生放送のため字幕に誤字が生じることがあります。
ご了承下さい。
捜査員に連れて行かれます。
今、大きな声で…。
大声で叫びながら自宅を出る竹井聖寿容疑者24歳。
千葉県柏市で起きた連続通り魔事件で会社員の池間博也さんを刺し現金を奪ったとして強盗殺人容疑で逮捕されました。
こちらは現場に居合わせたタクシーのドライブレコーダーの映像です。
2人の男性がもみ合う様子が映っています。
竹井容疑者はわずか8分の間に4人を襲い、そのうち池間さんについては背中などを複数回刺して殺害しました。
人が倒れていて心臓マッサージをされてました。
竹井容疑者は自宅のすぐ近くで凶悪な犯行に及びました。
一方でマスクなどを身に着け、身元を隠すような姿をしていました。
こうした矛盾ともとれる行動について専門家は?普通の人では考えられない行動ですね。
かなり離れたところでやるのが当たり前ですが彼自身、裏をついたつもりでやったということかもしれませんね。
つまり、近くだったらばかえってばれないんじゃないか。
ちょっとこの人の思考方法は我々の思考方法では解けない問題があります。
こちらは竹井容疑者がインターネット上に書き込んだプロフィール。
生い立ちなどについてびっしりと綴られています。
この世は弱肉強食。
抑止力、悪即斬で成り立つと思います。
良心の欠如、それから自己制御の欠如、そして、社会に適合していく能力の欠如。
暴力を持つような形でしか人と接することができない。
ただ驚くのはね、これだけの言葉の中に誤字脱字がないんですよね。
だから知的にはある程度正常だと思うんですね。
警察の取調べに対し竹井容疑者は金がほしくて感情が高ぶってやったと供述。
しかし、働かずに生きていく環境が整っているなど金銭的には余裕があったかのような書き込みも。
破滅的な行動を起こしてやりたいという気持がそこにある。
本当の動機はそこであってカネを取るというのはその手段で。
竹井容疑者は事件を起こしたことについては後悔していると話すものの話すものの被害者への謝罪の言葉などはないということです。
警察は竹井容疑者に金銭目的以外の動機があるのかなど慎重に捜査を進めています。
こんばんは。
「NEWSアンサー」です。
今日は東京、風が強くて寒かったですね。
北日本では猛吹雪となったところも。
この強風と寒さまだ続きそうです。
音を立てて吹きすさぶ風。
吹雪に見舞われた札幌市では視界が悪く朝から車がヘッドライトをつけて走っていた。
北日本ではあすにかけて雪を伴った非常に強い風が吹く見込みだ。
大雪となった新潟県南魚沼市。
雪かきに追われる男性は急な雪に困惑していた。
急にふってきましたどうですか?もう終わったかと思ってね。
忘れたころに。
ねぇ。
一方、東京都内でも強い風が吹き冬のように寒い一日になった。
東京有楽町は午後3時の時点で手元の温度計でおよそ7度。
ただ日陰でビル風が吹くともっと寒く感じられます。
日が照ってるわりには北風が強いから、ただ寒い。
今日、マフラー忘れちゃって失敗したなと思いました。
こちらは江戸川区の河川敷。
早咲きの河津桜がまもなく見ごろを迎えるが。
東京江戸川区のこちらの河川敷。
今は早めに咲く河津桜が見ごろを迎えているんですけれど今日は北風が強いので枝がかなり揺れています。
桜も寒そうですね。
現在関東の風が弱まりつつあるが冬のような寒さは今週いっぱい続く見込みだ。
続いては特集です。
未曾有の被害を出した東日本大震災からまもなく3年。
被災地には震災の爪あとが今なお残りますが人々は復興に向けて前進しています。
番組では今日から4日間、「いま、進む道」として被災地で奮闘する人たちの姿をお伝えします。
今日はこちらの女の子。
今は18歳の高校生です。
実は、隣にいる父親は現在、福島第一原発で廃炉へ向けた過酷な作業にあたっています。
父の体そして自分の将来。
苦悩の日々を経験した彼女は今、希望の光を見つめています。
震災から3年。
彼女を支えたのは復興へ向けたある挑戦でした。
福島県いわき市。
高校3年の矢代悠さん。
原発事故の直後、警戒区域になった楢葉町出身。
今は知人から借りた家で生活しています。
震災に襲われたのは中学校の卒業式当日。
もしかして、じゃあお父さん死んじゃうのって思ったときにもう本当、毎日毎日お父さんの心配だけをしてました。
実は悠さんの父親は東京電力に勤める社員。
家族で避難する途中に呼び出され事故の対応のため福島第一原発に向かいました。
そう命じたのは、あの吉田元所長でした。
お父さんが、ほんと帰ってきたときガリガリになって帰ってくるんですよね。
それを見たときに、お父さんこんなに必死にがんばってるのに周りの人たちはなんでそれを認めてくれないんだろうって私自身も自分の中にそれをため込んでしまって。
しゃべれなくなった日が結構続いて。
東京電力に対する世間の目。
人と話すことができなくなったといいます。
ふさぎこんでいた悠さんを前向きにさせたもの、それは仲間たちとのある活動でした。
放課後、集まって話しているのはいわき市内の高校生たち。
事前に選ぶようにしないと。
震災の写真とか貼ってあるお部屋はあるけどそこで私たちがお話しするしかない。
悠さんたちは去年から旅行会社と組んでトモトラという復興ツアーを開催し始めたのです。
震災のことは私の心の中にためておいて、これをいろんな人に話をしていけば、何かしら変わっていくんじゃないかなというふうに思っていけるようになったので。
この日は6回目のツアー。
外国人など18人を案内します。
皆さん、お腹は空いてきましたか?私たちは皆さんに食べてもらいたいものがあります。
コースに盛り込んだのは地元の魅力を伝えられる場所。
まずは、いわきの特産品たけちくわ作り。
私、作ったときはぐちゃぐちゃだったので。
はじめての竹ちくわ作りに興味津々です。
そして、いわきといえばスパリゾートハワイアンズ。
フラガールからフラダンスのレッスンも。
悠さんも一緒に踊ります。
初めてやったんですけどすごい楽しかったです。
いわき市内の海岸線。
3年たった今も復興が進んでいない現実があります。
薄磯地区は津波で100人以上の犠牲者が出ました。
自衛隊が来ることができずに救援の手が遅れたといわれています。
そのため、住民の方々が助け合って生きている人を助けたり、遺体の発見などにあたっていたそうです。
ツアーの最後は仮設商店街へ。
被災当時の写真に見入る参加者たち。
そこで悠さんが参加者の1人に語りかけました。
今もまだ心配。
これから先が心配。
東電の起こしてしまった事故なのでお父さんたちがやらなきゃやる人はいないので、お父さんたちにはもう、頑張ってもらうしかないから、私たちも送り出すしかないので。
原発で働く父のことも知ってほしい。
思い切って話しました。
高校生の口から当日のこととか、今どう思ってるのかが聞けたのがすごくよかったです。
高校生の目線で一生懸命、地元のことを紹介してるなっていうのがすごく感じられて、それがストレートに伝わってきて。
一泊二日。
ツアーは無事終わりました。
どうぞ皆さん、福島は頑張っています。
福島を忘れないでください。
ありがとうございました。
3月1日。
大学を間借りした仮校舎での卒業式。
悠さんは3年間、一度もふるさとの校舎に通うことはできませんでした。
4月から福島県内の大学に進学します。
ふるさとを元気に。
悠さんが今、進む道です。
本当に、どん底を味わったのでこれからは、つらいことも経験したし楽しいことも経験したので本当、何でも挑戦していけられるかなと思います。
この3年しんどかったけれども少しずつ前を向いて取り組んでいらっしゃると。
ただ一方で、この3年間、本当に奮闘してきた人がここにきてなんだか疲れちゃってるって方がいっぱいいるんですね。
この若い方が支えになればと思います。
ロシアとアメリカは依然、平行線です。
アメリカのケリー国務長官は5日、パリでロシアのラブロフ外相と会談し、ウクライナ側と直接対話するよう促しましたが、ラブロフ外相はこれを拒否しました。
ケリー長官は引き続き双方と対話を続ける考えで、6日にはラブロフ外相と会談する見通しです。
こうしたなかロシアが実効支配を固めたウクライナ南部クリミア半島の情勢を把握するため国連のセリー特使がクリミア半島のシンフェロポリを訪れました。
しかし、退去を要求する武装集団に取り囲まれたため急遽、クリミアを脱出する事態となりました。
また大統領の座を追われたヤヌコビッチ氏の出身地東部のドネツクでは5日ロシアを支持する住民が州庁舎に突入する騒ぎが起きました。
混乱は各地に広がっています。
上野のパンダがお見合いです。
東京上野動物園はジャイアントパンダのシンシンとリーリーに恋鳴きと呼ばれる独特の泣き声など発情の兆候が見られるとして今日から公開を一時中止しました。
動物園では自然交配を試みるため今朝、2頭を今年初めて同じ部屋に入れお見合いをさせましたが霞が関に集結した無数のタクシー、その目的は?国土交通省の前には請願書を持ったたくさんのタクシーが列をなしています。
今日午前、運転手などでつくる労働組合が数百台のタクシーとともに労働条件の改善を求め、東京霞が関の国土交通省周辺に集まった人たちはタクシーの供給過剰解消や運転手の賃上げなどの請願書を提出しました。
2014/03/06(木) 16:52〜17:13
テレビ大阪1
NEWS アンサー[字]
1日のニュースが30分でわかる、コンパクトなニュース番組。私たちの暮らしに影響の大きい“意味あるニュース”を深く掘り下げます。
詳細情報
キャスター
【メインキャスター】
大浜平太郎
【サブキャスター】
水原恵理(テレビ東京アナウンサー)
番組内容
1日のニュースが30分でわかるコンパクトなニュース番組。難しいニュースであっても、私たちの暮らしに影響の大きい“意味
あるニュース”を深く掘り下げます。
ニュースのなぜ=「疑問」に徹底的に
こだわり、アンサー=「答え」を探ります。
LIVES
重点報道「LIVES」
「命を見つめる 暮らしを変える」がテーマ。私たちの暮らしに影響が大きい、健康・医療、社会保障の問題をはじめ、暮らしを
豊かにするヒントを探ります。
暮らし特報
毎週木曜日は私たちの暮らしに影響が大きい健康・医療、年金・介護の問題をはじめ、生活に密着した身近な経済問題まで、暮らしを豊かにするヒントを探ります。月に1度は2日連続で、更に深く掘り下げます。
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:17760(0×4560)