趣味Do楽 スマホ&タブレット 使いこなそう!便利なアプリ(新番組)<全8回>第1回 2014.02.05

脂の乗ったぶりに濃いめの味付けがピッタリ!ねぎも味がよくしみ込んでます。
こちらもぜひお試し下さいね。
はい用意スタート!よっ!孝雄ちゃんだよ。
ふざけちゃ駄目ですって。
こういう軽い感じじゃ駄目なの?改めてスタート!スマホ講座新シリーズを前にどうやら決意表明を動画で撮影しているようですね。
よろしく!はいOKカット!OKやったね。
まるで映画監督みたいですね。
今回のシリーズも…。
(一同)よろしくお願いします。
スマートフォンに初めて取り組んでからもうすぐ1年になりますがものすごく進歩されましたよね。
基本ばかりを教えて頂いたので最近は慣れてきたっていう感じですかね。
慣れがあるから迷う事が少なくなったという実感はありますね。
そこが大事ですよね。
もう使い方の基本は完全に身についたと思いますので今回のシリーズでは…これを目標にしたいと思います。
基本操作は覚えたつもりなんですけど今回のシリーズからもっと自然にできるように頑張りたいと思います。
よろしく!習うより慣れろの精神でスマホを使いこなせるように頑張りたいと思います。
あ〜堀内さん!ほりほりコンビが学ぶスマホ講座。
今回のシリーズは応用編です。
インターネットにつながる特性を生かしてさまざまな機能に挑戦しますよ。
講師は関東学院大学准教授の岡嶋裕史さん。
分かりやすい言葉で解説をする通称岡ちゃん。
このシリーズでは堀内さんはiOS。
ちえみさんはAndroidのスマートフォンを使います。
今回はまずアドレス帳の作り方をご紹介。
より簡単にメールを送る方法を覚えましょう。
では岡ちゃんお願いしますよ。
はいまずは最も基本的なところで堀さん堀内さんへ電話をかけてみて下さい。
あ分かりました。
アドレス帳を作る前に基本操作の復習です。
電話のアプリの使い方は覚えていますか?相手の電話番号を入れて「発信」のボタンを押せば電話はかかりましたね。
はい発信します。
電話を受ける堀内さんのスマホは…。
(着信音)おかかりましたね。
じゃ堀内さん電話を取ってみて下さい。
分かりました。
もしもし?もしもし?
(2人)アハハハ…。
何か変な感じ。
まあいろいろお世話になって。
今年もよろしくお願いします。
よろしくどうぞ!じゃあ切りますね。
どうも。
「切ります」って隣同士。
こちらは堀内さんのスマホ。
電話を切った直後の画面です。
ちえみさんが使っているスマホの場合は通話を終えるとホーム画面に切り替わりました。
この状態から操作の説明を続けましょう。
これからお二人にはアドレス帳を作って頂きます。
画面をご覧下さい。
堀内さんのスマホには今電話番号が表示されてますよね。
入ってます。
これは通話履歴といってかけた電話やかかってきた電話の記録の事です。
私の番号ですよね。
今「不明」になってますけど。
で私の方はホーム画面です。
じゃあ改めて電話のアプリを動かしてみて下さい。
はい。
電話。
今かけた番号が出てくると思います。
この状態ですと番号が誰のものかぱっと見では分かりませんので登録をしていきたいんですね。
この電話番号をアドレス帳に入れるという事ですよね登録というのは。
このように電話番号が表示されているところからアドレス帳を作っていきます。
まずは堀内さんからいってみたいんですけれども電話番号の右横「i」と書かれたボタンがあると思います。
「まるi」ですね。
これに触れてみて下さい。
画面が切り替わってまいります。
変わりましたね。
指でスクロールして頂いてずっと下の方まで見ていって下さい。
そうすると「新規連絡先を作成」こういう文字が…。
「メッセージ」の次の欄にありますね。
この部分を押すとアドレス帳への登録をする画面に切り替わります。
そこを触れてみて下さい。
出てまいりました。
おお。
ここで名前とかメールアドレスを入力できる画面が出てきました。
今度は堀さんです。
はい。
番号が書いてある所の右側こういう矢印の…算数の大なり記号みたいなやつですけれども。
押してみますね。
押してみて下さい。
出てきました。
ここの画面の「連絡先に追加」。
それです。
触れてみて下さい。
「連絡先を新規登録」。
これ触れて頂きます。
どこに保存しますか?と聞かれるんですけれどもこのスマホの中なのかインターネットに預けるのか。
本体。
出てきました。
これでお二人とも新規の連絡先新しくアドレス帳に登録をするための画面になりました。
あとはお名前とメールアドレスを入力していくとアドレス帳への登録が完了します。
(堀内ちえみ)はい。
これが「新規連絡先」の登録画面。
電話番号以外の情報「名前」と「メールアドレス」を該当する欄に入れましょう。
という事で2人は入力を開始。
名字と名前メールアドレスを無事入れ終わりました。
あとは「完了」と書かれたボタンを押せばアドレス帳に情報が登録されます。
じゃあ「完了」?「完了」を押してみて下さい。
押してみます。
お名前が変わった。
これで電話番号やメールアドレスを一つ一つ入力しなくても大丈夫になりました。
堀内さんのスマホも「完了」を押すとちえみさんの名前が入った情報に切り替わりましたね。
2人は岡嶋さんの情報もアドレス帳に追加。
それぞれ2件のアドレス情報がスマホに入っています。
お二人は使い方覚えていますか?
(堀内ちえみ)覚えてますよ。
私の場合は左上の「メッセージ」というこれから始めたいと思います。
もう始めちゃいますか。
いいですね。
私は「Eメール」。
押したら出てきました。
アプリを起動するところまで完璧ですね。
手順が頭に入っています。
すばらしいです。
堀内さんの場合はこの画面に出ておりますが右上の書き物をするようなマークが。
ペンシルマークが出てますね。
こちらを押すとメッセージを作る画面に進んでいきます。
お〜きたきた。
出ました。
私の方は「新規作成」を押してはいメール作成の画面に変わりました。
この画面からメールを送っていくんですが今回新しくお教えしたいのは…何人かのグループで行動する時一つのメールをたくさんの人全員に送りたいそういう事が。
便利ですよね。
お食事会のお知らせみたいな。
複数の相手に同じメールを同時に送る方法。
今回堀内さんは岡嶋さんとちえみさんに。
ちえみさんは岡嶋さんと堀内さんに送ります。
アドレス帳を利用すれば簡単なんですよ。
その方法なんですけれども宛先の欄こちらですね。
ここにメールアドレスを入れていくんですが…今回は先ほどせっかくアドレス帳を作りましたので…堀内さんは右の所ですね。
「+マーク」が付いています。
押してみて下さい。
お!アドレスが出てきましたよ。
登録をしましたのでアドレス帳の内容が出てきてくれます。
じゃあ私の名前を押して頂いて。
触れてみて下さい。
出てきましたよ。
先ほど登録した電話番号とメールアドレスが出てまいりました。
すごいな〜。
メールアドレスここ入ってますよね。
ですのでここ触れて頂くと宛先の中に私の名前が入ってまいりました。
すごく簡単に入ってくるわけです。
すごいな。
続いて2人に送りたいですから宛先の余白の部分をもう一度手で触れてみて下さい。
もう一回ですか。
そうするとまた「+マーク」が出てきましたので触れて頂いて。
あ!アドレス帳が出てきた。
今度は堀さんのお名前に触れて頂いて。
ちえみちゃんの方を押して…。
メールアドレスに触れて頂くといい感じで2人宛先に入ってまいりました。
ちえみさんが使っているAndroidの場合はこちらにある円いボタンをタッチ。
「アドレス帳引用」を押しましょう。
一覧からメールを送りたい人の名前をタッチすると宛先に入ります。
2人目を入れる場合は再び円いボタンを押して同じ操作です。
今度は堀内さんのアドレスを入力。
そうすると名前が2つ並んで2人に送るって事が特定できました。
3人目も送れるって事?3人目も4人目もどんどん繰り返していく事でたくさんの人に送る事ができます。
すごいな一斉だ。
2人分の宛先が入ればあとはメールの内容です。
件名には「ご挨拶」と入力し残るは本文。
とここで堀内さんが…。
以前に…あれやればいいんじゃない?一発ですね。
キーボードのこちら「マイク」のボタンを使えば音声入力ができるんです。
ちょっとドキドキしちゃうな。
ドキドキしますね。
ちょっと待って下さい。
頑張って下さいね。
ちえみちゃん岡ちゃん孝雄です。
今年もよろしくね。
さあどうなるんでしょう?おや?ちょっとだけおかしいみたいですね。
「高和です」フフフ…。
でも「今年もよろしくね」は入ってる。
いい感じですね。
ここだけ修正すればいいんじゃないですか。
堀内さんの名前「孝雄」が「高和」と認識されてしまったのでその部分を修正。
更に読みやすいように点を2か所入れました。
さあこれで送る前の準備は完了。
あとは「送信」ボタンを押すだけ。
ではメールを送ってみましょう。
お二人とも画面に「送信」というボタンが。
あります。
お〜。
2人がボタンを押すとすぐにメールを受信。
(メール受信音)お!1件。
こちらはちえみさんのスマホ。
受信ボックスに「1」という数字。
開いてみるとはい堀内さんのメールです。
そして同じ内容のメールが岡嶋さんにも…。
「ご挨拶」という件名のメールが2通。
堀内さんのものを開いてみると…。
よろしくね!ありがとうございます。
バッチリ届きました。
堀内さんが送ったメールが岡嶋さんにもちえみさんにもちゃんと入ってましたね。
このように一度の操作で同じ内容のメールを送る事ができるんです。
メールは知っている個人同士がコミュニケーションする手段として主に使うわけですけれども最近はSNSソーシャルネットワーキングサービスというもので不特定多数の方とコミュニケーションを楽しむそういう使い方が若い方を中心に広がっています。
SNSはインターネットを通じていろんな人と交流できるサービス。
交流の題材は主に投稿したものです。
Instagramって写真を投稿するSNSのアプリでした。
懐かしい!去年5月に放送したスマホ講座。
2人はスタジオで撮影した写真にタイトルを付けて投稿。
インターネット上に公開しました。
「あなたの写真について『いいね!』と言っています」。
「いいね!」ってやつでしょ?そうそう。
やりましたよ。
インターネット上に…だから大勢の人たちが使ってるわけですか。
そうです。
以前に投稿した写真その後どうなっているのか気になりませんか?なります。
会員登録すれば誰もが写真の投稿・閲覧ができるSNSに2人はそれぞれ3点の写真を投稿しています。
他の会員に見てもらったのでしょうか?アプリを起動して確認しましょう。
こちらは堀内さんのスマホ。
画面の上の方をご覧下さい。
投稿数「3」って書いてあります。
そのお隣「フォロワー」という所ご注目下さい。
この数字これはお二人が投稿する写真を見たいって登録をして下さった方の数字になります。
いわばファンの事です。
ファン!なんとフォロワーの数は共に100人以上。
2人の写真はかなりの人に見てもらったようですね。
これだけの数のフォロワーの方がいらっしゃるという事はお二人の写真に対してコメントが付いていたりですとかあるいは「いいね!」というボタンがありましたが。
メッセージ付き?それを付けてくれた方がいらっしゃるかもしれません。
それを確認してみたいと思います。
じゃあ写真をご覧下さい。
そうしますと「いいね!」と付けてくれた数が出てくると思うんですけれども。
205件も。
堀さんは?171件。
この写真を見て「いいね!」と思った人の数。
もちろん見知らぬ人たちばかりです。
更に…。
指でスクロールして頂くとコメントが。
あ〜すごい。
ありますよ。
「番組見てたらどんどんスマホが好きになってきました」。
「勉強中」って僕らと同じような条件下の人は共感をして。
書いて下さってるんですね。
うれしいですね。
お!友達!友達!そういう事かいいですね〜。
文章で寄せられたコメントもかなりありました。
こうした人たちとはインターネットを通じてつながっています。
名前の部分をタッチするとその人が投稿した写真のページに切り替わります。
そこで「いいね!」のボタンを押すと相手にもそれが伝わってコミュニケーションをとれるという事なんです。
それでは久しぶりに写真を撮影して投稿してみましょう。
あ〜いいですね。
撮影の方はアプリの画面の一番下段の真ん中です。
円いボタンを押して頂くと。
撮影ができる機能に切り替わります。
カメラですね。
さあ2人は投稿する写真を新しく撮影します。
このかわいい猫ちゃんにしよう。
ちえみさんの被写体は招き猫。
堀内さんは自分の眼鏡。
何か顔みたいに見えるなこれ。
よし。
アハハハ…かわいくない?めっちゃかわいいでしょ?いいわ!ほんとは猫背なはずなのにね。
アハハハ…。
あ!これ変わりました。
すばらしいですね。
使いこなしてます。
下のボタンがフィルター。
以前にも使った事あるんですが写真の雰囲気を変える事ができるボタンになっておりますので。
こちらのボタンはフィルター効果のメニュー。
ワンタッチでさまざまな雰囲気に変えられますよ。
これだ!これですか。
これいいね。
かっこいいですね。
ほんとだ。
じゃこれでいきます。
ちょっと神様みたいな感じ。
うん2人とも芸術的な写真になりました。
写真の雰囲気を決めたら右上にあるボタンをタッチ。
「キャプションを追加」の欄に写真のタイトルを付けて下さい。
さあこれで準備はOK。
こちらのボタンを押せば投稿できます。
じゃあ一緒に投稿しましょうか。
いきますよ。
せ〜の投稿!完了しました。
早いですね。
これで今の写真はインターネット上に公開された事になります。
フォロワーファンの人はもちろんなんですけれども世界中の人がこの写真を見る事ができるようになりました。
さあこのアプリをお使いの方は堀内さんとちえみさんの写真を見る事できますよ。
ご覧のユーザー名で検索して下さい。
さて2人はというと…。
ありがとうございます。
これで。
お互いの写真に「いいね!」を入れ合ってます。
これで「いいね!」だ。
入りました。
そして数秒後には…。
え〜。
あきたきた!ハート1個。
「いいね!済」だって。
このハートマークは「いいね!」が入りましたよという通知です。
友達!アハハハ…。
でも今は隣に座ってるからそれほどピンとこないけれども普通はそれぞれ別の場所で「いいね!」を付けたりするわけでしょ。
すごくうれしいですよね。
「いいね!」が入ってたら。
離れてる方がほんとにグッとくるよね。
とっても便利なスマートフォンも使い方一つでトラブルに悩まされる事もあります。
正しい知識を身につけて安全に使うために…今回のキーワードはこちら!何を無視するのかそれは迷惑メールです。
広告や不当請求お金もうけを誘うものなど知り合い以外から送られてくるメールの事です。
迷惑メールは一日に何通も届く事があります。
インターネットでやり取りされるメールの9割が迷惑メールだと言われています。
スマホを長く使っていると多かれ少なかれ迷惑メールは送られてきます。
「煩わしいな」「迷惑だな」誰もが思うんですけれども一番やってほしくない行為がそのメールに反応する事です。
「迷惑ですから二度と送らないで下さい」という返信をしてしまったり「メールを拒否する人はここへ」そういう指示に従って拒否の手続きをするそういう事は絶対にしないようにお願いします。
メールの送り主は…これまでの10倍20倍というふうにメールが来たそういう事例もありますので注意をする必要があります。
特に最近は詐欺などの犯罪被害につながる事例も多いので気を付けて下さい。
迷惑メールは「完全無視」です。
お忘れなくお願いいたします。
今回お届けした内容はこちらのテキストに詳しく載っております。
このテキストと一緒に番組をご覧になると更によく分かりますよ。
放送予定も載っています。
どうぞ参考になさって下さい。
電子版もよろしくね。
2014/02/05(水) 21:30〜21:55
NHKEテレ1大阪
趣味Do楽 スマホ&タブレット 使いこなそう!便利なアプリ[新]<全8回>第1回[解][字]

スマートフォンを使う上で基本となる便利な操作を紹介。電話やメールではアドレス帳の作り方、ソーシャルネットワークサービスではインスタグラムを例に交流の仕方を学ぶ。

詳細情報
番組内容
スマートフォンでは、電話のやり取りで記録される電話番号を元に相手の氏名、メールアドレスなどをアドレス帳に記録しておくと、一斉メールなどの便利な機能が使えるようになる。不特定多数の相手を想定したソーシャルネットワークサービスでも1対1のコミュニケーションが取れる場合もある。写真公開サービスのインスタグラムを例に交流方法を学ぶ。講師のスマートアドバイスでは「迷惑メールは無視」という対処法を紹介する。
出演者
【ゲスト】堀内孝雄,堀ちえみ,【講師】関東学院大学准教授…岡嶋裕史,【語り】近石真介

ジャンル :
趣味/教育 – コンピュータ・TVゲーム
趣味/教育 – 音楽・美術・工芸

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:34650(0x875A)