3連休初日、急速に発達している低気圧の影響で北日本は大荒れとなっている。
北海道根室市では午後4時半前に最大瞬間風速28.5m、襟裳岬では午前8時半過ぎに34.4mを観測した。
風がとても強く、前もよく見えない状況です。
北海道では明日の明け方にかけて沿岸部を中心に強い風が吹き最大瞬間風速は北海道東部で35mと予想されている。
明日夕方までの予想降雪量は北海道のオホーツク海側の多いところで40cmとなっている。
雪や風のためJRや空の便の一部にも運休や欠航が相次いでいるほか、国道や道道で通行止めが相次いでいる。
こうした中、北海道東部の別海町では午後1時過ぎ、国道の通行止めのためのゲートを閉めようとしていた男性作業員が車にひかれケガをした。
北海道の大荒れの天気は明日明け方まで続く見込みで猛吹雪や吹きだまりによる車の立ち往生などに警戒が必要。
午前11時25分頃、長野県小谷村の栂池高原スキー場近くで雪崩が発生し、3人が巻き込まれた70代の男性1人が死亡、60代の男性1人が重い低体温症で病院に運ばれた。
残りの1人のケガの程度は軽いとのこと。
一行は千葉県から山スキーに来た50〜70代の男性5人パーティーだったが、2人は巻き込まれず無事だった。
現場付近は朝から大雪警報が出ていて視界は50〜100m程度だったとのこと。
一方、東京では昨日発生した首都高速の高架下の火災で3連休初日の車の交通に大きな影響が出た。
首都高速道路は今も通行止めになっていて迂回してきた車などの影響で隣接する国道は、すごく混雑しています。
この火災は昨日午後、JR渋谷駅近くの首都高速3号線で高架下にある工事現場から火が出て、工事現場の物置や足場などおよそ320平方メートルを焼き作業員1人がケガをしたもの。
この影響で首都高速3号線は上りが大橋JCT−高樹町まで下りは谷町JCT−大橋JCTで通行止めが続いた。
上り線は今日中の復旧を目指しているが、下り線は復旧に時間がかかるとのこと。
一方、名古屋では…消費税が5%のうちに家具を買い換えようと駆け込む買い物客。
去年の今の時期に比べ、売り上げが3割ほどアップしているそう。
家電量販店では洗濯機や冷蔵庫など白物家電が好調で、この時期はあまり伸びないエアコンも売れている。
こちらはデパートで始まった金製品の展示イベント。
食器や置物などおよそ1000点が展示販売されている。
一番の高額商品は、こちらの純金大判。
お値段なんと2億5200万円。
相場にもよるが、増税されれば、700万円高くなる増税まであと11日、勝負の3連休。
連休初日の各地の様子をお伝えしましたけれども、北日本ではまだまだ大雪や暴風に警戒が必要です。
ご注意ください。
続いては、何とも不思議な話ですね住民の皆さん困惑しているようなんですね。
郵便受けを開けてビックリ。
今朝、玄関先のポストを開けて驚く住民。
手にしているのは裸の一万円札。
えー、何でやろ。
奈良県生駒市にある5階建てのこのマンションでは玄関先のポストや集合ポストに相次いで現金が投げ込まれていた。
こちらのマンション、オートロックがなく、誰もが出入りできるのですが、昨夜、玄関先のポストなどに現金合わせて50万円が入っていたということです。
最初の通報は昨夜7時過ぎ。
住民からの届け出の数は、その後も増え続け、今日夕方までに53戸のうち29戸から合わせて現金75万円が見つかった。
それぞれの家に投げ込まれた金額は1000円から13万7000円と、まちまちだった。
紙幣は裸のままで硬貨は折り込みチラシにくるまれていた。
一体、誰が何の目的で、住民たちも見当がつかない。
警察は、現金を拾得物として保管し今後、マンションに設置された防犯カメラの映像を解析することにしている。
同じような話は、関東でも。
場所は神奈川県川崎市。
川崎市にある閑静な住宅街です。
こちらの住宅街の複数の自宅のポストにあるものが投函されていました。
それが、この商品券です。
ポストに入れられていたのは、封筒に入った商品券。
セブン&アイのものだった。
こちらの女性は商品券を見た瞬間、思い当たる節があると喜んだと言う。
商品券が投函されたのは、東日本大震災から丸3年となる今月11日と見られている。
半径100mほどの範囲内に集中していてこれまでに警察に29世帯31件の届け出があった。
気になる金額は、少ないもので5000円、最も高いもので数万円分あったそう。
一体誰が、何のために。
周辺の住民の間では、おばあさんが商品券を配っていたとの噂も広がっている。
警察に届けられた商品券は拾得物扱いとなり3カ月たっても持ち主が現れない場合は拾った人のものになる。
ちなみに警察によると多額の商品券が盗まれたという通報は入ってきていないとのこと。
フィギュアスケートの判定をめぐり韓国スケート連盟が異議申し立てです。
ソチオリンピックの女子フィギュアスケートで韓国のキム・ヨナ選手は銀メダルに終わったが、韓国スケート連盟などは、判定は不合理で不公正だとして、国際スケート連盟に異議を申し立てることを決めた。
過去に判定を操作しようとして資格停止処分を受けた人物が審判を務めるなど審判陣の構成に問題があったなどとしている。
外務省は日本と北朝鮮の正式な政府間協議を今月30日から2日間の日程で中国の北京で開催すると発表した。
日本と北朝鮮の外務省の局長級による政府間協議は1年4カ月ぶりで、日本側からは伊原アジア大洋州局長が出席し、北朝鮮側からは、ソン・イルホ大使が出席するとのこと。
政府間協議は今月2回にわたって行われた非公式の課長級協議で再開を合意していたもので、拉致被害者の問題や、北朝鮮の核開発、ミサイル問題について進展があるのかが焦点となる。
来週、オランダのハーグで開催される核安全保障サミットに合わせて日米韓3カ国の首脳会談が行われることが日韓双方で正式に発表された。
核の不拡散や北朝鮮の核問題について話し合われるとのことだが、安倍総理とパク・クネ大統領は、オバマ大統領が仲介する形で初めての会談に臨むことになり、冷え込んだ日韓関係改善の糸口となるのか注目される。
複数の外交筋によると、会談はサミット最終日の25日に行う方向で調整しているとのこと。
さらに韓国側はこの発表に合わせて従軍慰安婦問題に関する日韓外務省の局長級協議についても調整していると明らかにした。
一方、安倍総理は日米韓3カ国の首脳会談開催が決まったことについて記者団に対し、よかったと思いますと述べた。
安倍総理は今日午後、民放のバラエティ番組に出演した後、総理公邸で外務省幹部らと勉強会を行い、あさってオランダに向けて出発する予定。
春の訪れを告げる選抜高校野球。
今朝、甲子園で開幕しました。
昨日のリハーサルはあいにくの雨だったが、今日の甲子園は春らしい晴天に恵まれた。
球児たちは、今年の行進曲、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」に合わせ力強く行進した。
今大会は都立高として初めてセンバツに選ばれた小山台や、奄美大島から出場を果たした大島など出場32校中、7校が初出場。
甲子園の土を踏みしめた。
選手宣誓も初出場、広島新庄の中林航輝キャプテン。
そして、開会式直後に行われた第1試合、神村学園は4回、ワイルドピッチで1点を先制すると…7回には3番・山本がライトポール際へ、大会第1号となるスリーランホームランを放ち6−1で岩国を破った。
続く第2試合、福知山成美が4回に相手のミスから先制点を奪うとその後もタイムリーなどで追加点を挙げ、一挙4点を奪う。
山梨学院も反撃するものの届かず、6−2で福知山成美が試合を制した。
続く第3試合では東京都立の高校としてセンバツ初出場を果たした小山台高校が大阪の強豪校に挑みました。
公立高校の戦いに密着した。
青空に響き渡ったサイレン。
東京の小山台高校が86回の歴史を誇るセンバツで都立校として初めて、甲子園の土を踏んだ。
懸命に白いボールを追いかけるその姿は、8年前に、エレベーター事故で亡くなった選手が夢見ていたものだった。
都立小山台高校は名門大学に多くの合格者を出す文武両道の進学校。
そのため、校内での練習はわずか週3回。
午後5時には完全下校のため、放課後の練習は90分のみ。
狭い校庭をほかの部と共有しているため思い切りボールを打つこともできないことすらある。
さらに着替えには5分以上かけないといったルールも。
そんなチームのロッカールームには1枚の写真が飾られている。
市川大輔さん。
2006年6月、練習を終え帰宅した当時16歳の市川さんは、シンドラー社のエレベーターに挟まれて亡くなった。
ポジションはセカンド。
チームのムードメーカーだった。
生前の市川さんが野球日誌に最後につづった言葉。
天国にいる先輩の思いを受け継いだナインは、東京都大会で強豪を次々と破る快進撃を続け、ついに市川さんの夢だった甲子園出場を果たした。
この日、3人の女子マネージャーはチーム52人全員に手づくりのお守りを配った。
こうして乗り込んだ夢舞台。
チームは初めて甲子園練習を行った。
その頃、マネージャーはというと、緊張のあまり、あっちに行ったりこっちに行ったり。
そう、彼女にとっても夢舞台。
宿舎に戻ると、リラックスモード。
しかし…甲子園でも勉強は欠かさない。
ただ、中にはこんな選手も…初戦を2日後に控えたおととい、最後の練習はいつもと変わらず、のびのびとした雰囲気で行われた。
市川さんと同じポジション、セカンドを守る大道康平選手。
見てるかな。
こうして迎えた初戦の相手は、4年連続のセンバツ出場となる大阪の履正社。
チーム打率が出場校32チーム中、2位の強豪。
格上の相手に対し小山台は初回から攻撃に。
守備に積極的に姿勢を見せる。
そんな選手たちの姿を、アルプススタンドで見守った市川さんの母、正子さんは初めての甲子園で懸命にプレーする後輩たちの姿と息子、大輔さんを重ね合わせていた。
2回裏、履正社の強力打線が襲いかかる。
押し出しと満塁ホームランで小山台は5点のビハインド。
反撃したい小山台だが、ヒット1本に抑えられこのまま初めての甲子園は終わった。
それでも…私も公立高校の運動部出身なんですけれどもこういう全国の舞台に立つことがいかに大変か、よくわかるんですよね。
その舞台の中で大輔さんの思いですとか関係者、保護者、先輩たち、そして仲間たちの思いをつないで出場を決めたこの甲子園。
今回は完敗でしたけれども、夏が待ってますから、夏の甲子園ですね。
今入ってきたニュースです。
東京・千代田区の日比谷公園で野外イベントのテントが強風で飛ばされ、7歳の子どもを含む3人がケガをした。
日比谷公園では各地の名物などを紹介するイベントが開かれていたが、午後3時過ぎ、飲食スペースのテントが強風で次々に飛ばされた。
2014/03/21(金) 17:50〜18:15
MBS毎日放送
Nスタ[字]
取材経験豊富な記者・竹内明とTBSアナウンサー・加藤シルビアらがお届けする大型報道番組。ニュースを速く、深く伝えると共に「Nトク」ではホットな話題を徹底取材。
詳細情報
番組内容
きょうのニュースを速く深くわかりやすく。徹底取材したVTRに加え、今さら人に聞けないニュースのポイントもわかりやすく解説。政治・経済・事件はもちろん、身近なニュースや生活情報もお伝えします。「Nトク」では全国各地で起きているホットな出来事を徹底的に掘り下げます。
出演者
【キャスター】
竹内明(TBS記者)
【出演】
加藤シルビア(TBSアナウンサー)
藤森祥平(TBSアナウンサー)
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:765(0x02FD)