この時間は午後6時15分まで字幕放送をお送りします。
千葉県柏市で起きた連続通り魔事件で昨夜、逮捕されたのは、犯行現場のすぐ近くに住む24歳の男でした。
男は取り調べの中で、ハイジャックをして、飛行機ごと東京スカイツリーに突っ込み、社会に復しゅうするなどと、社会への不満を口にしているということです。
男は逮捕の前にも、3度にわたり記者に接触したり、突然叫び声を発したりするなど、たびたび異様な行動を取っていました。
外に出てみたりとかされました?
外ですか?いや、そこまではしないで寝ちゃったんですよ。
朝になってニュース見たら、あっ、近くだって思って。
あっ、ちょっと用事あるんでいいですか?
逮捕前、私たちの取材に答える竹井聖寿容疑者24歳。
このおよそ27時間後、強盗殺人の疑いで逮捕されました。
きのう、警察に任意同行を求められた際には、こんなやり取りがあったといいます。
警察署で話を聴きたい。
チェックメイト。
取材を進めると、竹井容疑者の数々の異様な行動が見えてきました。
竹井容疑者立ち会いのもとで行われた家宅捜索。
部屋からは血のついた刃物や、衣服などが見つかりました。
家宅捜索が終わり、警察署に戻る際には。
ヤフーチャット万歳!
奇声を発し、報道陣を挑発するような興奮したそぶりを見せた竹井容疑者。
今週月曜日、千葉県柏市で起きた連続通り魔事件。
警察によりますと、竹井容疑者は、午後11時半ごろ、住宅街で池間博也さんの首や背中など、数か所を刃物で刺して殺害し、現金1万数千円が入ったバッグを奪った疑いが持たれています。
池間さんが殺害された現場には、このように花や飲み物などが手向けられています。
こちらから僅か20メートルほどしか離れていないあちらのマンションの1階に、池間さんは住んでいました。
そして同じマンションの4階には、逮捕された竹井容疑者の部屋があります。
自宅のすぐ近くで4人の男性を次々と襲ったと見られる竹井容疑者。
この映像は、事件発生当時、現場を走っていたタクシーのドライブレコーダーが記録していたものです。
夜道を走行する途中、画面左側の路上で竹井容疑者と見られる男と、死亡した池間さんと見られる男性が、もみ合う様子が撮影されていました。
男の右手に白く光るのは刃物と見られています。
警察でもこの映像の分析を進めています。
恐らく相手の方なんかは、振り回された状態のところを、一生懸命相手にしがみついてたっていう感じですよね。
いや、もう恐怖しかないですよ。
その後、男は110番するななどと刃物を持ってタクシーに向かってきたため、運転手の男性は、現場を離れて110番通報をしたということです。
そして竹井容疑者は、逮捕される前、記者と3度にわたり接触していました。
1度目は、事件発生からおよそ半日たったおととい午後1時半ごろ。
自宅のマンションから出てきた所で、記者に対し。
警察ですか?コンビニに料金の振り込みに行きたいが、ここから出てもいいんですか?
みずから話しかけ、すぐにいなくなったといいます。
そして2度目は、事件発生からおよそ20時間後のおととい午後8時ごろ。
カメラの前に立ち、取材に答えたのです。
いやもう、顔も名前も分かんないんで、もう全然分からない状態ですね。
犯行現場のすぐ近く、自宅前で話し始めた竹井容疑者。
事件当時のことを聞いてみると。
外に出てみたりとかされました?
外ですか?いやぁ、そこまではしないで、寝ちゃったんですよ。
朝になって、ニュース見たら、あっ、近くだって思って。
はい。
そうです。
あっ、ちょっと、用事あるんでいいですか?これ、テレビで流れちゃうんですか?これ。
顔映さないでください。
寝てしまったため、事件は目撃していないと話した竹井容疑者。
そしておよそ1時間後、午後9時過ぎに再びカメラの前に姿を見せたのです。
男の人がもみ合っているような感じですか。
一転して、事件の一部始終を目撃したと語り始めた竹井容疑者。
笑ってるのが見えたんですか?
いや、声が、なんか、あっはっはっはーって。
ちょっと奇声を発するような感じ?
そうですね。
ちょっとなんか狂ってるような感じです。
目撃者を装い、淡々と記者に語り続けた竹井容疑者。
異様とも取れる行動は、ほかでも目撃されていました。
1か月ほど前、竹井容疑者をタクシーに乗せたという運転手は。
とりあえずバイク屋に行ってくれと。
えっ?って、それでえって思ったんですよ。
それはないでしょうと。
歩いていける距離でしょ。
無線呼んでタクシー乗る距離じゃないでしょと。
自宅近くの玩具店や量販店など、買い物をして回ったといいます。
1人で真っ昼間からああいう状態で買い物のはしごするっていうことは、まず、タクシーで行くなんて、しかもね、まずその行動自体、おかしいなっていう。
さらにバイク店では、バイクの購入を巡り、トラブルが起きていました。
これは竹井容疑者が店側と結んだ、バイクの購入の契約書。
しかし、1週間ほどでキャンセルしたいと言い出したといいます。
さらに。
また1日、2日したらそのキャンセルをキャンセルで。
二転三転する竹井容疑者の態度に、店側は、バイクを売らないとキャンセルを承諾。
しかし、先月になり、再びバイクを買いたいと店に訪れたといいます。
こちらもすみません、信頼できないところがあるので、お断りしますという内容のお話さしあげたら、いきなり逆上して、奇声を上げて、スタッフ、突き飛ばしたりするような行為があったので。
警察の調べに、お金が欲しかったなどと容疑を認めているという竹井容疑者。
一方で、雑談の中でふだん、どんなことを考えているのかと問われると、ハイジャックをし、東京スカイツリーに突っ込んで、
千葉県柏市の住宅街で起きた連続通り魔事件で逮捕された男についての捜査の最新情報を伝えてもらいます。
加藤さん。
一連の犯行後、竹井容疑者はこちら、現場近くの通り、奪った車で向こう側へ逃走していきました。
その後の足取りについて、竹井容疑者は1.3キロ離れたコンビニエンスストアの駐車場で車を乗り捨てたあと、徒歩で逃げたと供述しているということです。
その後の取材で、竹井容疑者は自宅に戻る際、柏市役所にタクシーを呼んでいたことが新たに分かりました。
ここで左側に止まって待ってたんです。
まさにここで止まって?
ここで、そしたら向こうから来たんです。
声のトーンっていうのはどんな感じですか?
いや、普通ですね。
なんか慌てたりバタバタしたり、そんなことはないし。
ラフだった記憶があるんですよ。
竹井容疑者がタクシーに乗ったのは朝5時半過ぎで、その際、荷物は持っておらず、警察が作成した犯人の似顔絵に描かれていた黒いダウンは着ていなかったということです。
また捜査の最新情報も入ってきました。
警察によりますと、竹井容疑者の自宅から押収した刃物や服についていた血痕は、被害者のものと確認されたということです。
取り調べには、興奮することもなく、淡々と応じているということで、警察はさらに詳しい動機の解明を進める方針です。
現場からお伝えしました。
次のニュースです。
去年9月、大阪府警の巡査長が自殺した問題で、この巡査長の職場で、パワーハラスメントやいじめがあったとして、大阪府警は当時の上司である警部補ら4人を懲戒処分にしました。
去年9月、大阪府警四条畷署の刑事課に勤務していた28歳の巡査長が自殺し、当時の上司である警部補ら4人が、何回言ったら分かるねんと日常的に罵声を浴びせたり、酒の席で腕時計やスマートフォンのカバーを焼酎のグラスに入れるなどしていたことが分かりました。
これを受け、大阪府警は4人を減給6か月などの懲戒処分としました。
うち3人は、きのう付けで依願退職しています。
自殺した巡査長は、去年4月に、初めて刑事課へ異動し、同僚には仕事がつらいと漏らしていたということです。
大阪府警は自殺との因果関係の有無を断定していませんが、事態を重く見て、異例の処分を下した形です。
東日本大震災で起きた液状化現象。
千葉県の沿岸部では停電、断水のほか、家が傾くなど、深刻な被害が出ました。
その後、およそ3年かけて行われた調査では、液状化の発生件数が当初の3倍に上っていたことが分かりました。
液状化は意外な場所でも起きていました。
東日本大震災の震源域から400キロ以上離れた神奈川県平塚市。
こちらの公園でも、液状化が起きました。
ちょうどこの辺りから縦方向に地割れが発生し、そしてこちら、フェンスの根元、この辺りから砂が噴いたということです。
当時の写真。
くっきりと入った線は、地割れの跡です。
フェンスの根元から砂が噴き出した様子も分かります。
東日本大震災により、発生した液状化現象。
震災から5か月の調査結果では、液状化は関東のおよそ3000地点で起きたとされていました。
しかし、その後、3年かけて行われた調査で、およそ3倍の1万地点に上っていたことが分かったのです。
新たな調査結果を発表した専門家は。
被害地域が非常に広大だったために、最初の4か月間で調べきれなかった。
内陸部に非常に多いことが目立ってきています。
それから神奈川県の平塚市だとか、茅ケ崎市も局所的に液状化している所が見つかりました。
震災から3年近くたった今でも、フェンスは曲がったまま。
震源から遠く離れた平塚市で、なぜ液状化は起きたのでしょうか。
公園の近くに住む住民は。
ここ、なんかもともとわりと沼地だったとかって聞いたんですけど。
かつて公園の周辺には、田んぼが広がっていて、沼のような地質の場所でした。
専門家は、液状化が起きやすい場所について次のように指摘しています。
沿岸部も内陸も同じですね。
緩い、砂地盤、地下水が地表から見て浅い所、そういった条件を満たすところは、強い揺れが来ますと液状化します。
それから沼地があったというような所も同様です。
液状化は、どのようにして起きるのでしょうか。
ふだん土の中では、砂の粒子がかみ合って、スクラムを組んでいる状態ですが、地震で揺さぶられると、スクラムが外れ、地盤の強度は弱くなります。
家屋などはその重みで沈み込み、押し出された地下水が地面の裂け目から地上に噴き出すのです。
液状化の発生には、沼地など過去の地質や地形が深く関係しているといいます。
利根川が近い千葉県香取市も、例外ではありませんでした。
私たちが訪ねたのは、震災から3年近くたった今でも、液状化の爪痕が残る千葉県香取市。
すごいですね、これ、塀がね。
ですからこの塀の根元の地盤がもうほとんど液体のようにどろどろになったんです。
塀の重みで。
あっち倒れたり、こっちへ倒れたりして。
明治時代までは、ここは利根川の河川敷の一部で、湿地帯だったんですね。
1940年ごろ、建設省が利根川の川底を掘った砂で、ずっと一帯を埋め立てたと。
海岸の東京湾岸の埋め立て地と同じ方法なんです。
香取市の液状化も、過去の地形が関係しているといいます。
では液状化を防ぐためには、どのような対策を行ったらいいのでしょうか。
液状化しにくい地盤に変えてしまう。
緩い、砂、地下水ですか、この3つの条件のどれかを取ってしまえばいいわけです。
千葉市美浜区では、地下水を抜く液状化対策の実験が行われています。
並べて置かれた鉄板は、2棟の住宅という想定です。
その下にある地下水を抜くことで、地盤を固める効果があるか、検証しています。
建物の外側に、鉄の板を打ちまして、そこで水を仕切って、中の地下水を抜き取ると。
低下させるということで、今、水を抜いているところですね。
これまでの5か月間の実験で、地盤が固まったことが分かり、液状化対策に一定の効果があると見られています。
深刻な被害が出た千葉市の美浜区。
市はこの技術を使って、住宅の地盤固めを行いたい考えで、住民との協議が始まっています。
今後、液状化にどう取り組んでいくのか、模索が続いています。
鎌田さん。
震源地からだいぶ離れても、液状化が起きるっていうんで、ちょっとびっくりしましたね。
起きてしまってから家を建て直すにはものすごくお金がかかるので、早くこういう研究が進んで、その地盤改良がちゃんとやれるようになるといいと思いますね。
これは本当にこういったことが起きないように、地盤の改良というのは早めに行う必要があるのかもしれません。
アメリカ国務省が、プーチン大統領のうそと題する声明を、文書で発表しました。
声明は今月4日に、ロシアのプーチン大統領が行ったウクライナ情勢に関する会見について、10のうそがあると指摘しています。
大統領がクリミア半島に展開している武装集団を、住民の自警団だと主張したことについて、彼らはロシア軍の車両を運転し、海外メディアにロシアの治安部隊だと認めているなど都、プーチン大統領の主張を真っ向から否定しています。
2014/03/06(木) 17:53〜18:15
読売テレビ1
news every.[字]
藤井貴彦、陣内貴美子が伝えます。わかりやすいニュースをいち早く…スポーツ芸能そしてお得な生活情報も▽番組テーマはミンナが生きやすく。
詳細情報
出演者
藤井貴彦
陣内貴美子ほか
番組ホームページ
http://www.ntv.co.jp/every/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0×0828)
EventID:27963(0x6D3B)