NHKニュース おはよう日本 2014.03.21

おはようございます。
3月21日金曜日、朝7時になりました。
春分の日のNHKニュースおはよう日本です。
急速に発達している低気圧の影響で、きょうは全国的に風が強く、北日本などは所によって、雪を伴って、非常に強い風が吹いています。
北日本では、暴風や吹雪による交通への影響などに警戒が必要です。
午前6時前の北海道釧路市の映像です。
雪を伴って風が強く吹いています。
最大瞬間風速は北海道えりも岬で、午前6時20分ごろに32.7メートル、栃木県那須町で、午前5時20分ごろに30メートルを観測しました。
雪による停電も起きています。
東北電力によりますと、宮城県では雪の重みで倒れた木が電線を切ったことなどから、停電が相次ぎました。
けさ6時の時点でも、気仙沼市と南三陸町、それに仙台市の一部で、合わせておよそ5600世帯が停電しているということです。
低気圧は、さらに発達しながら、今夜には北海道の東の海上に進む見込みで、東北の太平洋側ではきょう昼前にかけて、北海道ではあすの明け方にかけて、雪を伴って非常に強い風が吹くおそれがあります。
最大風速は、北海道の陸上で20メートル、海上で25メートル、東北の太平洋側の陸上で13メートル、海上で20メートルで、最大瞬間風速は25メートルから35メートルに達すると予想されています。
また、あすの朝にかけて降る雪の量は、いずれも多い所で、北海道の太平洋側とオホーツク海側で40センチ、東北の太平洋側で30センチと予想されています。
気象庁は、北日本では暴風や猛吹雪による交通への影響、雪崩や着雪に警戒するとともに、全国的に強風に注意するよう呼びかけています。
日本と北朝鮮、おととし11月以来となる政府間協議を再開することで合意しました。
日本政府は、外交ルートを通じて、日程や議題などの調整を進め、できるだけ早く、拉致問題などを巡る協議に入りたいとしています。
きのうまでの2日間、中国の瀋陽で行われた、日本と北朝鮮の赤十字会談に合わせて双方の外務省の担当課長が非公式に協議しました。
おととし11月以来途絶えていた政府間協議を、再開することで合意しました。
先週、拉致被害者、横田めぐみさんの娘と初めて面会した、めぐみさんの両親は。
安倍総理大臣は昨夜の記者会見で、次のように述べました。
政府は、北京の大使館ルートを通じて、北朝鮮側と日程や議題などの調整を進めることにしています。
政府間協議で日本側は、拉致、核、ミサイルといった懸案事項を取り上げる方針です。
このうち拉致問題では、拉致被害者の家族が高齢化していることも踏まえ、早期の解決を目指して、被害者の再調査など、具体的な取り組みを迫ることにしています。
日本との政府間協議を再開することで合意した北朝鮮。
対話に前向きな姿勢の背景と、今後の出方について、今回の日朝会談を取材した矢野記者の報告です。
北朝鮮が日本への歩み寄りを見せている背景には、中国とのパイプ役だったチャン・ソンテク氏を粛清したことで、後ろ盾となってきた中国との関係が急速に冷え込んだことが影響しています。
中国からの支援が細る可能性に備えようと、拉致問題での取り組みをせまられることも承知のうえで、日本との関係改善を模索しているものと見られます。
さらに国連の人権理事会で、日本の拉致被害者の家族が初めて発言するなど、北朝鮮の人権問題を巡る国際的な非難も高まっており、孤立を回避したいという思惑もうかがえます。
ただ、再開される政府間協議の行方は、予断を許しません。
今回、北朝鮮外務省の幹部は、双方の懸案ということばを使い、北朝鮮にとっての懸案である経済制裁の緩和を求める考えをにじませました。
拉致問題は解決済みと主張してきた北朝鮮が、再調査に応じるかどうかなど、拉致を巡ってどこまで具体的な行動を取るのかも不透明です。
今後、北朝鮮が日本に対し、経済制裁を早期に緩和するよう求めてきた場合、すべての拉致被害者の帰国が支援の前提だとする日本政府との話し合いは、難航することも予想されます。
続いては、集団的自衛権です。
安倍総理大臣は、集団的自衛権の行使を容認するための、憲法解釈の変更を閣議決定する時期について、きのうの記者会見で、いつまでにという結論、期限ありきではないと述べました。
自民、公明両党に慎重な議論を求める意見があることも踏まえ、今の国会の会期中の閣議決定にこだわらず、丁寧に意見集約を進めるものと見られます。
きのうの参議院本会議。
一般会計の総額が過去最大となる新年度・平成26年度予算が可決・成立しました。
後半国会では、集団的自衛権の行使容認を巡る議論が焦点となる見通しです。
安倍総理大臣は、政府の有識者懇談会の報告書が提出されたあと、内閣法制局の意見を踏まえながら、与党側と調整したうえで、憲法解釈の変更を閣議決定する方針を示しています。
これを受けて、自民党は来週、集団的自衛権などを議論する総裁直轄の新たな組織を設置することにしていますが、党内には、時間をかけて議論すべきだという意見のほか、行使が必要かどうか、個別の事例ごとに厳しく検証して判断するよう求める意見もあります。
また、公明党は山口代表がきのう、国民生活で優先すべき課題はほかにいくつもあると述べるなど、集団的自衛権の行使容認に慎重な姿勢を崩していません。
おとといには、自民党と対等に議論するために必要だとして、これまでの政府の憲法解釈の成り立ちなどを検証する勉強会を始めました。
安倍総理大臣はきのうの記者会見で、憲法解釈の変更を閣議決定する時期について、次のように述べました。
政府内では、今の国会の会期中に閣議決定すべきだという意見がある一方、当初、今月中と見られてきた有識者懇談会の報告書の提出時期を、大型連休明けに先送りし、与党側との調整に時間をかける必要があるという意見も強まっています。
安倍総理大臣としては、今の国会の会期中の閣議決定にこだわらず、丁寧に意見集約を進めるものと見られます。
この集団的自衛権の行使容認に反対する集会が、作家の大江健三郎さんなども参加して、昨夜、都内で開かれました。
大江健三郎さんはこう述べたうえで、次の世代を担う若者たちのために、戦争ができる国造りを進めてはならない。
憲法9条の理念で、あすの生き方を作ろうと呼びかけました。
きのう、東京・渋谷区の首都高速道路で起きた火事で、現在も一部の区間で通行止めが続いています。
通行止めの解除は、早くても午後以降になるという見通しだということです。
きのう、東京・渋谷区の首都高速道路3号線で、橋桁の工事現場から火が出て、工事用の足場などが焼け、現場周辺の区間の上下線で通行止めが続いています。
通行止めになっているのは、上り線が大橋ジャンクションから高樹町の入り口まで、下り線が谷町ジャンクションから大橋ジャンクションまでの区間です。
首都高速道路会社によりますと、上り線の橋桁は、火事による熱で一部が変形していて、下り線の橋桁は、現場が確認できていないものの、周辺の足場の損傷が激しいことから、変形がより大きいおそれがあるということです。
上り線はさらに安全性の確認などが必要で、下り線は、消防の現場検証のあと、詳しい調査に入る予定です。
このため、通行止めの解除は、上下線とも早くても午後以降になる見通しだということです。
警視庁では、工事で使っていた電球に、塗料を剥がすための薬品が付着して引火したのが火事の原因と見て調べています。
欧米とロシアとの対立が一段と深まっています。
ロシアがウクライナ南部のクリミア自治共和国の編入を宣言したことを受けて、アメリカは20日、ロシアに対する追加制裁を発表。
一方、ロシアも報復措置として、アメリカに対する初めての制裁を発動し、制裁の応酬になっています。
またEU・ヨーロッパ連合も首脳会議を開き、追加制裁を協議しています。
20日午後、日本時間きょう未明に始まった、加盟28か国によるEUの首脳会議。
各国はロシアへの非難を強め、EUとして一致した対応を取るとして、制裁を強化する姿勢を明確にしています。
EUはすでに、ロシアの議会幹部や軍の司令官など、21人に対して、資産凍結と渡航禁止の制裁措置を取ることを決めていて、今回は、制裁リストにプーチン政権の中枢を加える方向です。
一方、アメリカのオバマ大統領は20日、声明を発表し、ロシアへの追加制裁に乗り出すと述べました。
資産凍結の対象に新たにプーチン大統領の側近や実業家、それに銀行を加えるとともに、金融やエネルギーなど、ロシアの主要産業に対する制裁を可能にする新たな大統領令に署名したことを明らかにしました。
オバマ大統領は、G7・先進7か国の首脳による会合を呼びかけていて、ロシアへの圧力強化に向けて意見を交わす見通しです。
アメリカの制裁に対し、ロシアは直ちに反応しました。
ロシア政府は、報復措置として、議会の上下両院の幹部やホワイトハウスの高官、合わせて9人を対象に、ロシアへの入国を禁止する初めての制裁を発動しました。
ロシア外務省は声明で、制裁措置は回り回ってアメリカ自身にとって打撃になるだろうと、繰り返し警告してきたと、アメリカを非難。
制裁の応酬で、欧米とロシアの対立は一段と深まっています。
日本政府の対応です。
安倍総理大臣は、ウクライナ情勢を安定させるためには、経済状況の改善を促す必要があるとして、来週、オランダで行われる見通しのG7・先進7か国の首脳会合で、日本としてウクライナに対し、円借款など、1000億円規模の支援を行うことを表明する方針を固めました。
巨額の対外債務を抱え、財政破綻のおそれも指摘されるウクライナに対し、欧米諸国や国際的な金融機関は、暫定政権への支援に乗り出す方針を相次いで表明しています。
こうした中、安倍総理大臣はおとといの参議院予算委員会で、日本としても具体的な支援を検討する考えを示しました。
そして政府はウクライナに対し、インフラの整備や、IMF・国際通貨基金などと連携して行う金融支援として、円借款など、合わせて1000億円規模の支援を行う方針を固めました。
安倍総理大臣は、来週オランダで開かれる核セキュリティーサミットに合わせて行われる見通しのG7・先進7か国の首脳会合に出席して、こうした支援を行うことを表明する方針です。
行方が分からなくなっているマレーシア航空機。
機体の一部の可能性のある物体が、人工衛星の画像からインド洋の南の海上で見つかり、現場の海域にはきのう、各国の航空機や船が派遣されましたが、確認には至っていません。
今月8日に南シナ海の上空で消息を絶ったマレーシア航空機。
きのう、オーストラリア政府は、インド洋の南の海域で人工衛星が撮影した写真を分析した結果、機体の一部の可能性のある2つの物体が見つかったと発表しました。
写真は今月16日に、オーストラリア西部のパースから南西におよそ2500キロの海域を撮影したもので、オーストラリアの海上保安当局は、物体の大きさをそれぞれ24メートルと5メートルほどと分析しています。
現場の海域にはきのう午後、オーストラリア軍などが哨戒機を派遣しましたが、視界が悪く、オーストラリア当局は捜索をいったん打ち切り、けさから再開すると発表しました。
マレーシア政府は、旅客機が中央アジアの方面などに向かった可能性も依然、残っているとして、各国に広い範囲での捜索への協力を引き続き求めています。
スポーツ、筒井アナウンサーです。
おはようございます。

さあ、まずは。
大相撲ですね。
ヨーロッパ出身として初めて、大関になりました琴欧洲。
現役を引退しました。
この端正な顔立ちはもちろんなんですが、何度けがに泣いても、頑張り続けてたんですよね。
横綱・白鵬は、琴欧洲の引退について、残した記録が強さのすべてを物語っている。
寂しいねと、残念そうに話していたんですね。
琴欧洲、今後は琴欧洲親方として、後進の指導に当たるということなんですね。
ぜひね、強い力士を育ててほしいですよね。
本当にお疲れさまでした。
そして春場所は12日目。
今場所注目の2人、新たなスターとして期待されます、遠藤と、綱取りの大関・鶴竜です。
コツコツとやってきたことが、結果として出てきたと思うんですね。
12日目を終えて、全勝は白鵬ただ一人。
1敗で日馬富士と鶴竜が追っています。
さあ、センバツ高校野球、始まりますね。
いよいよきょう、開幕ですね。
きのうは開会式のリハーサルが行われました。
甲子園球場で予定されていた、開会式のリハーサル。
降り続いた雨のため、スタンドの通路で行われました。
リハーサルには、出場32校のキャプテンが参加。
ことしの入場行進曲、AKB48の恋するフォーチュンクッキーに合わせ、開会式の手順を確認しました。
広島新庄高校のキャプテン、中林航輝選手も本番に備えました。
センバツ高校野球はきょう開幕し、休養日を含めて、12日間の日程で行われます。
開会式はこのあと午前9時から行われます。
熱戦、楽しみですね。
本当です。
ここまでスポーツでした。
では続いて気象情報、南さん、お願いします。
おはようございます。
きょう、北日本は暴風や猛吹雪などに警戒をしてください。
では午前3時の天気図です。
発達中の低気圧が東北の東の海上にあって、日本付近は強い冬型の気圧配置に変わっています。
等圧線の間隔が狭く、全国的に風が強く、特に北日本では、暴風に警戒が必要です。
寒気も流れ込んできているため、北日本は広い範囲で雪が降り、そして北陸や山陰なども、山沿いなどを中心に雪が降る見込みです。
夜になると、低気圧はさらに発達をして、北海道の東に移る見込みです。
北日本は夜にかけても雪の所が多く、また、北陸なども山沿いでは雪が続きそうです。
きょうの天気の移り変わりです。
北日本は太平洋側も含めて、広い範囲で雪が降る見込みです。
猛吹雪や大雪などに警戒が必要です。
そして新潟や北陸、山陰も山沿いを中心に雪。
紀伊山地や四国山地などでも一時的に雪の降る所がある見込みです。
北海道の東部は、夜にかけても雪が続きそうです。
このため、雪の量が多くなるおそれがあります。
あすの朝まで、北海道の太平洋側やオホーツク海側では40センチ、東北の太平洋側では30センチ、湿った重い雪が降りますので、着雪などによる停電などにご注意ください。
ではきょうの各地の予報です。
2014/03/21(金) 07:00〜07:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]

▽日朝政府間協議再開へ 北朝鮮今後の出方は?

詳細情報
番組内容
【キャスター】近田雄一,江崎史恵,【スポーツキャスター】筒井亮太郎,【気象キャスター】南利幸
出演者
【キャスター】近田雄一,江崎史恵,【スポーツキャスター】筒井亮太郎,【気象キャスター】南利幸

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:29513(0×7349)