ケンミンのケンミンによるケンミンのための赤裸々カミングアウトバラエティ!!
(みの)お待たせいたしましたカミングアウトのお時間です。
(久本)今夜も日本を代表する主要県民の皆さんです。
(拍手)ありがとうございま〜す。
さあ来たようこそ。
さあいきましょうまずは初登場でございます。
サックス奏者のMALTAさんは鳥取県民。
(MALTA)はいどうも〜。
ようこそです。
・え〜っ!?・MALTAさん素晴らしい。
見たくないですか?観光大使の名刺まで頂いちゃいまして。
素敵。
あと大栄スイカがなんと…。
以前番組でも紹介されたと思いますが…。
誇りですよね。
今回は…。
今夜も出るぞ!
そう!我が国日本は四方を豊穣なる海に囲まれた世界に名だたる極上の…
昨年小笠原沖の深海に住む最大18mにもなる巨大なダイオウイカの生きた姿を世界で初めて捉えたNHKの放送が…
また国立科学博物館で開催された特別展「深海」は…
そう世間では未知なるトワイライトゾーンに棲む謎の深海魚に興味津々なのだ
そこで…
各県民達が密かに愛してやまない驚愕のビジュアルながら超美味な知られざる深海魚を一挙公開
まずは富山県民の秘密の深海魚
(柴田)不気味だれどうんまいぞぉ。
やって来たのは能登半島に抱かれるここ富山湾
実は…
…と称され脂がのった冬の高級魚…
富山湾の宝石…
まさに富山県民の母なる海
この地で…
かなり…
そこでこちらのお宅へ伺い夕食の様子を拝見
食卓には富山湾で獲れた豪華な海の幸がフルラインナップ
わざわざ深海魚なんて食べなくてもいいのにと思った…
拍手喝采の中出て来たすまし汁には刻みネギと一緒に見た事のない白身魚が入っている
よく見てみるとなんと身からヌルヌルの物がぶら下がっているではないか!?
これがうわさのヌメリなのか?
ちょっと腰が引けてしまった我々にまったくお構いなく富山県民達は皆謎の深海魚ゲンゲから出るヌルヌルの部分をズルズルとおいしそうに頬張っている
・え〜っ!?・
(勝俣)ヌルヌル。
果たして…
先程の富山県民の家庭
いよいよ…
お母さんが取り出したゲンゲは…何だこれは
ウロコがほとんどなく何やら全身をヌルヌルしたゼラチン質で覆われ深海魚特有のひときわ巨大な目を持つ奇妙な魚だった
触ってみるとプルプルしていて全くと言っていいほど食欲がわかない
実はこのゲンゲとは正式名称を「ノロゲンゲ」といい…
体長20cmほどで細長く全身が分厚いゼラチン質で覆われているのが特徴の深海魚なのだ
それでは早速…
まずはゲンゲの頭と尻尾をカットしプリプリした身を3等分にぶつ切り
そしてヌルヌルが付いたままの身を昆布でダシを取ったお鍋へ大量投下
塩・醤油で味を付け5分ほどコトコトと煮込めばあら簡単富山県民熱愛の深海魚ゲンゲのすまし汁が完成
持ち上げてみるとゲンゲの身からヌルヌルのゼラチン質が滴っていた
そして県民達はトロットロになった深海魚ゲンゲのゼラチン付きの身を皆至福の表情でズルズルとすすっている
さらに富山県内の別のお宅へお邪魔すると…
何?今度は深海魚ゲンゲが鍋になって登場
トロトロの身と共になんとゲンゲの頭まで入っている不思議なプルップル深海魚鍋を皆おいしそうに頬張っている
おにいさんは富山名物とろろ昆布のおにぎりを一緒にパクリ
富山県民御用達魚の駅「生地」とれたて館へ伺ってみると氷見の寒ブリや甘エビなど富山を代表する海の幸の横に謎の深海魚ゲンゲが堂々…
値段は6匹で200円と超格安
魚津水族館の館長稲村さんに話を聞いた
再び先程のゲンゲ鍋の家庭へ戻ってみるとまだまだゼラチンでトロトロの深海魚ゲンゲ鍋で絶賛宴会中
あのヌメリのあるゲンゲはよく食べてた?食べましたあのね子供の頃は食べてないですね。
やっぱり…。
どうやって食べんの?おすまし?おいしいよ。
ツルッとゼラチンを。
(ゴリ)絶対ウソだ。
(川田)くず餅?
(加藤)よく言い過ぎですそれ絶対。
(石倉)ヌメリはとったらこの魚死んじゃうのかな?いやおいしくないんですよ。
柴田あれ洗わないの?
(柴田)洗う。
(勝俣)とれないですか?あのまま作るんです。
高橋愛ちゃんいかがですか?
(拍手)素敵だね凄い。
(笑い)
(柴田)えっ!?食べないの?何言ってんですか。
(笑い)
(ゴリ)ちょっと優しくしなさい!優しくしてもう。
(柴田)きれいですよ。
(あき竹城)きれいよ柴田さん。
近所のおばちゃん同士が褒め合ってるよホントに。
梅沢さんは知ってらっしゃった?
(梅沢)仕事行った時に富山で食べましたゲンゲ鍋。
どんな?どんな?おいしいですよ。
ヌルヌル食べて…女性は特に食べたほうがいいと思いますよ。
なるほど。
(南野)片栗とかでコーティングして湯引きとかあったりするんで…。
なるほど。
やったやったね。
富山でカニ漁行った時に網にカニとゲンゲがいっぱいあったんですよ。
・あ〜・
(勝俣)うまいから。
もの凄い話が長くなっちゃうんですよね。
そうなんですよ。
(笑い)
(蛭子)えっどうして?個人タクシー…。
(笑い)ゲンゲがどうかって話ですよ。
とにかく深海魚にしてはそんなに気持ち悪くないじゃないですか。
まだね。
(中谷)このゲンゲですが…。
ゲンゲを握り寿司にした物やまたゲンゲを干物にした物も食べられているそうです。
ということで富山県民熱愛の深海魚…
初めて食べるねみんな。
僕も初めて食べるね。
(柴田)おいしいんだよ。
おすましが実においしいね。
・うわ〜!?・出た出た。
凄いな。
みのちゃんみのちゃん食べなきゃダメでしょ。
もういい大人なんだ好き嫌いなしでいい大人でしょ。
(柴田)じゅんさい嫌いなんだもんね。
苦手だからね。
ちょっとペロッと食べてご覧なさいな。
(藤本)ヌメリ食べてるだけやん。
ダメ?柴田さんどうです?お味は。
(柴田)割と甘みのある白身。
ちょっといってみますかウチらもいただきま〜す。
(一同)いただきま〜す。
凄いなこの深海魚。
でも肌にいいって言われるとめちゃくちゃテンション上がるんだけど。
肌にはいいんだろうね。
うまい!私好き。
ツルンと入ってっておいしい。
(勝俣)ホラホラ。
おいしい。
(南野)みのさんおいしいですよ。
(蛭子)確かに骨が多いですね。
多いけどそんなに固くないね。
(菊地)めっちゃおいしい!
(柴田)おいしいでしょう?大人大人。
(勝俣)大人の味?これはヌメりでカバーしてる身の淡泊さをね。
ヌメりがいいって事?
(あき)さっぱりしてね凄いおいしかった。
タンパク質だねこれね。
驚いたねこんなうまいと思わなかったな。
あ〜良かった。
(高橋)ホントくず餅みたいですね。
(柴田)あ〜良かったありがとう。
(高橋)なんかこの…。
プルプルになっちゃって…。
(笑い)亜美ちゃんどうですか?私全部食べましたよ。
(高橋)えっ凄〜い。
骨もスーっていく感じが。
(笑い)さあ蛭子さん。
ちょっと骨が食べづらいな。
蛭子さんはね。
あと3日ぐらい食べ続けないとまだホントの味が分かんない。
ホントですか?
(笑い)
(藤本)厳しい。
師匠いかがですか?
(西川)おいしいから僕完食しました。
(柴田)さすが。
(藤本)先輩表現してください。
(笑い)オブラート…。
(ゴリ)師匠なのにヘタクソ。
続いては鳥取県民の秘密の深海魚
不気味だけど味は抜群だがぁ。
やって来たのは日本海の荒波が打ちつける鳥取県の最東端岩美町
鳥取県の沿岸部は対馬暖流と日本海の冷水が交わるためプランクトンが豊富な海域
ご存知絶品松葉ガニを筆頭にプリップリの赤ガレイなどまさに海の幸の宝庫
この地に他県民驚愕の…
かなり…
えっ…
女性に面と向かって発すると絶対に怒られるであろう名称の深海魚のようだが
一体…
全くよく分からないので岩美町内のご家庭にお邪魔し…
食卓には日本海が誇る旬の海の幸をはじめ豪華な食事がズラリ
ババア鍋?何とも大胆なネーミングのお鍋が登場
そしておかあさんがお鍋の蓋を開けるとそこにはん?何だ?
白菜やお豆腐といった具材の中に何やら白身魚が浮かんでいる
名称とは裏腹にプリッとした身がおいしそうな白身魚だった
しかしなぜババアというのだろうか?
一体どんな顔をしているのか正体を見に行く事に
おかあさんが発泡スチロールから取り出したのは…
それは両手で抱えなければ持てないほどの巨大な深海魚だった
確かに正面から見るとお婆さんのような顔をしている
さらに体にはまるで蛇のようなまだら模様まであるではないか
・え〜っ!?・
果たして…
先程のご家庭でオシャレな照明のもとで…
おかあさんが両手で取り出したババアの正体とは…
何なんだ?これは
ブクブクとしたお腹に背中には蛇のようなまだら模様
問題の顔は確かにお婆さんのような顔
ババアとはグロテスクな…
体長を測ってみるとなんと…
さらに重さはなんと2kgを超える化け物深海魚だった
図鑑を見ると正式名称を「タナカゲンゲ」というらしく主に日本海の…
しかし申し訳ないが全然食べたくないルックス
それではいよいよババアの…
まずはババアを押さえつけ慣れた手つきでさばき始めた
丁寧に2枚に切り分けると中からは意外ときれいな白身がこんにちは
さらにまだら模様の皮を取る事なく一口大にぶつ切りにしていく
そして白菜やお豆腐などを昆布ダシのお鍋に入れさっと湯通しした深海魚ババアを鍋の中に投下すれば岩美町に住む鳥取県民熱愛顔がお婆さんそっくりの深海魚ババアを使ったババア鍋が完成
そして待ってましたとばかりにお鍋をつつくと不気味な姿だった事など全く気にせずあっつあつのババアをポン酢にくぐらせておいしそうに頬張る鳥取県民
さらにもう1軒岩美町の別の家庭に行ってみると
出て来たのは大皿で登場したババアの煮付け
その隣には…
これはもしや…
実はババアの雌には卵が入っている事もしばしば
ババアの白身と共にババアの卵を煮付けにしたその名もババアの卵の煮付けを県民達はスプーンでおいしそうにパクパクと食べている
ここで地元のスーパーに行ってみると
日本海で獲れた新鮮な赤ガレイや松葉ガニの横にそしらぬ顔でババアが堂々鎮座
しかも…
しかしよく見てみるとあれ?
ババアではなく「ばばちゃん」と表記
さらに岩美町の小学校へ行きこんだて表を確認するとなんと「ばばちゃんの唐揚げ」が
子供に大人気のカレーと共に1つだけ置かれた唐揚げは正真正銘ババアの唐揚げだった
およそ20年前から出されているというばばちゃんの唐揚げを食べて県民は大人の階段を上っていくのだという
地元の漁協へ伺い漁獲事情に詳しい浜納さんにお話を聞いた
さらに一見普通の民家に見えるこちらのお食事処へ
お待たせしましたばばちゃんの…。
お待たせしましたばばちゃんのフルコースです。
こちらではなんとババアオンパレードのフルコースを提供しているようだがん?この形はもしかして…
岩美町っていうのは兵庫県寄りで私は倉吉という真ん中の盆地なんでちょっと離れてたんですね食べた事ないんです。
でも名前はあれですけどもみんなおいしいって言ってましたからどうでしょうね?仕上がりがね見た目がね。
白身でね凄くおいしそう。
刺身も出てました。
これはまあ要するに…。
・あ〜っ・白身の感じがね。
ず〜っと見てるとね最初パッと見た時なんか変な顔と思ったの目も小さいし。
(笑い)優しい。
味のある顔だよね。
(藤本)面白いですもんね。
ババアっていうネーミング?
(笑い)いいじゃない。
ホントのババア食べてるんじゃないんです。
(笑い)これ僕食べた事あるんですよ。
・え〜っ!?・沖縄でおじさんっていう魚がよく釣れるんですけどおばさんはいるのか?って探したらババアがいるってなってよし獲りに行くぞって…。
え〜っ!?おいしいです。
(藤本)ねえ。
誰かに似てるんですか?
(西川)芸能界の誰かに似てるね。
(藤本)ホンマや!
(勝俣)ババアババア。
(笑い)
(藤本)いやいや…。
ハルピンいかがですか?これはお鍋にした時おいしそうに普通に見えたんで…。
(笑い)ハッハハ…。
(笑い)
ということで鳥取県民熱愛の深海魚…
これでもうまそうだねマジで。
うまそうホントに。
どんな味だろう?へ〜っ!?どういうこと?あのねちょっとザラついた感じがね卵食べてるみたい鱈の。
鱈の卵?へ〜。
でも非常においしい。
うまいですよね。
いやうまい。
深海魚でこんなね。
へ〜いただきま〜す。
(一同)いただきま〜す。
歯触りとか舌触りちょっと面白いよ。
(藤本)あっおいしい。
面白いよこれ。
ちょっとザラついた感じがあって。
あっホントだ。
おいしい。
(柴田)鱈よりもちょっと甘みがあるっていうか。
ザラついてる。
うめっ。
(蛭子)ダシが結構効いてるね。
(柴田)骨の所がスカスカだから。
食べ応えあるからこれはクセになるね。
(高橋)ホントザラザラだザラザラですね。
梅沢さんどうですか?ババアはダメだって言ってましたけど。
それとね…。
(笑い)
(笑い)鱈よりはちょっと甘い。
すんごくおいしいポン酢で食べるでしょうまいね。
ちっちゃい子でも食べやすいポロッと取れるから凄い食べやすいなと思って。
あ〜ちょっとね。
(菊地)これはちょっとイヤですよね。
こっちの顔見ちゃった日にゃ。
(高橋)え〜っ!?
(笑い)顔うまいって!
(川田)ほっぺの部分なんて煮付けなんて最高に…。
(柴田)凄くおいしかった顔が。
頬肉とか。
どうですか?蛭子さん。
とにかく想像してた味とちょっと違ってて面白い味がしました。
(笑い)
続いては静岡県民の秘密の深海魚
気持ち悪いけどうまいずらよ。
やって来たのは駿河湾を望む…
日本屈指の海の幸の宝庫として名高いがその中でも今回舞台となる山々に囲まれた漁師町ここ沼津市戸田地区は水深300mに潜む世界最大級のタカアシガニなど数々の深海の幸を誇るまさに今回の企画にもってこいの港町
この地にさらなる…
(スタッフ)グロテスクですよね。
全く聞き馴染みのない深海魚だが…
早速謎の深海魚ゲホウの煮付けを求めこちらのお宅の夕食時にお邪魔
食卓にはすでに羨ましいかぎりの海の幸がズラリ勢揃い
出ました!覚悟を決めて謎の深海魚とご対面…と思いきやあれ…
気持ち悪さなどみじんも感じさせないというかむしろとってもおいしそうな魚の煮付けではないか
まさかうわさのゲホウが普通の煮付けだったとは…
とてもおいしそうに食べる県民達をただただぼう然と眺めるしかないのかと諦めかけた…
一体どういう事なのか…
するとおかあさんが奥の発泡スチロールから取り出したのは…
おいしそうな煮付けになるとは思えぬ衝撃的なボディーにうわさの顔はゲゲッ
ギョロリ巨大な目玉
さらに魚のものとは思えぬ不気味な口まで何なんだこのモンスターは
・え〜っ!?・
果たして…
先程の静岡県民の家庭へ
いよいよ…
おかあさんが取り出したゲホウはえ〜っ!?
巨大な目玉に不気味な口を持つ…
それに対しアンバランスすぎるまるでトカゲのようなニョロニョロボディー
一体全体何なんだこの深海魚は?
このゲホウ正式には「ソコダラ科」の「トウジン」という深海魚で…
そんなゲホウをいよいよ…
まずはウロコを丁寧に処理するとおかあさん臆する事なく頭をつかみあっさり切り捨てシンクの片隅へ
まさかの頭はインパクトオンリーだった
さらに尻尾や食べられないという肝など次々とシェイプを重ねるとあら…
続いて鍋に砂糖やみりん醤油といった調味料を加えごく僅かしかない貴重なゲホウの身を投入
程良く熱を通して全体に甘辛い味が染み込めば沼津市戸田地区周辺の静岡県民が愛してやまない深海魚ゲホウの煮付けが完成
脂がのって意外とおいしそうだ
静岡県民は不気味な姿形を忘れて夢中で深海魚ゲホウの煮付けを味わっている
そして早くも…
さらに地元のスーパーに伺い鮮魚コーナーでゲホウを探すとさぞかし大量に…と思いきやあら?どこにも見当たらない
実はこのゲホウ底曳き網漁で本命のタカアシガニなどに混じって獲れる売り物にならない魚の一種
これらは市場に並ばないため戸田地区では昔から漁師さんが県民達にお裾分けする習慣があるという
ただしたまたま獲れる副産物ゆえ…
それゆえ県民の家庭では…
ゲホウの煮付けが大皿で登場
しかし3つだけ
そうでなくとも食べるところの少ないゲホウをさらにシェアしつつ皆さん大事そうに味わって食べていた
さらに深海魚を全面に売り出すこちらの食堂では
ネーミングに驚きつつも何のお刺身か一目瞭然
なぜかゲホウの…
地元戸田地区で半世紀続く水産会社の社長に話を聞いた
ところでそもそもこの深海魚…
僕ね御殿場市出身なんですけど夏家族旅行が戸田とか近くの土肥だったんですよ。
味はどんな感じですか?だからお刺身でも食べれるし…。
・え〜っ!?・凄いおいしい。
漁師さん達が食べてる物っていちばんおいしいっていうか…。
ホントだね。
ホントにおいしいだろうなと思います。
でもやっぱり…。
かわいらしくねもうちょっと…。
ああいうかたちで出た魚なら食べますけどもし…。
ビックリするよね。
食べたいね…。
ということで静岡県民熱愛の深海魚…
いただき…あっうまそうだ…。
(勝俣)いただきます。
戸田村の皆さんに感謝ですねホントにね。
うん!うまい!うま〜い!
(拍手)おとうさん「うまい!」が出たよ。
ねえ!スゲー。
尾の身がうまいわ。
これやっぱNo.1だな。
へ〜。
(勝俣)なんとも。
甘いんだ。
(勝俣)ねえホントですよね。
こらすげ〜や。
分かりました頂きましょういただきま〜す。
へ〜こういう魚なんだ。
そんなに?
(勝俣)ゲホウが沼津から出たの初めてじゃないですかね多分。
ああうまい。
カッちゃんうまい!
(勝俣)うまいっすよね。
(勝俣)これはうまいね。
(加藤)これはホント。
これはおとうさんがね欲しくて欲しくてたまらないって言うのが分かる。
(藤本)えっ!?身が崩れずにホントおいしい。
贅沢。
(梅沢)これ骨から離れるのも凄く…。
・うま!・
(西川)そんなにおいしい?これアカンわこれはもう…。
(藤本)めっちゃうまいわこれ。
(梅沢)肉離れもいいし。
うま!これねメバルで同じですよ…。
特に旬の物なんか。
いいですよね。
にっちもさっちもいかないねぇこれ。
こんなにおいしいお魚の煮付け食ベたの初めてかなと思うぐらい…。
これは深海魚の中でいちばんおいしいんじゃない?
(加藤)弾力もそうですし脂分も全部の魚の丁度いいとこの中間のようなホントに…。
めっちゃうまいですねこれね。
もう住んじゃえ。
(藤本)うまいわ。
深海魚って基本水っぽいのが多いんですよ…。
これシンプルに…。
身がこれだけおいしいとね。
絶対うまい塩焼きで。
(川田)食べてみたいですね全種類。
それ全種類食べたいね。
師匠いかがですか?はい本当にありがとうございます。
感謝しますわ…。
いやもう終わろうおじいちゃん。
2014/03/06(木) 21:00〜21:54
読売テレビ1
「秘密のケンミンSHOW」特別企画!日本全国謎の激ウマ深海魚グルメ祭り[字][デ]
見た目強烈!味は絶品!全国謎の深海魚祭り!富山美肌汁&静岡極上煮付け&鳥取ババア鍋
詳細情報
出演者
【司会】
みのもんた
久本雅美
【レギュラー】
西川きよし(大阪)
【ゲスト】
菊地亜美(北海道)
あき竹城(山形)
梅沢富美男(福島)
柴田理恵(富山)
高橋愛(福井)
勝俣州和(静岡)
加藤晴彦(愛知)
藤本敏史/FUJIWARA(大阪)
南野陽子(兵庫)
MALTA(鳥取)
石倉三郎(香川)
蛭子能収(長崎)
ガレッジセール(沖縄)
番組内容
ケンミンのケンミンによるケンミンのための赤裸々「カミングアウトバラエティー!!」▽番組ホームページ・携帯サイトでは、あなたの知っている「ケンミンのヒミツ」を大募集中!!
制作
ytv
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/
ジャンル :
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:27973(0x6D45)