ためしてガッテン「長引く肩の痛みに喝! 五十肩&コリ一挙撃滅」 2014.02.05

殿この度も良い品が出来上がりました。
江戸時代から続く官と民の癒着。
今日のテーマはこんな場面に付き物の「だんご」!と思いきや…。
あたたた…。
あっ。
無礼者!・いや待たれい!突然肩を襲う激痛。
今日のテーマは…。
「五十肩」だぜ!肩の違和感がずっと続きふとした拍子に鋭い痛みに襲われる五十肩。
でも…。
そう治っちゃうんです。
じゃあいいか。
「五十肩が自然に治るなんて真っ赤なうそだ!」と主張する人がいるんです。
この女性は1年半前に左肩に痛みが発生。
症状は典型的な五十肩。
なので自然に治ると思いしばらく様子を見ていたら…。
実は五十肩の中に治るどころかどんどん悪化するタイプがあるんです。
ほうっておくと…。
ひえ〜!こりゃ大変。
そこで!見つけちゃいました。
あなたの五十肩がどっちのタイプか簡単に見分ける極意を。
(実況)「栄光への架け橋だ!」。
ヒントはあの体操金メダリストとこちらのサルくんとの間にあるたった1つの違い。
それが肩スッキリ!ケンコウへの架け橋だ〜!こんばんは。
「ためしてガッテン」のお時間がやってまいりました。
私は40代には四十肩50代に入ってから五十肩…。
あっ経験者ですか。
假屋崎さんは…?
(假屋崎)ですからお風呂入ってもこうなんないので背中がいっつもきれいにならないんですよ。
どうしたもんかなっていつも悩んでました。
ほんとつらいんですよね。
ねえ?まみちゃん。
(笑い声)嫌なやつ!いつどこで起こるか分からないわけでしょ?はい。
およそ半数の方が。
何だったんだろうと思って。
そうなんですよね。
ところが今日お伝えする五十肩は…。
(西村)いやいや痛そう。
うわっ。
痛い痛い痛い痛い痛い。
痛みが何年たっても治まらない上に最終的には手術をしないといけないケースもあるんです。
えっ?
(西村)え〜?名付けて…「終身型」五十肩。
故障かい!保障じゃなくて故障が一生涯!?という事は治らないの?ちゃんと治療を受けてその中で…そして今日は…
(西村)えっ今すぐ!?皆さん志の輔さんの方を向いて…バンザーイ。
みんなするの?私の方を向いてバンザイです。
はいバンザイ。
ははぁ…。
はいそうです。
どういう事ですか!?はいありがとうございます。
結果は後ほど。
うそだよ…どうしよう…。
経験者の方にお話を伺いました。
この方でございます。
横浜市に住む高岡憲一さんです。
去年8月終身型の五十肩と診断されました。
最初に症状が出たのは趣味の水泳から帰宅したあと。
いてて!うっ!更に大変なのが夜寝ている時。
右肩が下になると激しい痛みが襲うため何個も枕を使ってあおむけに寝るよう工夫しています。
ところが…。
失礼しま〜す。
こんにちは。
発症から2か月。
たまらず高岡さんは近所の病院を受診しました。
すると…。
やはり診断は「五十肩」。
「だったらそのうち治る」と思いリハビリを続けていました。
ところが…。
うっ!いててて…。
1年たっても2年たっても一向に痛みが治まらないのです。
とうとう3年がたち高岡さんは別の大学病院を受診する事に。
そこで初めて自分がただの五十肩ではない事また手術が必要なくらい悪化している事を知ったのです。
まさかと思った高岡さんですが今思えば1つだけ気になる事があったといいます。
えっ何を?五十肩なのに痛みもなく腕が上がる。
それって一体どういう事!?うん?まず共通点は…見てみましょう。
普通の五十肩も終身型五十肩も痛みはある日突然発生します。
突然でしたね。
何があったからじゃなかったですね。
そしてその痛みたるや腕を上げられないほどです。
假屋崎さんはどうだったか知りませんでしょうけど…そばに寄りたくないですね。
どうでもいい事話しかけられると「そんな事あとにしてくれよ!」。
「ここなんだよここ!」みたいな。
そして…夜痛みで眠れない。
寝返りだけで目が覚める。
そしてここが初めて共通ではなく違いが生まれました。
普通の五十肩は…ちょっとこちらご覧頂きます。
こちらは肩の専門医。
普通の五十肩の方を診察なさっている様子を見せて頂いたんですが…。
腕がここまでしか上がりません。
(西村)ほんとですね。
ははぁ〜気の毒。
五十肩は肩と腕の間の関節の周辺に炎症が起きます。
その炎症が一旦治まってからこの関節が固まったような状態になるんです。
そのために痛みはなくても腕が上がらない状態になります。
ほんとにもうこれ以上上がらない状態なんですよね?えっ!?そこまで大変なんですか。
ですが終身型の今日ご紹介しようとしているタイプはある事をすると腕は上がる。
「割と簡単に上がるよ」とおっしゃるんです。
ある事?何だろう?それではまずそもそも五十肩四十肩どうしてなるんだろう?という…。
(山瀬)ある日突然なるんですよね。
そうですそうです。
こうなる可能性があるんだろうという事を教えて下さるゲストの方に…。

(太鼓)えっ?ん?
(太鼓)
(假屋崎)獅子舞みたい…獅子舞?ようこそお越し下さいました。
猿回しのサルひろしくんとコンビを組む人間のやすしさんで〜す。
(やすし)どうもどうも〜!
(拍手)
(やすし)はいどうも〜!やすしひろしです。
よろしくお願いしま〜す。
さあ今日はですね…ひろしくんまずこの高さをくぐり抜けます。
はい!すごい!いいよいいよ。
よくできたできた。
いいね〜。
どんどん高くなっていきます。
頑張って…はい!よいしょ!もう一丁…はい!よいしょ!さあもっともっと高くいきたいと思います。
はい!はい頑張れ!届いてへんわ。
もうちょっとだ頑張れ!ひろしくんいくよ。
せ〜の…はい!よいしょ〜!もう一丁!
(拍手)よいしょ〜!はいバック転!よいしょ〜。
(拍手)本日はよろしくお願いしま〜す。
(拍手)あの〜ひろしくんは肩を痛めてこう上がらなかったりとかまあ何歳か分かりませんけど…何ででしょうね?私たちよく似た体形ですのにね。
ちょっとそこを知るべく協力して頂いたVTRをこれから見せて頂きたいんでございます。
ちょっとご協力頂いてもいいでしょうか。
それじゃあいきますよひろしくん。
せ〜の…。
はい!テーマです。
はい!「敵もサル者」。
肩を使った運動には自信ありという小学生と「カタ破り対決」です。
やって来たのはソチ!…ではなく茨城県の運動場。
カタ破り対決に挑むのは芸歴4年ニホンザルの…対するはこちら!水泳歴5年運動には自信ありという…今日行ってもらうのはアスレチック対決。
5つの競技をクリアーし先にゴールした方が勝者となります。
いよいよスタート!勝つのはヒトか?それともサルか?
(号砲)最初の競技は平均台。
これは難なくクリアーして次の競技腹筋へ移ります。
お〜っとちょっともたついているが…。
すごいすごい!サルって腹筋もできるんだ。
お次はでんぐり返し。
これもきれいに回転。
でもここで成真くんが体1つ分リードした。
そして猿回しの定番芸竹馬です。
さすが日頃鍛えた竹馬さばき。
ひろしくんが逆転!どんどんリードを広げていきます。
エッサホイサ…おっ速い速い。
さあ最後は肩の実力が試される競技うんてい!う〜んもう勝負は見えたか…。
成真くん最後まで諦めずに頑張れ!さあひろしくんは…。
あれっ?まだ台の上から動かない。
そうこうしているうちに成真くんもうんていへ。
最後の力を振り絞っている!ひろしくんは…。
ちょっとちょっと!あれっまだスタートしてないの?どうしちゃったの〜?成真くんバナナをつかんで今…サル対ヒトのアスレチック対決はひろしくんの完敗。
う〜ん悔しいでごザル。
え〜?えっどうして?ね!ほんとですよ。
ひろしあの時はどうだったの?
(笑い声)じゃあひろしくんに思い出させてみましょう。
ちょっとこっちでVTR用意しましたんで君の仲間はこんなふうにしているよっていうのを…。
ほらほらほら…。
(西村)そうそうこのイメージ。
(假屋崎)あれっ…こんなだよね普通は。
(西村)すごい得意そうなイメージですよね。
君の仲間でしょ?あっ思い出しましたかね?
(やすし)思い出した?できそうかな?ではうんていの代わりといってはなんですがこんなものを用意してみました。
思い出してくれました。
よしいくよ。
はい!
(西村)頑張れ!はいもう一歩!もう一歩!もう一歩ひろしくん…。
(一同)あぁ〜。
(やすし)はいひろしくん…。
あっずるいそれ。
足はずるいよ。
(笑い声)ひろしどうした?あぁ〜。
(笑い声)ありがとうございました。
そうですかなぜかできないんですね。
(やすし)そうですね〜。
(西村)違うのかしら?さっきのおサルさんにはできてなぜひろしくんにできないか。
実は先ほどの…青森での野生のニホンザルの生態です。
自分の本当の仲間ですもんね。
(山瀬)あららら…。
あ〜ほらほら。
軽々と登ります。
跳びます。
走ります。
しかし…。
ぶら下がってないですね確かに。
(假屋崎)みんな跳ぶんだ?そうなんです。
うんていしないんです。
何でだろう?あ〜つまり…あっごめんなさいごめんなさい。
ひろしくんは。
やすしくんはやれるの?
(笑い声)人間に近い形に進化を遂げたサルたちなんです。
そうかそうかそうか。
じゃあひろしくんにはできない事をさっきから一生懸命お願いをしてたと。
ほんとに私の方が…。
(笑い声)どうもありがとうございました。
(拍手)ニホンザルくんはうんていが唯一できない事だったという事です。
実は「私たちが五十肩になる。
おサルさんたちはならない」という理由がそこにあるんだという事をこれからご説明を申し上げます。
ヒトとニホンザルの骨格標本をお持ちしました。
いよいよ五十肩の秘密が解き明かされてまいります。
決定的に違う所があるんですがお分かりでしょうか?
(一同)え〜?
(假屋崎)肩?ここの間?
(西村)ん?何が?注目すべき所は…。
ここです。
つき方が全然違いますよね。
そうなんです。
向きが違います。
これに対して…回り込んだ所にあります。
このつき方の違いを模型でご説明します。
ご紹介します。
おサルさんです。
(西村)あっお顔が…。
(假屋崎)ニホンザル。
(笑い声)まずひろしくんがなぜうんていができなかったか。
腕がどこまで動くかというと…。
こう…これとここまではできると。
はい。
しかしこの動きはできません。
うんていをするには…。
まずここにぶら下がりました。
ところが…。
うんていをするには…そうなんです。
それがひろしくんはできないんです。
じゃあなぜ人間はうんていができるのか。
(西村)よく出来てますね〜。
私を抜かないで下さい。
(笑い声)はいいきますよ。
人間に進化すると…。
肩甲骨がこう変わります。
よいしょ…。
こういうふうになる。
そしてこちらもこういうふうになっておりますという事でございますね。
人間は背中の方に肩甲骨があるおかげで手を自由にこうやって動かす事ができます。
(西村)なるほど。
(山瀬)そうかそうか。
でもその事は…筋肉はただ腕を下に下げるだけでも筋肉には負担がかかる上にフッとずれちゃったり。
あっ自由すぎると。
そのために…そのおかげでちゃんと…逆に守られて一定の動きができるようになってるんだ。
そこですよね。
筋肉がちゃんと自在に動くのをいい事に私たちは体を自由に動かします。
え〜い…。
(山瀬)あっ。
切れました。
プチッブチッ…ブチッと。
という事で私たちはここを病んでしまうそうです。
それが…何ですか?「腱板断裂」といいます。
(西村)自分の骨で…そうなんです。
(假屋崎)うわ〜。
実際に患者さんの肩をMRIで見てみますとこんなふうになっています。
ここが筋肉。
筋肉の先の骨とつながっている辺りを「腱板」と呼ぶんですが正常な人はこんなふうにきれいな形をしています。
しかし腱板断裂すると…。
分かりますか?本来あるべきこの先っぽがないんです。
そしてここに白く見えているのは水がたまっているんです。
(假屋崎)水までたまっちゃうんですか。
(假屋崎)へえ〜。
ちょっとお待ち下さい。
ここが切れてしまうのがこれだとしたらこれ五十肩じゃないという事ですよね?あれっ?という事は…。
自然に治るって話を聞いてたので治ってよかったんですがこれになる可能性もあるって事は「痛い痛い」と言ったまんま…。
先ほどVTRの冒頭にご登場頂いた方みたいに「いつまでたっても治らないのよ」。
そうですよね。
可能性あるって事ですよね。
(山瀬)でもなんかさっき…はいはい…ありましたありました。
うんうん…。
じゃあ何をしたら腕が上がるのか。
これが見分けるポイントなんです。
(笑い声)
(山瀬)筋肉の代わりみたいな。
それかなりのヒントですよね。
ご覧頂きましょう。
高岡さんはこうおっしゃってたんです。
(山瀬)そうか補助するのか。
そう。
自力では上がらないんだけれど誰かにとか自分でこうすれば上がるんですか。
(假屋崎)切れてるから自由に上がるわけですよね。
そうなんです。
こちら終身型の患者さん。
先生の補助があれば腕上がるんです。
はあ〜。
腱板断裂の場合はここに負荷がかかって切れてしまってますが…痛みを感じないで誰かが持ち上げてくれれば痛くなく腕を上げる事ができるんです。
そうかそうか。
上で人形師みたいなのがこうして上げるみたいにすると自由に肩が上がるようになっちゃうって事…。
いやいやいや…驚きました。
不思議な特性ですね。
言われてみりゃそうですが。
終身型五十肩は別の手で支えると腕が上がる。
もちろんこれが全ての決め手になるというわけではありません。
整形外科を受診して頂く参考にして下さい。
とにかく一番大事な事はこんな終身型の五十肩があるなんて知りませんでしたのでこれも疑ってみて下さい。
こういう特性がございますと…。
ガッテンして頂けましたでしょうか?ガッテン!ありがとうございました。
ところで…今そうは言ったもののよくよく考えたら普通の五十肩と圧倒的に違うのは切れてるんですよね。
という事はその方々はプツンと切れる瞬間があった時に「痛い!」と思えば終身型だって事が分かりそうなもんですけども。
実はですね…え〜!?全キレじゃない限りって事ですよね?そうですね全部切れてしまったらお気付きになると思いますが。
あら〜じゃあそれこそほんとの…「切れましたよ」。
「1/3切れましたよ」。
それではどんな人がいわゆる「半ギレ」してしまうんでしょうか。
どんな暮らしに注意をするのか。
こちらをご覧頂きましょう。
どうぞ。
40代から70代まで30人の方を医師の協力を得て調べてもらいました。
まずはこちらの50歳の女性は…。
全く問題なし。
よかったですね。
続いては…。
えっ切れてる?
(鈴木)ここに真っ黒く写っている所が腱板の断裂部。
(馬場)ちょっとびっくりっていうか怖いですね。
更にこちらの女性も…。
痛みとかなかったんですか?全く…なんと30人中2人に痛みはないものの腱板断裂が見つかりました。
2人の何が肩に異常をもたらしたのか?お宅を訪問する事に…。
まずは馬場さんのふだんの生活ぶりを観察。
今馬場さんがはまっているのはちぎり絵。
和紙を貼り付けて絵葉書を作っていますが没頭すると1時間近く同じ姿勢のままの事もしばしば。
更にはこちら。
馬場さんのもう一つの趣味が20年も続けている社交ダンス。
美しく見せるコツは?ダンス教室で1時間ほどのレッスンを週4回。
運動不足とは無縁の生活のようです。
あっ林さんおはようございます。
続いては林さんのお宅。
午前中は家事の時間。
掃除や食器洗いを済ませたあとは…。
テレビや携帯を見ながら毎日1〜2時間ソファーでくつろぎタイム。
そんな林さんのとっておきの趣味がこちら。
4年前に始めたドラム。
2日に1回1時間の練習を欠かしません。
2人の生活の中に隠れている共通点。
皆さんは気付きました?肩ですよね?要するにね。
肩の動きがダンスする方は…
(假屋崎)それからドラムの方は…つまり肩を固定してるって事?あっなるほど。
でもきっとこの人たちのやってる事じゃなくてこのやってる事以外の時間なんじゃない?共通してるのは。
これだと社交ダンスやってる人とかドラムやってる人がみんなこれから腱がバンバン切れてくって事でしょ?みんな大変な事になっちゃってねやっちゃいけなくなっちゃう…。
そうです。
あの〜別に…だいぶ近づいています。
でもそれで言うと社交ダンスの前はちゃんと準備体操しなさいとかドラムをたたく前に少しぐらいはやりなさいとかありますけど…
(笑い声)何?そうです。
今日のテーマ肩甲骨ですね。
ここでご覧頂きたいのがこの映像です。
林さん馬場さんそして腱板が切れていないと言われたもう一人の女性に「一番楽な状態でバンザイをしてみて下さい」とお願いしました。
すると…。
(西村)あぁ〜。
ははぁ。
(西村)位置が違いますね。
馬場さん林さん真上まで上がってませんね。
そこで林さんご本人に映像を見て頂きました。
(林)え〜!馬場さんも…。
へぇ〜。
(假屋崎)そうなんですか。
お二人とも…それで先ほど皆様方番組の冒頭バンザイをして頂いた映像が記録されておりますので。
え〜。
やだ!やだ〜。
お三方出ますか?
(西村)あっ…えっ?
(假屋崎)あら!はっはぁ〜。
(假屋崎)切れてそう。
一番上がってるのはまみちゃんですかね。
(山瀬)大丈夫ですか?大丈夫ですね。
假屋崎さんが少〜し…。
(假屋崎)私もう一遍やります。
これだとどうでしょう?ちょっとしてる…。
自分では垂直のつもりだけど上がってないもんですね。
切れてるかもしれない私。
どういう事か模型でご説明します。
バンザイをする時は腕が180度上まで上がらないといけないですよね。
でも上腕骨が動かせる範囲って大体120度ぐらいなんです。
残りの60度はどうやってるかというとこうやってます。
(山瀬)へぇ〜。
肩甲骨自体がクルンと動いて腕をまっすぐに上げてくれてるんです。
なるほど。
でも別に痛みがないならバンザイぐらいできなくても肩甲骨の動きが少々悪くてもいいじゃないかと思われるかもしれませんが…実際の映像でご覧下さい。
これは肩の動きを写したX線の映像なんですが腕を上げて下ろしました。
そしてこの部分があの肩甲骨のガイドです。
このように肩の動きもスムーズですね。
しかし…。
(山瀬)あれ?あっあっあっあっあっ…。
あ〜あそこだ。
こすれましたよね。
痛そうだな!
(山瀬)うわ〜。
腱板がこすれて切れる危機が何度となく訪れているのが分かります。
ほんとだね〜。
(假屋崎)正常な肩の方適当な距離感がこうあって動いてますけどそれが駄目になっちゃった方はガクガクって食い込むような感じになってましたもんね今の見ますと。
さあ目的は分かりましたね。
いよいよ……という事をこれから教えて頂きます。
あの金メダリストにお伺いをしてまいりました。
ご覧頂きましょう。
はい…。
(笑い声)はいテーマです。
そんなにタイソウな事はしなくていいみたいですけど。
(笑い声)どんなシャレよ。
どうすれば肩甲骨の動きを良くする事ができるのか。
訪ねたのはこちら。
(実況)「栄光への架け橋だ!」。
アテネオリンピックでは日本チームのエースとして活躍。
見事団体金メダルを獲得しました。
では肩甲骨がどれぐらい動くのか見せて下さ〜い。
(取材者)おぉ〜!すごいですね。
自由自在に動かせる驚異の肩甲骨。
どうやってつくったんですか?そこでガッテン隊も挑戦〜!いきます。
うぅ〜!もうちょい。
ヤバい…。
無理無理無理無理こんなの無理!この特殊な肩甲骨の動きが使われるのが鉄棒の技。
現役選手に見せてもらいました。
大車輪から…ここです!ハイスピードカメラの映像で見てみましょう。
ほら!肩が返ったのが分かりましたか?びっくりです!更に肩甲骨を自在に動かせるとこんな事も。
現役時代世界一美しいと言われた冨田さんの倒立です。
肩甲骨を腕の位置に合わせて一直線にし骨で体重を支えています。
すご〜い!では冨田さんに肩甲骨のストレッチを教えてもらいましょう。
よろしくお願いしま〜す。
えっ…?詳しくはスタジオで。
それでは冨田選手の教えを教えて頂く先生をご紹介します。
日本体操協会のトレーナーで理学療法士の岡田亨さんです。
どうぞ。
(拍手)肩甲骨…体操の選手の方はもう自由自在みたいになりますけどある程度の年齢になったらもう無理じゃないですか?腱板断裂の予防にもなりますが他の事にも効くんですか?
(岡田)首から肩にかけての筋肉の運動になりますので。
じゃあその練習の方法をね。
では早速お願いします。
まずこういうふうに四つばいになります。
(岡田)このあとはゆっくりと今度は反対に反って。
(岡田)これが猫みたいだと…。
はい分かりました。
え〜腕は固定して…。
(岡田)まずは背中を天井の方にずっと近づけるように丸まってみましょう。
こうですね。
おへそをのぞきます。
(假屋崎)おへそを見るんだ。
今度は反ります。
背中全体で。
おへそを床に近づけるような感じで反っていって下さい。
一緒に頭も上げて背中全体で反ります。
今度はまた丸まりましょう。
天井の方に背中を突き出して…。
肩甲骨の在りかが分かりますね。
今度は反ります。
できるだけこの運動の時に肩甲骨の動きを意識してやりましょう。
(西村)肩甲骨の左右がくっつくようなイメージですね。
回数はどれぐらいやったらいいでしょうか?5往復?はいそうです。
なんかポカポカしてきちゃってるんですけど。
現在五十肩四十肩で悩んでる方はこの動きはしない方がいい?
(岡田)いえ。
五十肩四十肩の方々は動きが硬くなる事でなお肩の動き先ほどの関節の所が狭くなってきますので…。
痛くてもやった方がいいですか?だんだんに肩甲骨の動きが出てくるのでそうすると予防になってきます。
強い痛みが出る場合は整形外科でまずきちっとチェックをして頂いて。
動きとかが地味なのにかなり疲れますね。
という事はそれだけ意識してないところを動かしてるんだなって。
もう一種類教えて頂きます。
(岡田)もう一つは…手を下に下げるような形になります。
ちょうど手のひらの下に台みたいなのがあってそれを下に押しつけるような感じで。
ひじで動かすんじゃなくて…肩甲骨が後ろから見ると下がったり上がったりこういう動きですね。
この動きだったら電車とかバスを待ってる間いいですね。
できますね。
ほんとだほんとだ。
今度はちょっと難しいです。
今は真下でしたけどもこれをちょっと横向きでやります。
肩甲骨が今度は背骨に向かって近づいたり遠ざかったりですね。
あ〜なるほどなるほど。
はいはいはい。
その時腕を後ろに下げるんじゃなくて腕はこのまま横に突き出すように。
背中は動いていい?
(岡田)背中は少し動いて大丈夫です。
最後はこのまま前です。
先ほどの猫体操を空中でやるような感じです。
前に突き出してその時背中も一緒に丸めます。
今度後ろに引く時は肩甲骨を引きながら少し胸を反らせます。
これをゆっくり繰り返します。
ものすごく肩甲骨が動いてます。
それではバンザイをやってどれぐらい肩甲骨が緩んだか。
せ〜のバンザーイ。
(岡田)假屋崎さんいいですね。
西村さん見た目で全然違います。
(西村)耳よりも後ろの方まで行くようになりました。
え〜!肩の感じも違うんですか?実感も。
(山瀬)楽だった確かに。
動きがとっても軽快な感じがしてきますね。
はいありがとうございました。
(一同)ありがとうございます。
四十肩五十肩というのは肩の話かと思ってましたけども肩の後ろの肩甲骨に全てポイントがあるんだという事が分かりました。
その事を今日はねちゃんと教えてくれましたやすしさんとひろしくんです。
(拍手)という事でひろしくんの感想をね。
はい!ちょっと見えづらい。
この辺ですかね。
こんな感じです。
(笑い声)確かにひろしくんには関係ございませんでした。
それでは次回も「ためして」…。
(一同)「ガッテン」!「ガッテン」!
(拍手)ありがとうございます。
2014/02/05(水) 20:00〜20:43
NHK総合1・神戸
ためしてガッテン「長引く肩の痛みに喝! 五十肩&コリ一挙撃滅」[解][字][双]

なんとなく肩が痛い。しかも、長引いている。そんなあなたは「悪化するタイプ」の五十肩かも。ほっとくと、手術なんて事態にも!簡単見分け方と予防体操をバッチリ紹介!

詳細情報
番組内容
肩がだんだん痛くなり、腕が上がらなくなる。そんな症状なら、五十肩を真っ先に疑うかもしれない。五十肩なら自然と治っていくものだが、今回紹介する「終身型」の五十肩だと大変! 自然に治るどころか、痛みがどんどん増していき、手術が必要になることも! でも、あることをすれば簡単にチェックできる。そのカギを握るのは、なんと「サル」。また、自宅でできる予防法も、あの金メダリストが伝授する!
出演者
【ゲスト】西村知美,假屋崎省吾,山瀬まみ,【出演】猿まわし…やすしひろし,【解説】日本体操協会アスレチックトレーナー…岡田亨,【司会】立川志の輔,小野文惠,【語り】生野文治

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
情報/ワイドショー – グルメ・料理

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34525(0x86DD)