3日間の偶然の出会いを記録する72時間。
今回の舞台は北海道の玄関口…利用者世界一の羽田便を抱え一年に1,600万人が乗り降りするお化け空港だ。
本日42名様満席状態という形となります!3月最後の金曜日。
週末を北海道で過ごそうという人でいっぱいの到着ロビーで撮影を始めた。
あれ?馬?
(取材者)北海道のどこですか?兵庫から来たという高校の同級生4人組。
仕事の都合をなんとか繰り合わせ久しぶりに顔をそろえたそうだ。
うまい!うまい!イエ〜イ!待ち人来たらず。
到着口を心配そうに見つめる人がいた。
どちらから来られるんですか?今野さん到着時刻を30分過ぎてもお母さんが見当たらない。
お母さんいたみたい。
こんにちは。
ばあちゃ〜ん。
ふだんは酪農の仕事で実家を離れられないお母さん。
今回孫の入学に合わせて3日間だけ休みを取って札幌に来たんだって。
突然電話がかかってきた。
実はお母さん介護する88歳のおばあちゃんを実家に残してきた。
電話は留守をお願いした親戚からだった。
バイバ〜イ。
週末が大切なひとときとなりますように。
昼過ぎ。
最近新しくなったターミナルビルの土産物売り場がにわかににぎわい始めた。
ついついお土産を買い過ぎてしまったという女性がいた。
えっ?これが全部お土産?これから夫婦で金沢に嫁いだ娘の家族に会いに行く。
北海道のおいしいものをたらふく食べさせたいと買い込んだみたい。
さすがは豪快な北海道のおかあさん。
夕方再び人が増えてきた。
年度末最後の金曜日のせいか時間に追われるビジネスマンの姿が目立つ。
今や日帰りで東京札幌の往復なんか当たり前。
企業戦士が飛び回る地球はどんどん小さくなっていく。
15了解。
最終便を送り出した夜11時空港の戸締まりが始まった。
翌朝の6時過ぎまでこのロビーも閉鎖される。
なぜか1人だけ残っていたお客さん。
外に出されてしまった。
追い出されちゃいましたね。
なんと成田経由でペルーから到着したばかり。
乗り継ぎの列車を逃してしまったらしい。
彼は北海道の農業大学に留学している日系パラグアイ人。
ペルーへは通訳のアルバイトで行ってきたそうだ。
とうとう暖房のない所に追い出されてしまった。
でも不思議とへこたれない。
ここで時間を潰すから平気だという。
もう少し話を聞いてみよう。
どんな事ですか?将来的には畜産と言っても農業ですから…7人兄弟の5番目だという彼。
日本への留学は両親の反対を押し切って実現させた。
とにかく進んだ技術を吸収して祖国を豊かにしたいんだそうだ。
あれ?迎えが来てくれたんだ。
彼からのSOSに友達が170km離れた帯広からわざわざ来てくれたらしい。
じゃあゆっくり休んで下さい。
気を付けて。
大きな夢を聞かせてくれた彼。
不思議な深夜の出会いだった。
春休み最後の土曜日。
ここからは旅立ちを迎えた人々で混み合う出発ロビーに移動した。
(笑い声)早速にぎやかな集団を発見。
一体何の集まり?この3月で自衛隊を退職。
資格を取ろうと東京の鍼灸師の学校に進む彼を職場の同僚が見送りにきた。
じゃあいきます。
(笑い声)まだまだまだまだ!一気一気!
(笑い声)え〜?え〜?大島君…。
(ゲップ)こちらは高校の元サッカー部。
東京の大学に進学する仲間をみんなで送りにきた。
うわ〜すげえ〜。
仲間のメッセージは40人分。
3か月がかりで集めたらしい。
彼らはこの春既に5人の仲間をここから見送っている。
一度出たら帰ってこない若者も多い。
昨日までいつでも会えた気の置けない仲間が今日はもう遠くなり始めている。
(今井)何かいろいろと最後までホントにありがとう。
心に感じる距離は人によってまるで変わる事を思い知らされる家族と出会った。
あそこ。
来られましたか?親子4世代14名の大家族。
ふだんは北海道と岐阜で離れ離れに暮らしているけど今回20年ぶりにみんなで集まったんだって。
おばあちゃんがみんなに会いたかったのには理由があった。
そして出発の時間。
「また必ず会える」と一人一人固く握手を交わす。
帰ったらじいちゃんばあちゃんよろしくね。
家族が立ち去ったあともおばあちゃんはずっとゲートを見つめていた。
行った行った行った。
行ったね〜。
日曜。
あれ?家族連れでにぎわう中にひときわ大きなカメラで飛行機を狙う人たちがいた。
なんと初フライトの記念搭乗券が欲しくて岡山から日帰りで飛んできた。
これからすぐにとんぼ返り。
しかも1人じゃなかった。
皆さんあれですか?岡山のメンバー。
岡山空港で知り合った仲間なんです。
どうもお邪魔しました。
ありがとうございます。
本当に日本は狭いような広いような。
今日も出発ロビーは別れが繰り返される。
不安だけれど新しい一歩へ。
この女の子は専門学校を卒業しこれから初めて親元を離れて東京で働くそうだ。
お母さんが見送りに来ていた。
出発の時間が近づく。
そして気丈だったお母さん。
頑張るんだよ。
お互い慣れるまではやっぱり時間が必要みたい。
こんにちは。
この間は急にすみません。
撮影初日到着ロビーでお母さんを待っていた今野さんと再会した。
酪農と介護でずっと休みなく働いてきたお母さん。
娘と大事なひとときを過ごせたらしい。
実は今野さん16年前エステティシャンになりたいとお母さんの反対を振り切って実家を飛び出した。
昨日の夜初めて自分の仕事をお母さんに見せたんだって。
2人きりになった時ずっと言えなかったひと言をやっと言えた。
「今日までありがとう」。
ずっと遠く感じられていた距離がたった一晩で近づく事もある。
入社式で今連れて…3人ですね。
人事の方ですか?そうです。
どうですか?今日から…。
はいおはようございます!私お電話さしあげましたサイトウと申します。
よろしくお願い致します。
頑張って下さい!応援してます。
2014/03/21(金) 22:55〜23:20
NHK総合1・神戸
ドキュメント72時間「アンコール 旅立ちの新千歳空港」[字]
ドキュメント72時間。今回はご好評に応え、北海道の玄関口・新千歳空港の出発ロビーに密着した回のアンコール放送。
詳細情報
番組内容
北海道の新千歳空港は利用者数世界一の羽田−千歳路線を抱え、地方空港ダントツの年間1600万人が訪れる。春は北の大地と大都会・東京とを行き来する人々の「出会いと別れのドラマ」が繰り返される。就学、転勤など人生の節目を迎える時期、出発ロビーにカメラを据える。東京に進学する友人に仲間が準備したサプライズ。20年越しの再会を果たした大家族の涙。深夜に出会った異国人留学生が語る夢。それぞれの思いを描く。
出演者
【語り】鈴木杏
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:29573(0×7385)