当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
≫立春の今日ですが本当に寒かったですね。
ガクッと昨日に比べて下がったわけですが今日の各地の雪の模様をまずはお伝えします。
そして、そのあとに明日も本当に今までにないような寒波がやってくるということで気になる各地の雪の降雪量の予測も合わせてお伝えします。
≫夕方、東京の都心でも雪が舞った。
当初、交通の乱れも心配されたが大きな混乱は今のところ見られていない。
≫立春を迎えた今日。
強い寒波の影響により日本各地で冷え込みが強まった。
この影響で関東・甲信越では昼ごろから雪が降った。
宇都宮市では夕方まで9cmの積雪を観測。
こちらは、午後3時過ぎの東京・八王子市の様子。
横殴りの雪が人々の往来を阻んでいた。
≫都内で午後から降り出した雪。
この雪は徐々に南下し都心でも夕方から雪になった。
≫八王子や立川で降っていた雪ですが夕方になりまして東京都心の池袋でも降り始めました。
ご覧のように比較的大粒の雪が降っています。
都心でこれだけの雪が降るのは今シーズン初めてです。
≫これは、午後5時ごろの渋谷駅の様子。
行きかう人の傘の上には雪が積もっていた。
こちらは東京駅。
大粒の雪が舞っていた。
幸い新幹線や在来線に大きな遅れはなかった。
一方、雪の影響で羽田空港を発着する便に欠航が出た。
日本航空で18便。
全日空で10便だ。
首都圏で観測された雪はこの冬5回目。
帰宅ラッシュと重なったが大きな影響は避けられた。
≫また、昨日からの寒暖差も大きかった。
多くの地域で寒暖差が15度以上を記録した。
寒さと雪は日本の広い範囲に広がっている。
秋田市では最高気温がマイナス0.1度と8日ぶりの真冬日となった。
去年、積雪量が5mを超えた青森県の酸ヶ湯。
今日はそれに迫る勢いの雪となった。
≫こちらは除雪車で積み上げられたものなんですがまさに雪の壁となってそそり立っています。
≫こちらは、新潟県上越市。
ここも午後から雪が降りだし積雪は1mを超えた。
また鳥取市では昼前に一気に雪が強まり積雪を記録したのはおよそ2週間ぶりとなった。
日本列島は春の陽気だった昨日から一変強い寒気が流入したのだ。
その原因は、こうだ。
この冬は、シベリア方面とアメリカ方面の2方向に寒気が流れ込みいやすい状況だ。
特に現在はシベリア方面の寒気が強くここ2日間ほど、シベリアには寒気がため込まれていた。
この寒気が今日になって直送で一気に日本列島に南下。
日本海側だけでなく関東など太平洋側も雪になったのだ。
東京でも雪になったのはこうした強力な寒波の影響で関東の上空を気圧の谷に伴う雪雲が通過。
その結果、短い時間だが雪になったという。
明日、この寒波は厳しさを増し関東では最強クラスになる可能性が出ている。
路面凍結や寒暖差による体調管理に注意が必要だ。
≫ここで明日の寒さとそして各地の雪についての予測をお伝えします。
まず、北海道の札幌ですが明日から雪まつりが始まります。
そのためのライトアップが施されておりますが今日の札幌は昼過ぎから断続的に降雪がありました。
夜の7時の時点で気温はマイナス7度を下回りました。
厳しい冷え込みになっています。
北海道の日本海側は明日、局地的に大雪や吹雪の予想が出ています。
明日夕方まで多いところで50cmの雪が降る予想です。
秋田です。
秋田空港です。
今日は1日中氷点下で8日ぶりの真冬日となりました。
夜9時の時点でマイナス4度前後まで冷えてまいりました。
明日は秋田あるいは、山形といったところ日本海の沿岸に吹雪の予測そして山間部を中心に雪が一気に積もりそうです。
東北は明日夕方までの予想降雪量は最大60cmということです。
そして先ほど10時前に入ってきた情報なんですが秋田県沿岸部に暴風雪警報が発令されたということです。
続いて石川県金沢市まいります。
かなりの雪が断続的だったんですがまたここへきて、今雪が降り始めたようで本来ならその後ろに金沢城が見えたはずなんですが今はちょっと雪で見えません。
雪は断続的に今日、金沢市降り注いでおりましたが明日は今日以上に雪と風が強まりそうです。
北陸、あるいは新潟明日の大雪の中心です。
山間部を中心に明日夕方まで最大90cm。
警報級の大雪、吹雪で荒れた天気に北陸、警戒です。
そして、続いては鳥取の米子市です。
米子の空港です。
山陰は今日雪が強まりました。
13日ぶりの積雪となりました。
夜の9時の気温は0.2度ということですね。
昨日の同じ時刻より7度も低いということで明日はぐっと冷え込みそうなので気をつけてください。
そして、おしまいに今度は一転して東京にまいります。
渋谷のおなじみのスクランブル交差点です。
今日、この冬5回目の雪が降りました。
昼間からみぞれ、夕方をピークに強い雪も一旦ありました。
夕方の5時半前に0.5cmにも満たないうっすらの積雪があったんですが今は打って変わりましてやんで、このような状態。
しかし路面の凍結には警戒です。
日本中、警戒でありますがちなみに東京でいうと明日朝はこの冬一番の冷え込みでマイナス1度まで下がる予想だというのでどうか通勤・通学の方は足元には気をつけていただきたいと思います。
次のニュースですがヘッジファンドという尻尾がこの世界経済という胴体を振り回しているという。
≫どういうことなのかということなんですけれども今日はトヨタ、日立シャープなどの大手企業の決算発表がありましていずれも好調な業績でした。
しかし、一方で、東京株式市場は全面安。
日経平均の終値は600円以上の下げとなりました。
これ、一体どういうことなんでしょうか。
≫予想外の動きを見せた東京株式市場の平均株価。
4営業日続けての下落となった。
≫平均株価は去年6月以来の下げ幅です。
600円以上値下がりしました。
為替も1ドル=100円台の円高になっています。
≫日本の株が下がり続けている。
午前中反転の気配を見せたものの午後になって下げは止まらず終値は610円66銭安い1万4008円47銭だった。
震源地はアメリカ。
FRB新議長にイエレン氏が就任したその日アメリカの製造業の指標が市場の予想を大きく下回ったためだ。
その影響で、ニューヨークダウが300ドル以上下がった。
投資家がリスクを避ける動きを強め東京市場も取引開始から全面安となった。
新興国の通貨安に端を発した世界同時株安。
≫更に、日本株が大きく下落した一因には投資家のこんな動きがあったという。
≫投資家が、保証金を証券会社に預けて株を借りる信用取引では、相場が急落し定められた保証金の率を下回った場合追証と呼ばれる追加の保証金を入れなければならない。
リスクを恐れた投資家がこれを避け新興市場を中心に売りが集中したというのだ。
アメリカ経済の不安から起きた株安。
今後、この動きは止まるのか。
専門家は中国が大きな鍵を握っているという。
≫中国の旧正月春節は6日までだ。
≫その辺り、本当に心配ですね。
アメリカの政策次第でマネーゲーマーたちが世界中を巻き込むという動きになっているわけですがなんたることかと改めて思うんですが。
ちなみに今回の発端は今出てきたように1月のアメリカの製造業の景況感指数というのが市場より本当によくなかったという、予測より。
これはなぜかというと寒波が影響しているんです。
やや一時的なものとも取れるわけですけどしたがって今週金曜日のアメリカの雇用統計も非常に大事ですがこれも寒波の影響が出て予想より下回るということがすでに予想されているという状況がありますので心配です。
次のニュースです。
憲法の96条の改正の話が去年ありました。
これは、憲法改正のための手続きとしてまず国会で、発議をする場合には衆参両院の3分の2以上の賛成が必要だという手続き。
現在ではそうなっているんですがこれを、3分の2から2分の1にしようという動きがこの安倍政権で去年ありました。
しかし、それはトーンダウンしてまず先に集団的自衛権の憲法解釈の変更、これをやろうという動きがずっと続いているわけですね。
しかし、ここへきて今日の国会などを聞くにつけ安倍総理はまたこの96条について言及したということはこれ、維新とか、みんなが組むような状況ラブコールを送っている中で96条の改正ということもいけるんじゃないかとお思いになったんでしょうか。
≫衆議院の予算委員会で今日集中審議されたのは安倍内閣の基本姿勢についてだ。
≫憲法改正の手続きを定めた96条。
安倍総理は、このハードルが高すぎるとして政権発足当初からその緩和を訴えてきた。
去年の参院選前から公明党への配慮で主張をトーンダウンさせていたが今日改めて96条の改正に意欲を見せた。
≫96条を改正しどのような憲法を目指しているのか。
立憲主義において憲法は国家権力に歯止めをかけて個人の人権を守るものだ。
実は安倍総理昨日、その憲法観について言及していた。
≫総理は昨日おっしゃったんですが恵村さんは当然、また違う憲法観をお持ちだと思うんですがどういうふうに説明されますか恵村さんの場合は。
≫憲法というのは主権者である国民の権利と自由を国家権力から守るものなんですね。
国家権力の手を縛るものでもあります。
これは、立憲主義という考え方なんですけど近代以降の世界の権利者はその原則に立っているんですね。
96条、これは憲法改正定めるものですがハードルが普通の法律、一般の法律よりも高くなっているのもこれは立憲主義を守る一環なんですね。
国家権力から国民を守る一環でそうなっているわけです。
これも世界のほぼすべての国の憲法がなんらかの形で一般の憲法よりも変えにくくしているんです。
このことを、硬性憲法といいまして、硬い性質の憲法。
変わりにくい憲法ということです。
安倍総理が下火になっている96条の改正を再び言い始めたというのは特定秘密保護法案の審議の過程でみんなの党や維新の会の賛成が見込めると判断したからだと思います。
首相としてはやっぱり春以降に集団的自衛権の行使容認の解釈変更をやりたいと。
その次に、96条の改正をタイミング見計らってやりたいということだと思いますけれども公明党が、どちらにも反対姿勢ですからそうであれば自民みんな維新の組み合わせでやれるんだぞという圧力をかける意味もあるんだと思います。
≫そういう布石ですか。
≫と思いますね。
≫次のニュースまいります。
≫こちらは北海道旭川市のNPO法人の元代表の男です。
東日本大震災の復興事業で岩手県の山田町で活動を続けていたんですけれどもその補助金のおよそ5億円を不適切に使ったという疑惑が持たれていました。
この男が今日、横領の疑いで逮捕されました。
男は逮捕の直前までANNの単独取材に応じていました。
≫NPO法人「大雪りばぁねっと。
」の元代表岡田栄悟容疑者。
今朝の新聞には自身が今日にも逮捕されるとの記事が掲載されていた。
岡田容疑者は警察に自ら電話で問い合わせた。
≫そして午前7時。
訪れたのは岩手県警の捜査員だった。
岡田容疑者はおととし10月岩手県山田町から委託された復興支援事業費の中から3000万円を横領した疑いが持たれている。
岡田容疑者が代表を務めていたNPOは震災によって職を失った人を対象にした緊急雇用創出事業として救援物資の管理や防犯パトロールなどを行っていた。
今回、横領が疑われる3000万円はその補助金の一部だ。
関係者によると3000万円は山田町から振り込まれた同じ日にあるリース会社へ横流しされた。
この会社は、岡田容疑者の義理の弟が経営。
運営実績がなくペーパーカンパニーとみられている。
その後、会社名義で北海道旭川市内の中古マンション土地、中古車などの購入資金に充てられた。
≫疑惑はほかにもある。
NPOの拠点だった体育館の必要以上の改修。
補助金でニューハーフショーも開催された。
2012年度の補助金7億9000万円のうち岩手県はおよそ5億円を不適切な支出として認定した。
去年5月NPOは自己破産を申請。
被災者でもある従業員137人もすでに解雇されている。
≫事は復興の金ですからとんでもないことになっているわけです。
山田町ももっと監視できなかったのかというところもあると思いますけれども。
次は、やはりお金の話ですが今年度の補正予算案5.5兆円。
≫前から、例えば本予算があって本予算で入らなかった予算は補正予算のほうが甘いからそっち2軍、3軍の予算というのは1軍に対して2軍3軍の予算は補正のほうに入るんだとそういう傾向が毎年といってはなんですがよく見られると聞いていたんですが具体的にいいますとこれに関しては2014年度来年度予算案これ、トータルで96兆円という大変な額。
このうちの一部4800億円。
これは、無駄であるから一旦なしにしようということが去年、決まったはずなんです。
ところが4800億円のうち3600億円分はある意味復活する形になってそして今年度の予算での景気対策の5.5兆円の中に基金も一部含めて入ったという話なんです。
≫民主党の玉木衆院議員が追及したのは5.5兆円規模の2013年度補正予算案の中身だ。
≫安倍政権は2014年度予算案を編成する際行政レビューという見直しを行いおよそ4800億円を削除していた。
≫ところがそれと並行して作られた今年度の補正予算案にその削除されたはずの予算が盛り込まれていたのだ。
例えば、インフラの老朽化対策など国土強靭化につながる防災・安全交付金。
来年度予算案で1387億円削減したはずが補正予算案にはなんと、削減額を上回る1847億円が計上されていた。
また、厚労省の就労支援事業地域若者サポートステーション。
費用対効果が不明として44億円の予算計上は見送られたものの補正予算案では若者育成支援事業と名前を変えて、35億円が計上された。
総務省の3事業は普及の見込みがないなどとして計上が見送られたものの30億円が復活していた。
≫削減されたおよそ4800億円のうち復活したのは8割近い3600億円だった。
本来切り込むはずの財務大臣は…。
≫更に使い切れず余っている基金に対して補正予算案で積み増ししていることがわかった。
基金は年度内に使い切れなかったものが埋蔵金として温存されるなど常に、その無駄が指摘されてきたものだ。
昨日の国会で取り上げられたのは緊急人材・育成就職支援基金。
去年9月末時点で2140億円残っていたが補正予算案で新たに233億円が計上された。
≫補正予算が流れることになる58の天下り団体。
その1つが全国の商店街を束ねる全国商店街振興組合連合会全振連だ。
専務理事は経産省の指定ポストになっている。
この全振連の基金には今年度の補正予算案で225億円が計上され商店街の整備やイベントなどに使うとしている。
しかし、去年末時点で106億円が基金に残っている。
≫実際、基金を使って町おこしイベントをしているところへ行ってみた。
そこでは…。
≫商店街の5店舗が出店して行われたディスコイベント。
こうした事業に今年度予算からおよそ400万円の税金が使われた。
≫所管する中小企業庁は更に事業を増やして基金を使い切りたいとしている。
≫恵村さんそうじゃなくても支出が多くて消費税も上がると。
本当にヒーヒー言ってるんだという方が多い中で、これは景気対策のための補正予算の中にこういうものが結果的にまぎれてくる。
これはやり過ごせないですよね。
≫大変な問題だと思いますね。
補正予算というのはもともと、財政悪化の元凶と呼ばれ方をすることがあったんです。
構造的な問題としては本予算も補正予算も同じ各省の役人が作りますのでそうそう、なかなかいいアイデアが出てくるということは考えにくいわけです。
ですので、財務省も本予算では規律を大事にしてはねていくわけですけども補正予算ではそれを認めるということで各省の役人が顔を立てたりあるいはその背後に族議員がいますからそういう人たちの顔を立てるということがあるんですね。
国会審議も補正予算の場合は本予算よりもはるかに短いですし野党の追及とか報道機関の目もなかなか届かなかったと思います。
≫我々も反省なんですよね。
補正予算、あっという間に通っちゃうから。
≫それともう1つ安倍政権固有の問題がありましてそれはアベノミクスの掛け声で去年は10兆円今年は5.5兆円最初に総額ありきの積み上げありきで費用を積んでいくということですよね。
その結果、無駄な予算がするっと入っていっちゃうということがあるわけですよね。
ちょうど1年前、政権交代直後に麻生財務大臣が国会答弁で切羽詰まっているから手間をかける時間がないから補正予算のほうが本予算より緩むんだというふうにある種認めておられるわけです。
今回は切羽詰まってないわけです。
余裕がある中でまた同じ過ちをしているということだと思います。
≫今日、衆議院を通りまして参議院でもあさってに決まっちゃうかといわれているのでこれ、景気対策って重要な部分がたくさんあるのはわかってますから5.5兆から3600億円をまず引いてそれで通してもらってまず3600億円は精査してもらってこの中で少なくとも無駄だというのを拾い上げてそれは通さないということをやってもらわないと納得できないんですけどね。
≫財政再建のために消費税をあげる。
そのために予算を出すわけでしょ。
≫こちら、日曜日の銀座の大通りを埋め尽くした大変な人だかりです。
この視線の先には東京都知事選の候補者です。
皆さん、演説を聞くためにこうして足を止めたわけですね。
都知事選の投票日まであと5日と迫ってきましたがその大きな争点の1つの今日は東京オリンピックを取り上げます。
≫都知事選ラストサンデーとなったおととい。
銀座の歩行者天国は候補者の演説を聞く人で埋め尽くされていた。
舛添候補は、オリンピックで安倍総理らと連携すると訴えた。
≫この日、初めて安倍総理が応援に入った。
≫細川候補はオリンピックに東北の自然エネルギーを活用したいと訴えた。
≫小泉元総理は30分間に原発ゼロだけを主張した。
≫田母神候補も銀座で街頭演説を行い原発維持を訴えた。
≫この日は、維新の会の石原代表の応援はなかった。
≫宇都宮候補は直接オリンピックに触れなかったが大型公共事業に反対すると訴えた。
≫宇都宮候補の応援には社民党の福島前党首が駆けつけた。
≫都知事選の争点今日は、6年後に開催されるオリンピックをどのようなものにするのかだ。
オリンピック開催に向けた準備は着々と進んでいる。
先月、オリンピック組織委員会が発足したがこの席に、開催都市の責任者東京都知事の姿はなかった。
この日がちょうど都知事選の告示日の翌日だったからだ。
≫オリンピック関連の施設整備費にいくらかかるのか。
建設費1700億円の新国立競技場では500億円を東京都が負担する方向だ。
このほか12か所の施設の新設、増改築に1538億円かかる。
更に道路などのインフラ整備に東京都は6000億円を予定している。
宇都宮候補はあまり費用をかけないシンプルなオリンピックにしたいという。
≫田母神候補は景気拡大のためにも大規模な施設を建設するよう主張している。
≫舛添候補は施設の建設費についてはきちんと精査して判断するとしている。
≫細川候補はできるだけコンパクトなオリンピックを目指すとしている。
≫ドクター・中松候補は海外への発信力を生かしオリンピックを成功させると主張している。
このほか、ご覧の方々が立候補している。
投票日は今度の日曜日。
≫北九州市の沖合で遺体となって見つかった内閣府職員の足取りが少しずつですがわかってきました。
≫先月18日北九州市の沖合で1隻のゴムボートが漂流しその後、海中から男性が遺体で発見された。
≫あちらで見つかったのは30歳の内閣府の職員でした。
≫男性の謎めいた足取りが明らかになってきた。
韓国の捜査当局によるとセミナーに出席するため男性は、先月3日に韓国に入国。
6日にはソウルにある店舗でアレックス・ポーという偽名を使い現金でゴムボートを購入していた。
そして8日あらかじめボートを送るよう伝えていたホテルでアレックスと名乗るマスクに帽子の男が現れボートを受け取っていたという。
更に…。
≫内閣府の職員とみられる男性はホテルからおよそ8km離れたあちらの店でバッテリーなどを購入していたということです。
≫遺体は死後1週間から2週間が経過。
現在、海上保安庁が事件、事故、自殺の面から捜査している。
≫ここでお天気まいります。
気になりますね。
≫午後4時半の毛利庭園です。
六本木でもみぞれが真っ白な雪に変わっていました。
一時強い風に雪が流されて横殴りとなりましたが2時間ほどでやみました。
そして、現在の毛利庭園です。
芝生にうっすら積もっていた雪はとけてなくなりました。
ただ、震える寒さはまだ続いています。
この時間は気温が0.6度ですね。
この冬この時間に0度台は初めてです。
とにかく風が冷たくて耳も指先もじんじん痛みます。
明日になると、更に冷えて大雪となるところもありそうです。
冬型が強まります。
そのうえに今日流れ込んできた寒気が強さのピークを迎えるので日本海側では大雪や吹雪に警戒してください。
この寒気は関東地方にとっては観測史上最強クラスです。
猛烈な寒さで今日の雪が凍結する恐れがあります。
暦のうえでは今日から春が始まりましたが明日は1日中真冬の寒さが続きそうです。
風が強まってきました。
関東では、路面凍結の危険性が高まります。
≫スポーツまいります。
宇賀さん、お願いします。
≫ソチオリンピック開幕まであと3日です。
スキージャンプの高梨沙羅選手もソチに到着しこのように空港で待ち受けていた報道陣に囲まれるといったシーンもありました。
今日は現地で取材をしている吉野アナウンサーと中継がつながっています。
吉野さん、お願いします。
≫現在、ソチはまもなく夕方の6時を迎える時間帯です。
5つの競技が行われるオリンピックパークに来ています。
私の横にあるのがスピードスケートの会場となっています。
そして、私の後方あちらのスタジアムで開会式と閉会式が行われます。
今、ちょうどスタジアムの中で開会式のリハーサルが行われているところです。
リハーサルは完全に非公開ということでご覧のように限られた関係者が特別なチケットを持っていないとこれ以上近づくことができないという状況になっています。
一体どんな開会式になるのか期待感も高まってきました。
そして先ほど今回のソチオリンピックでのメダルが報道陣に公開されました。
≫トリノオリンピックはドーナツ型だった。
バンクーバーはうねりが印象的だった。
さて、今回ソチのメダルは…。
こちら、大胆にくりぬかれたデザインは広大なロシアの国土をイメージ。
目を引くのは美しいパッチワーク模様。
オリンピックのメダルは各国の造幣局が作るのが慣例だが今回は特殊な加工のためモスクワの宝飾会社が製作した。
1つ作るのに18時間もかかるという精巧なメダルが選手たちの歓喜を待っている。
モーグルの去年の世界選手権銀メダル伊藤みきが本番会場で練習を行った。
伊藤は去年12月右ひざじん帯損傷の大怪我を負った。
今シーズン大会に1試合も出場せずにソチ入り。
この日の練習では飛んだ。
雪やこぶの感触を確かめるように滑り更に、もう1回。
本番会場で見せた初めてのジャンプ。
踏み切りのときに、まだ右ひざを気にしてしまうという伊藤。
日本のエースがあさって、ぶっつけ本番に挑む。
≫日本時間、今日未明。
ソチに到着したフィギュアスケートの羽生結弦。
金メダル候補の到着に日本メディアが大挙して押し寄せた。
≫現地では一夜明け本番のリンクではなく練習会場を訪れた羽生。
フリーの曲に合わせた練習では体の感覚を起こすことが目的だったと言いながら会場にいた現地ボランティアの目を釘付けにした。
一方、昨日からソチで練習を行っている町田はトリプルアクセルを成功させるなどすべてのジャンプの感触を確かめた。
そんな町田が練習前熱い視線を送っていたのが世界選手権3連覇中のパトリック・チャン。
おとといから会場で練習を行っているチャンは4回転を決めるなど仕上がりのよさを見せた。
≫世界歴代最高得点を持つカナダのパトリック・チャン、23歳。
一方、去年、歴代2位の得点で王者チャンを破った羽生結弦、19歳。
フィギュア史上最もハイレベルな金メダル争い。
その鍵となるのは、なんなのか。
世界選手権銅メダリストの佐野稔さんに2人の能力を図で表してもらった。
まずは、パトリック・チャン。
≫パトリック・チャンというのは書きましたけれどもどこも弱いところがない。
非常に総合力が高い選手ですね。
≫すべてが満点。
超一級品。
バランスのいい五角形になった。
高得点の4回転ジャンプ。
表現力。
スケーティング。
ステップ、スピン。
あらゆる項目においてハイレベルなのがチャンなのだ。
その礎となっているのがモダンバレエの練習。
ここで培ったリズムがジャンプやステップなどにもよい影響を与えているのだという。
≫一方、羽生のすごさはどこにあるのか。
≫羽生君の場合はとにかくジャンプの技術力の高さ。
ここが突出しています。
とにかくジャンプの技術力の高さを前面に押し出して勝負してくる。
≫ジャンプの能力は枠から飛び出るほどの高さ。
バランスのいいチャンと比較してみてもその極端さは一目瞭然。
≫羽生のコーチは現役時代ミスタートリプルアクセルと呼ばれたブライアン・オーサー。
ジャンプのスペシャリストの下技術を磨いてきた。
高得点の4回転ジャンプはチャンが1種類なのに対し羽生は2種類。
更に羽生はジャンプの得点がアップする演技後半に難度の高いジャンプを多く入れることで得点を重ねる狙いだ。
だが、それは容易にできることではない。
≫ハイリスク・ハイリターン。
グランプリシリーズのカナダ大会では後半ジャンプを失敗。
チャンに大差で敗れている。
だが、12月のグランプリファイナル。
≫決めました。
≫トリプルアクセルトリプルトゥループ。
≫演技後半難度の高いジャンプを次々と成功。
そして、初めてチャンを破り優勝を果たした。
しかも、チャンが持つ歴代最高得点に迫る歴代2位の得点をたたき出したのだ。
そんな歴代トップ2の戦いに世界も注目している。
イギリスのブックメーカーは金メダルの最有力候補にチャン。
アメリカのスポーツ誌では羽生。
チャンの地元カナダではソチオリンピックの金メダル候補はチャンの日本人ライバル羽生結弦だとしている。
史上最高レベルの戦いを制するのは総合力のチャンかジャンプの羽生か。
≫羽生選手なんですが昼間の練習では練習用のリンクで練習を行っていたんですけれども今、ちょうどまさにあちら、本番用のリンクで初めて練習を行っているということです。
水色の建物がフィギュアスケートの会場となっています。
そして昼間の練習では羽生選手は調子が上向きでなければジャンプは跳ばない予定だったと話していたんですけれども結果的にはトリプルアクセルをきれいに決めていましたので調子は完全に上向きだと見ていいと思います。
≫吉野さん、今まで吉野さんはいろんなオリンピックを取材されてきてると思いますけどソチというのはちょっとまた雰囲気違いますか?今までと。
≫完全に古舘さん、違いますね。
こちら、見ていただければわかるんですけどこういうカラフルなダウンを着ているボランティアの方たちあるいは、大会関係者の方たちそして我々メディア、選手、限られた人たちしか実はこのエリアに近づくことができないんですね。
一般市民とは今回、完全に隔離された環境の中でオリンピックが行われるということになります。
メーンスタジアムに一般の人たちが近づいて写真を撮影することすら許されていないという状況なんですね。
あの一番警備が厳しかった北京オリンピックでさえ一般の市民たちが鳥の巣といわれたスタジアムに近づいて、写真を撮ることはできました。
ただ、今回は完全に、封鎖された隔離された環境の中でオリンピックに必要なものがすべて、その中にそろっている。
その中で、オリンピックが開催される。
ここが今までのオリンピックとはかなり違うところだと思います。
≫チケットが売れてないという情報もありますがどうなんでしょうかね。
≫徐々に売れ始めているということなんですけれども実は今回チケットだけで観戦することはできません。
チケットに加えまして私が手に持っているようなこういう観戦者用のパスポートがないと観戦することが許されていないんです。
この観戦者用パスポートを手に入れるための煩雑な作業というのがチケットの売れ行きにも影響が出ていると。
1つの大きな理由だと思います。
≫ありがとうございました。
≫続いてプロ野球です。
楽天ドラフトの1位ルーキーの松井裕樹投手が高らかに宣言しました。
楽天キャンプ恒例早朝の声だし。
ドラフト1位松井裕樹がプロ1年目の目標を叫んだ。
≫プロ2年目巨人、菅野が初のブルペン入り。
すると突然バッターボックスに立った松井コーチ。
これに菅野は…。
次々と厳しいインコース攻め。
≫侍ジャパン小久保監督が見つめる先には日本ハム、斎藤佑樹。
右肩痛から再起を目指し2年ぶりの1軍スタート。
小久保監督の前で力強いストレートを見せるなどこの日は2度ブルペンに入り130球を超える投げ込みを行った。
≫去年引退した宮本慎也の後継者として期待されるのが9年目、川端慎吾。
今日は、全体練習のあとおよそ30分の集中ノック。
自らを追い込んだ。
≫東芝の子会社東芝ホームアプライアンスは縦型の洗濯乾燥機に発火の恐れがあるとして無料で修理・点検すると発表しました。
リコールの対象商品は2005年7月から2011年11月に製造された30機種58万3000台あまりです。
≫株と為替を見ていただきます。
今日は、本当に下がったんですが。
2014/02/04(火) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]
内閣府職員が謎の変死…韓国から失踪後何が▽予算で削った無駄が補正で増額復活のア然▽首都決戦!子育ては?五輪政策は?▽フィギュアスケート羽生結弦…ソチ五輪の攻略は
詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【スポーツアナウンサー】
宇賀なつみ
【天気予報】
青山愛
【コメンテーター】
恵村順一郎(朝日新聞論説委員)
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツ】
松岡修造、工藤公康、澤登正朗、中山雅史
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:52540(0xCD3C)