はてなブログで記事を書く上で、宿命とも言えるブックマークコメント。
寄せられるコメントには良いものばかりであればいいのですが、読んだら凹んでしまうような批判コメントも多く含まるため、心ない批判コメントでブログ更新をやめてしまったという方も多いですよね。
ほんと建設的な批判や提案であれば甘んじて受け入れますが、ただのあら探しや批判だけのコメントなどは、正直、見たい人なんて少ないはず…。読んでも気分が滅入るだけです(ブログ更新のモチベーションが下がります)。
見たくない人は非表示にしてしまおう:
こういう時に役立つのがはてなブックマークの『非表示ユーザー』機能。これを設定すると、特定IDの方のコメントが見えなくなります。つまり、
- 建設的ではない批判をして来た人
- いつも批判をしてくる人、粘着質な人
- その他、生理的に見たくない人
こういった人たちを自分から見えないように設定してしまうことが可能なんです。*1
そのやり方ははてなブックマークの設定画面から簡単に出来るので、やってみてください。念のため、下記画像と解説を引用しておきます(このヘルプ)。
見たくないユーザーを非表示に設定することができます。
- ヘッダーメニューの設定から、「閲覧」タブ→「非表示ユーザー」に見たくないユーザーのユーザー名を入力することで、そのユーザーを非表示にすることができます。詳しくはブックマークのカスタマイズをご覧下さい。
- お気に入りへの追加と同じように、各ページ内のユーザーアイコンにマウスカーソルを載せると、「非表示に追加」ボタンが現れます。ボタンを押すと、該当のユーザーを非表示にすることができます。
この設定を行うと、エントリーページ(コメント一覧が表示されるページ)において該当ユーザーが見えなくなります。ただし、ログインしていない場合やRSS/Atomフィード内ではその限りではありません。
ストレスを感じたくてブログ運営するわけじゃない:
批判は甘んじて受け入れるべきとか、批判されて改善していくことも大事だろう?とか、そういう正論はあるかもしれませんが、ブログを運営する側も人間です。
法律上、違法とかそういうのであれば問題ですが、そうで無い場合には自由に自分の意見を書いたって良いはず。なにも批判されるためにブログを運営するわけではありません。
気持よくブログを運営したいなら、時にはこんな感じで見たくないものに蓋をすることも大事なのですね。
楽しく、気持よくブログを書こう:
以上、批判コメントを受けて凹むよりは、非表示機能を使って見えないようにしたほうが健全だ…という話でした。
気持ち良く、そして楽しくブログを書いていきましょう!
文末リンク:
*1:あくまで自分から見えなくするだけなので、他の方からは閲覧可能です。また、ログインしていない時にも見えます。