団塊スタイル「危ないもの忘れを見分ける」 2014.03.21

ある日近所を歩いていたら…。
あっこんにちは。
こんにちは。
見覚えはあるけれど誰だか思い出せない。
皆さんこんな「もの忘れ」ありませんか?番組で50歳以上を対象に「もの忘れ」についてアンケートを行ったところ「非常に心配」「心配」と答えた人はおよそ7割に上りました。
多くの人が不安に感じているようです。
しかし…。
今回は…もの忘れの進行と関連のある軽度認知障害。
その症状とは?更に…。
(絵本の読み聞かせ)脳を積極的に働かせる事でもの忘れに有効な対策も明らかになって来ました。
そして検査によって危険性を見つけるもの忘れ外来についてもお伝えします。
あなたは大丈夫ですか?
(テーマ音楽)「団塊スタイル」風吹ジュンです。
国井雅比古です。
今日のテーマは…。
うん?あれです。
ハハハ…出ました。
あれあれ。
あれですね。
うん。
もの忘れです。
ありますか?風吹さん。
ありますよ。
多いですよ。
みんな身に覚えあり。
思い当たる…。
薬をのんで食事のあとの…。
しばらく10分くらいたったら「あれ薬のんだっけな」って。
「のんだかな」って。
「ひどいね〜最近」って言われて。
それも分かります。
そういう時ありますよね。
これがどんどん進んでしまうのかなって心配。
ちょっと不安ですよね。
さてゲストの方を紹介します。
今日のゲスト藤田弓子さんで〜す。
よろしくお願いします。
よろしくお願い致します。
藤田さんはお元気そうだから絶対もの忘れなんて…。
いいえ「もの忘れといったら私です」ぐらい今ホントに大変。
そうですか。
もともとはねおっちょこちょいだったからおっちょこちょいのせいにしてたんですけど…。
どうもそうではないですね。
人の名前がまず出てこない。
これはみんなそうですよ。
スケジュールなんか忘れそうなんで物に書くようにしてます。
書いた物をどこに置いたか忘れちゃうハハハ…。
やっぱり心配です。
不安です。
じゃあ今日はいろいろ知りたいですね?はい。
まずはNHKネットクラブの会員の皆さんからもの忘れについてこんな声が寄せられています。
…とアンケートを行ったところ2,000件を超す回答がありました。
しかしそれが続くと…。
かなり不安になりますねホントに。
あのね夫と一緒にテレビで映画とか見るんですけどね人の名前を忘れるのはありますけど…。
大好きだった人を忘れた時にやっぱりショックだった。
でも名前出てこない事あります。
顔はもうね…。
大好きで…ジュリエッタ・マシーナなんですけど大好きだった「ジュリエッタ」がずっと出なくて…。
もうホントに2人で駄目でした。
ショックですよねそういう時はね。
それではここからはもの忘れ認知症がご専門の須貝佑一さんに加わって頂きます。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
もの忘れの悩みについて答えてくれるのは…。
もの忘れに関する多くの本を書かれています。
アンケートではとてももの忘れを不安に思ってらっしゃる方が多かったんですがどうなんでしょう?皆さんが心配なさってるのはもの忘れが認知症に進むんじゃないか…。
認知症じゃないかっていうふうに思われると思うんですね。
まず知って頂こうと思います。
ちょっとこれ見て頂くと…。
これが記憶力とか判断力の軸だと思って下さいね。
横軸に年齢ですね。
年齢とともに覚える力判断力がだんだん落ちて行きます。
これは普通に神経細胞が老化して脱落して落ちていく過程な訳です。
正常なんですねその線は。
正常なんです。
誰でもが年をとるとともに忘れがひどくなってきたりする。
こういうのはあんまり問題ないです。
認知症というのはそれが極端に例えば神経細胞が極端に落ちて忘れがひどくなってって病的に落ちると。
多くはアルツハイマー型の認知症が多いんですけどそういう病的な要因があって記憶が異常に落ちていくと。
その結果日常生活が支障をきたす。
このレベルになると認知症というふうに呼んでいるんです。
そうすると今のVTRにも出てきたような「ちょっともの忘れがひどいかな」というようなのはどの辺り…?これは正常なのか認知症に向かって行ってるのか…。
もの忘れについては例えば正常なもの忘れはある程度いろんな事覚えてるけどちょっとある事は忘れちゃった。
例えば人の名前が出てこないとかだけど顔はよく覚えてるとか。
ど忘れみたいなものが正常老化に当たります。
顔も…顔さえも覚えがないような気がしちゃう…。
そうなると少し怪しいなという事になりますかね。
正常老化の場合には大体があとで思い出したりします。
認知症というのはいきなり認知症になっていく訳ではなく認知症になる境目があるんです。
これ見て頂くと分かると思うんですけど…。
実はもの忘れがひどくなります。
だけど生活は普通にできている人はたくさんいます。
今こういうように忘れはひどいんだけど生活は普通にできるという人たちその忘れは正常老化よりもちょっとひどい。
これを「軽度認知障害」というふうに呼んでいくんです。
軽度認知障害って初めて…。
(藤田)初めて聞きました!軽度な人たちどれぐらい今日本に…。
この人たちは厚生労働省の最近の調査なんですけどこの人たちは400万人。
ここの下が460万人いますというふうに推計されています。
これは正常老化で見られるようなもの忘れではない。
けれども認知症状態のもの忘れでもない。
いわゆるグレーゾーンと言われてるもので生活は普通なんだけどもの忘れひどいじゃないかとか。
いろいろな事を判断がちょっと上手くいってないよ…というような事があるとこれを軽度認知障害。
その軽度認知障害ですが自分にその疑いがあるかどうかを簡単に自分でチェックする事ができます。
須貝さんに作って頂いた表をご覧頂きましょう。
いくつ当てはまるか皆さんも確認してみて下さい。
う〜ん…。
あれ?おい。
なに?
(ため息)あなた…そして最後のチェックがこちら!
(ため息)今のいかがでした?思い当たりますね。
思い当たるんですけどすごく怖いなと思う感じのもありました。
まだそこは大丈夫かなって思いながら人から見るとどうかな?改めてこちらにチェック項目紹介しましょうか。
以上9項目なんですけどね。
須貝さんさっき出ました…どういう事のチェックなんすか?これは学習したものの記憶が…昔の学習ですよね。
それがだんだん弱ってきてるという事になると思いますね。
それは例えば難しい漢字を…。
難しい漢字は…例えば「鬱」なんて漢字は書けませんからね。
ふだん使い慣れた漢字が書けなくなる事が問題です。
これもですねもの忘れと直接関係ないんですけどしかしもの忘れから認知症に進むある段階で意欲がなくなったり抑鬱的になるという方がいらっしゃってそれをチェックする項目です。
ああそうだったんだ。
じゃあお二人いくつぐらい…。
はい正直に…。
藤田さんは2つですね。
(藤田)やたらとにかくもの忘れ多いです。
あと覚えていたはずの漢字です。
漢字がやっぱり。
実は漢字すごく得意なはずだったんです。
だからすごいショックです。
自信があったんだ。
実は…。
数学はダメですけど国語はと思ってたのが…。
一番得意だったはずのものができないのがちょっとショックです。
じゃあ風吹さん。
私多いですよ。
「頻繁に」と「覚えてる漢字」と「今日が何日」…。
「何日」っていうより曜日で覚えてるんですけどもだから「何日」って入れてないんですね。
来週は何曜日と何曜日っていう感覚で覚えてるんで…。
何かそういうのはまずいんでしょうかね?ちょっと間をおいて答えられれば全然問題ないと思います。
じゃあチェックがいくつあると注意した方がいいんですか?医学的な基準ではないんですけど3つ以上あればちょっと気にしてもらった方がいいかなという…。
気にした方がいいと…。
あ〜。
しかしこれで3つ以上あるからといってですね必ずしも軽度認知障害という訳ではありません。
そうなんですか?はい。
あくまでも早期発見の目安ですから。
つまり基準としてはこういう点が注意。
特に他人ですね。
身近な人からよく言われる指摘されるという事が一番大事な部分なのと「頻度が高い」って事ですね。
(藤田)頻繁にはい。
(須貝)毎日。
毎日です。
時々じゃなくて毎日って事が…。
そして内容的にも甚だしいもの。
(藤田)「程度が甚だしい」。
(藤田)それあんまりない。
(須貝)すっかり忘れるとかね約束をすっぽかすという事があれば同じもの忘れでもやはり注意しなければならないです。
でもこれに当てはまるとちょっと心配ですよね。
怖いですよね。
(藤田)心配…。
(須貝)実は軽度認知障害という状態は高い確率で確かに認知症に進む人たちが多いんです。
(須貝)確かに…。
(藤田)一直線…。
(須貝)しかし最近分かってきた事ですが軽度認知障害でもこのまま軽度認知障害のまま年をとっていかれる方それから軽度認知障害から通常の老化に回復しながら年をとっていくとこの3つのパターンがあると考えられるようになりました。
ひどいもの忘れの状態である軽度認知障害。
しかしきちんと処置すれば認知症にならず正常な老化レベルへと回復できる。
もしくは日常生活に支障をきたさない状態を維持できる可能性があるという事が分かってきました。
ですのでこの軽度認知障害という状態を早く見つけてこちら側に進まないようにしよう。
これやっぱり早期発見って言い方するんですか?そうです。
軽度認知障害についても早期発見。
須貝さんが見てらっしゃる患者さんの中にも回復をされた方っていらっしゃるんですか?はい集団検診などでいろいろなテストをしながら見ていると正常老化に回復してくる人たちが結構いらっしゃいます。
私たちが見てる限りでは7〜8割の人たちは維持されているか元に戻っているかです。
残りの3割の人たちが認知症化していくと。
例えば須貝さんの所で治療とか処置をしないでそのまま例えば軽度認知障害であった時に手をくださなければもうはっきり認知症に行っちゃうという考えなんだ。
ですからこの人たちの中でどういう方々が認知症化して維持されてあるいは回復に向かうかさまざまなリスクがあると思うんです。
リスクとか要因が…。
何もしないというのは一つのリスクですからなりやすさはこちら側に行くだろうって事ですよね。
では正確に軽度認知障害かどうか知るためにはどういう事をすればいいですか?本当に軽度認知障害かどうかを調べるにはやっぱり認知力テストなり専門家の診断を受ける必要があります。
そのために各医療機関では「もの忘れ外来」というものを作ってる所があります。
実はね藤田さん私ちょっと最近もの忘れがひどい事もあってもの忘れ外来…ちょっと怖かったんですけど行きました。
もの忘れが病的なものかを診断し適切な処置を行うもの忘れ外来。
須貝さんが勤める病院を訪ねました。
すみません。
ここは「眼科」とかいろいろ書いてありますけども「もの忘れ」とは書いてないですね。
一般的には…国井さん国井雅比古さんお待たせしましたどうぞ。
まずは血液や尿を採り心電図を測定します。
こちらは脳の状態を調べる脳波の検査です。
脳の電気的な活動を調べる事で病気の疑いを見つける事ができます。
頭の検査になります。
ちょっと頭を押さえます。
5分間我慢して下さい。
はい。
他にも脳の断層写真を撮影するX線CT検査も行われます。
「軽度認知障害」や「認知症」などの要因となる…そして特徴的なのが認知機能のテストです。
ここでは軽度認知障害や認知症の検査で世界的に使われているMMSEが用いられます。
この検査では…更に言語能力や計算能力などの認知機能を調べ30点満点で点数をつけます。
点数によって認知機能を3段階に分けて把握します。
正常値から少し低下した軽度認知障害を見分ける事にも役に立つと考えられているのです。
この病院では新しい情報を記憶にとどめる事ができるか記銘力の検査も行われます。
「煙草」と「マッチ」「空」と「星」など…臨床心理士が読み上げそれを覚えているかどうか調べます。
「空」。
「星」。
「命令」。
「服従」。
「汽車」。
「汽車」?うん?そんなのあったっけ?パス。
更に「少年」と「畳」など…「特別」。
…う〜ん…。
こうしてもの忘れが正常なものか病的なものか明らかになっていきます。
問診も大切な検査の一つです。
これも毎日?ですね。
ですよね。
少し多いかも…。
生活習慣ももの忘れと関わりがあるようです。
ここでの検査結果は1週間後必要に応じてその後の処置が行われます。
いや〜。
(藤田)でもすごい検査ですね。
緊張しますよね。
しますね〜。
あれはどこの病院に行っても大体ああいうような事を…。
多少は変わりはありますね。
機械の違いとかMRIを最初からとるとか…。
脳血量を最初からとるとかそういう所はあると思います。
とても大切な事だと思いました。
やっぱり自分がどうかっていうのは不安に思ってるより行った方がいいですよね。
費用なんですけどね私の場合は大体1万円ちょっとかな。
これ保険がきくかどうかとか検査の範囲によってずいぶん違うらしいんですよ。
先生こういった病院は日本のあちこちにあるんですか?今はもう全国にあると思います。
ですのでインターネットで外来を調べるとか各市町村にある地域包括支援センターなどでどこにもの忘れ外来がありますかと聞くと大体把握していると思います。
さて私の全体的な結果ですけどもどうだったんですか?まず認知力テストの簡易なやつでMMSEですね。
30点満点なんですけど28点でした。
あらいいんですかそれは?まあ何とか生理的範囲で…。
2点の失点のうち一つ重要だったのが…。
まあ重要というか目立ったのは「平成26年」って答えるところを「昭和26年」って答えたんですね。
それ緊張ですね。
うっかりミスですよ。
かなりいらっしゃいます。
それはうっかりですよ。
大丈夫ですかその面では司会とかできますかね?全部フォローしてみましたが記銘力記憶力は十分ありました。
ですのでこれは心配ありませんでした。
ちょっと「だけど」っていう所があるんですか?あの…血液検査の異常が少し目立ちましたね。
血糖が高かった。
でその関係かもしれませんけどお酒の関係もあるかもしれませんが脂肪肝というかね。
肝機能に少し異常があった。
それから中性脂肪が高かったです。
いわゆる生活習慣病ですね。
そうですね。
ぴったし生活習慣病の条件がそろっているというか…。
え?軽度認知障害と生活習慣病は関係があるんですか?そうですね最近は生活習慣病と認知症のリスクというのはかなり近い。
つまり血糖が高いとアルツハイマー病になりやすいとか高脂血症はなりやすいとか高血圧症はなりやすいとかそういう調査は今ぞろぞろ出てます。
従って生活習慣病を予防する事が軽度認知障害更にはその先の認知症を予防する非常に有効な手立てになります。
それこそ運動と食生活。
タバコをやめるとか。
そういう生活習慣を改善する事がすなわちもの忘れの予防につながっていくと。
もの忘れの…それを防ぐための食事運動あと何が…?もう一つ頭を使う事。
頭を使う事。
例えばどんな事でしょうか?例えば一番手っ取り早いのはいろんな操作パソコンメールなどの事だとかあるいは囲碁将棋麻雀などのゲーム性の物があるとか。
それから日記を書くとか文字を書くとかさまざまな頭の使い方があると思いますね。
実はネットクラブの会員の方からもこんな頭の使い方をしているという声が寄せられています。
62歳女性からです。
今も読んでますよ〜。
よく投稿して採用されてるんだな。
これはうれしいって話ですね。
これはいかがですかね?これは自分のやった行動に対する評価報酬系ですね。
それがうれしいとか楽しいという事は脳に刺激を与えてそれがまたやる気を起こすという好循環を起こしてるんですね。
脳の活性化の。
喜ぶとか悲しいとか怖いとかという感情はここの扁桃体扁桃核とも言いますここの細胞群に入っていきます。
ここの細胞群は前頭前野海馬に連絡を持ってまして「楽しい」という感情は記憶を強化します。
それからこちらの方にはやる気を起こしていきます。
だから扁桃体を喜ばせる事楽しい事を考える事これが脳の活性化やもの忘れを予防する大変重要な鍵になります。
さてこうした頭を使ってもの忘れを防ぐ取り組みは全国の自治体でも行われています。
東京・豊島区。
ある講座を訪れました。
すると…。
(発声練習)大きな声で発声練習。
更に…。
今度は発声をよくするための…。
何のためにしているのかというと…。
「あかねこくん」。
「ねこがいました」。
「あかいねこです」。
「だからみんなはあかねこくんとよんでいました」。
行われていたのは…豊島区ではもの忘れについて研究している東京都の専門機関とともにこの講座を開いています。
(絵本読み聞かせ)講座では本の内容を熟知しインストラクターから発声法や演劇的な表現方法を教わります。
絵本の読み聞かせは子供たちの教育支援だけではなくシニアの認知機能が低下するのを防ぐ狙いがあります。
絵本の読み聞かせに参加したグループと参加しなかったグループの記憶力をテストすると参加したグループは3か月後記憶力が向上したという結果も出ました。
更に別の側面からも効果が期待されています。
「くろくんがもういちどさそったけどとらくんは…」。
90歳のこちらの女性。
家にこもりがちだった生活に変化がありました。
(取材者)おうちで結構練習しましたか?専門家はこうして社会とつながりを持つ事が大切だと言います。
講座を修了したメンバーには子供たちのためにサークルを作り活動を継続している人たちもいます。
地域との関わりを失わない。
これもまた大切なもの忘れ対策の一つのようです。
すばらしいと思いますね。
私もね伊豆の方で市民劇団やってるんですけど高校生から75歳ぐらいまでいるんですよね。
いろんな人と一緒にやるっていうか友達がいっぱいできるという事も大事なこと…。
言ってらっしゃいましたけどね。
達成感もあったり…もうすごく生き生き。
刺激になるしね。
いかがですか?今の取り組みを見て頭を使って。
大変いいと思うんですけどただ男性がね少ないんですね。
少なかったですね。
そうですね。
やはり地域とつながりを持つためには何でもいいんです。
例えばお祭りならお祭りの金魚すくいの担当やろうとか何か一つ手がかりがあったらそこを突破口に全面的に展開するような…。
そういう地域デビューが男性も一緒になって出てくともの忘れとか軽度認知障害の進行を防ぐ事ができるのでは…。
社会と積極的に関わっていくのは脳にとっていいんですかね?須貝さん今日はいろいろお話し伺って参りましたけども伺った事を忘れないために…。
もの忘れでどういうように対策を我々個人的にとっていったらいいでしょうか?まとめになりますけどねとにかく軽度認知障害という状態になったとしてもですよ生活習慣例えば食習慣であるとか運動の習慣だとか頭を使うという事をやっているとずっと維持される方正常に戻っていく方っていうのがありますので…。
もの忘れそのものは進むんです。
誰でもが経験するものです。
私たちが目標とするのはもの忘れをともに持ちながら生活する。
つまり軽度認知障害にとどまるあるいは軽度認知障害から正常老化になっているというような生活をしていく事が大事だと思うんですね。
(藤田)一つ伺っていいですか?周囲の人の立場なんですけど…。
例えば私の伴侶がちょっとそうなってきたなって時には言ってあげた方がいいんですか?どんどんと。
軽度認知障害の時期は言ってあげた方がいいと思います。
言ってあげた方がいいんですね。
そうなんですね。
認知症の時はよく訂正するといけないと言いますけど…。
軽度認知障害の時は言ってあげた方がいいと思います。
まだ十分理解できる時期ですから。
(藤田)ですよね。
藤田さん今日はいかがでしたか?いやもう…。
でもただただ落ち込むじゃなくてね。
ちゃんと生き生き生きていこうという気持ちがあれば大丈夫かなってちょっと気がしてきました。
そうですね。
今日は藤田さん須貝さんありがとうございました。
ありがとうございました。
楽しみですね。
今日は何のお茶でしょうか?今日は蒙頂甘露。
甘露はあの甘い中国の甘露という…。
四川省の蒙山という山がお茶の名産地なんですが…。
ずいぶん淡い色ですけども…。
ホントに。
はいどうぞ。
はいじゃあ頂きます。
優しい〜。
ホントだかすかなって感じがするね。
ほのかに。
強くはないですね。
でも香りがやっぱり緑茶の柔らかい香りがします。
中国茶の独特の…。
甘みがうん残りますね。
ああ良かった。
さて「私の団塊スタイル」です。
今日はですね定年後も少年の頃の夢を追い続けている方から投稿頂きました。
VTRでご紹介します。
皆さんこんにちは。
長崎で船に魅せられて60年…。
今日は私の大好きな船を皆さんに紹介したいと思います。
多くの船が行き来する長崎港。
カメラ片手に港を巡るのが西口さんの日課です。
熱い視線を向けているのは豪華客船ではなく離島を結ぶ定期船。
生活に根付いた船が好きなんです。
船に興味を持ったのは4歳の頃。
造船所で働いていた父親の影響でした。
自分も船を造る仕事に就きたいと中学生の頃から造船所の歴史などを調べるようになります。
15歳で造船の専門学校を受験。
しかし結果は不合格。
夢はかないませんでした。
高校を卒業後裁判所に勤務。
仕事に追われる日々。
しかし船への思いが消える事はありませんでした。
2年前に退職した西口さん。
大好きな船の研究に明け暮れる毎日です。
部屋を埋め尽くすのは造船の関係者や古本屋さんから集めた資料。
生活を支えてきた船がどのように造られ使われてきたのかをまとめています。
西口さんが特別な思いを込めて記録している船があります。
老朽化や航路の廃止によって役目を終えた船です。
この日も引退を迎える船を撮りにきました。
長年海上保安庁の巡視艇や作業船として使われていた船です。
人間も一緒なんですけど…西口さんの活動は地元で知られるようになり文芸誌や業界誌から依頼を受け船の歴史を執筆しています。
いや〜すばらしい研究ですよね。
ずっと記録してる事がすばらしいですよね。
何かすごく温かい行為というか…。
少年の頃の夢をずっと…。
まだ少年だよね。
60年…。
そうですよね少年の気持ちがないとできないですね。
いつまでも少年なんですよやっぱり。
すてきだなと思いました。
さて「私の団塊スタイル」ではテレビをご覧の皆さんから写真お便りを募集しております。
仕事でも趣味でも何でも結構です。
頑張って輝いてる姿をお寄せ下さい。
皆さんのご投稿をお待ちしています!今日はもの忘れ。
とっても大事なテーマでしたね。
いろいろ勉強になりました。
軽度認知障害という言葉も今日初めて学びましたけど大切ですね。
今自分がどういう状態か知るという事が。
そうですね単に不安ばかりだともっともっと不安だけが肥大しちゃうと困りますけど…。
国井さんはあれだけ検査して…。
いろいろ耳の痛い事ありました。
あとコミュニケーションがとても大切だっていうのを改めて思いました。
ねえ改めて。
ねえ。
男性頑張ってほしいですよ。
そう男性に是非頑張って参加して下さい。
いろんなサークルに。
ホントそう思いました。
2014/03/21(金) 20:00〜20:45
NHKEテレ1大阪
団塊スタイル「危ないもの忘れを見分ける」[解][字]

団塊の世代が気になり始める“もの忘れ”。正常な老化による“もの忘れ”と認知症などにつながる危ない“もの忘れ”の違いや見分け方などを分かりやすく伝える。

詳細情報
番組内容
団塊の世代が気になり始める“もの忘れ”。認知症の予備群といわれる「軽度認知障害」も注目されている。番組では、軽度認知障害をひもときながら、自分でできる“もの忘れ”のチェック方法や危ない“もの忘れ”なのかそうでないかを診断する“もの忘れ外来”についての情報などを紹介。正常な老化による“もの忘れ”と、認知症などにつながる危ない“もの忘れ”の違いや、見分け方などを伝える。【出演】藤田弓子 ほか
出演者
【ゲスト】藤田弓子,【解説】医師/認知症介護研究・研修東京センター副センター長…須貝佑一,【司会】風吹ジュン,国井雅比古,【語り】緒方賢一,藤井麻理子

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:29675(0x73EB)