≫最後の最後フィギュアスケートフリーで会心の演技を見せた浅田真央選手。
自分なりの恩返しができたと語った、その顔には涙ではなく笑みが浮かんでいました。
≫友に苦労を分かち合った家族や仲間も浅田選手の集大成の滑りを見守りました。
≫トリプルアクセル。
≫降りた!≫トリプルフリップダブルループ、ダブルループ。
≫トリプルループ。
≫すべて跳んだ!≫5歳のころから始めたスケート。
4年前、バンクーバーでの涙。
≫トリプルアクセル。
≫転倒。
≫そして悪夢のショートプログラム。
≫トリプルループ。
≫すべて跳んだ。
≫すべての思いを込めたソチでのラストダンス。
≫すばらしかったですね。
≫浅田真央のスケーティングです。
≫浅田真央選手の目からは涙があふれそして、笑顔がこぼれました。
結果はフリーで自己最高となる142.71点。
メダルには届きませんでしたが浅田選手の表情は澄みきっていました。
≫私なりの恩返し。
羽生結弦選手はスタンドで大きくうなずきながら観戦し、長年、ともに戦ってきた高橋大輔選手は最高の演技に涙ぐみながら拍手を送っていました。
≫自宅で観戦していた元フィギュア選手の織田信成さんも…。
≫最後の最後に完璧な演技を見せた浅田選手ですがショートプログラムではトリプルアクセルを含めすべてのジャンプでミス。
フリーの前の練習でも覇気はなくトリプルアクセルを試すことすらしませんでした。
フリーの前に浅田選手と電話で話した姉の舞さんは…。
≫姉からの活は…。
≫舞さんをはじめ多くの人の支えで浅田選手は気持ちを切り替え最高の演技を披露しました。
≫トリプルアクセル。
≫降りた。
≫この魂の演技に海外のスケーターも絶賛。
≫永遠に忘れない演技。
日本中に感動の輪が広がりました。
≫浅田選手の心わしづかみのこの演技は日本国中だと思ったんですけど世界レベルになっていましたね。
≫本当にメダルをとったとき以上のものを世界中の人に残しましたよね。
≫全力を出し切ったとかやることはすべてやったとかという言葉がこれほど見事にはまる演技って見たことないですよね。
≫そして、ニューヒロインが誕生です。
フリースタイル女子ハーフパイプで小野塚彩那選手が銅メダルを獲得。
つい先ほど、改めて喜びを語りました。
≫フリースタイルスキー女子ハーフパイプで銅メダルを獲得した小野塚彩那選手が先ほど、フジテレビのソチ特設スタジオに。
≫今、心を決めました。
25歳、小野塚彩那のメダルへの挑戦、2本目ドロップイン。
≫小野塚選手の持ち味は世界トップレベルの高さのあるエア。
≫決まった!≫ガッツポーズ!≫アルペンからハーフパイプに転向してわずか3年足らずでの快挙です。
≫印象的だったのが予選敗退に終わった三星マナミ選手と抱き合う、このシーン。
≫群馬県館林市の駐車場で26歳の女性が頭を銃で撃たれて殺害された事件。
行方がわからなくなっていた元交際相手の男が車の中から遺体で見つかりました。
≫あちらのブルーシートの陰に見える白い軽自動車の中から男の遺体は見つかりました。
昨日の午後4時過ぎごろには男は生きていて車の中でたばこを吸っていたということです。
≫群馬県館林市内でおととい、何者かに頭を銃で撃たれ殺害された鈴木千尋さん、26歳。
なんらかの事情を知っているとみて警察が行方を追っていた鈴木さんの元交際相手で栃木市在住の39歳の男が今朝、遺体で発見されました。
≫現場は、鈴木さんが殺害された館林市から直線でおよそ35km離れた栃木県鹿沼市の道路上。
車の鍵はすべてかかっていて運転席から拳銃のようなものが1丁、見つかりました。
男の頭部に銃によるものとみられる傷があったということです。
≫去年夏ごろ、3歳の娘とともに男の実家で暮らしていたという鈴木さん。
男の勤務先の社長は…。
≫別れ話からトラブルになり男は警察からストーカー規制法に基づく警告を受けていました。
≫去年1月国内初の患者が確認されたマダニが媒介するSFTSウイルスでこれまで患者が報告されていない地域のマダニから新たにウイルスが確認されていることがわかりました。
国立感染症研究所の調査によりますとこれまでに患者が報告されていない京都府や東北、関東のマダニの中からもウイルスを持ったマダニが確認されたことがわかりました。
SFTS・重症熱性血小板減少症候群の患者は西日本で52人の報告がありうち21人が死亡したことがわかっています。
≫日本の聖域をめぐるギリギリの協議。
TPPの閣僚会合が明日からシンガポールで始まるのを前に甘利担当大臣が現地に出発しました。
≫アメリカなどから厳しい要求が突きつけられる中日本はどう決着を図るんでしょうか。
大雪に見舞われた畜産現場で生産者の本音を聞きました。
≫明日からシンガポールで始まるTPP・環太平洋経済連携協定の閣僚会合を前に今日、全国農業協同組合中央会の萬歳会長らが安倍総理と面会。
コメなど重要5項目の関税撤廃に応じないとする国会決議を厳守するよう強く求めました。
≫いよいよ大詰めを迎えるTPP交渉。
今朝行われたTPP主要閣僚会議で安倍総理は…。
≫TPP交渉の責任者甘利大臣は…。
≫今回の閣僚会合が厳しいものになるとの見通しを示しました。
最大の争点は関税の自由化率です。
日本が関税の撤廃に応じないと主張しているのはコメ、麦、砂糖、乳製品牛肉や豚肉の重要5項目でこれらをすべて守った場合関税の自由化率は93.5%になります。
しかし、アメリカが日本に完全撤廃を求めているほか他の交渉参加国も日本より高い自由化率を提示しているといわれています。
仮に日本が大幅な譲歩を余儀なくされた場合は5項目のうちの一部の品目については将来的な関税撤廃などにつながる可能性があります。
ここは東京・秋葉原のステーキ店。
1枚450g以上というビッグサイズのステーキを売りにしているこちらの店が使っているのはメキシコ産の牛肉です。
メキシコもTPP交渉に参加していてもし関税が撤廃されればより安く牛肉を仕入れることができます。
≫その一方で、大きな影響を受けるとみられているのが牛や豚を飼育している農家です。
≫この辺り、木の柱やトタンの屋根などがれきが山積みにされています。
こちらの建物先週の雪の重みで屋根が落ちてしまっています。
≫ここは、先日の大雪で施設が壊れるなどの大きな被害を受けた群馬県高崎市の養豚農家です。
≫今日も雪かきに追われる中TPP交渉の行方にも不安を隠せません。
≫これまでの交渉で日本側はアメリカに対し牛肉など一部品目の税率引き下げを提案。
しかし、アメリカ側は厳しい要求を突きつけていて両国の溝は埋まっていません。
≫交渉の現場はどういうことになっていくのでしょうか。
農家の方たちが一番不安に思ったり
それでは、再び大阪のスタジオからニュースをお伝えします。
公共交通機関の株を、外資に売却する案が反発を浴び、計画が白紙に戻っていた泉北高速鉄道の問題に、大きな動きです。
大阪府の松井知事は、泉北高速の運営会社の株式について、入札のやり直しは行わず、南海電鉄に売却する方針を明らかにしました。
南海電気鉄道株式会社から公募時を上回る案が示されたことから、同社と随意契約とすることといたしました。
大阪府の松井知事はきょうの府議会で、泉北高速鉄道を運営する第三セクターの株式を、南海電鉄に一括売却する方針を明らかにしました。
大阪府によりますと、南海電鉄は、去年の公募のときより30億円高い、およそ750億円で株式を購入すると提示。
さらに乗り継ぎ運賃の値下げ額を最大80円から、一律80円に、株式の保有期間も、最短5年から15年にする案を示したということです。
もっと早くやってくれないと、もう長い間、高い電車代払ってきたんだから。
よかったです。
外資系の会社だと、10円しか下がらないって言ってたんで。
去年12月の府議会では、公募で最高額を提示したアメリカの投資ファンドへの売却が進められましたが、値下げ額が10円にとどまった案に、維新の会所属だった議員からも反対者が出て、売却は白紙に戻っていました。
体を張って、もう一度やり直してほしいというメッセージをですね、みずからが行動をもって、示させていただいてよかったなというふうに思います。
松井知事は、来年度中のできるだけ早い時期に、議会の承認を得たいとしています。
次に、バリ島沖でスキューバダイビング中に遭難し、救助された日本人女性4人がけさ、帰国しました。
皆様のおかげで、無事に帰国することができました。
本当にありがとうございます。
3日間の遭難から救助された山本栄美さんと、神戸大学病院の看護師、森園彩さん、吉留温美さん、冨田奈穂美さんはけさ、家族たちと一緒に関西空港に到着しました。
たくさんの方に、ちょっと心配させてしまったので、早く回復して、通常の生活に戻れたらいいなと思っております。
全員一緒に帰ってこれなかったことが、やっぱりつらいです。
バリ島沖での遭難事故では、これまでに5人が救助されましたが、観光客の宮田律子さんが死亡し、インストラクターの高橋祥子さんが依然、行方不明です。
亡くなった宮田さんは、今回が100回目のダイビングでした。
きょう、現地で営まれた葬儀では、ひつぎにそのお祝いのメッセージが添えられました。
捜査当局は、当時、ダイビング船を操縦していたアグスティヌス船長を、安全管理義務を怠った疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。
このあとは、大阪城400年のギモンを調査しました。
なにわのシンボル、大阪城。
支えているのは、100万個の石です。
今から400年前に造られた大阪城の石垣。
実は、こーんなに大きいんです。
運ぶのも大変だったでしょうね。
どうやって大阪城まで運んできたのかとかね、正確なところは全然分からないんですね。
その謎が、ついに明らかに?
金曜日のギモンです。
今週のテーマは、大阪城にある石垣です。
昔の人たちがあれほど大きな石をですね、どうやって大阪に運んできたのか。
実はまだ分かってません。
その謎の一部が先日、ついに解明されたというんです。
400年の歴史が生んだギモンを調査しました。
それは、京都を車で移動していたときのことでした。
えっ?えっ?何?何あれ?えっ?あっ、ありました、やっぱり。
残念石って書いてます。
何があるんでしょうかね。
あっ、なんかありました。
いっぱい。
えっ、あれかな?
現れたのは巨大な石の数々。
一体何が残念なのでしょうか。
残念どころか、えらく大きくて、立派な石です。
悩めるギモン隊の目の前に。
えっ?
またもや!ここでも、大きな石がそこらじゅうに。
さらに、大阪のシンボル、通天閣、その真下にも。
なぜ残念なのでしょうか。
残念さんの、残念さんって人の好きだった石を持ってきたんじゃない?
念が残る。
おお。
ということは?
なんか呪われとうみたいな。
呪われてる?
本当は石じゃない?
触ってみます?
えっ?
石よ。
なんだ、石やんか。
よく見ると、看板には大坂城の文字が。
ここに何か手がかりがあるはず。
私たちのギモンに答えてくれたのは、大阪城天守閣の前の館長、中村博司さんです。
残念石とは一体あれはなんですか?
そうですね。
あれは一体、なんですか?
まあ、あれは石の立場に立って、せっかく大阪城の石垣になるべくやってきたのに、いろんな事情で、大阪城の石垣になれなかったと、残念だと。
今からさかのぼること400年。
大阪夏の陣で、徳川幕府によって焼きつくされた大阪城。
その後、幕府が全国の大名に命じて、各地から石を運ばせ、10年の歳月とおよそ100万個の石で、新たな石垣を築いたのです。
石には担当した大名の刻印があります。
遠くは九州や瀬戸内海から、海を渡って運ばれてきた石。
時にはこんなことや、こんなこともあったようです。
一度落ちた石は、重くて拾い上げることができなかったり、落ちるが落城を連想させ、縁起が悪いので、そのまま放置されたりと、あと一歩で石垣になれなかった残念な石なのです。
ああ、あれ。
すごいです。
これが城内第1の巨石。
大阪城内第1ということは、日本第1位の巨石ですよね。
船に載せて運んできたんですけども、だからどうやって船に乗せたか、どうやって船から降ろしたか、どうやって大阪城まで運んできたのかとかね、正確なところは全然分からないですね。
城の石垣のほとんどが、どのように運ばれてきたのか、実は400年たった今も、分かっていないのです。
ところが先日、香川県の小豆島で、この謎の一部が解明されたと聞き、ギモン隊、調査に向かいました。
古くから良質な花こう岩が採れることで知られる小豆島。
無数に転がっているのは、石垣になるどころか、運び出されることすらなかった残念石です。
あっ、そういえばこの刻印、同じものが大阪城にもありました。
小豆島には今も、石で生計を立てる人が大勢います。
当時と同じ方法で、石割りの体験をさせてもらいました。
くいを打ち込み、たたきます。
ふっ、ふっ、はっ。
へい。
割れた、かな?
お見事!現在のかこうではこのようなくぼみは出来ませんが、これまで見てきた残念石には、確かに同じ跡がありました。
切り出しと積み上げる部分というのは、文書やいろんなことで分かってたんですけど、それをどうやって運んでいったのかという部分は、未解明だったわけですね。
同志社大学の津村宏臣准教授、解明されていなかった運搬の謎の一部を、今回、明らかにしました。
その正体は海の中にあるということで。
この辺りは、砂地だと聞いていたのですが、非常に石がたくさん落ちていて、藻や海藻もたくさん繁殖しています。
かなり大きな石が、たくさん落ちていますね。
あっ!この岩はなぜか人工的なくぼみのようなものが見えますね。
何やらとても大きい岩が見えてきました。
目の前に現れたのは、高さ3メートルにもなる巨大な石。
その上には、明らかに人工的に埋め込まれた石が。
石柱の根元はくぼんでいて、人の手が加わったように思えます。
この大きな石を削って、この石柱を差したんだと思われます。
大阪城に、石を積み出していくときの船をもやう、そういうはしけに船をつないでおくような、そういう石柱だろうというふうに考えています。
この海面に僅かに顔を出している石が、当時の船着き場の跡だというのです。
ここだと山から削った石をそのまま転がして、海岸まで運ぶことができます。
そして利用したのが潮の満ち干です。
津村准教授によると、干潮で水位が下がっているときに、岸から石を運んで船に積み込みます。
そして満潮になるのを待ち、船が浮いたところで出発する。
浮力を利用したのです。
学術的に確認をしたという意味では、唯一だろうと思います。
瀬戸内海にも似たような設備が、ほかにもあるんだと思いますが、丹念に調べてですね、いかないとその痕跡を見つけるのは難しいんだろうというふうに思っています。
ところが、このときの映像を後日見ていたとき、そこに、思わぬものが。
ちょちょちょちょ、ちょっと戻して、ちょっと戻して。
これ、あれちゃう?矢穴ちゃうん?これたぶん、ここ、これ、矢穴痕が。
残ってますよね。
水中で見えるときの矢穴痕はこんな形ですよね。
あの船着き場の石からさらに沖合300メートル、水深30メートルの地点に、人の手が加わったと見られる石が、大量にあったのです。
なぜこんな離れた場所にあるのでしょうか。
小船のまま大阪湾に行くのはちょっとしんどいんで、多少、大型のものに積み替えるというプロセスが、ここにあったんだろうと思います。
やらざるをえないんでしょうね。
この仮説が正しければ、400年前にかなり大規模な石の海上輸送が行われていたことになります。
道具も満足にない時代を智恵と工夫で乗り越えた人々。
大阪城の石垣運搬400年のギモンに迫る調査が今、注目されています。
ギモン調査中に、また新しいギモンが見つかっちゃったっていう。
ね。
興味深いですね。
興味深いですね。
でも僕最初、あれ、陸路で運んできたんだと思ったんですよ。
馬車とか、あと昔でいう修羅みたいな物を使って。
国の求職者支援制度を悪用し、給付金をだまし取ったとされる、NPO法人の実質的オーナーらの裁判が始まりました。
各地で制度が悪用された中、支援の現場では、職を求める多くの人たちが、訓練に取り組んでいます。
失業者の職業訓練などを行うNPO法人全国8080運動推進協議会の実質的オーナーだった清水武司被告ら3人は、受講生の数を水増しして、人数に応じて国から出る給付金およそ150万円をだまし取ったとされます。
また水増しの発覚を逃れるために、抜き打ち検査の情報を得ようと、制度を監督する独立行政法人の元嘱託職員に賄賂を贈った罪にも問われています。
きょうの初公判で清水被告らは、間違いありませんと、起訴事実を認めました。
今回悪用された国の求職者支援制度は、雇用保険をもらえない失業者が生活費として1か月に10万円の給付金を受け取りながら、無料で職業訓練を受けられる制度です。
講座を行う学校側にも受講生1人当たり5万円から7万円の奨励金が国から支払われ、去年までに、およそ20万人の求職者が利用してきました。
しかし、制度を巡っては、今回の事件以前にも、香川県や福岡県などで不正が相次ぎました。
こうした現状を受け、ある学校は大部分の訓練校が、適正に運営されていて、求職者の支えになっていることを知ってほしいと話します。
大阪市西区にある訓練校、ジュエアヴィエではアパレル業界に就職を希望するおよそ70人が、裁縫のしかたや業界の仕組みなどを学んでいます。
ハローワークに行った際にですね、こういう訓練があると、私みたいな50代の人間が行けるんですかっていうことで、初めは相談しました。
母親を介護してまして、介護服っていうのにすごく興味があったんです。
その介護服をプロデュースできるようにしたいので、このファッションアパレル科を選びましたね。
将来は一応、お店を出したいので、やっぱり基礎から分かってないと、いろいろできないので、いろいろ学んで将来に向けて頑張りたいなと思ってます。
この学校は、およそ3年前の開校以来、これまで300人以上の卒業生を送り出していて、就職率はおおむね90%以上です。
求職者支援にいらっしゃっている学生の皆さんは、やはりお仕事をするということを前提に勉強されてますので、たぶん通常の方が、何か学びたいという思いよりかは、強いものを持ってらっしゃるというのは、やはり肌で感じます。
ジュエアヴィエはこれまでどおり支援制度を通じて、熱意ある求職者のために、就職へのサポートを惜しまないとしています。
事件を受け、学校を監督する高齢・障害・求職者雇用支援機構は、不正を防ぐため、検査体制を強化しました。
将来を真剣に考え、職業訓練を受ける生徒たち。
その思いに寄り添う指導が、きょうも続いています。
1300年の時を超えて、4体の守護神がよみがえりました。
奈良県明日香村では、高松塚古墳をスクリーンにした、プロジェクションマッピングが行われました。
飛鳥歴史公園。
日が落ちると、壁画に描かれていたはずの青龍や玄武などの四神が、古墳の周りを駆け巡ります。
これはプロジェクションマッピングという3D映像を投影する技術で、極彩色の壁画で知られる高松塚古墳がスクリーンになりました。
日本とイギリスのアーティストが手がけたこの作品。
古墳に360度映像を映し出すのは、日本で初めての試みです。
1300年の時を超えて、伝説の鳥、朱雀が大きく羽を広げ、今、よみがえりました。
このイベントはあす、あさってと、来月1日と2日に、一般公開されます。
このあとはスポらばです。
スポらばは、中島キャスターがお伝えします。
こんばんは。
それでは早速、ソチにいる新実キャスターに伝えてもらいます。
新実さん。
お伝えします。
何度見ても幸せな気持ちになる浅田選手の演技と、そして笑顔でした。
私も会場でその雰囲気を感じています。
早速ご覧ください。
ショートプログラムは16位、目標としてきた金メダルが大きく遠ざかった浅田真央。
それでも、自分らしい最高の演技を目指して、フリーのリンクに立ちました。
さあ、浅田選手のフリーの演技が始まります。
日本人の方から大声援が飛んでいます。
この人も大阪から声援を送りました。
真央ちゃんに届け。
頑張れ!頑張れ!真央ちゃん。
こだわってきたトリプルアクセル。
トリプルアクセル!
下りた。
冒頭のトリプルアクセルを成功させます。
いよっしゃ!
おー!すごい!めっちゃきれい。
ここから勢いに乗り、圧巻の演技を見せます。
そしてバンクーバーで跳べなかった3回転3回転です。
トリプルフリップ・トリプルループ。
トリプルサルコー。
トリプルループ。
すべて跳んだ!
6種類7…、8つのジャンプに挑み、すべて着氷。
浅田らしい滑りで、観客を魅了します。
ジャンプにもスピンにも全部に拍手が起こります。
集大成として挑んだ今回のオリンピック。
最後の最後で、フリーの自己ベストを更新する会心の演技を見せました。
ベストで終わった。
よかった。
最高の演技で、笑顔で終われました
やったー!
やったー!
よかったね、よかった。
完璧でした。
今までにないぐらい、完璧な演技を見せてくれました。
オリンピックであれだけの演技ができるってのは、やっぱりすごいなって。
日本から応援に駆けつけたファンは。
真央ちゃんの最高の笑顔が見られたので、本当によかったと思います。
演技中も泣いちゃいました。
演技中も泣かれたんですか?
国旗で涙拭きながら、もう演技見てました。
きのうのきょうで、しっかりもう、立ち直って、もう本当の真央ちゃんっていう姿を取り戻してくれたので、やっぱりさすがだっていう。
できるって思ってやって、これが、自分がやろうと思ってた構成なので、よかったです。
たくさんの方に支えてもらったので、それの恩返しもできたのではないかなというふうに思っています。
優勝はロシアのソトニコワ。
連覇を狙った韓国のキム・ヨナは、銀メダルでした。
一方、今シーズン限りで現役を引退する鈴木明子は8位。
初出場の村上佳菜子は12位となりました。
応援していた日本人の方の表情を見ても分かるようにですね、浅田選手の魂の込もった演技と、そしてあの笑顔で、みんなが幸せな気持ちになりました。
私も会場で見ていて、高得点とか高い順位とかに対して感じる興奮とはまた別の、じんわりと温かい喜びを感じることができました。
あのフリーの滑りこそ、浅田選手本来の滑りだと思います。
金メダル以上の感動を与えてくれた浅田選手に、心からありがとうというふうに伝えたいと思います。
以上、ソチからお伝えしました。
現地から新実キャスターでした。
次です。
新種目のスキーハーフパイプ女子で、小野塚彩那選手が、日本人女子メダル第2号となる銅メダルを獲得しました。
予選を4位で通過し、決勝へと駒を進めた小野塚彩那。
彩那ー!
地元、新潟から会場に駆けつけた家族も大声援を送ります。
小野塚彩那のメダルへの挑戦へ2本目!
アルペンで培ったスキー技術を武器に、高さのあるエアを次々と成功させていきます。
そしてここで、セブンツー。
そして最後、バックサイドの…決まった!
決まった!
ガッツポーズ!
わあ!
あの子の母親でよかったです、本当に。
ここに立っているだけでも夢のようなんですけど、本当の親孝行だと思います。
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
ありがとうございます。
本当にうれしいです。
ナイスラン、ナイスラン。
よかったね、彩那ね。
ハーフパイプに転向してから、およそ3年。
初めてのオリンピックで手にした銅メダル。
小野塚の瞳は潤んでいました。
まだ信じられない気持ちと、とったなっていう、まだ全然実感湧かないんですけど、本当にここに来るためにやってきた3年間だったので、本当にメダルって言ってたことが、有言実行できてよかったなと思います。
以上、スポらばでした。
このあとは片平さんのお天気です。
出てこい、片平君2号。
あすのポイントは、寒さはあすま
では、お天気ナビの時間です。
片平さん、お願いします。
青々とした葉がぎっしりと並んでいますが、こちら、徳島県上勝町では、葉わさびの出荷作業が行われています。
標高600メートルにあるこちらのハウスでは、農家の人たちが程よい大きさに育った葉を選んで、茎の部分から手際よく収穫していくんですね。
葉わさびは程よい辛みが人気で、そのまま刻んでおみそ汁に入れたり、天ぷらにして食べるとおいしいそうなんです。
収穫された葉わさびは、大きさによって選別されて、全国へ出荷されていくということです。
さて、近畿地方はきょうの日中も、特に日本海側では、冷たい雨や雪が降って、寒い一日になったんですね。
最高気温は京阪神辺りでも、せいぜい7度から8度くらいといったところで、相変わらず、冬の寒さが続いているというわけなんです。
そうですね。
ただ、この2月に入ってからずっと続いていた冬の寒さ、ようやく終わりが見えてきたんですね。
来週はあったかい日が多くなってくると見ています。
きょうの朝からの雨雲や雪雲の動きを見ていただくと、北のほうから次々と雪雲が流れ込んできて、日本海側では、雪が積もった所があったくらいなんですね。
ただ、もうこの時間になると、その雲はだいぶ少なくなってきて、北のほうから流れ込む冷たい空気の流れ込み、これがだいぶ弱まってきていることを表しているわけなんですね。
きょうは西日本の各地から、こんな春の便りも届いているんです。
鹿児島の気象台では、モンシロチョウの姿が、ことし初めて見られたという便りですとか、あるいは兵庫県のすぐお隣、岡山ではウグイスの鳴き声がことし初めて聞かれたという、そんな便りも届いているんですね。
寒い日は続いているんですが、季節は着実に前へ進んでいるのかなといったところなんです。
あす朝9時の天気図を見ていただくと、あしたはまだ、西高東低の冬型の気圧配置。
あしたのお天気や気温は、どちらかというと冬かなといったところなんですね。
ただ、あさって日曜日になると、移動性の高気圧が日本付近にやって来て、これは冬の天気図というよりは、どちらかというと、春の天気図ということで、あさってのお昼ぐらいからは、寒さの緩んでくる所が多くなるかなと見ています。
分かりました。
詳しくお願いします。
向こう1週間、来週の気温に注目していただくと、大阪では、どんどんどんどん気温が高くなっていく見通しで、週末の金曜日、来週の金曜は17度という予想になっているんですね。
来週はいよいよ日ざしがあったかいなと感じる日も多くなるかと思います。
ただ感じるといえば、花粉が飛んでるのを感じるという方も多くなるかもしれません。
もう近畿南部ではすでに、たくさん飛んでいるんですが、北部や中部でも、来週半ばぐらいは多いという状況になってきます。
花粉症の方は、来週は対策が必須になってくる見通しです。
では全国のあすのお天気です。
あすは引き続き、北陸から北の日本海側は雪が降りやすいでしょう。
東日本から西日本の太平洋側は晴れ間の出る所が多くなりそうです。
近畿地方は、あすはまだどちらかというと、冬のお天気、日本海側は雲が広がって、にわか雪やにわか雨の所もあるかもしれません。
太平洋側は晴れ間の出る所が多いでしょう。
雪や雨の降る確率も、日本海側は若干高めで、北部では20%前後です。
そしてあしたの朝もまだ冷えます。
内陸部、奈良では氷点下3度の予想。
日中の気温もきょうとあまり変わらず、10度に届く所は少ないでしょう。
花粉情報です。
あしたは近畿の南部では、スギの花粉が非常によく飛ぶと見ています。
お気をつけください。
おしまいに週間予報をもう一度。
来週はだんだんだんだんあったかくなってくる見通しです。
春の気配がいよいよ感じられてくるかなと思います。
新実キャスターがソチからお伝えするのも、きょうで最後です。
もう一度呼んでみましょう、新実さん。
私はこちらで2週間ほど取材をさせていただきました。
メダルを獲得する瞬間に立ち会えたことも、非常に感動したんですけれども、それ以上に、選手の皆さんそれぞれに、それぞれのドラマがあって、そのドラマを、ご家族とか、選手に一番近い方のお話を聞きながら、見ることができた。
これが一番幸せで、貴重な経験だったというふうに思います。
まだまだオリンピック続きますけれども、ひと言、感動をありがとうございました。
また月曜日に、アンカーのスタジオからお伝えします。
気をつけて帰ってきてください。
余韻に浸りながら。
そうですね。
本当に貴重な経験をして、だから、あのソチで感じたことをね、また月曜以降のスポらばで、お伝えできればいいなと思っています。
オリンピックはまだ続きますが、皆さん、熱戦にぜひご注目ください。
ではスーパーニュースアンカー、今週は以上です。
(拍手)
(上沼)こんばんは〜。
(サブロー)こんばんは。
2014/02/21(金) 17:54〜19:00
関西テレビ1
FNNスーパーニュース アンカー[字]
浅田真央、会心演技で涙の恩返し、織田信成が決戦を解説▽スキー小野塚が銅!▽大阪城400年の謎!?巨大な石垣どうやって運んだ?残念石とは?ギモン隊が潜水調査!
詳細情報
番組内容
新アンカーマン岡安譲が全国と関西のニュースを「わかりやすく」「現場からの視点」にこだわって伝える大型ニュース番組です。5時台では、個性豊かなコメンテーターが独自取材に基づきニュースをじっくり解説。6時台では、全国ニュースと関西の地元に密着したニュース、徹底取材した特集を伝えます。スポーツコーナーでは、プロだけでなくアマチュアも取材。天気予報は、ユーモアたっぷりの気象予報士片平敦さんの解説です。
出演者
【キャスター】
(関西テレビアナウンサー)
岡安譲
村西利恵
関純子
豊田康雄
堀田篤
林弘典
中島めぐみ
【天気】
片平敦(気象予報士)
スタッフ
【音楽】
PRECIOUS TIME
【演奏】
柏木広樹
【作曲】
葉加瀬太郎
ご案内
ホームページ http://www.ktv.co.jp/anchor/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0×0820)
EventID:5096(0x13E8)