本人が作曲していないことに気付くことができませんでした。
視聴者の皆様や番組の取材に協力していただいた方々などに深くおわびいたします。
そしてあしたです。
8時55分になりました。
ニュースをお伝えします。
アメリカの2014年度の財政赤字は、景気の改善で税収の伸びが見込まれるため、前の年度の6800億ドルから5140億ドルに大幅に縮小し、来年度はさらに減るという予測をアメリカ議会予算局がまとめました。
議会予算局が4日発表した最新の予測によりますと、ことし10月から12月時点のGDP・国内総生産は、前の年に比べて3.1%拡大し、アメリカ経済は順調に回復するとしています。
景気の改善で税収の増加が見込まれるため、9月末までの2014年度の財政赤字は、前の年度の6800億ドルから5140億ドル、日本円でおよそ52兆円に縮小し、2015年度にはさらに4780億ドルまで減るとしています。
アメリカの財政赤字はいわゆるリーマンショックの影響で、2009年度には過去最悪の1兆4000億ドル規模に膨らみましたが、今回の予測はほぼ3分の1に圧縮される見通しを示したものです。
ただ、その後は医療をはじめ社会保障関連の歳出が増え、再び財政赤字は拡大に転じることなどから、中長期的には財政健全化などが避けられないことも示しました。
イランが核開発を制限する見返りに、欧米が経済制裁を緩和すると合意したことを受け、各国の企業の代表団が相次いでイランを訪れていることについて、アメリカ政府の高官は、イランとのビジネスは解禁されていないとして、懸念を示しました。
イランの核開発問題では、イラン側が核開発を制限する見返りに、欧米側が経済制裁を緩和する第1段階の措置を先月から実行に移しています。
ヨーロッパなどの企業の代表団は、ビジネスの可能性を探るため、相次いで現地を訪れていますが、アメリカ政府の交渉責任者を務めるシャーマン国務次官は4日、議会上院の外交委員会で証言し、今の制裁緩和は極めて短期的・限定的なもので、イランとのビジネスは解禁されたわけではないと述べ、懸念を示しました。
その上で、もしフライング行為を行えば、企業はみずからの事業を危機にさらすことになると述べ、最終的な合意を前にイラン側と契約を結べば、その企業を制裁の対象とする考えを示しました。
背景には、イランに圧力をかけ続けて、譲歩を引き出すためにも、国際社会に楽観論が広がるのを避けたいねらいがあると見られます。
東京と山梨、長野を結ぶ、JR中央線の特急スーパーあずさなどに、新型車両が導入されることになりました。
特急スーパーあずさに使われているE351系は導入から20年がたち、老朽化が進んでいます。
このためJR東日本は、新型車両のE353系を導入することを決め、きのう、車体や車内のデザインを公表しました。
外観は今のスーパーあずさと同じ白地に紫のラインが踏襲されますが、車体は鋼鉄製からアルミ製へと軽量化が図られ、先頭車両のライトには、LEDが採用されます。
また車体の左右の傾きを自動的に調整することで、山あいを走る中央線に多いカーブでも、自動的に調節することで、山あいを走る中央線に多いカーブでも揺れを感じにくくする装置も備えています。
最初の新型車両は来年夏ごろに完成し、安全性を確認したうえでデビューする予定です。
では、全国の天気、雲の様子です。
日本海には一面に筋状の雲が広がっています。
日本海側では雪が強く降っている所があります。
2014/02/05(水) 08:55〜09:00
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:34445(0x868D)