障害者のための情報バラエティー…今日は視聴者からの投稿企画。
「珍百景」「写真大喜利」「川柳」の3本立てです。
(山本)待ってました!さあという訳で最初は町なかのちょっと不思議なバリアフリーを紹介する…町なかのなんちゃってバリアフリーをご紹介するコーナーなんですが障害者にとって使いにくいバリアフリー建造物とかね結構いろいろあるんですよね。
僕新宿区に…信号ありますよね。
ピッポピッポって鳴る音声信号のボタンがここにあるのに渡る所ずっと向こうにある所があるんですよ。
マジで?マジで!?このボタンを探す方すっげえなと思いますよ。
多分これ探して帰るぐらいにはもう疲れちゃうんじゃないかなと思うんですよね。
では最初の「バリバラ珍百景」です。
三重県のハッシーさんから情報提供して頂きました。
車いすの夫と沖縄を旅行した時海洋博公園で珍百景に出会われたそうです。
果たしてどんな珍百景なのでしょうか?視聴者のハッシーさんの情報を基にやって来たのは沖縄海洋博公園。
園内にある水族館は沖縄で最も人気の観光スポットだ。
今回珍百景を検証してくれるのは地元に住む…広大な公園にはスロープなどが設置され車いすの人が移動しやすいようになっている。
また高低差のある園内にはこんな親切な設備も。
そう!お年寄りや障害者にとってありがたいバリアフリー設備…のはずだが。
「車椅子ベビーカー禁止」という看板!本来バリアフリーのための動く歩道が車いすの人は使えないのだ!ベビーカーで来た家族連れも…。
(岸本)ああやって別れ別れになっちゃうんだ。
看板をよく見るとスロープは階段の左側にあるという。
その指示に従ってスロープを使う事に。
スロープは緩やかな勾配になっているがそれだけに移動距離は長くなりカーブも多い。
歩き続けて3分。
ようやく到着と思ったらまだまだスロープが続く。
動く歩道なら30秒ほどで到着できるがこれはいつになったらたどりつけるのか?歩く事およそ5分。
ようやく到着!あ〜こんなにきつかった!着いたね。
気になりますよね。
うわ〜。
パックンどうでした?大変ですね。
今のヘルパーさんが押して下さったからできたと思うんですけど腕の力で上ろうと思ったら無理なんじゃないかなと思いますよね。
絶対誰か押さないとね。
何で利用できないんですかね?そこで今日は取材をしてきた高下ディレクターさんに来てもらいました。
出ました!ディレクター。
どうして利用できないんですかね?これ海洋博公園の方に理由を伺ったところ最初は車いすやベビーカーで利用ができるようにという事で想定して作ったんだけれども実際に運用を始める前にテストを繰り返したところ車いすが不安定になるという状況が多々見られたため安全面を考えて利用を制限する事になりましたという事でした。
ただもうきついと。
スロープがきついという声がやっぱり多々寄せられてそれで実は…ちょっとこちらをご覧頂きたいんですけれども去年の10月から動く歩道のすぐ隣に車いすでも利用できるエレベーターが設置されたという事なんです。
なのでスロープで行くという状況は一応去年までという事で。
今はこのエレベーターで行けます。
でもよかったですね。
何か…救いがあって。
そうですね。
あのまま終わったらちょっと怒って帰る事になりましたけど。
(グレース)でも2つあった方がいいと思いますね。
エレベーターつけたらスロープは要らないとなるんじゃなくてエレベーターあって震災とか電気が止まった時に使えるスロープもあって初めてバリアフリーじゃないかなって個人的には思いますね。
続いての珍百景は視覚障害者のチームによるリポートです。
チーム?我々は闇夜の戦士…。
(3人)ミエンジャー!桂福点さん率いるミエンジャーは視覚障害者にとってのバリアを調査する正義の戦士だ!さて今回の調査は?1212…。
ミエンジャーが調査に向かったのは大阪を東西に貫く幹線道路…視聴者からの情報によると…怪しいわ〜。
一体どんな点字ブロックなのか?あっ点字ブロック。
ミエンジャーたちの足が止まった。
(廣木)何で?何だ?
(福点)これは?この点字ブロックは警告ブロック。
注意や止まれを促すものでこの先に危険があるというサインだ。
本来点字ブロックは誘導ブロックで進行方向を示し警告ブロックを道路の手前など注意を要する場所に置くのが正しい姿だ。
しかしここには誘導ブロックが一枚もなく警告ブロックだけが40枚も敷き詰められている!まさに視覚障害者を混乱させる魔の点字ブロック!どこが何だか全く分からない。
ここに止まっちゃうと身動きできませんね。
24号線を更に進むミエンジャー。
すると今度は警告ブロックがまるで誘導ブロックのように使われているエリアを発見。
この場所でもまた立往生する事に。
(福点)多すぎる!こんだけ多かったらあとは…
(廣木)そうか。
それはいいかもしれない。
調査の結果この1kmの区間に誤った貼り方の点字ブロックが18か所も!しかも最後にとんでもない点字ブロックが待ち受けていた!うん?ここ何かちょっと違うぞ。
誘導ブロック。
これは進めという…。
よし行こう。
(廣木)進めやで。
何!?何これ!?ようやく発見した念願の誘導ブロック。
しかしなんとその先は道路!しかもこの時は赤信号。
ミエンジャーが進もうとしたためスタッフが声をかけて止めたのだ。
こんな危ないの初めてやね。
初めてやね。
ねえ。
(廣木)寿命縮まったね。
(福点)縮まる。
ホンマ怖いわこれ。
(3人)ミエンジャー!正義の戦士ミエンジャー。
バリアとの戦いはまだまだつづく。
いや〜恐ろしいですね。
パックン。
ねえ。
ミエンジャーの3人も結構怪しいですけどあの点字ブロックの貼り方は怪しい。
高下さんどうなってるんですか?大阪府の行政の方から回答を頂いているんですが…。
問い合わせたんや。
いつ設置されたのかについては…「危ないよ危ないよ危ないよ」っていう事ね。
全部警告ブロックでしたね。
これは一応クレームというかどんどんついてる訳ですか?それについてはなんと今のあの区間については要望や苦情問い合わせは一切ありませんと。
え〜。
今回の取材では今後どのように対応していくのでしょうかという質問については回答そのまま申し上げますけれども…。
タイミング…。
タイミングは今でしょ!玉木さん。
危ないの貼ってるぐらいだったら剥がしちゃった方が。
(玉木)剥がした方がいいやんね。
命に関わる事ですからね。
次いってみよう!続いては「バリバラ写真大喜利」!
(一同)イエ〜イ!「バリバラ写真大喜利」はお題の写真にバリアフリーを感じさせながらもくすっと笑ってしまう言葉をつけてボケるという企画です。
番組ホームページで募集したところ多数ご応募頂きました。
(2人)ありがとうございました。
そこで今日は応募作品の中から秀作を発表します。
さあ玉木さん「バリバラ大喜利」これ目指すところは?さあ皆さんのバリアフリー度とユーモアセンスが試されます。
では最初のお題にまいります。
こちらです。
おっ!これはバッティングセンターですよね。
ホントだ。
やる気満々ですけどもでも2人入ってますが。
それ勘違いや!あなたバットじゃないですよ。
大丈夫ですよ。
ホンマやね2人入ってたらね。
確かに後ろの方振りそうな体格だし。
続きまして東京都あきさんからの投稿です。
ちょっと待ってよ。
うわ〜。
メッチャ根性ありますね。
いやうまいんだよね。
これちょっとね…メモっとこう。
では次のお題にまいります。
これ玉木さんですか?
(玉木)僕です。
玉木さん何してんの?これ。
(玉木)これこそ何してるか想像するのが大喜利やんか。
俺が言うてどうすんねん。
そうかそうか。
そうかそうか。
(玉木)またやりそうな事やな。
(瞳)はい続いては…。
(玉木)確かに。
何かやってますよね。
みんな見てへんから。
こう持ってるからやりそうやな。
誰も見てへん事をええ事に。
これは鼻くそ用の箱?違う!違うし。
これ本当は何なんですか?これホンマはここ通る時にこの箱が邪魔になってつかもうとしてた。
あ〜そうか。
いわゆるバリアに対して鼻くそ入れちゃえ。
(玉木)いや入れてないし。
では次のお題にまいります。
こちらです。
おっ!車いすの方ときれいな方が談笑してますね。
乗るとこあるんですか?車いす。
それがねあるやつもあんねん。
え〜!
(玉木)これはない。
マジで?続きまして…。
(玉木)買いたいんか。
さあこれは?
(玉木)このおねえさんが乗ってみたいな買いたいなって思ってるいう事やな。
奇特な方や。
ですよね。
では次のお題にまいります。
これが最後のお題になります。
こちらです。
これ自体見ただけで面白いんですけども。
日光浴ですか?何でしょうね?
(瞳)見える見える。
それも2人で一緒に「命!」。
(瞳)ピッタリ合ってますね。
なるほど。
どっかで聞いた話やな。
TIMさん。
続いて…。
韻を踏んでる。
(玉木)うまい!いや〜天才だね。
韻を踏んで突っ込んでるよ。
やっぱりメモらなきゃ。
さあそれではいよいよご紹介した中で本日のゲストパックン賞を決めてもらいたいと思います。
はい!本日のパックン賞は…「そこのお嬢さん、後ろ乗ってく?」。
神奈川県ルナさんおめでとうございます!こういう街角でのコミュニケーションもいいなと見て思いましたね。
テレビでご紹介しきれなかった写真への大喜利も含めて秀作は番組ホームページで今後発表しますので是非ご覧下さい。
ホームページチェックお願いします。
次どうぞ!では最後の企画「バリバラ川柳」。
「バリバラ川柳」!実は年末にラジオ番組「バリバラR年末スペシャル」で放送した分を今回テレビでもご紹介したいと思いま〜す!
(拍手)
(瞳)では最初の川柳です。
東京都ひなたぼっこさん。
脳性まひで言語障害がある女性からです。
これは悔しいよね。
ひなたぼっこさんからのコメントです。
切ないよねこれ。
すごいよく分かる。
僕回転寿司大好きなんですよ。
1周待ったらいいやとみんな思ってると思うんだけど…。
違う。
違いますよね。
無くなんねん。
無くなるし例えば5皿載ってるならいいものから無くなっていくんですよね。
「分かる!」みたいに思ってらっしゃる方いると思いますけどね。
うまいね。
それでは続いていきましょう。
続いての川柳です。
奈良県ひろちゃんさん脳性小児まひの女性からです。
ひろちゃんさんからのコメントです。
うまい事もらえんかってばらまいて…。
こう受け取る訳よもらう時。
つり銭を。
なるほど〜。
(玉木)何の話や!ちょっと羨ましい。
うちの近所のコンビニのねえちゃんメッチャかわいいんですよ。
いらん!そういう情報今。
では続いての川柳です。
宮城県なっちゃんさん統合失調感情障害の女性からです。
(玉木)うまい!うまいね〜。
面白いよね。
手帳とか持って「どうされたんですか?」。
「ハイロウズ!」。
かっこいい!…言ったらかっこいいですよね。
うまい。
(瞳)うまいですね。
では続いての川柳です。
奈良県くあうさん。
双極性障害の男性からです。
くあうさんからのコメントです。
これはまさにその症状が伝わってくる。
深いね。
深いですね。
神とゴミですよ?ホントに両極端ですよね。
こういう状態をロックで表すと…ハイロウズ!また来た!さあここからクイズです。
想像して下さい。
テレビの前の皆さんも考えて下さい。
では最初は東京都ゆきさん脳性まひの女性からです。
さあ○○の部分を皆さん考えて下さい。
パックンどうですか?それどういう事なんですか?「Tシャツとして」。
頑張ってみたんだけど全然車椅子は着られない。
車椅子乗ったまんまだとという事ね。
(不正解のブザー)何なの?「車椅子○○○○○○○着れません」。
着れないもん。
石塚さんが着てるやつ。
(瞳)オーバーオール。
おっ!…っていうか全然違いました。
(不正解のブザー)正解は…ゆきさんからのコメントです。
なるほどね。
こういうの気付かない。
気付かせてもらえてうれしいですね。
さあ!では2問目です。
茨城県クロパルさん脳性まひの男性からです。
さあ玉木さん。
何でしょう?きれいにいくよ。
きれいにいきましょう。
とてもすてきな番組ですね。
さすがですね。
え〜違います。
(不正解のブザー)パックン何だと思いますか?僕多分もう分かったよ。
何でしょう?ピンポンピンポン!正解!
(瞳)すご〜い!正解は…これどういう事でしょう?クロパルさんからのコメントです。
そうか。
ちょっと笑えんなぁ。
そんな親子関係バラバラになってもうて嫌やな。
写真を見て障害者をあざ笑ってるんだと特に障害がある方のお父さんお母さんは傷つくかもしれないですね。
あ〜そうか。
確かに結構デリケートな問題でもあるんですけど是非少しずつ一気に全部じゃなくて少しずつ見て頂くように。
多分癖になるんじゃないかな。
さあこれまでに紹介した川柳の中からパックン賞をまたまた決めて頂きたいと思います。
パックン賞は?パックン賞はこちら。
くあうさんおめでとうございます!これを選ばれたのは?まず表現力ですよ。
あと韻を踏んでる。
「神」「ゴミ」「何」っていう。
この文章力。
でも何よりも「ハイロウズ」のあとに来たからホントはペアでダブル受賞にしたいんですけどね。
それならパックン賞「ハイロウズ」入れときましょうよ。
いいんですか?いいですよセットで。
じゃあパックン賞は…なっちゃんさんおめでとう!なんとダブル受賞でございます。
(瞳)おめでとうございます。
いや〜でもホントに伝わってくるものありますし知らなかったないう事もありますね。
つり銭握らすとかバックプリントとか気付かないところがたったの五七五文字少ないんですけどふわ〜っと何か世界が広がる感じがしますよね。
今回ご紹介した川柳も含め入選作は番組ホームページで発表しますので是非ご覧下さい。
どんどん送って下さいね!投稿募集しまくりです!ホントに笑いながらいい勉強になりますしあと玉木さんの鼻くそ入れすごいよね。
違う違う。
入れてないって。
寒〜い季節。
2014/02/21(金) 21:00〜21:30
NHKEテレ1大阪
バリバラ〜障害者情報バラエティー〜「エンタメVol.4」[解][字]
「笑いの中に社会の問題や共生の課題を見つける」がテーマ。なんちゃってバリアフリーや、ユーモアたっぷりのバリアフリー川柳など、バリバラならではの企画をお届けする。
詳細情報
番組内容
今回は「笑いの中に社会の問題や共生の課題を見つける」をテーマに、エンターテインメント性たっぷりに楽しくお届けする。その1は「バリバラ珍百景」。全国のなんちゃってバリアフリーを紹介。その2は、ホームページに投稿された「バリバラ川柳」。障害者たちが悩みをユーモアたっぷりに紹介。その3は同じくホームページで募集した「バリバラ写真大喜利」。笑いの中にバリアフリーな社会への道を考える。【ゲスト】パックン
出演者
【ゲスト】大橋グレース,パックン,【コメンテーター】玉木幸則,【司会】山本シュウ,【リポーター】大西瞳,【語り】神戸浩,伊藤愛子
ジャンル :
福祉 – 障害者
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:10019(0×2723)