チョイス@病気になったとき「アフターフォロー“高血圧”」 2014.02.21

「チョイス」。
それは選択肢。
人生にはさまざまな分かれ道があります。
就職結婚住まい。
私たちは節目節目で選択をしています。
これは人生の一大事病気になったときも同じです。
実は病気を予防したり悪化を止める更には改善もできるお勧めのすてきな選択肢があるんです。
それこそが「チョイス」。
例えば以前にもお伝えした高血圧。
推定の患者数はなんと4,000万人。
スタジオにも疑わしい人物が…
私…
あなたも知らないうちに高血圧になっているかも
更に謎に満ちたタイプの高血圧が!その高血圧対策は?
(不正解の音)
(不正解の音)
じゃあ薬?
え〜何なの?その高血圧
でもご安心を!
今日は高血圧をしっかりアフターフォロー。
これを見れば適切なチョイスが選べるはずで〜す!
ちょっと!また新しい高血圧。
打つ手なし?そう。
だって今までさんざんやってきましたよね高血圧。
なのに減塩も運動も駄目。
薬も効かない。
じゃあ一体今まで何を?そうよ。
そんな打つ手ない高血圧やのにようあのナレーションの方あんな明るい声で…無理やんかこれは。
確かに。
今ありましたとおりこれまでの高血圧というのはよくない生活習慣が原因だといわれてて実際にこの「チョイス」でもそういうふうにお伝えしてきました。
ところが今回のは過去の生活習慣も年齢も性別も何にも関係なく…いや〜。
突然。
ふだんから健康に気を遣っていらっしゃる方も突然そうなる可能性があるって事?そうなんです。
チョイスブロックで高血圧について改めて見てみましょう。
縦軸は血圧の高さですね。
横は時間の経過ですけども。
高血圧ここに数値があります。
135/85。
上が135下が85という血圧なんですけどもこの数値を超えるとこれ以上だと高血圧というふうにされるんです。
それがこのラインです。
それでこの数値よりも高いという事になりますとまずは生活習慣の改善ですね。
これでよくなればOKと。
それでも駄目な場合は薬の服用。
薬を飲む事によってそれでよくなる。
つまりこれで今までの常識ですと血圧というのはコントロールできてた訳なんです。
そう学びました。
ところが今出てきたVTRのものは「がっかり高血圧」といいまして…。
聞いてないよ〜。
がっかりやねん。
突然なる上に生活習慣の改善例えば減塩を頑張ったとしても肥満を解消しようとしても効果がほとんど出てこない。
薬をちゃんと処方されたとおりに飲んでもなかなか結果が出てこない。
もともと高血圧で「待ってくれや」でもっと血圧上がるよね。
ホント!しかももっと嫌な事がありましてこれなんです。
この高血圧になってしまった場合こういうデータがありましてねある研究によると私たちが知っている高血圧よりも脳卒中では4.2倍心筋梗塞では6.5倍も発症のリスクが高い。
健康な人の4.2倍じゃなしに普通の高血圧の人の?はい。
うわっこれすごい事やん。
もっと高い。
(2人)え〜!?じゃあ普通の人から比べるともっともっと倍率が高いという事ですよね。
危ないじゃないですかがっかり高血圧。
そうなんです。
がっかりしている場合じゃない。
ないない。
改善したい。
治しましょう!治しましょう治しましょう。
今までの常識が通用しない高血圧まず発見のチョイスです。
常識が通用しないという高血圧に悩んでいた…
朝が起きにくいとかそんな感じだったんです。
それが人間ドックで高血圧って言われてすごくショックを受けました。
これまで高血圧とは無縁の健康体。
趣味のギターを楽しんでいました。
しかし42歳の時…
たった1年でなんと170を超える値に。
宮崎さん命の危険を感じるほどでした
ああいうふうになるのかな?子どもを置いては死ねないからなんとかすがる思いで治療しようって思いました。
高血圧で薬を飲み続ける父の姿を見ていた宮崎さん。
自分自身も一生高血圧と向き合わなければいけないと失意のどん底にいました。
しかしあるチョイスによって事態は好転!
これです。
あっ注射器。
それが何なんですか?
病院で血液検査をする事によって不安から解消されました。
一体どういう事?その訳を宮崎さんの主治医で高血圧治療に詳しい成瀬光栄医師に聞いてみました
うまくすればその原因を取り除く事によって…
え〜血液検査で高血圧を起こす物質を発見!?取り除くと血圧が低下!
あの方もふだんいわゆる低血圧だったのが急に高血圧。
高すぎますよ。
いやホントよ。
下も112で。
ホントにびっくりですよ。
でもそれは血液検査して原因が分かってそれを取り出せば下がるっていう。
これまでのような減塩ですとか薬での対処というのは難しいんですけれどもある物質を見つけて適切な治療をすれば血圧は下がる。
逆に言うと敵ははっきりしてる。
あ〜そうか。
それがでも食べ物によって取り入れられる物質なのか体本来持ってる中から出してる物なのかとかもね。
不思議。
そこの正体を明らかにしてもらいましょう。
国立病院機構京都医療センター今VTRでもご登場頂きました成瀬光栄さんです。
(一同)よろしくお願い致します。
先生。
どえらい高血圧が出てきたというか昔からあったんですか?そうですね。
50年以上前から。
実はあったけど少なかったという事ですか?発見されてなかったという事ですね。
あったのはあったけど。
原因物質見つかったのは50年ぐらい前なんです。
その病気だという事をなかなか見つけられてなかったという事ですね。
という事は本来ある物質やわ多分な。
普通にだからあっても当たり前の事やったって事やろ?推理してますね〜。
はいもう!どんだけこの番組やってると思うんですか。
最近俺病院行ってもちょっと医者の方に警戒されるのやから。
「僕より知ってんちゃいます?」みたいな目で見られるのやから。
確かに体に取り入れる物ではなくて体の中にある物だという事なんですけどその正体とは?ホルモン?ホルモンといっても男性ホルモンとか女性ホルモンいっぱいあるんですけどもアルドステロンというちょっと恐竜のような名前ですけれどもそのホルモンを先ほど患者さんで測っていたんですね。
それって本来必要な物ですね。
もちろん必要だから体が出してるって事ですね。
そうなんです。
そう!アルドステロンは健康に生きていく上で必要なホルモン。
一体何をしているのかというと…
決して悪者ではなく体にとって必要不可欠。
でも体の中である異常が起きるとアルドステロンが大量に分泌され血液中のナトリウムと水分が増加。
すると血圧が上昇してしまうんです
だから一定以上必要以上の分までみんなで取り込んでしまってるっていう。
じゃあいくら食事で気を付けてもこの子がいる限りナトリウムは増え続けるという事?そうです。
この子がいっぱいいるから。
そういう事です。
でもどうして増え過ぎるんですか?そこですよね。
次のVTR見てみましょう。
先ほどの宮崎さんと同じ体内のある異常のために高血圧になっている方のケースです。
どこでの異常なのかそしてどう治すのか。
血液検査の結果ホルモンの異常による高血圧と診断された…
高血圧を発見したのは6年前の健康診断。
その値はなんと170以上でした。
この高血圧から抜け出すためのチョイスとは?
え〜!?
実は西さんの体内ではこんな事が起きていました。
腎臓の上にあるホルモンを分泌する副腎という臓器。
そこに小さな腫瘍いわばおできができていました。
この腫瘍ができたせいで副腎から血圧を上げるホルモンアルドステロンが大量に分泌され突然血圧が上昇したのです。
このようなタイプの高血圧を原発性アルドステロン症といいます
え〜たった一日で!?その治療法は腫瘍ができた副腎を手術で取るんです。
すると…その結果ホルモンの分泌量が減って血圧が下がるんです
手術前…
グ〜ンと下がってなんと50以上も低下!
もう完璧!へえ〜一日で下がっちゃうんだ!いやいやはまじあのねおできが原因でしょ。
おできだけ取りゃええのに副腎まで取るという事。
ほんならあの最初のいい子がもうおらんようになる訳やんか。
皆さん心配されるんですけど副腎は右と左と2つあるんです。
だから1つだけ取っても反対側で十分に働きが維持できるので何の心配もないんですね。
じゃあ副腎は何で最初から1つじゃないんですか?大事だから。
大事なものはやはり予備があるんですね。
1個だと1個無くなったら終わりですから。
そうか!人体ってすごいよね。
すごい。
スペアがあるっていうかもともと作ってくれてるんだよ。
という事で人体の話から高血圧の話に戻りますけれども。
おさらいしますとね今のVTRでいきますとチョイスがまずありました。
これは見つけるためのチョイスでして血液検査をするという事だったんですね。
今回のタイプのものを見つけるためにですね。
それで見つかりましたところで今度は治療しました。
それが副腎摘出という事だったんですよね。
これでどんどんもう血圧は下がりまして。
一日でね。
正常値の方に入ったと。
それも腹腔鏡手術だから傷痕も目立ちにくいやつで。
血液検査そして副腎を取るという事で今ありましたとおり副腎というのは1つであれば取っても差し支えはないという事なんですが2つともできちゃう事とかも?ホントだ。
ありますよね。
この原発性アルドステロン症は両方からアルドステロンがたくさん出る事もあるんですね。
その場合は手術はとれませんのでこのアルドステロンの作用を抑えるいい高血圧の薬がありますのでそれを使って治療すれば血圧をちゃんとコントロールできる事になりますので。
じゃあ最初のおできもその薬で治療する事も可能なんですか?血圧は治療する事ができます。
ただおできは無くならないのでやはり片方にある場合は取った方が完全によくできるという事ですね。
その薬というのがアルドステロンきっ抗薬というものです。
手術が嫌な方結構おられますからその場合はもうお薬できちんと治療すればそれで問題ありませんので。
できれば治してしまいたいと…。
薬の場合はやっぱりずっと生きてる限り一生飲み続けないといけないんですもんね。
一生飲む事考えたら手術の方がいいのかもしれない。
「片方が動いてくれる。
心配ないよ」っていうとそこで治してしまった方が…僕やったらそうするね。
どうします?選択として。
おできだけを取る事もできるんですか?どうしても2つ欲しいのやな?そう2つが欲しい。
「大丈夫や」言うてはるのや。
おできだけ取る事もできるんですけども見えてない所にもうちょっと小さいのがあるかも分からないんですよ。
それがやっぱり残ってしまうとせっかく手術をしたのに治らないっていう事もあるので原則として1つ取ってしまうというのが一番いいですね。
おできできては取ってできては取ってというのはね…。
腫瘍そのものは転移をしたりそういうものではないんですか?それも患者さんよく心配されるんです。
腫瘍といってもがんだと思われているんです。
幸いな事にこの病気を起こす腫瘍はほとんどが良性です。
だからホントにおできみたいなものでそこは心配ありません。
最初に薬では改善できないという話をしました。
つまり一般的な高血圧の降圧薬利尿薬も含めてですけどもこういう薬では敵が違う訳ですから対処できない。
アルドステロンきっ抗薬というこの薬であれば対処できるという事だったんですね。
それ血液検査してそういうアルドステロンが原因だって原因分かったからそれに対応する薬があってちゃんと治るっていう事ね。
まさにそういう事です。
分かるきっかけだったのが血液検査をするという選択だったんですけども私たち血液検査って健康診断とか人間ドックで…。
何回もやってる。
やってますけどそれ検査項目にはないんですか?ないんですね。
これは検査項目にはないんですね。
ないんです。
だから普通の健診受けていてもこれが見つかる事はまずないですね。
そういう事を教えてほしいですよね。
だんだん風向きが悪くなってきましたね。
そういう高血圧を見つけ出す血液検査を受けた方がいいという方挙げて頂きました。
最近血圧が上がってきたとかそれから上が160下が100以上であるとか。
高いですね。
それからお薬を3種類も飲んでいるのになかなか下がらないとか。
ここにはないですけれども若い方30〜40代で高血圧になる方。
普通はあまり高くならない時期ですからそういう方。
このホルモンのもう一つの特徴は体の中のカリウムが減っていくんです。
それは健康診断でも測る事がありますのでカリウムが少なくなってる方そういう方は是非この検査をされる事をお勧めします。
カリウムの数値が低い?カリウムがちょっと低いという事ですね。
でもお医者さんが言う場合はないんですか?「効かないからちょっと血液検査してみましょう」と。
言ってほしいです。
今まではやはり高血圧の人が非常に多いですし必ずしもそういうふうに検査をする事が少なかったんですけど最近は学会のガイドラインというのが今いろいろ出てきてこういう高血圧の患者さんを診たらまずその原因がないかどうかを調べましょうという事を推奨するようになっていますのでそれがだんだん普及してきましたから一般の開業の先生方もそれを知って検査して下さるようにはだんだんなってきていると思います。
だから患者さんの方でも「ひょっとしたらこういうのではないかな?」という事で言われるのも一つの選択肢だと思いますけれども。
何か密にお医者さんの方も取り合ってほしいよね連絡。
「こんなん分かったんやて」ぐらいのね。
ガイドライン言われると何か「ちょっと今日読む感じ違うな」みたいになったりするもん。
「忙しいから後で読もう」とかいう感じにね。
まさに。
是非それはちゃんと読んどいてほしい。
そうですね。
患者の立場から言うとね。
そうですね。
まず一般的なタイプ本態性高血圧。
塩分のとり過ぎや肥満遺伝などの要因が絡み合っていて原因がはっきり分からないタイプです。
治療には減塩などの生活習慣の改善や薬の服用で対処します。
もう一方は二次性高血圧。
先ほどの原発性アルドステロン症のように原因がはっきり分かっている高血圧です。
手術または特別な薬の服用によって短期間で血圧が改善する場合が多いんです。
しかも簡単な検査で発見可能。
スタジオでもあるタイプの二次性高血圧を見つける検査を成瀬さんにやって頂きます
今俺チラッと…マジで何されるか分からへんもん。
いきなりここでですか?おなかを出して頂けますか?へえ〜ほっしゃん。
さんのおなか。
どこ診るんやろ?音聞くの?でもほっしゃん。
さんのおなか意外に締まってるからメタボではない…。
あっすみません。
おかあさんうるさい。
外出といて。
ちょっと静かにして下さいね。
慎重にほっしゃん。
のおなかに聴診器をあてる成瀬さん
ま…まさか!?ほっしゃん。
二次性高血圧の疑いが!?
はいいいです。
えっ終わり?ちょっと先生から笑顔消えたけど。
今の音で分かる?音で分かるんです。
聴診器でおなかあててましたけど…。
大丈夫です。
お〜!よかった!問題ありません。
よかった!二次性高血圧の中に腎血管性高血圧というのがあるんですね。
先ほどの副腎の下に腎臓ありましたね。
あそこに行っている血管が細くなって起きる。
血圧を上げる物質が出るという腎血管性高血圧といわれます。
これも二次性高血圧の…。
もう一つの代表的な病気です。
これもし僕がそれならばどういう音が?血管が細くなりますからそこを流れる場合にそこで血管の雑音が聴診器であてると聞こえるんですね。
見ただけでは分からないですけど聴診器をあてると典型的な場合はそれで音が見つかりますので。
見つかった場合は治療はどうするんですか?まずは細い所があればカテーテルを使うんですね。
その細い所を膨らませるんです。
そうするとそれで治ってしまうんです。
この番組でも何回かやったあの治療や。
こうね。
あれで血圧はホントにすぐ下がってきますから。
それですぐに下がると!もしそれをやらない場合にはやはり先ほどと同じようにこういう血圧を上げるホルモンがありますのでそれを抑える薬を使えばいいんですね。
へえ〜!やっぱり自分の高血圧というのが何が原因なのかという事ちゃんとタイプを見極めるというのはとっても大事ですね?ええ。
ただ患者さんご自身で見極めるのは難しいのでやはり掛かりつけの先生とご相談になって一回原因はどうかっていう事を調べてみる必要があると思います。
長年高血圧で悩んでいるんですけれども生活習慣の改善しても処方されているお薬でもなかなか治らないという方はこの二次性高血圧というのを是非疑って下さい。
患者さん自身もお医者さんもという事になるんですけどもね。
ここまで成瀬さんありがとうございました。
二次性高血圧にはお伝えしたもの以外にも副腎の異常から起こるクッシング症候群や腎臓の病変で起こる腎実質性高血圧などがあります。
治療を進めていても血圧が下がらない場合は二次性高血圧の検査をお勧めします
ところで覚えていますか?私が高血圧だってこの番組で言われた事。
(2人)はい。
覚えてます。
何か特殊なやつやったよね?そうなんですよ。
私のV振りのコメント取られちゃった。
あっそうなの?特殊な?そう。
それで今またちょっと血圧上がったやろ?仕事取られたみたいな。
気にし過ぎやねん絶対に。
いつも人に仕事取られてる訳じゃないですよ別に。
今また上がった。
また上がっています。
NHKアナウンサー小山径37歳。
高血圧と分かったのは番組の企画がきっかけでした。
一日の血圧変動を知るため一日中血圧が測定できる24時間血圧計を装着。
その結果は?家でのリラックスタイム。
血圧は?
それではおやすみなさい。
眠っている時は至って健康的な値。
しかしある瞬間にこの値が急上昇
おはようございます。
今朝のテーマこちらです。
「ピカッと光って安心です」。
生放送中には150を超える値。
これは高い。
「チョイス」のスタジオでは?
これは立派な職場高血圧ですね。
やっぱり。
早めに治療した方がいいと思います。
番組の企画で病院では発見が難しい職場高血圧である可能性が判明
健康診断や診察の時には正常なのですが仕事中に測定すると基準値を超えてしまうタイプ。
なかなか発見するのが難しい高血圧なんです
えっ先生どうしたらいいんでしょう?私。
ストレスをいかになくすかと。
リラックスさせる。
難しいよね。
職場高血圧の原因はストレス。
まず小山アナが選んだチョイスは…
何かを口に含みガムのようにかみ続ける小山アナ。
そしてしばらくすると…取り出し容器の中へ。
この行動はストレスとどう関係あるの?
これね…どれぐらい私がストレスをその時受けているかというのが唾液で分かるんですって。
そうなんです!ストレスを受けた時唾液中に分泌されるホルモンを測定しストレスの強さを数値化する事ができるんです。
小山アナは自宅や職場スタジオ収録前後の唾液を採取。
その結果はスタジオで!
はあ〜!へえ〜!あれは検査の一環やね。
趣味ではないよね?唾液集めるのですか?趣味。
笑顔で…そういう趣味あったんや思て。
これ私まだ見てないんですが…。
そこに出るのや?はい。
あれ自分でこう血圧上がってるって感覚はないんでしょ?職場で「ピカッと光って安心です」言うてた時。
ないです。
「おはよう日本」の本番中ですよね。
「ガッと上がって心配です」やわ。
なあ?あんな笑顔やのに血圧高いんやって。
そんなうまい事言われたってもうどうしようもないじゃないですか私。
思うたもん。
何か全然自然やのに体の中では血圧がすごい上がってるという事やもんね自覚もないし。
ストレスの度合いをまとめたそうで私が唾液を採ったのが休みの日です。
それからこれは収録などではないお仕事の日。
普通の出社の。
出社直後と出社4時間後。
それからこの収録日。
これ「チョイス」の収録直前に測ったもの。
この番組の収録直前。
私もまだ見ておりませんが休日を1とします。
お休みの日リラックスしてるのでという事だと思うんですが。
ちなみにある研究では人前でスピーチをする前のリラックス中とスピーチ中人前で緊張しながらしゃべる時というのは2倍のストレスの差が…。
基準値から倍になる訳や。
人前でしゃべる。
結婚式とかでしゃべるとか。
そういうデータはあるという事で参考までにと伝えられております。
ではお休みが1として…。
出社だけやもんね。
しゃべらへんから。
9倍!?あなた合うてないねん仕事多分。
会社入っただけで9倍になってる訳やろ。
だってスピーチで普通2倍でしょ。
それが9倍!?出社直後入っただけやで会社に。
えっ?9倍!?すみません。
涙目になってきた。
出社で9倍!?思わへんかったやろ?こんなんて。
全然。
2倍とかでみんなケラケラ笑ってるのかなと思ってたんですけど。
(2人)9倍!?出社4時間後。
え〜!?うわ〜!14倍!?もうますますや。
えっ!?すごい!言うたら事務作業でしょ?そうです。
パソコンを…。
殺伐とした現場でもないんですよね?職場が。
みんな仲いいですよ。
ねえいい会社ですもん。
14倍…。
で収録日という事なんですけど。
これはさ収録日でしょ?この番組でしょ?そうです。
前回の放送で出したのは別の番組でありまして生放送ではありますけれどもこのタイミングという事ですよね。
今も言いましたが本番前186。
高血圧になってた。
血圧が上がってたタイミングというのがドキドキする…。
いっていって!いけ!うわ〜!今すぐ出ていけ!こっから。
え〜!?気ぃ悪いわ。
ウソでしょ!?ちょっと待って。
何?これ。
休日にな家に知らん人25人来てもこんなんならへんで。
だから真面目な話ねこんな事になってるってやっぱり思わないですよ私。
そっか自覚ないんやもんね。
ないです。
ほらよくね「血圧にはストレスが悪いからストレスないように暮らしましょう」って言われますけど実際どうやってストレスなんて減らせばいいか分かんないじゃないですか。
だから怖いねんて。
自分では自覚ないし。
自覚ない。
調節もできへんし。
でもね自分がどういう時にストレスを感じているのかがこの検査ではっきりと数値で分かる訳ですよ。
だから「なるべくストレス解消しましょう」と言われた時もこういう時つまり収録直前というのは自分はやっぱりストレスを感じるものなんだという事これではっきり分かったのでそういう時こそ何かリラックスできるように心がける。
それが血管を守るための事だとやっぱり検査すると分かるって事ですよね。
分かるって事はそれを認めちゃっていいもんな。
「本番前俺だってストレス感じるタイプやもん」ってなったらそれがストレス軽減につながるもんね。
そうですね。
あとは自分なりのリラックス方法をそこで見つけるという事。
…っていう事は分かりました。
この検査いいね。
やってみたい。
開き直りもいいかもしれない。
そうそう。
小山アナが行った唾液によるストレス検査はどういう場面でストレスを感じているのかを知る手がかりの一つ。
「ストレスによる高血圧では?」と感じている方は一度試してみてはいかがでしょうか?
今まで高血圧ではないと思っている方ももう一度血圧測定の結果というのを。
一緒に見て頂きたい事があるんです。
私も驚いたんです。
更に治療を進めるため小山アナは病院へ。
医師の問診に加え二次性高血圧を発見する血液検査などさまざまな検査を受診。
その結果…
高いんだよなやっぱりな〜。
先生に言われたんですよ。
高いって。
でも116って全然高くないですよね?
上は116なんです。
下が高い。
そう。
医師から高いと指摘されたのは下の血圧。
実は見過ごされがちな下の血圧にこそ体が発する重要なサインがあるんです
う〜ん…。
下が高い。
上は普通だけど下が高い。
ついつい上ばっかり見ちゃいますよね。
うん。
っていうかあのロケの前もストレス感じてたんやろなと思て。
そういう見方で見てしまうわ。
確かに。
撮影前ストレス感じるから。
あそこでも上がってたって?もう僕何も仕事できないじゃないですかそんな事言いだしたら。
何?下が高いとヤバいの?そこですよね。
とにかく高血圧を未然に防ぐ重要なサインなんですって下の血圧の高さというのが。
大体ね「上何ぼ」しか。
「上178もあるねん」しか会話とかも出てけえへんもんね。
詳しく伺いましょう。
高血圧といえばいつも伺っております東京都健康長寿医療センターの桑島巌さんです。
お願いします。
(2人)よろしくお願いします。
先生は何回もね来て頂いて。
これ下の血圧。
下って僕ら見捨てがちですけど大事なんですか?下の血圧が高いのは高血圧の初期の段階で入り口ですね。
ですからその段階からまず治療をする予防するという事が大事ですね。
なるほど。
下が上がっちゃうという事はもう高血圧の道に入りだしたよという事になるという事ですか?はい。
若い方の場合小山アナウンサーは典型的なんですけども上が比較的低いのに下だけが高いと。
ですから上と下の血圧の差は小さいという事になります。
専門的には脈圧といいますけどこういう脈圧の小さいのは高血圧の初期段階という訳ですね。
まず上の血圧は心臓がギュ〜ッと収縮する際に全身に血液を勢いよく送り出す時の血圧なんです
一旦収縮した心臓は再び血液をためるまで血液を送り出せません。
この時心臓に代わって血液を送り出すのが動脈。
広がった動脈が収縮する事によって血液が緩やかに送り出されます。
この時の血圧が下の血圧なんです。
ではなぜ下の血圧が高くなってしまうのでしょうか?
下の血圧が高いという事はこの血管を絞る力が強すぎるんですね。
絞りすぎると動脈は傷みやすい?はい。
細動脈といいますけどもここの血管の抵抗が増してくるんですね。
細いからそこに。
だんだんこっちに動脈硬化が進んでくるという事になります。
動脈硬化という事は硬くなっちゃうと?血管が。
硬くなってこの先が更に細くなってますますこの圧力が必要だという事です。
だからかなりヤバいというか思ったより大変な事ですね下が高いという事は。
へえ〜。
ついつい上ばっかり見ちゃうんですけど。
そこに気付いとけば早く対応できるという事ですね。
そういう事ですね。
食塩を抑えるとかそういうような生活習慣の予防をまずこの段階からやるという事なんですね。
減塩というのはやっぱり真っ先に思い浮かぶ訳でよね対処として。
ただね正直なところ一つ一つの食べ物の塩分量全部確認しながら私もちょっと食事はしてないしなかなかどれが塩分多いって覚えられなくて「どうしたものかな?」というのが本音だったんですけれども。
実際自分どれぐらい食事で塩分とってるのかっていうのをはっきりと知る方法というのがあったんですよ。
塩分量を知るには体のあるものを使うんです。
そのあるものとは?
トイレから出てきた小山アナ。
その手には尿!えっまさか!?小山さんちょっと何してるんですか?
尿に含まれるある物質の数値を測っているんです。
な〜んだ。
小山アナ尿を使って何をするかというと…
なんと前の日に摂取した塩分の量が分かっちゃうんです
計測はとっても簡単。
朝一番の尿を全てカップへ。
そこにセンサーを入れボタンをポチッとな。
これだけで…
減塩で大切な事は自分の塩分摂取量を知る事。
「見える化」が意識改革につながるのです
見えるように数値でする事によって「今日は気を付けよう。
明日は気を付けよう」って思うようになるのはこれは確かだと思いますね。
いい数値見たいじゃないですか。
子どもと一緒ですよ。
やっぱりいい成績の方がうれしいのと同じでいい成績の数値を見たいので気を付けますね。
そういう事やわね成績悪かっても命まで取られへんけどね健康の数値はね成績悪かったら命取られるからね。
そうですね。
あれ便利。
尿を採れば前の日にとった塩分摂取量が分かる。
塩分の摂取量についてなんですが最新の調査ですと成人の平均塩分摂取量というのが10.4gなんですって今。
厚生労働省が掲げている目標値というのが…そんなに低いんですね。
ちょっと。
上回っているね1〜3gぐらい。
私ね4日間やったんですけどこういう数値だったんですよ。
結構低めじゃないですか?目標が?9gなので。
この日がちょっと上がってるんですけれども平均取りますと8.0gという事で。
なかなかいいじゃないですか。
なかなかというかちゃんとねえ。
どうですか?大変な努力だと思いますけどもただ日本の高血圧学会では一日に6g未満という事を目指しているんですね。
もう少し努力して頂きたいと思いますね。
もう少し。
調子乗ってね「やれてるんですよ」みたいな顔してたけど。
ドヤ顔してたけど。
あともうちょっと頑張ったらもっと少なくなる。
そうですね。
一つだけ分かった事があって2日目が9.7gで一番高いんです。
その前の日の夜に私鍋をしたんですよ。
家族で。
週に1回大体私鍋の料理やっていて野菜がいっぱい食べられるでしょ。
体にいいからと思ってやってるんですけどこれ栄養士さんに聞いたら。
いろいろ聞かれてアンケートされて答えたんですけど。
私ね鍋を手元によそって食べる時にポン酢をね。
かけてんの?かけてるの私。
一回一回?一回一回じゃないんですけれども。
ちょっとつけるんじゃなしに上からかけて。
薄くなるとまた継ぎ足してやってるんですよ。
「それです」って言われて。
だから私はね体にいいと思って野菜の鍋をいっぱい食べてたんですけども最後の最後口に入るとこでポン酢でね塩分をとってたという事が分かった。
でもこれで分かったんです。
これで測って分かったと。
それもすごいいい気付きだよね分かったって事は。
それ以来やっぱりポン酢使う量を減らしてますよ。
かけるんじゃなしにちょっとつけるぐらいにいこうと。
でも確かにこうやって数値化しないと分からないですね。
でもポン酢か。
やられたって感じ。
いやあるよ。
すごい気ぃ遣ってもねえ海で泳いで一発でチャラみたいな。
やっぱり口から入ってくるもん息継ぎでも。
この検査は病院でもやってもらえるんですよね?病院でもできますね。
こういう24時間蓄尿検査やるところとこの器械を使ってやるところありますね。
やはり24時間でやるのが一般的なんですけども保険の診療内でやって頂けると思います。
これはちょっと興味あるね。
あります。
生活改善したいなと思ってても何となくボヤッとしててどうしていいか分からないという方はこれ1回やってみるとはっきりと自分の目標立てられるのではないかと偉そうな事を言わせて頂きました。
でも何か今みたいに連鎖でいろんな事が見えてくるからね。
そうですね。
これが駄目だったんだとかね。
そうですね。
次回も「チョイス」を…。
えっ小山さん。
ちょっと今まとめに入ろうとしてるんじゃないですか?せっかく頑張ったみたいなのでちょっと血圧を…。
見せたれ全国の人に。
測ってみたらどうでしょうか?こんだけ対応して改善してこうなったんだっていう数値を。
はいどうぞ〜。
前が…?上が144。
下が105。
この同じタイミングで測って前回よりもよくなっていれば食生活とか頑張って改善してホントに努力なさってるなすごいなって。
先生これどうなったら?どれぐらいの数値出たらいいんですか?合格っていう。
またそういう厳しい事を。
どういう数値出たら僕ら気持ちよくエンディング迎えられるんですか?
努力を重ねてきた小山アナの血圧は?
あれ?ひどくなってるで。
ひどく?
(2人)先生どうですか?まだ努力が足りないんです。
努力してる?だからやっぱり継続して諦めないでやっていきましょう。
ねえ徐々に。
皆さんも頑張りましょう。
ありがとうございました。
2014/02/21(金) 13:05〜13:50
NHKEテレ1大阪
チョイス@病気になったとき「アフターフォロー“高血圧”」[字][再]

高血圧。減塩・運動などによる生活習慣の改善や薬でも改善せず、これまでまったく高血圧とは縁が無かった人が襲われるタイプがある。どんなチョイスで改善可能なのか?

詳細情報
番組内容
推定4000万人いるといわれる高血圧。減塩・運動などによる生活習慣の見直しや、タイプにあった適切な薬選びでも改善せず、しかもこれまでまったく高血圧とは縁が無かった人が突然襲われる“謎の”タイプがある。しかし、あるチョイスで判明! 【出演】ほっしゃん。、浜島直子、小山径
出演者
【講師】国立病院機構京都医療センター…成瀬光栄,東京都健康長寿医療センター顧問…桑島巖,【司会】ほっしゃん。,浜島直子,【リポーター】徳田章,小山径

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
福祉 – 高齢者

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:9978(0x26FA)