にわたって、代わりに作曲していたことを告白。
佐村河内氏はきょうの会見でこれを認めながらも、次のように述べました。
また、新垣氏の次の証言については。
近く弁護士と相談する考えを示しました。
また佐村河内氏は、医療機関で改めて検査を受けた結果を公表。
聴覚障害ではないことが分かり、障害者手帳は返納したものの、音が聞き取りづらい感音性難聴と診断され、会話は聞き取れないことがほとんどだと説明しました。
手話通訳者を介して質疑応答が行われた、きょうの記者会見。
専門家は、公表された診断書を踏まえて、次のように話しています。
実際には新垣氏が作っていた曲の数々。
佐村河内氏は、あくまでも自分の指示のもとで作曲されたと強調。
フィギュアスケートの高橋大輔選手が使ったことで話題となった曲については。
著作権については。
そして、広島や東日本大震災の被災地をテーマにしてきたことについて。
さて、拉致事件や核開発、そして指導者の意に沿わぬ幹部の処刑。
国際社会との協調の姿勢が依然として見られない北朝鮮ですが、その北朝鮮を巡って、対照的な2つのドキュメンタリー映画が、今月、日本で相次いで公開されます。
制作したのはそれぞれイギリス人とドイツ人の映画監督。
私たちが知らない北朝鮮の現実が、描かれています。
北朝鮮の映画作りの現場に、イギリス人の監督が密着したシネマパラダイス★ピョンヤン。
キム・ジョンイル体制だった2009年から、2年間にわたり撮影。
当局監視員の同行と検閲を条件に、海外の映画監督としては、初めて撮影が許可されました。
これまでほとんど知られていなかった北朝鮮映画の舞台裏が描かれています。
北朝鮮では、国民の思想を統制する道具として、国を挙げて映画が作られてきました。
映画好きとして知られたキム・ジョンイル総書記。
撮影現場に入って、直接指導することもありました。
今回、上映されるイギリス人監督が撮った映画では、北朝鮮で特権階級とされる映画作りに関わる人たちの実態が記録されています。
俳優を目指す演劇映画大学の学生にも密着。
女子学生が体形の維持に悩む様子など、等身大の姿を描いています。
撮影中には、こんなハプニングも。
北朝鮮情勢に詳しい専門家も、初めて目にする映像です。
今月から日本で公開されているもう一つの映画は、北朝鮮の暗部が描かれています。
ドイツ人の監督が制作した、北朝鮮強制収容所に生まれて。
アニメーションを交えながら、強制収容所の過酷な実態を、脱北者の視点から赤裸々に描いています。
シン・ドンヒョクさん。
北朝鮮の政治犯強制収容所で生まれ、23歳で脱北しました。
現在、韓国で暮らすシンさん。
食糧事情が厳しい北朝鮮の中でも、強制収容所はより深刻だったといいます。
さらに、映画の中でシンさんは、肉親を密告して死に追いやった衝撃的な過去を告白します。
シンさんの密告により、母親と兄は目の前で処刑されました。
映画の公開を前にことし1月、日本を訪れたシンさん。
肉親を密告した当時の状況について語りました。
シンさんは、収容所内で知り合った男性と共に、脱出を決意します。
体形を気にする等身大の女子学生の姿も、そして、悲惨な死を文字どおり乗り越えなければ、自由を手にできない過酷な社会体制も、描かれているのはいずれも北朝鮮の現実といえます。
ウクライナを分裂させかねない動きが加速しています。
ロシア系住民が多数を占める南部クリミア半島では、ロシアへの編入の是非を問う住民投票が、今月16日に行われることになりました。
クリミアの支配を既成事実化するかのような動きを見せるロシアに対して、欧米は反発を強めています。
ロシアへの編入を求める声が高まるクリミア半島。
ウクライナの国旗をまとった女性が、編入に異を唱えると。
ロシアを支持する人たちに囲まれ、ウクライナの国旗を剥ぎ取られました。
クリミア自治共和国の地元議会は6日、ロシアへの編入を求める決議案を採択。
この是非を問う住民投票が、16日に実施されることになりました。
ロシア系の住民からは歓迎の声が。
今もクリミア半島で軍事行動を活発化させているロシア。
編入を想定したとも受け取られかねない動きを見せています。
ロシアの議会では。
外国の領土をロシアに編入する手続きを簡素化するため、来週にも法改正の審議を始める見通しとなりました。
ロシアへの編入が、現実に向かって動きだしていることを印象づけ、欧米やウクライナの暫定政権に、揺さぶりをかけるねらいがあると見られます。
こうした動きに対して、ウクライナの暫定政権は強く反発。
領土変更のためには、ウクライナ全土で国民投票が行われなければならないとしています。
欧米諸国からは、ロシアがウクライナの主権を侵害していると、非難の声が。
アメリカ政府は、ロシアに対し、政府高官へのビザ発給を制限。
アメリカ国内にある資産の凍結を可能にする制裁も発表しました。
オバマ大統領は6日、プーチン大統領と電話で会談。
外交的に解決するよう求めましたが、プーチン大統領は、国際法に沿った行動だなどと反論。
溝は埋まりませんでした。
クリミア自治共和国のロシアへの編入を問う住民投票まで1週間余り。
国家分裂を回避する道筋は見えないままです。
さあ、春といいますと、私の楽しみはセンバツ高校野球。
特に21世紀枠なんですね。
いろんな困難を克服して、甲子園の舞台に選ばれた高校の活躍ぶりを、いつも注目をしているんですが、ことしも魅力的な高校がそろいました。
きょうお伝えするのは、鹿児島の奄美大島にある大島高校です。
甲子園の出場は、島の悲願でした。
奄美大島に伝わる島唄。
これを。
スタンドが一体になれる曲は島唄しかないと、吹奏楽部が応援曲にアレンジ。
練習は佳境を迎えています。
21世紀枠でセンバツ出場を決めた大島高校。
甲子園出場に島では。
センバツの入場行進曲に合わせて踊る島の人たち。
応援ムードは盛り上がっています。
初めての甲子園出場。
選手たちの練習にも力が入ります。
鹿児島市から南に380キロ離れた奄美大島。
鹿児島市まではフェリーで11時間かかります。
本土にある高校の野球部と練習試合をすることは簡単ではありません。
また、有望な選手が甲子園を目指すために、島の外の強豪校に進むこともしばしばでした。
そして、ふだんの練習中にも、島特有の危険があります。
猛毒を持つハブです。
茂みに入ってボールを探すときには、特に注意が必要です。
決して恵まれてるとはいえない環境で、去年の鹿児島県大会では、ベスト4に進出。
これが評価され、甲子園への切符を手に入れたのです。
野球部の創設に深く関わった人がいます。
奄美市役所で市民部長を務める前里佐喜二郎さん。
前里さんが入学した昭和46年、大島高校には、軟式野球部しかありませんでした。
甲子園に憧れていた前里さんは、学校に直訴し、硬式野球部が出来たのです。
この日、久しぶりに高校のグラウンドを訪れました。
掘り起こした土をふるいにかけて石を取り除く日々。
夏休みは練習ではなく、グラウンド整備に明け暮れたといいます。
チームのレベルアップに取り組んできたOBもいます。
コーチを務める林和樹さんです。
島に残って甲子園を目指しましたが、県大会ではベスト16。
自分の夢を島の子どもに託しました。
小中学生を指導し、島のみんなで野球をする楽しさを伝えてきたのです。
この日、ほかのOBたちも、甲子園に出場する球児を応援するため、集まりました。
練習をそばで見ていた創設メンバーの前里さん。
練習も終盤、みずからバットを握って、後輩たちへのノックを買って出ました。
硬式野球部創設から42年。
一球一球のボールに思いを込めました。
ハンデを乗り越えて、甲子園への切符を手にした大島高校。
島の希望を乗せ、大舞台に挑みます。
去年の暮れに、奄美群島の日本復帰60年というタイミングで、現地に取材に行ったんですけれども、本当に郷土愛の強い人たちが多いなっていう印象を受けたんですよね。
離島の困難を克服して甲子園に出場した、21世紀枠で選ばれた高校というのは、過去、島根県の隠岐高校、そして新潟県の佐渡高校といったところがありますが、ぜひ、大舞台に飲まれることなく、甲子園を楽しんでほしいと思います。
ーセンバツ高校野球は、来週金曜日に組み合わせ抽せん会が行われ、21日に開幕します。
さあ、原発事故によって、避難を余儀なくされた人々の中で、今、ある大きな格差が浮き彫りになっています。
原発事故のあと、警戒区域や、緊急時避難準備区域などに指定され、避難をせざるをえなかった人たち。
区域の指定が解除されると、住民は地元に帰ることができるようになりますが、一方で、帰らずに避難を続ける人たちは、自主避難として扱われています。
毎月10万円支払われていた賠償は打ち切られます。
この賠償を打ち切られても、なお避難を続けている人は、すでに2万人を超えています。
そうした人たちの中には、生活苦に陥る人が少なくありません。
自主避難といわれても、好んでふるさとを離れているわけではない。
国の線引きに翻弄される人々の暮らしを取材しました。
好きなだけ持ってけ。
支援物資を次々と手に取る人々。
福島県川内村から避難し、仮設住宅で暮らしています。
多くが、東京電力からの賠償を打ち切られた住民たちです。
30分足らずで、ほとんどの物資がなくなりました。
東京電力福島第一原発の30キロ圏内にある川内村。
事故後、村全域が警戒区域と緊急時避難準備区域に指定され、3000人いる住民の大半が、村の外へ避難しました。
すでに村の中心は指定が解除され、ほとんどの住民は戻れるようになっています。
しかし、解除から2年半たつ今も、人口のおよそ2割しか村に戻ってきていません。
その後も避難を続けている人は、自主的な避難とみなされます。
指定解除の1年後に、毎月支払われていた1人当たり10万円の賠償は打ち切られました。
そのため、支援物資に頼らざるをえない住民が少なくないのです。
矢吹一郎さん85歳です。
賠償が打ち切られ、収入は月4万円ほどの年金だけになりました。
村での暮らしと違って、出費はかさみます。
みそや米、野菜は、かつては自分で作っていました。
しかし、今はほとんどのものを買う必要があるのです。
生活を切り詰めても、蓄えを取り崩さざるをえず、預金の残高は100万円を切っています。
矢吹さんの妻、信恵さんです。
信恵さんは、避難所を転々とする中、体調を崩して入院。
肺炎で亡くなりました。
矢吹さん本人も、長引く避難生活で、精神安定剤を服用するようになりました。
心臓の病気も患い、村に戻ると、治療ができる病院は通える範囲にありません。
今、この仮設住宅に残る人の大半は、矢吹さんのような高齢者です。
多くが口々に家計が苦しいと話していました。
いるいさきのいいもの、めっけろ。
仮設住宅の自治会長、志田篤さんです。
住民の生活を支えようと、NPOを立ち上げ、支援物資の配給を始めました。
高齢者は、仕事を探して新たな収入を得ることもできず、深刻な状態に追い詰められています。
緊急時避難準備区域が解除されたのは青の地域。
賠償を打ち切られても、避難を続ける人は2万人を超えています。
今、早期の帰還を目指しているのが赤の地域で、今後、避難区域の解除が進んでいくと、同じように自宅に戻らず、生活が苦しくなる人が増えていくおそれがあります。
住民の生活苦にどう対処すればいいのか。
村では、国に賠償の拡充を求め続けてきましたが、その要望への反応はありません。
国が戻れるとした地域でも、戻れないという人々。
遠藤雄幸村長は、こうした人たちへの支援が必要ではないかと感じています。
こうして見ますと、自主避難ということばが、残酷に響くように感じますね。
戻りたくても戻れない人が多いわけですからね。
国はこうした人々について、相談員を置くなどの対策の検討を進めているということなんですが、対応は追いついていません。
17年近い逃亡の末に逮捕された、オウム真理教の平田信被告の裁判で、東京地方裁判所は、懲役9年を言い渡しました。
平田信被告は、公証役場の事務長、仮谷清志さんの拉致事件や、杉並区のマンションに爆弾が仕掛けられた事件、それに教団の東京総本部に火炎瓶が投げられた事件で起訴されました。
裁判で平田被告は、拉致事件について、事前に計画を知らなかったと主張しました。
また、爆弾が仕掛けられた事件については、無罪を主張していました。
きょうの判決で、東京地方裁判所の齊藤啓昭裁判長は、教団幹部から事件について説明を受けたうえで、犯行に加わったとして、拉致事件の共謀を認めました。
また、爆弾が仕掛けられた事件についても、主張を退けました。
その上で、事件はどれも教団の独善的な考えに基づく計画的な犯行で、被害者や家族が受けた絶望感や喪失感は大きいなどと述べて、懲役9年を言い渡しました。
気象情報、井田さんです。
こんばんは。
北日本では発達した低気圧の影響で、荒れた天気が続いています。
あすにかけても警戒が必要です。
北海道滝川市です。
吹雪で視界が悪くなり、車どうしの事故が相次ぎました。
一方、患者を搬送していた救急車が横転。
乗っていた医師が軽いけがをしました。
患者の様態などに影響はなかったということです。
運転していた救急隊員は、強い風にあおられたような感覚だったと話しているということです。
さらに北海道東部の羅臼町では、工事現場の足場が大きく壊れているのが見つかりました。
低気圧の動きが遅いため、北海道ではあすにかけて暴風雪が続く見通しです。
北日本の日本海側を中心に、引き続き警戒が必要ですね。
そうですね。
今、秋田県にも暴風雪警報、出されていますので、あすにかけて警戒続けてください。
では、天気図を見ていきましょう。
北海道のオホーツク海沖の低気圧、きょうは960ヘクトパスカルまで下がりました。
このあとあすにかけて、発達のピークは越えてくるんですけれども、北日本付近には等圧線の間隔、狭い状況続いてきそうです。
詳しく見ていきましょう。
このために、あすも北日本では猛吹雪となる所がありそうです。
強い寒気も居座りますので、北陸などそのほかの日本海側でも、大雪や雪崩にお気をつけください。
そして全国的に厳しい冷え込みも続きそうです。
では、気温の変化を見ていきます。
朝の6時です。
けさよりさらに下がる所もありそうです。
西日本にかけて白で氷点下に下がりそうです。
午後3時です。
青い所が多く、10度を下回ります。
北日本では白で氷点下となりそうです。
そして夜も冷え込み、厳しいでしょう。
北日本や東日本、西日本の内陸は、氷点下に下がりそうです。
きょうは東京でも午後、雪が降りましたね。
そうでしたね。
真冬のような寒さはいつごろまで続くんでしょうか。
もう少し続きそうです。
これまでの最高気温について、東京と札幌、平年と比べて見てみます。
きょうにかけては平年を下回る、そんな寒い日が多かったんですね。
あす以降、見ていきますと、予想を見ると、来週の初めにかけてはやはり平年を下回る日が多くなりそうなんです。
11日、来週の火曜日ごろまでは寒いんですけれども、来週の後半になると、ようやく平年を上回るか、平年並みの気温になってきそうですね。
来週の後半になると、春ちゃんがやって来そうです。
ただ、この週末もまだまだ寒いです。
土曜日と日曜日も暖かくして、冬の装いでお出かけになってください。
気象情報でした。
番組を時々見てくれているそうなので。
そんなこと言われると、ファンになっちゃいますね。
廣瀬さんです。
大リーグ、ヤンキースの田中将大投手が、2回目のオープン戦登板。
初めて先発しました。
大雨のため、1時間半遅れて始まったフィリーズとの試合。
田中は気持ちを切らさずにいたと臨みました。
1回、ホームラン通算217本のアトリーを、落ちる球、スプリットで三振。
2回は4番ハワード。
ホームラン王2回の強打者を速球で詰まらせます。
しかし3回。
1番のガルビスにカウントを悪くしたあとのストレートを運ばれ、ホームラン。
それでも田中は、長いシーズンに向けて、いろいろ経験できたと前向きでした。
プロ野球のオープン戦です。
フリーエージェントで、中日からソフトバンクに移籍した中田賢一投手。
2回目の先発で、課題の解消に手応えをつかみました。
中田、初登板では、コントロールに不満が残りました。
きょうはコースぎりぎりを意識。
ここは攻め過ぎて、デッドボールとなります。
それでも厳しいコースを突きました。
中田は前回より2イニング長い5回を無失点と、結果も伴いました。
大相撲春場所はあさってから始まります。
注目は、横綱昇進に挑む大関・鶴竜です。
綱取りへ、何を鍵と考えているのか、取材しました。
先場所の鶴竜。
鋭さと力強さを兼ね備えた相撲で、白星を積み重ねます。
2日目から13連勝し、優勝をかけて千秋楽を迎えます。
14連勝の横綱・白鵬も破りました。
優勝決定戦では敗れたものの、今場所、初めての綱取りに挑むことになりました。
先場所の活躍の理由は、体の変化にありました。
地道な稽古で筋肉の量を増やし、大関になってからの2年間で、体重が10キロ近く増えました。
さらに、その重さを相手に伝える感覚をつかみ、パワーを生かせるようになりました。
従来の鋭い動きに、力強さが加わったのです。
綱取りに向けて、鶴竜は、精神面が重要だと考えています。
ソチオリンピックで、ある選手の活躍を見て、改めてその思いを強くしました。
それがこの人。
スキージャンプの葛西紀明選手。
41歳で2つのメダルを獲得しました。
葛西選手の姿から、大舞台でも落ち着いて臨めば、実力を発揮できると感じました。
オリンピックからヒントを得た鶴竜。
場所前の稽古では、期待の遠藤を圧倒します。
淡々と、落ち着いた様子で稽古を重ね、横綱・日馬富士も上回る内容でした。
重圧がかかる中、平常心で相撲を取ることをみずからに言い聞かせ、春場所に臨みます。
大関になってから、先場所まではね、あまり傑出した成績というのを残せてこなかったような気がしますけど、その間でもやっぱり体重をしっかり増やして、地道に努力をしてきたというのは、間違いなさそうですよね。
気持ちの面でも、以前は大関の地位を守らなければいけないという気持ちが強かったそうなんですけれども、今は、優勝への思いというのが一番に出てきて、そのあたりの変化というのも、勝ち星につながっているかもしれないとお話ししていました。
今、前のめりに、前のめりに考えていくべきでしょうね。
で、初日の相手がこちら、前頭筆頭の遠藤、注目の一番となりそうです。
ラグビーの日本選手権はいよいよ決勝戦。
あさって、東芝とパナソニックが対戦します。
トップリーグを制し、2冠を目指すパナソニック。
持ち味は攻撃的守備です。
パナソニックは今シーズン、守備が安定。
トップリーグでは最少失点でした。
パナソニックの戦い方。
相手にボールを渡し、攻撃権を与えます。
そこから得意のタックルで止めて、ボールを奪います。
ターンオーバー。
そして、速攻を仕掛けるスタイルで勝利を重ねました。
リーグ戦でのタックルの数は、トップリーグで一番でした。
意識したのは、選手どうしの役割分担です。
誰がタックルして、誰がボールを奪うのか。
瞬時に判断して伝え合います。
この守備には、相手を上回る体力が必要です。
トレーニングは、1キロ単位で細かく管理。
体重を維持したまま、筋力とスタミナのアップに努めてきました。
挙げろ、挙げろ。
OK。
築き上げたボールを奪う力。
攻撃的守備で、4シーズンぶりの日本一を目指します。
ターンオーバー、パナソニック。
対する東芝は、準決勝では、得意のモールで、こうして逆転勝利を奪って、7年ぶりの決勝進出を果たしたんですよね。
なので、パナソニックの守備が、東芝のモール攻撃にどう対抗するのか。
見どころとなりそうです。
ソチパラリンピック、まもなく開会式です。
オリンピックパークは、開会式の日を迎え、大会運営に当たるボランティアの人たちが、選手たちと観客を迎える最後の準備を進めていました。
この聖火台に、オリンピックが終わって12日ぶりに、再び聖火がともります。
市街地のカウントダウン時計も、ついにゼロを示しました。
一方、ウクライナ情勢がよくならないかぎり、大会をボイコットするとしたウクライナは、入村式で。
そのウクライナパラリンピック委員会のスシュケビッチ会長は、きょう、ボイコットはしないという決断を発表しました。
2014/03/07(金) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽佐村河内氏会見▽北朝鮮映画の舞台裏▽震災3年避難者は今[二][字]

佐村河内氏が弁明会見聴覚回復し風貌も別人告発の新垣氏を提訴へ▽北朝鮮映画の舞台裏“普通の国家”を演出収容所の拷問・処刑は▽震災3年避難者は今“線引き”で生活苦も

詳細情報
番組内容
【キャスター】大越健介,井上あさひ,【スポーツキャスター】廣瀬智美,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】大越健介,井上あさひ,【スポーツキャスター】廣瀬智美,【気象キャスター】井田寛子

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:18696(0×4908)