ニュース・気象情報 2014.02.21

深呼吸です。
深く息を吸って吐きましょう。
これでこの時間の体操を終わります。
このあともどうぞお元気で。
ごきげんよう。
3時になりました、ニュースをお伝えします。
公明党の井上幹事長は記者会見で、安倍総理大臣が、集団的自衛権の行使容認を巡る憲法解釈を見直す際は、閣議決定する考えを示したことについて、閣議決定ありきではないとして、解釈を変更する際の手続きも含めて与党内で協議すべきだという考えを強調しました。
一方、自民党の石破幹事長は、記者会見で次のように述べました。
そのうえで石破氏は、公明党は頭から議論を否定しているわけではない。
集団的自衛権の必要性や憲法との関係などの議論が必要だ。
両党は長い間連立を組んできており、一致点が見いだせないとは考えていない。
政府与党の間でそごがあってはならず認識の一致を図っていくと述べ、集団的自衛権の行使容認に慎重な姿勢を示している公明党との調整を進める考えを示しました。
また、自民党の総務会が国会内で開かれ、この中で、村上元行政改革担当大臣は、集団的自衛権の行使を憲法解釈の見直しで容認すべきではないし、党内で議論もしていないのに安倍総理大臣が国会答弁で物事を進めていくのはおかしいと指摘しました。
野田税制調査会長は、国の根幹に関わり、長い歴史がある問題なので、党内で時間をかけて議論をすべきだと述べ、党内で慎重に議論するよう求めました。
これを受けて野田総務会長は、集団的自衛権の行使容認などに絞って議論する懇談会を近く開く考えを示し了承されました。
東日本大震災で宮城県と岩手県で発生したがれきの処理を両県以外の自治体で受け入れる広域処理がほぼ完了し、今年度中にがれきなどの処理を終えるという目標が達成できる見通しになったことが環境省のまとめで分かりました。
震災で宮城県と岩手県で発生したがれきの処理を巡っては、およそ62万トンについて、全国18の都府県で、広域処理が行われていて、環境省のまとめによりますと、先月末の時点で99%の受け入れが完了しました。
このうち東北地方以外で最も多いおよそ17万トンの処理を引き受けた東京都は、きょう午前にすべての受け入れを完了したということです。
こうしたことから両県では処理が進んでいて、いずれも先月末までに、がれきと津波による堆積物は、宮城県では推計で1874万トンのうち98%、岩手県では556万トンのうち、96%それぞれ処理を終えたということです。
両県では今年度中にがれきなどの処理を終えるという目標を立てていて、環境省は、この目標が達成できる見通しになったとしています。
環境省は来月12日に、被災した自治体や広域処理を受け入れた自治体などを招いて、都内でシンポジウムを開き、これまでの取り組みを検証することにしています。
愛知県警察本部の運転免許課の幹部が、大型免許を取得するため、自動車学校で、代金を支払わずに路上での練習を受けたなどとして減給の懲戒処分を受けました。
処分を受けたのは、愛知県警察本部運転免許課の次長井本泰壽警視です。
警察によりますと警視は、運転免許課の調査官だった6年前、大型自動車の免許を取得するため、愛知県内の自動車学校で、代金を支払わずに大型バスを借り、路上での練習を4回にわたって受けたということです。
さらに愛知県交通安全協会が、実技試験の試験官を養成する訓練で使う大型バスを、交通安全協会の承諾を受けずに乗って練習していたということです。
去年、警察に匿名の投書があり、調査の結果、不正が分かったということです。
警視は、不適切な行為で反省していますと話しているということです。
警察は、きょう付けで交通部付に更迭し、10%の減給1か月の懲戒処分としました。
愛知県警察本部の鈴川信視首席監察官は、警察官が職務の公正に疑いを抱かれるような事案を引き起こし深くおわびしますというコメントを出しました。
続いて気象情報です。
まず雲の様子です。
日本海には寒気に伴う筋状の雲が広がり、日本海側の各地で雪が降っています。
今夜の天気です。
北海道から新潟は雪が降ったりやんだりでしょう。
今夜からあす朝も、広い範囲で冷え込みが厳しくなりそうです。
2014/02/21(金) 15:00〜15:12
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:9875(0×2693)