≫おはようございます!薬丸≫今日は春分の日、お休みですね。
まずはメールを1通ご紹介します。
40歳、専業主婦のマキさんからいただきました。
ありがとうございます。
いつも毎日見ています。
私が結婚したのは1996年。
毎日1人で家事をする私にとって「はなまる」は心強い存在でした。
料理のレシピはもちろんのこと岡江さんの言葉が何よりの励みでした。
最近あまりおっしゃいませんが昔、岡江さんはよく面倒くさいとおっしゃってましたよね。
何気なくおっしゃっていたと思うのですがその言葉にとても救われました。
完璧にやらなくていいんだ、岡江さんも面倒だと思っているんだから私もそれでいいよねと、とても楽な気持ちにさせていただきました。
何度、面倒くさいとおっしゃったのか数えたかったくらいです。
岡江≫そんな言ってたんだ、私。
薬≫そんな心の味方がいなくなってしまうと思うとこれから困るなぁ〜というメールをいただきました。
岡江≫ありがとうございます、お優しいですね、マキさん。
普通、何でこんなこと言うんだ!って言うのに。
勝俣≫色紙に「面倒くさい」って書いて贈ってあげればいいじゃないですか。
岡≫頑張るようにね。
薬≫そんなにおっしゃってましたか?岡≫わからないですね。
私、全然意識してないのに。
まさか声に出して言ってるとは、全然。
薬≫多分、心の声がマイクにのってしまったんですね。
岡≫うん、それはいつもね、もうちょっとここで止めてから話せって、いつも夫に怒られてるんですけど、本当にすぐ言っちゃうんで。
ありがとうございます。
薬≫今日を含めてあと6回の放送ですからね。
勝俣≫いっぱい言っておきましょうよ。
山内≫ほかにもメッセージまだお待ちしていますので、「はなまるマーケット」への感想などぜひ送ってください。
散歩、手はつないだのかなあ。
岡≫今日も楽しくやりましょう。
はなまるマーケット、オープン!岡≫今日は私たちが2人でロケに行ってきます!薬≫17年半で1度もなかったんですよね。
楽しみですね〜。
≫そんなお二人のロケに私もお供させていただきます。
≫これまでお世話になった場所をめぐる東京散歩。
行く先々であんなことやこんなこと、今だから話せる赤裸々トークも満載です。
≫まず向かったのは、こちらのスーパーマーケット。
薬≫ポスター撮りあるとは聞いてたんですけど。
旗本そのときのポスターが、こちらでございます。
薬≫ほら、真っ黒でしょ?結構これ、かなりいじられましたねTBSでバーッと貼られてたんで。
≫ちなみにこちらのポスター、岡江さんが高級メロンを買おうとしたら薬丸さんが、そんな高いの買うの?って驚いているところなんだそうです。
岡≫30は少年じゃないけど、私にとってはそう思いましたね。
割とドラマとかやってて年上の方と共演することがあったので。
旗≫薬丸さんから岡江さんの第一印象は?薬≫今まで出会った女優さんの中でそういう方がいらっしゃらなかったんですよね。
岡≫これが2人とも同じだとダメだし、キチキチしてたらダメだしね、いいバランス。
岡≫よくこの2人をキャスティングしてくださったなと思うの、本当に。
≫ここでせっかくなので、思い出のポスターの再現にチャレンジしてみましょう。
さあ、どんな仕上がりになったのか?岡≫今日の特集は岡江&薬丸ふたりの東京散歩です。
ヤッくんと2人でロケって、17年半やってて初めてですよね、うん。
薬≫初めて、意外だなと思ったんですけど。
岡≫いつもバラバラで行ってたからね。
楽しかったですね、ある意味すごく新鮮でした。
薬≫はい、ほんっとに楽しかったです。
旗≫朝から晩まで本当に楽しかったですよね。
薬≫20時間ぐらい一緒にいました。
旗≫私のいないところで手をつないだのかな?山≫ヒューヒュー!旗≫そんな記念すべきお二人の東京散歩なんですが、「はなまる」での最初のお二人の仕事がそのポスター撮りだったということで、撮ったお店に伺ってまいりました。
実はこの17年半の間に4枚ポスター撮りをされてるんですよね。
その4枚、こちらに集めてみました向かって右側から順に、放送開始当初のもの。
勝≫結婚みたいですね。
旗≫さらに10周年、ちょっとレトロな感じ。
岡≫「ローマの休日」みたいなね。
旗≫そしてもう1枚が15周年バージョンです。
岡≫本当脳天気、私。
勝≫かわいいですよね。
旗≫時代を感じますよね、そして初心に帰って今回撮っていただきました今バージョン、最新バージョンがこちらです。
岡≫それなりに時は経た顔してるわ。
薬≫そしてやっぱり安っぽいですね。
勝≫画素数が…。
山≫照明もちゃんとたいてないですもんね。
旗≫薬丸さん、昔、グアムで焼いたということだったので今回も焼いてから撮影するとよかったかもしれませんね。
薬≫よかったかもしれないですね。
旗≫でもよくできてると思うんですけど、来週辺り、1週間貼ってもらうとか?岡≫やだ、恥ずかしい、ダメダメ。
旗≫こんなふうに今回は東京散歩ということで番組でこれまでお世話になったいろんなところにお礼を兼ねて伺いながら今だから言える本音トークもいろんなところで伺っています。
それでは岡江さん、薬丸さんお願いします。
岡≫岡江&薬丸の東京散歩。
薬≫続いては「はなまる」と縁の深いこちらに伺いました。
旗≫「はなまるマーケット」といえば市場ということで築地市場にやってきました。
朝から賑わってますよね。
薬≫ホント、すごい人ですよね。
旗≫いろんな呼び込みが、ちょっと行ってみません?佃煮屋さんですね。
≫ホタテでございます。
旗≫いつもこんなふうに試食を?≫はい、試食を行っております。
岡≫本当にご飯食べたくなりますね。
≫こちらではホタテの佃煮のほかにもマグロやワカサギなど、いろんな佃煮が試食できるんですよね。
太っ腹です。
薬≫ごちそうさまでした。
≫でもお二人、またまた何か口にされましたよ。
旗≫いい音。
薬≫これすごくおいしい。
≫このままパリパリ食べられるので。
岡≫まさに止まらない。
薬≫これ止まらない。
旗≫ちょっと噛んでると昆布のぬめりが出てきます。
≫今度はこちら。
薬≫すご〜い、見て、これ。
≫何とも豪華なコラボですよね。
薬≫初めてホタテのウニのせって。
岡≫ぜいたく。
薬≫こんなに合うんですね。
岡≫どうもお世話になります。
≫年末の中継を初め、テーマがマグロやカニの回などでたびたび取材にご協力いただきました。
薬≫試食こんなに大きいんですか?すごい。
ほら、3分の1ぐらいでいいと思いますよ、ご主人。
≫こちらのお店のモットーはまずはお客様に試食してもらい、おいしさに納得してから買っていただくということなんです。
商品に自信があるからですよね。
薬≫お世話になったしこれだけごちそうになったから少しお手伝いさせていただきましょうか。
≫お店と「はなまる」を見てくださった皆さんに感謝を込めてと張り切ってお声がけしたところ、やっと優しいお客様が買ってくださいました。
≫皆さんとふれ合って楽しいひとときでしたよね。
≫築地散策で続いて向かったのは、これまで番組で何度もお世話になったこちらのお店です。
旗≫こんにちは、失礼します。
岡≫おしゃれですね、おしゃれ。
≫早速、お料理が運ばれてきましたまずは岡江さんオススメのカレーうどんです。
岡江さんに、これもチャチャッと取り分けてもらいました。
そのお味は?薬≫とてもマイルドですね。
辛さが抑えられてますね、本当にクリーミー。
岡≫モチモチしてて、おいしい。
≫しっかりとダシの効いたスープは牛乳を加えているので、とってもマイルドなんです。
コシのあるうどんとの相性も抜群で後を引くおいしさです。
旗≫このエビ、大きい。
旗≫すみません、岡江さんが分けてくださったんです。
≫実はこちらはなまるで年末の築地中継をしたときに誕生したメニューなんです。
食べ方は、まず最初、ウニ以外でばらちらしとしていただきます。
一品で3度おいしい幸せご飯です。
さあ、海鮮茶漬けのお味は?岡≫あ、このダシおいしいですね!岡≫違うよね、ちゃんとおダシだよね。
岡≫何か塩味みたいじゃん、それ。
≫この反応こそが、ザ・岡江さんなんですよね。
ロケ先でも健在です。
お腹もいっぱいになったところで再びトークタイム。
岡≫普通あまり物事に動じない性格なんですけども…岡≫本当に目が点、あのときは本当にびっくりしましたね。
多分、もう1回映像が見られると思いますけど。
≫その6年前の映像がこちらです。
≫声が出ず、息をのんでいる岡江さん。
岡≫普通わかるじゃない、お腹大きいから。
薬≫岡江さんって、いろいろビックリさせられるところあるんですがものすごい、いろいろなことが早いじゃないですか。
歩くのも早いし、やることも早いし楽屋でも同じところで着替えてるんです。
岡江さんがいつも番組終わって着替え終わってから僕が着替えるんですよ。
そうすると、岡江さんが終わったなと思ってカーテン開けたらちょっと見えそうなときがあって。
岡≫スタイリストさんはちゃんと知ってると思うんですけど。
≫これ、ホントに私も初めて聞くお話だったのでもうびっくりしました。
築地を後にして向かったのは…旗≫今度は銀座にやってきました。
≫17年半の間、街頭インタビューでお世話になった銀座の街。
ここでたくさんの主婦の皆さんからいろんなお話を伺いました。
薬≫我々がインタビューするの?旗≫もちろんです。
岡≫逃げられちゃうかもしれない。
薬≫すみませんって言われても、いや…って。
岡≫私たちもちょっとプライドがあるからね。
旗≫そこを味わってこそ、はなまるアナですよ。
≫さらに今回は意外な出会いも。
薬≫偶然ですよ、偶然。
≫本当これ偶然の出会いだったんです。
以前、「はなまる」で取材させていただいたチェーンソーの達人、平林さん。
今回ホント偶然にも銀座にいらしたんです。
そんな平林さんご夫妻にインタビュー。
≫でも、こんな形でお世話になった方にお目にかかれるとは本当に感激です。
勝≫おもしろいこと起きますね。
薬≫本当に偶然でしたよね。
岡≫でも大変ですね、聞き出すのって。
はなまるアナの大変さがわかりました。
薬≫寒い日も暑い日もずーっと待ってるわけですもんね。
旗≫それもいい思い出ですよね。
薬≫ご苦労がわかります。
旗≫では、お二人が続いて、またはなまるアナの体験をしていただこうと思いまして、築地を回りましたよね、その説明をしていただいてよろしいですか。
岡≫築地には場内市場と場外市場があるんですけれども、今回行ってきたのは、こちらの場外市場。
この赤いところに行ってきました。
はい、どうぞ、ヤッくん。
薬≫こちらの斉藤水産さんには非常にお世話になってて。
岡≫面倒くさい…薬≫食べてたのはマグロだったんですけど、それ以外にもカニとか本当においしくて、カキもいただきました。
いろいろ試食をさせていただいたので、こうやってお手伝いをさせていただいたんですけど、このお手伝いが手伝いになったのか?っていう話もあるんですけど。
旗≫いい経験でしたよね。
薬≫楽しかったです。
そして、こちら。
岡≫あと、虎杖さん、私は夜しか行ったことがなかったんですけど夜はまた雰囲気が違ってボーッときれいな灯りですごいステキなんですよね。
薬≫夜って、やってるお店が少ないんですよね。
旗≫でも、本当に今回はいろいろなおもしろいお話がどんどん飛び出して。
勝≫だってノーブラで出てたわけでしょ、岡江さん。
岡≫なんか、そんな、たわわにないからね、揺れてるのがわからないんですよ、全然わからないので。
旗≫今日は大丈夫ですか?岡≫今日は大丈夫です。
旗≫薬丸さんのお子さんの話もありましたが、確かに驚きましたよね勝≫だって、できましたって言ったらね、妊娠中だと思いますもんね。
岡≫おめでとうございますって言うでしょ、産まれてたんですよ、もう。
薬≫なぜ驚かれたかというと、その前の子のときは、事前に岡江さんにお伝えしたんですよ。
実はできたんですって言って、まだ発表しませんからということは伝えてたんですね。
ちょっと妻の体調の問題とかもあって、本当に周り誰にも言ってなかったので、身内以外は。
だからオープニングでということ。
岡≫ホント、サプライズでしたね。
勝≫生放送らしい、いいサプライズですよね。
旗≫本当にいろんなことがありましたよね、この後もまだまだお二人から驚きのお話が飛び出します。
薬≫続いてはこちらも大変お世話になった観光スポットです。
岡≫ヤッくんと2人っきりでステキなことしちゃいました。
薬≫さあ、岡江さん、浅草にやってまいりました。
すごい人ですね〜。
旗≫賑わってますよね。
≫ここ浅草は「はなまる」で取り上げた回数7回。
京都に次いで多く取り上げた町なんです。
そんなとってもお世話になった町で岡江さん、薬丸さんの東京散歩。
≫何度も訪れたこちらのきびだんご屋さんは浅草特集では定番でした。
≫茹でたおだんごに、たっぷりときなこをまぶした浅草名物。
できたてのお味いかがですか?薬≫すごくやわらかいですよ。
旗≫湯気が出てますよ。
≫続いて、こちらもお世話になったお店です。
旗≫お煎餅を、こういう串でっていうのはいいアイデアですね。
≫手も汚さずに食べやすいということで、串に刺さったぬれおかきなんですね。
マヨネーズと七味をかけていただきます。
岡≫とってもおいしい。
旗≫マヨネーズと合う。
≫さらに芋ようかんのお店では…≫芋羊羹の表面をこんがりと焼いて、熱々のところにバターをのせた新スイーツ。
岡≫3人で分けるんでしょ。
旗≫ホカホカ、これも。
岡≫おいしいな、ホント、お芋そのものを食べてるみたい。
薬≫焼くと甘みが増す感じがしますね。
岡≫端ちょっとバターのしょっぱさでいい感じ。
≫そのとき…≫この日はホントにお天気もよくて、たくさんの方から声をかけていただきました。
本当にありがとうございました。
仲見世通りを後にして…旗≫あちらに何か見えてきませんか?旗≫放送できる限りのギリギリまで…≫ここからは2人だけのトークタイム。
浅草の町をめぐりながらどんな話が飛び出すのでしょうか。
薬≫散策もいいですけど、人力車もいいですね。
勝≫向こうもびっくりしてますね。
岡≫いいですね。
≫今回めぐるのはこのエリア。
およそ45分かけて、浅草の見どころを案内してもらいました。
薬≫見えてきました。
岡≫この17年半、まあ18年ですね。
ずっと気になってたことは、私はですね…ヤッくんありますか?薬≫岡江さんも、もう何回もうちに遊びに来てくださってるんですけど…岡≫それはね、ホント悪いなと思ってるんですけど。
薬≫それはなぜですか?岡≫あとヤッくんは結構、おうちのことなどがとっても好きなので…それはまあ冗談だけどね、次回ぜひ、私も4月からゆっくりするんで、お部屋きれいにしますんで。
≫薬丸さん、長年気になっていたことが解決してよかったですよね。
さて、人力車が向かった先は…薬≫うわーっ岡江さん!≫およそ45分、浅草の町を堪能してもらいました。
すっかり日も暮れた浅草で続いて訪れたのは…岡≫私がお友達から聞いたんですけど、ここから見る景色がとにかくすばらしいということで本当に来てみたかったの。
旗≫ここホテルですよね?岡≫ホテルなんですよ。
行こう行こう。
岡≫えっ!?これか…足湯ですよ、足湯、ほら。
薬≫いいじゃないですか…え〜っ!旗≫すごい、近い!岡≫気持ちいい〜あったかい!≫なんと、こちらのホテルでは最上階の足湯で温まりながらスカイツリーの絶景を楽しめるのです。
旗≫この景色が岡江さんのお友達のオススメということだったんですね。
岡≫そうなのよ、これだったんですね。
旗≫想像できます、岡江さん?岡≫わかんない。
薬≫でもマグロというのはそんなにかわいい顔のマグロはいないので、ちょっとバンビの顔を持ったマグロかなと。
岡≫ちょっとかわいくしてくれたんですね。
岡≫マグロには似てるんですけど…これはよく言ってます。
旗≫スカイツリーの真下にやってきました。
迫力が違いますね〜。
また、夜というのもきれいですよねじゃあ、中にこれから上りましょう薬≫楽しみ〜。
≫向かうは地上350mの天望フロアです。
旗≫到着です、では。
岡≫あ〜、きれい!≫目の前に広がる光の海。
ため息が出るほどの光景です。
薬≫やはり空気が澄んでいるから夜景がきれいですね。
≫昼間なら、天気がよいと、富士山が見えるということです。
そして…旗≫下をご覧ください。
岡≫うっわ〜!!うわ、高い!≫もう空中に浮かんでいる気分です。
旗≫お二人すごい強いですね。
全然大丈夫ですか?もう、あそこを歩いたら怖いものない。
≫では場所をスカイツリーカフェに移してこれが聞きたい!旗≫最後ですのでこの17年半という時間をちょっと振り返ってみたいと思います。
本当にいろんなことがあった中でお二人のことが週刊誌に書かれたことも…。
薬≫ありましたよね。
≫12年前に週刊誌に、岡江さん、薬丸さんの仲が悪いと報道されましたが…旗≫正直なところ、どうだったんですか?岡≫バカみたい。
旗≫なんであんなふうになっちゃったんでしょうね。
薬≫わかんない、誰が…≫そして、お二人とも共通した長続きのワケがこちら。
岡≫求めるものが、ね。
薬≫それはありますね。
17年間も続かなかったと思う。
岡≫同志ですから。
旗≫お二人、こんなふうに思ってらしたんだなっていうことがいろいろと出てきましたから。
勝≫今だからこそ聞けることですもんね。
確かに僕、あの記事読みましたよ、机の下で蹴り合ってるって。
確かに、見てましたもんね、今、蹴ってるのかなって。
薬≫不思議、ああいうことが記事になっちゃうんですね。
岡≫殴り合ってるっていうならわかるけどね、影で。
蹴るってのは不思議でしたね。
旗≫わからないものですよね。
ちなみに東京スカイツリーの展望台なんですが、記念写真を撮るところがありましてちょうど床がガラスになっているところだったんですけれども、ポーズをとると、ちゃんと床と景色を一緒に写れるっていう最高の場所なんですよ。
ここで撮っていただいたんですが、そのお写真がすぐできて今回、スタジオにもお持ちしましたこんな感じです。
これ、ホントいい写真ですよね。
しかし、この日ってホントに夜景がきれいでした。
勝≫あんなことは、あまりないんですか?岡≫ないんですってね、特別でしたね。
旗≫珍しいぐらい晴れてるって言われましたもんね。
記念に皆さんもぜひいかがでしょうか。
いろいろなお話が出てきましたけれども、18年目にして初めての2人でのトークということだったんですが岡江さん、ロケの一日いかがでしたか?岡≫楽しかったですよ、また、いつか遊びましょうね。
勝≫ご自宅に招待してね。
岡≫はい、ぜひぜひ。
薬≫いろんなことを感じられたロケでしたね。
温かい言葉を皆さんからかけていただきましたし、それから、はなまるアナの方々はこんな大変な思いをしてロケをやってたんだなってこともありましたし、岡江さんと二人きりで、いろんな話ができてもっと早くロケをすればよかったなとちょっとそれば後悔しました。
岡≫えらいね、ちゃんとまとめるでしょ、ヤッくん。
年下に、ホントにフォローされてきて、ホントにうれしい。
ありがとうございました、ホントにまだ来週もありますんでよろしくお願いします。
旗≫楽しいお話、ありがとうございました。
そして今回ご紹介した場所も皆さん、薬≫高橋克実
(たかはし・かつみ)さんをお迎えしました。
すいません、一部、スーパーにミスがあります。
準レギュラーではないです。
高橋≫いやいや準レギュラーです。
何を言ってるんですか、準レギュラーですよ。
業界で言うとセミレギュラーですよ。
薬≫準レギュラーですか?岡≫でも確かによく出演してくださいましたよね。
高橋≫「よく出演」じゃないですよ。
最初そういうふうなお約束で始まったんですよ、私。
岡≫聞いてないですけど。
高橋≫あららら、もう忘れちゃいましたか、17年もたつと、そういうことになりますね。
山≫非公認の準レギュラーなんですけれども、ふなっしーと同じような。
岡≫いい、人気ありますもんね。
山≫これまでの高橋克実さんの出演をまとめました。
高橋≫写り込むってなんですか!頼まれて出てるわけだから。
何ですか、映り込むって。
勝≫ヤッくんの代わりに?高橋≫やりましたよ!勝≫さすが準レギュラー。
薬≫このとき、17年半で初めて病欠だったんです。
勝≫それを助けたのが高橋さんですもんね。
岡≫救世主。
高橋≫3日ぐらい前に電話がきて、2日前でしたっけね、大変でしたよ。
薬≫誰と話してるんですか?高橋≫一番「はなまる」に呼んでいただいたディレクターの方です。
山≫全部合わせますと36回もの出演になってるんですよ。
高橋≫セミナーレギュラーですからね、当然っちゃ当然です。
だって、去年、岡江さんの代わりもやりましたよ。
岡≫そうです、夏休みいただいてるときにね。
高橋≫具合が悪いヤッくんじゃなくて勝手にヨーロッパ旅行に行った人の代わりに。
あれも急に呼ばれたんですよ。
勝≫急に呼ばれてスケジュール空いてるもんですね。
高橋≫ヨーロッパからメールきましたもん、「よろしくね」みたいな。
岡≫海外からちょっと「お願いします」って。
山≫新潟県産のもち米と金時豆を使用した郷土料理。
100年間変わらない秘伝の味ともっちりとした食感をぜひお楽しみください。
薬≫こちらのおめざ、以前もご紹介してくださった?高橋≫もう1回おめざ新しいのって言われたんですけど、セミレギュラーとしては、自分の中のベスト・オブ・おめざを。
これ、前に紹介したときに、それ以降、岡江さんが、通販で買われたらしくて。
そのとき一時期ものすごくハマってらっしゃいましたよね。
岡≫おこわ、大好き。
しょう油って珍しいじゃないですか、東京では。
薬≫おこわでしょう油、珍しいですよね。
高橋≫これ、勝俣さん知らないでしょう?勝≫初めてですね、金時豆ってあんまりないですもんね。
高橋≫そうなんですよ、これ絶対オススメです。
薬≫カッちゃんと山内さんは初めてでしょ。
山≫とてもいい香りがしてます。
薬≫まず香りを楽しんだ方がいいですね。
山≫モッチモチ。
薬≫今、香りを楽しんだ方がいいってお話ししましたよね。
高橋≫もう、これが出るってわかってたので何も食べてきてません。
山≫おしょう油味のお赤飯みたいな感じですね。
高橋≫しょう油赤飯っていう名前なんです。
おかしいでしょう?しょう油で赤飯って書いて、しょう油赤飯。
薬≫醤油おこわって出てますけど?高橋≫それは商品名かもしれませんけど、新潟は地元というか、おこわっていうのは、あんまり言わないです。
新潟だと全部、赤飯です。
岡≫家庭でも作るものですか?高橋≫しょう油ご飯は作りますけど、しょう油赤飯はあまりうちでは作らないです。
岡≫おいしいでしょ〜?勝≫これからお花見のとき、いいですね、これおいしい。
高橋≫絶対いいです。
薬≫ずっと噛んでいたいです。
そしゃく回数増えますよね。
高橋≫食べ続けられるんですよ。
また、ちょっと注文したくなったでしょう、岡江さん?岡≫お酒のつまみにもなりそうなご飯ですね。
高橋≫なるんです。
後引いちゃうんですよ、しょう油の味が。
勝≫止まらないわ、ヤバイ。
1回止めておかないと。
高橋≫大きいパックとかもあるんですよ。
今、出てたやつは500円のであれのもっと倍ぐらいのやつがあるんですけど、あれ1人でテレビを見ながら食べてると、なくなった!みたいな。
勝≫わかりますよ。
岡≫大好き、これ、うれしい。
薬≫おいしいおめざをまたご紹介いただきました、ありがとうございました。
克実さんにいろんなお写真を撮っていただきました。
とっておきの7枚です。
どうめくればいいですか?高橋≫一気にいってください。
薬≫上段、下段で?高橋≫それはお任せします、だってプロですもんね。
17年半もこれやってる人、いないですよ。
薬≫では、上段、下段で一気にめくりたいと思います。
薬≫すごい、克実さんの変化がよくわかりますね。
高橋≫これ、いいですね。
薬≫ゆっくりこちらからカメラさん、パーンしてもらえますか?高橋≫やっぱり若いっすね。
薬≫45歳くらいからちょっと怪しさが出てきますね。
高橋≫怪しさって何ですか?薬≫視聴者の皆さんも感じてると思いますが。
高橋≫43から髪型が変わってますよ。
薬≫そして47歳、こちらから49歳、52歳。
山≫完全体ですね。
勝≫で、今ですね。
高橋≫ちょっと37から52まで来ると別人ですね、これ。
岡≫兄弟みたいですよ。
高橋≫最初の頃、張り切ってメイクが濃いですね。
色白いじゃないですか、これ。
薬≫でもこの頃、結構克実さんは無理して髪の毛を横にかき分けてましたよね。
それ、髪型つくるの大変だっておっしゃってましたね?高橋≫大変でした。
風と雨に弱かったんで、大変な頭でしたね。
薬≫このときに我々出会ったんですよね。
ドラマ「ショムニ」で、この方どなた?って正直思ったことを覚えてます。
「ショムニ」でガーッと克実さん、世に出てきましたよね?高橋≫そうなんですよ、それで「はなまる」に呼ばれて。
局が違うんですけどね。
結局そのときの話も「ショムニ」の話が結構多かったんですよ。
薬≫それがきっかけで、「はなまるマーケット殺人事件」というドラマに出演してくださったんですね。
山≫岡江さん、薬丸さんを初め当時のレギュラーの皆さんが自分役を演じて殺人事件を解決するというスペシャルドラマ「はなまるマーケット殺人事件」刑事の役だったんですよね、高橋さんが。
山≫番組の豆知識がいろいろ。
薬≫ちりばめられていたんです、ストーリーの中に。
山≫全部それをメモにとるという、高橋さんが。
岡≫行っちゃった、オチが。
勝≫古いな〜。
高橋≫いや〜、覚えてないけど、王道ですね、ラスト。
薬≫このドラマで克実さんと我々の距離がグッと縮まりましたからね。
高橋≫そうなんですよ、当時まだ「はなまる」も番組としては若い番組だったんでよく会合、集まりがあって、花見か何かに最初呼ばれて、俺なんか行っていいのかなと思ったんですけど、花見行ったりとか、あと、土手で芋煮会というのがありましたよね。
薬≫山形出身の方が何人かスタッフと出演者にいらしたので。
高橋≫僕がちょうど多摩川の近所に住んでたもので、呼ばれて行って、渡辺裕之さんが、どう見ても焼鳥屋にしか見えない格好で、「やけたぞ!」とか言って。
ようするに、原さんとかのご家族、出演者の方の家族みんな集まって、スタッフの家族も。
岡≫やってたんです、昔はね。
勝≫プライベートではレギュラーみたいなもんですね、「はなまる」のね。
高橋≫そうなんですよ。
岡≫舞台も見にいったりとか。
薬≫よく出かけましたよね、岡江さんともプライベートで食事に行かれたり、僕も克実さんと行きましたね。
高橋≫一番最近は本当に先月ぐらいに六本木でご飯を食べてたら、結構、上機嫌な岡江さんに、頭をパチーンと。
岡≫そんなこと…、殴りました?克実さ〜んってやったぐらいでしょう。
高橋≫克実、パチン!って。
岡≫そうだった?失礼しました。
高橋≫僕は知り合いが何人かいたんですが、みんなビックリしましたね。
岡江さん、明るい人だって。
岡≫今頃わかったか。
山≫そんな高橋克実さんだからこそご存じの、お二人のビックリしたところを挙げてもらったんです。
高橋≫これは岡江さん、覚えていらっしゃらないかもしれないですけど、GWに僕、実家が新潟なんですけど帰省というか帰ってたんですね。
そのときに、何かメールのやり取りがあって、今、どこにいるの?みたいなことで、今、実家に帰ってます、実家、新潟でしょ?じゃ群馬でちょうど2時間のロケやってるから、寄って、寄ってって。
ちょっと待ってください、新潟から確かに群馬は通過しますけど、岡江さんの2時間の現場になぜ寄らなければいけないのか。
ま、言ったら、そりゃ道は、地図で見たら通りますけど群馬の伊香保辺りは降りてったら、随分あるわけじゃないですか。
岡≫会いたかったんだもん。
高橋≫ただそれだけだったんですよ、会いたかったって。
勝≫行かれたんですか?高橋≫行きました、GWの渋滞の中…来たの?じゃない、行きましたよ。
薬≫岡江さん、今、「来たの?」っておっしゃいましたよね。
高橋≫覚えてないんですか!?行きましたよ!岡≫偉い!高橋≫それこそ笹だんごをお土産に持って。
ホントに来たの!?なんて言って。
しかも、呼ばれて行ったんですけどスタッフとか出演者も結構知ってる人がいたんですけど、ごめんごめん、もう始まるから、撮影が、なんて言って10分ぐらいですね。
勝≫ホント、呼んだだけですか。
高橋≫お土産渡して、ありがと、かっちゃん、じゃね〜なんて。
勝≫その晩、飲むとかじゃないんですね。
岡≫帰り道だったからね、たまたまね。
高橋≫帰り道って…。
岡≫ありがとうございました、ホントにもう。
高橋≫岡江さん、覚えてるかどうかよく歩いて。
今もそうみたいですけど。
何もしないんですよ、この方、帽子かぶるとかね。
このまんま、岡江でございますって感じで普通に三軒茶屋とか歩いてるんですよ。
1回、世田谷でお寿司食べようってことになってそのときに、時間がいつもぴったりでいらっしゃるのに、ちょっと遅れてこられて。
どうしたんですかって聞いたら、は〜、もうね、銀座から来ちゃったって。
銀座から歩いてきたんですよ!へっちゃらでしたよ、あの頃。
山≫10kmぐらいはありますよ。
高橋≫ものすごい距離ありますからね。
多分それが健康維持の秘訣。
岡≫歩くの好きです、確かに、走るの苦手なんですけど。
高橋≫すごいなと思いましたよ。
あのときよくね、「はなまる」の後に試写会に行くのが岡江さん大好きで、僕はよく連れてかれましたね。
勝≫子分みたいなもんですね。
高橋≫ホントに、一時、どうしたの、時間あるの?明日終わったら、何々の映画があるからって、見た映画が、飛行機が急にみんな、アメリカの学生が乗っていくとね、家族が見てる前で、「じゃーね」って言ったらぶわって爆発する映画を何でこんな真っ昼間に。
岡≫よかった、1人じゃなくて。
懐かしい思い出です。
山≫では、続いては薬丸さんのもこんなところにびっくりしたエピソードはこちら。
高橋≫さっきの「はなまるマーケット殺人事件」の流れですけど僕がスタッフに編集を頼んでありますので、どうぞご覧ください。
カブに乗ってるのヤッくんですよ。
薬≫これ、撮影大変だったんです、何が本物?高橋≫ここはまだおとなしく乗ってるんですけどここから大分、様子が変わってくるんです。
岡≫目つきがちょっとね。
高橋≫このキョロキョロしてるところとかも。
山≫コーナリングもいいですよね。
高橋≫やっぱ若い頃、いろんなもの振り切って走ってましたからね。
首をキョロキョロするのはそうなんですよ。
一番先頭を走る人はああやって見ていかないと。
岡≫さすが本物。
高橋≫だから自分のポジショニングっていうかね、勝≫経験を生かしてるんですね。
高橋≫よく見るとアクセル関係ないとこでコンコン。
勝≫ふかしてるんですね。
薬≫本物って、その本物?高橋≫だから…そうですよね。
岡≫それを知ってる克実さんもすごいですよね。
本物はこうやるとか、いろんなこと高橋≫まあ、割とぼんやりした話になってますけど、これでいいんですか?やんちゃとかいう単語でおさめればいいんですか。
岡≫過去形で。
薬≫僕は「やんちゃ」って言ってました。
でも、周りにはワルって言われてましたね。
山≫ほかにはお二人でお出かけになったことはあったんですか?薬≫よく食事に行ってましたよ。
高橋≫あの頃はね、最近、連れてってくれなくなりましたけど、よーくおいしいもの行く?なんて言って、連れていっていただいて。
一番覚えてるのは、赤坂で、シイ…、あっ、マツタケ料理ね。
キノコ類じゃないですか。
勝≫マツタケですね。
薬≫マツタケ専門の。
高橋≫マツタケ専門のコースで。
そんなところあるんですか?って。
行こうよ行こうよって、連れていかれたら行ったら、東山君とか、巨人のピッチャーの高橋君とか、その頃ね、みんないたんですよ。
交友関係のザ・芸能界。
すごいなヤッくんは。
その後、じゃ流れちゃう?とか言ってそのまんま都心の方へね、皇居寄りの方へ赤坂から行くんですよ。
いわゆるザギンですか?勝≫一流はザギンですね。
高橋≫やるなと思いましたよ。
またそこへ行くとね、高橋ヨシヒコさんとか、よう!なんて言って、誰でも顔ですよ。
勉強になりました。
薬≫最近は連れて行ってくれないっておっしゃいますけど、僕が誘ったときは必ず断るんですよ。
ホント、断るんですよ、何でですか?高橋≫断るじゃないんですよ。
たまたま仕事だったり、あれからおかげさまで忙しくなりまして。
薬≫ちょっと売れてきてから、ごちそうになろうかなと思って何回か連絡するんですけど、必ず断るんです。
高橋≫これ、ちゃぶ台です。
このイス、かわいいでしょ?岡≫パパなんですよね。
薬≫克実さん家ではどんなお父さんなんですか?高橋≫ヤッくんだからえー、こんなのに座ってるんですかっていうツッコミを今ちょっと期待してたんですけどね。
そうです、子どもの誕生日、今ちょうど1歳半なんですけど1歳のときに。
薬≫ご期待に添えなかった。
高橋≫ちょうど腰かけて食べるという練習がいいっていうんでこれを誕生日のプレゼントに買いました。
薬≫ちゃぶ台、珍しいですね。
高橋≫ちゃぶ台って、でもいいですね、落ち着きますね。
足がパタンパタンとなるんで、普段使わないときは立てかけられますし。
薬≫何かあったら、星一徹みたいにバーン!って。
高橋≫古いな。
でもそうなんですよ、ちゃぶ台って落ち着きますよ、本当に。
今、畳ってホント少ないですもんねまだしゃべりませんけど。
薬≫今、1歳…?高橋≫1歳半です。
岡≫どんなお子さんですか?高橋≫いや、似てますね。
髪の毛がね、もうホントにまだ少ないですね。
山≫それは生まれたばかりだからですよ。
まだ増えますよ、きっと。
高橋≫そうなんですかね、ものすごく気にするんですよ。
毎日見たってそんなに進歩はないって言われますけど。
勝≫一気に増えるときありますから。
高橋≫まあでも、こうやって歩いてるとうわ、そっくり!って。
勝≫どこ見て言ってんだ?って。
高橋≫歩いてる人に言われますね。
丸いところが、はい。
勝≫じゃあ優しい顔なんですね。
高橋≫そうですね、はい。
私はよくずっと出てましたけど、ジャージーとかをずっと写してました。
ジャージーが大好きだったんで。
薬≫ジャージー大好きというか、ほとんどジャージーで外出されると言ってましたよね。
家にいるときもジャージー、外出もジャージー。
高橋≫ジャージー大好きだったんですけど、これは一番新しい、戸田恵子さんにいただいたやつですけど。
だんだんよくなっていったんですよ。
いよいよこの間、去年、EXILEのAKIRA君とドラマでご一緒したときにAKIRA君からいただいたんですけど。
勝≫じゃあ本物ですか?高橋≫これがまたね、僕が着るとねちょっといかつい感じになるんですよ。
勝≫浅草にいそうなね。
高橋≫そうなんですよ、派手なジャージーでしょ?あんまり着て出れないんですよ、これ。
薬≫ずっとジャージーで変わらないっていうのすごいですね。
高橋≫ジャージー、楽じゃないですか。
岡≫楽ですよね、確かに。
高橋≫変わらないって、勝俣さんもずーっとねえ。
勝≫僕は短パンですね。
わかりますよ、楽だというのは。
高橋≫好きなものとかってね、どうしてもそうなりますね。
薬≫何着ぐらいお持ちですか?高橋≫今随分減りました。
外出用にというのが昔あったんですけど、最初に書いてありましたけど事務所の方で、外出のときにジャージーで行くのはちょっと控えてくれと。
岡≫もう人気出てね。
高橋≫でも撮影というかドラマのときは行きますね、大体。
岡≫どうせ向こうで着替えるんですものね。
高橋≫そうですよね、割とジャージー多いです。
山≫本当に「はなまる」出演から大ブレイクを果たした高橋克実さんですけれども、お仕事で、これがあったから成功した、これを心がけているということを今回、フリップに書いていただきました。
高橋≫この仕事で一番だと思うんですけど、時間さえ何とかしてたら、遅れなかったら何とかなるというか。
特にこの「はまなる」なんて生でしょう。
びっくりするのは、ヤッくんも岡江さんも17年半で、遅れたりとか、病気とかでというのはあったけど、ヨーロッパ旅行で…薬≫でも遅刻はないですね。
遅れても8時半には遅れたことないです、渋滞とかはありましたけど高橋≫それはすごいですよね。
薬≫それを心がけてらっしゃるんですね?高橋≫そうですね、うちの事務所が1年契約なんで、毎年毎年。
勝≫プロ野球みたいですね。
高橋≫書類に何か書いてハンコ押すんですけど、そこの一番最初のところに書いてあるんです。
山≫ここで週末にオススメのグルメイベントをご紹介します。
京王百貨店新宿店では全国地方新聞社厳選、44店舗が集まるうまいものまつりが開催されています。
上毛新聞推薦こだわりの卵を使った濃厚プリンなど、地域を代表するグルメが大集合。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
薬≫非公認準レギュラーの高橋克実さんに残っていただきました。
ありがとうございました。
高橋≫最後の最後まで本当にありがとうございます。
本当に改めまして、ヤッくん、岡江さん、17年半お疲れ様でした。
これからもひとつよろしくお願いします。
ウクライナ情勢をめぐりロシアは20日、アメリカが発動した制裁に対する報復の制裁を行うと発表した。
一方、アメリカは制裁の対象をさらに拡大するとしている。
ロシア外務省などによるとアメリカに対する報復制裁は、ロシアへの渡航禁止や資産凍結を行う内容で、制裁対象者として、ジョン・マケイン上院議員ら9人の議員の名前が挙げられている。
一方、アメリカのオバマ大統領は新たにロシア政府関係者20人と政府関係者の多くが利用する銀行、バンクロシアを制裁の対象に加えると発表した。
さらにオバマ大統領はエネルギー分野などロシアの機関産業をターゲットにした新たな制裁を可能にする大統領令に署名した。
こうした中、ドイツのメルケル首相は20日、ロシアがクリミア編入の手続きを進める今の状況では、ロシアを含むG8の会合は開催できないと述べた。
またEUの首脳会議は20日、EU域内への渡航禁止や資産凍結の対象者を12人増やし33人にするなど、ロシアへの追加制裁で合意した。
発達した低気圧の影響で北日本の太平洋側では明日にかけて大荒れの天気となる見込み。
気象庁は暴風や猛吹雪に警戒を呼びかけている。
今の北海道釧路市の様子。
雪や風が強くなってきている。
襟裳岬では最大瞬間風速34.3m釧路では17.3mを観測した。
低気圧は急速に発達しながら北海道の東を進んでいて、北海道の太平洋側の一部に暴風雪、波浪の警報が出ている。
空の便はこれまでに釧路と新千歳空港を結ぶ3便が欠航となっている。
北海道の東部では多いところで明日朝までに40cmの大雪となる見通しで、気象庁は猛吹雪や吹きだまりによる交通障害などに警戒を呼びかけている。
2014/03/21(金) 08:30〜09:55
MBS毎日放送
はなまるマーケット[字][デ]【爆笑!!岡江&薬丸の東京さんぽ▽ゲスト:高橋克実】
ノーブラ出演…第5子の出産…岡江&薬丸が東京の名所を巡りながら17年半の真相を赤裸々トーク!▼高橋克実さん…自称“準レギュラー”が語る15年の歩みとは
詳細情報
番組内容
★特集
岡江&薬丸が初めて2人きりのロケ!これまでお世話になった場所を巡る東京さんぽ!ノーブラ出演に秘密の出産…今だから話せる衝撃話を赤裸々トーク満載!17年半の真実が今明らかに!不仲説の真相に迫る!★はなまるカフェ
ゲスト:高橋克実さん 高橋さんが岡江の一言で向かった場所とは?自称“はなまる準レギュラー”が岡江・薬丸の驚きの(秘)話を次々と明かす!貴重な(秘)写真7連発も!
出演者
岡江久美子
薬丸裕英
勝俣州和
山内あゆ(TBSアナウンサー)
ほか
【ゲスト】
高橋克実
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – グルメ・料理
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:175(0x00AF)