近所の評判でした。
大女優さんとそっくりと言われてまんざらでもない母の顔が今でも忘れられません。
残念ながら、東日本大震災で亡くなってしまいましたが、天国できょうのこの番組を見ているのではないかと思います。
母のことですからドラマ、「生きたいたすけたい」も見るはずです。
東京都の方です。
「怪獣大戦争」のX星人大好きです。
これからもお体に気をつけて頑張ってくださいといただきました。
ありがとうございました。
2時になりました、ニュースをお伝えします。
政府は、エレベーター事故が起きた際の立ち入り調査の実施など、国の権限強化を盛り込んだ建築基準法の改正案をきょうの閣議で決定しました。
エレベーター事故を巡っては、8年前、東京港区のマンションで高校生が死亡した事故を受け、国土交通省が新たに専門家の部会や事故調査室を設置して、専門的な観点で再発防止策を検討しています。
しかし、国に立ち入り調査の権限がないため、部会や調査室は、各自治体から報告を受けたり任意で調査したりするしかなく、より実効性の高い調査の実施が課題になっていました。
きょう閣議決定した建築基準法の改正案では、エレベーター事故などが起きた際、国の職員や専門家が立ち入り調査をしたり、エレベーターのメーカーなど、関係する企業に資料の提出を求めたりすることができるようになります。
また、調査に従わなかったり、うその報告をしたりした場合の罰則を盛り込み強制力を持たせています。
このほか、防火対策の難しさから原則として認めていなかった3階建ての木造校舎について、安全性が確認できたとして一定の対策をとることを条件に建築できるとしています。
政府は、来年にも、改正した建築基準法の運用を始めたいとしています。
海外から持ち込まれ、駆除などの対象になっている特定外来生物のサルと日本の在来種のニホンザルが交雑して生まれたサルなどが、生態系に被害を与えているとして、新たに特定外来生物に指定されることになりました。
特定外来生物を巡っては、日本の在来種などと交雑して生まれた種についても、生態系を脅かすとして、去年成立した改正外来生物法で新たに指定できるようになりました。
環境省は改正法が施行されるのを前に、交雑種の指定などを検討しようと、きょう東京都内で専門家の会議を開きました。
会議では、いずれも特定外来生物に指定されていて、中国などが原産地で、千葉県の房総半島に定着しているアカゲザルや、台湾が原産地で、和歌山県などに定着しているタイワンザルが、日本の在来種のニホンザルと交雑して生まれたサルなどが、生態系に被害を与えているとして新たに特定外来生物に指定されることになりました。
また、交雑種以外では、南アメリカなどが原産地で滋賀県のびわ湖などで生息域を拡大している水草のオオバナミズキンバイなども、追加で指定されることになりました。
環境省は、改正法が施行されることし6月ごろに指定することにしていて、これによって合わせて112種類が特定外来生物になる見込みです。
続いて気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
強い冬型の気圧配置が続くため、北日本の日本海側から北陸を中心に雪が降りふぶく所があるでしょう。
北海道の日本海側では、雪を伴って暴風が吹くおそれがあります。
午後6時から9時までです。
引き続き、北日本の日本海側から北陸は、広く雪が降るでしょう。
東北の太平洋側も各地で雪が降り、ふぶく所がありそうです。
2014/03/07(金) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:18650(0x48DA)