ニュース 2014.02.21

5時になりました。
ニュースをお伝えします。
TPP・環太平洋パートナーシップ協定の閣僚会合が迫る中、JA全中・全国農業協同組合中央会の萬歳会長は、政府に対し、生産現場では将来への不安が募っているなどとして、農産物5項目を関税撤廃の例外とするよう、改めて強く求めました。
萬歳会長はきょう午前、林農林水産大臣を訪ね、要望書を手渡しました。
要請文を手渡しました。
この中では、日本に対し、アメリカなどの農業団体から、完全な自由化を求める声明が相次ぐなど、日本への圧力が先鋭化し、生産現場では将来への不安が募っているとしています。
その上で、コメなど農産物5項目を関税撤廃の例外とするなどとした衆参の農林水産委員会や自民党の決議を必ず実現することや、情報開示を徹底し、関係者の意見を交渉過程に反映させることを求めています。
萬歳会長は、午後、総理大臣官邸を訪ね、安倍総理大臣に同様の要請を行いました。
先月、成田空港に駐機していたボーイング787型機で、バッテリーから煙が出るトラブルがありましたが、国の調査で中の電池が600度を超える異常な高温になっていたことが分かりました。
先月、成田空港に駐機していた日本航空のボーイング787型機のバッテリーから煙が出たトラブルで、国土交通省は、CTスキャンで撮影したり、中の電池を分解したりして、詳しい調査を進めています。
その結果、8つのリチウムイオン電池のうち、発熱して変形した1つの電池の内部で、アルミ製の電極が溶けていたことが新たに分かりました。
アルミは660度以上にならないと溶けないということで、国は、この電池の内部が異常な高温になったと見ています。
公開された写真では、変形した電池の側面や、バッテリーケースの排気口の1つが黒く変色し、電池内部の液体が高温となって気体となり、排出されたことがうかがえます。
一方、ほかの電池や電気配線に大きな損傷は見られませんでした。
国は発熱の原因の特定を進めることにしています。
新年度・平成26年度予算案を審議している、衆議院予算委員会は、甲府市と鹿児島市で地方公聴会を開き、このうち甲府市では、今回の記録的な大雪による農業関係の被害に対する支援や、地域の活性化などを求める意見が出されました。
この中で、山梨県の横内知事は、今回の記録的大雪による被害について、ぶどうなどの果物の農業用ハウスの7、8割が損壊し、山梨県の宝といってもいいハウス農家の中には、農業継続の意欲を失っている人も多い。
農業技術の継承の観点からも、国や県、市町村が連携して手厚い支援を行い、なんとしても農業を再建したいと述べました。
山梨県立大学理事の波木井昇氏は、地域の大学で育成した人材が地域に残って力を発揮できる企業などが多くないのが現状で、地域に希望する職場がなく、東京や首都圏に行ってしまう。
東京一極集中を是正し、地域で頑張ることができる雇用の場が増えるような政策を行ってほしいと述べました。
山梨学院大学法学部教授の中井道夫氏は、今回の雪害では、一台の車が止まると、道路自体が不通になってしまう現象があった。
山梨県は車交通に頼っている県だが、マイカーだけに過度に依存しない、災害に強い新たな公共交通システムの開発が大きな課題で、高齢化にも対応する必要があると述べました。
山梨県北杜市の観光施設、萌木の村社長の舩木上次氏は、地元で新しい発想をしようと思っても、建築基準法や食品衛生法などの法律の壁に、いつも打ちのめされてしまう。
現場の目先の対応は地方に任せるべきで、大都市のルールを田舎に持ってくるのではなく、ルールを変えて田舎の魅力を高めてほしいと述べました。
今月16日までの1週間に、全国の医療機関を受診したインフルエンザの患者は、推計147万人と、2週連続で減ったことが分かり、国立感染症研究所は、今シーズンの流行はピークを過ぎたと見られると発表しました。
国立感染症研究所によりますと、今月16日までの1週間に、国内およそ5000の医療機関を受診したインフルエンザの患者は、推計147万人と、2週連続で減少し、今シーズンの流行はピークを過ぎたと見られるということです。
ただ、東京や大阪など、42の都道府県では、依然、大きな流行が起きているおそれを示す警報レベルの地域があります。
国立感染症研究所の砂川富正室長は、引き続き注意が必要だ。
手洗いの徹底のほか、せきやくしゃみを人の目の前でしないなど、予防に努めてほしいと話しています。
国内の優れたオーケストラ作品に贈られる尾高賞のことしの受賞作に、作曲家の猿谷紀郎さんと、細川俊夫さんの2人の作品が選ばれました。
尾高賞は、NHK交響楽団の指揮者で、昭和26年に亡くなった尾高尚忠さんの功績をたたえて創設された賞で、ことしで62回目を迎えます。
ことしの受賞作には、作曲家の猿谷紀郎さんが三重県の伊勢神宮の20年に1度の行事、式年遷宮を祝って作った曲、交響詩浄闇の祈り2673と、大胆なトランペットの演出で高い評価を得た、細川俊夫さんの作品、トランペット協奏曲、霧の中でが選ばれました。
受賞した2曲は、ことし6月27日に、東京・新宿区の東京オペラシティで、NHK交響楽団によって演奏されます。
続いて気象情報、あすの天気です。
西日本から東日本は高気圧に覆われるため、広い範囲で穏やかに晴れる見込みです。
北日本の日本海側は雪が降ったりやんだりでしょう。
気温は全国的に平年より低く、真冬の寒さが続きそうです。
生字幕放送でお伝えします2014/02/21(金) 17:00〜17:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9893(0x26A5)