チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 #05【暴かれた解剖のミス】 2014.02.04

(立花)この中に患者の画像が入ってます。
Aiしたんです。
巌雄先生が解剖する前に。
あなたは大事なことを見逃した。
(白鳥圭輔)消えた放射線科医と消されたAi画像。
(田口公平)失踪?例のタチバナから2通目のメールが来た。
この人物の死因は側頭部の打撲。
顔を再現してもらったところ…こんな顔が出来ちゃいました。
(小百合)立花先生…。
立花先生はもう亡くなっていた。
(戸山)立花先生が俺宛にメールをくれてたんです。
俺ちゃんと巌雄先生に伝えたんですけど。
(桜宮巌雄)必要ない。
処分してくれ。
消しちゃったか?画像だけは俺のパソコンに残ってます。
これでどうして殺されたのかその説明がつくと思うよ。
こんな時間に何やってんの?長野の患者の画像ならもうとっくにコピーさせてもらっちゃいましたけど。
何か?
(すみれ)どいて。
あの画像をどうするつもりだった?どいてってば!消すつもりだった。
技師君が残したあの画像には碧翠院にとってとってもまずい何かが写ってるから。
あっ…あぁ…。
あぁ〜。
どうして?
(天馬)行ってくださいすみれ先生。
早く!
(華緒)どうしたの?すみれ。
何かあった?何も。
あぁ行かなきゃ。
ごちそうさま。
(天馬)多分もう大丈夫です。
(すみれ)大丈夫ってどういうこと?白鳥さんどうなったの?とにかく何か聞かれても先生は何も知らないって答えてください。
天馬君…。
あっ白鳥さん。
おはようグッチー。
けが大丈夫なんですか?はぁ〜どうなのかなぁ?
(小百合)CTでは特に異常は見られませんでしたけどちょっと記憶が飛んでるようですね。
記憶が?ゆうべ碧翠院に来たとこまでは覚えてんだけどさ気が付いたらこんなすてきなお部屋のベッドの上。
階段の下で倒れているところを看護師が見つけて。
階段から落ちたんですか?
(小百合)そのときに頭をぶつけたんでしょう。
まあ一時的な記憶の混乱だとは思いますけど。
あっ田口先生採血お願いしていいですか?あっはい。
えっ?
(小百合)あっごめんなさいね。
ここしか空きベッドがないので。
はぁ良かった。
大したけがじゃなくて。
な〜に。
じゃ採血しますね。
いいよ自分でやるから。
えっ?だってグッチー下手くそでしょ採血。
いや上達しましたよ。
いつ上達したんだよ。
僕が自分でやったほうがましです。
白鳥さん患者なら患者らしくしてくだ…。
ほんとはどこも悪くない。
えっ?けがは打撲だけ骨折もしてない。
記憶も飛んでないしどうして殴られたのかもよ〜く覚えてる。
わからないことはただ一つ誰に殴られたのかそれだけだ。
えっ殴られた?すみれ先生を追い詰めてたからねぇ。
誰かが彼女を助けるために僕を殴ったんだよ。
すみれ先生はゆうべこっそりCT室に入り込んで立花先生が持ち込んだAi画像を探してた。
残ってたんですか?長野の…。
体の割に声が…。
はぁはぁすいません。
立花先生が持ち込んだ画像は残ってた。
(回想)これからここの0lB2に2qってきます。
こっちでつかんだ証拠をぶつけにね。
きっとあの中に答えがあるはずだ。
どうして立花先生が碧翠院に来たのか。
そして誰になぜ殺されたのかその答えが。
ということで僕はほんとはけが人じゃない。
ただ僕を殴った犯人を見つけるために患者のふりをしてるだけ。
だから採血も自分でできます。
あぁつまり白鳥さんのけがを気遣う必要はないってことですね。
そういうことそういうこと。
あぁじゃあ心おきなく採血できます。
何でそうなるんだグッチー。
患者なららしくしとかないと怪しまれますよ。
あっ。
あっすみれ先生おはようございます。
おはよう。
あぁ〜ほんとに僕何にも覚えてないんだよねぇ〜。
心配ですね。
では採血をしましょう腕を出して。
えぇ〜。
おはよう美智さん調子はどう?
(美智)うめはもう骨になっちまったか。
(すみれ)夕方には納骨。
1日も早く旦那さんと同じお墓に入りたいって言ってたもんね。
いいよねそう思える相手がいるのって。
私なんか全然…。
すみれどうかした?
(すみれ)えっ?変だよ。
今日はいつもよりおしゃべりだ。
そんなこと…。
すみれ先生ちょっと。
ちょっとちくっとしますからねぇ。
いった〜いじゃないか!あぁ〜!ずれちゃった。
大丈夫?えっ?何が?
(小百合)様子が変だから。
ゆうべ何かあった?何かって?見たのよ。
CT室から走っていくあなたを。
・ガチャ!
(ドアの開閉音)
(小百合)それから少しして天馬君が。
はぁ…。
あなたがやらせたの?私はただ…。
(小百合)うちが今どういう状況かわかってる?1日でも早く白鳥さんの誤解を解いて出てってもらわないと…。
長野の患者のAi画像まだ残ってた。
もう白鳥さんの手に渡ってる。
それが何?何が残ってても関係ないじゃない。
私たちは立花先生を殺してないんだから。
何でそんなのんびりしてられるの?だって立花先生は…。
すみれ。
ねえお願いだから冷静になって。
(すみれ)姉さんとは違うから。
こんなとき悠長に構えてなんかいられない。

(小百合)姉さんはのんびりし過ぎって昔からよく言われました。
子供の頃上級生にいじめられてたところを妹に助けてもらったこともあるんです。
あの子は気が強いから誰にでも向かっていけて。
何となく想像できます。
上級生に向かってくすみれ先生。
ははっすぐ負けちゃうんですけどね。
どうして姉さんは怒らないのって泣きながら叱られました。
仲良かったんですね。
ええ昔は。
弟の事故があってから家の中が変わってしまって。
白鳥さんには感謝すべきかも。
えっ?白鳥さんがいろいろ言ってくるじゃないですか。
それで家族の会話が少し増えたんです。
楽しい内容じゃないけど。
あぁ何かすいません。
ははっ住まいも職場も同じなのに仕事の会話以外話をしないよりは今のほうがまだましかも。
(千花)すみれ先生お昼のお薬ですけど…。
すみれ先生?先生?
(すみれ)あぁごめん。
今オーダーします。
毎日毎日朝から晩までバイトなのに大変だね〜。
べつに。
ちなみにゆうべは何時ごろまで残ってた?さあ…8時ぐらいだと思いますけど。
おぉ〜じゃあ見なかった?僕が階段から落ちるところを。
いいえ。
残念。
あれ?君いつもこの靴だっけ?はぁ?ゆうべ気を失う直前にこういう感じの白い靴を見たような気がすんだよな〜。
そうこんな感じの白いスニーカー。
白?うん間違いない白い靴。
へぇ〜そうですか。
僕はいつも大体赤いスニーカーですよ昨日も。
あっそう…赤。
ははっやっぱりよく思い出せない。
打ち所が悪かったのかな〜。
みたいですね。
お大事にしてください。
赤ねぇ。
・いい天気ですね。
あはっほんとだね。
窓開けると風が気持ちいい。
あぁ…。
美智さん?大丈夫ですか?あぁ〜!美智さん?お願いします誰か!美智さんわかりますか?美智さん。
(千花)小百合先生コールしました。
わかりました急ぎましょう。
(千花)はい。
美智さん美智さんしっかりしてくださいね。
急に倒れ込んでけいれんを…意識障害を起こしています。
(小百合)美智さんわかりますか?美智さん。
美智さん!血圧は?
(千花)70です。
田口先生院長先生を呼んで。
えっ?早く。
あっわかりました。
どうした?
(小百合)わかりません急に意識障害を。
なぜだ?倒れたのはいきなりか?はい直前まで普通に窓を拭いてました。
大至急血糖値のチェックだ。
脳転移は見られない。
これまでの血液データにも大きな異常はなし。
脳梗塞や脳出血の所見もない。
それ以外に意識障害を引き起こす要因があるとしたら低血糖発作だ。
まさか…インスリンの過剰投与?小百合50プロツッカーだ。
はい。
美智さ〜ん。
美智さんわかるか〜?ピッピッピッ…
(心電図の音)・
(自動ドアの開閉音)美智さん?昼のインスリンお前がオーダーしたそうだな。
ええいつもと同じように。
通常の5倍処方されてる。
美智さんを殺すところだったぞすみれ。

(自動ドアの開閉音)申し訳ありませんでした。
(美智)何だよすみれいきなり他人行儀な。
(小百合)私からもおわび申し上げます。
二度とこのようなことがないように気を付けます…。
(美智)大げさなんだよもういいから。
(すみれ)本当に申し訳ありませんでした。
失礼します。
ほんとにミスだったのかね〜。
(美智・田口)えっ?はぁ〜しかし大変でしたね。
何だよ?偽医者。
そんなこと言わないで一緒にお茶でも飲みましょうよ僕とグッチーとミッチーで。
はぁ?何か思い当たることがあるんじゃない?何ですみれがわざと量を間違えたりするんだよ。
お待たせしました。
あれ?グッチー僕コーヒーがいいんだけど。
切れてるんです。
紅茶で我慢してください。
バン!
(テーブルをたたく音)答えろよ偽医者。
何ですみれが…。
僕に漏らしちゃいけない秘密をミッチーが握ってるから口を封じようとしたとか?白鳥さん?グッチーも思うよね?明らかにすみれ先生おかしいって。
ゆうべの不審な行動も今日の処方ミスも。
確かにらしくないとは…。
(美智)私は偽医者あんたのせいだと思う。
えっ僕の?こいつが碧翠院にやって来て難癖つけるからだからすみれが疲れるんだ。
だかららしくないミスをするんだよ。
何でもかんでも僕のせいにするのやめてもらえますか。
今朝だって妙におしゃべりだった。
かと思ったらぼ〜っとしてこっちの話なんか全然聞いてないときもある。
全部偽医者お前が来てからだ。
えぇ〜?今日のことだって相手が私だったからいいようなもののもし外来でミスでも犯したら碧翠院は大変なことになるんだよ。
なぁ田口先生。
いやいやグッチーは僕の味方だから。
ねぇグッチー。
(美智)田口先生。
グッチー?田口先生?あぁ…あっちょっと失礼します。
えっ?あっ…。
(すみれ)すみませんでした。
もういい家に戻れ。
しばらくは外来も俺と小百合で診る。
でも…。
薬のオーダーもまともにできない医師は必要ない。
頭を冷やせ。

(ドアの開閉音)・コンコン!
(ノックの音)どうぞ。
あぁ。
しばらく謹慎ですか?ああ。
その間お前にも負担かけるが頼む。
わかりました。
あのころは良かったなぁ。
・カチャ!
(キーボードをたたく音)はぁ〜。
まだ寝てたほうが。
もう必要ないから。
えっ?僕を殴ったのが誰か大体わかっちゃったんで記憶喪失とか患者のふりする必要なくなっちゃった。
ゆうべ倒れた瞬間に見たんですよ赤いスニーカーを。
わざわざ天馬君自ら・赤い靴履いてましたって歌ってくれちゃった。
しかしすごいよねすみれ先生。
天馬君をそこまで手なずけるなんて。
さっきのもほんとはわざとなんじゃないの?薬のオーダーミス。
ほんとは美智さんのこと殺そうとしてたりして。
疑うなら警察に突き出せば?警察に突き出すには証拠を固めないとね。
私は患者を殺したりしない!はぁ…。
絶対に患者を殺したりなんかしない。

(足音)・すみれ先生!帰るんですか?院長の命令なので。
だったら一緒に行きませんか?うめさんの納骨。
旦那さんのお墓に。
いいとこですよねここ。
海も見えるしうめさんが好きだったみかん畑がすぐ近くだし。
そんな話するために連れ出したんじゃないでしょ。
本題に入れば?聞きたいことは何?とりあえず座りませんか?先生最近ちゃんと眠れてますか?はぁ?食欲は?体重が急に落ちたりしてませんか?何なの?僕勘違いしてました。
すみれ先生が攻撃的なのは白鳥さんの言うとおり何か隠し事をしてるせいだって。
でも違う。
周囲に対する怒りや不信感攻撃性が増して感情のバランスを失い時に躁状態になる。
集中力が散漫になりふだんなら考えられないミスをしてしまう。
医療従事者のバーンアウト燃え尽き症候群の典型です。
私が?真面目で責任感の強い人ほど陥りやすい。
碧翠院に来る前にも言われました。
(真琴)みとりの0eNEはL?を5_えませんから。
ありがとうって喜んでいただけることの少ない分達成感も少ない。
燃え尽きてしまうスタッフも少なくないんですよ。
うつ病になったり最悪の場合自ら命を絶とうとしてしまうことも。
最近トクさんにうめさんと相次いで亡くなりましたしね。
燃え尽き症候群と聞いて思い当たることは?寝つけないしようやく寝てもすぐ目が覚める。
今この間に誰かが死ぬんじゃないかって。
いつごろから?わからない。
もうずっとかも。
医学生の頃初めてお産を見学させてもらったときどうしてかわからないけど涙が出た。
命が生まれてくる瞬間に立ち会えるなんてすごいって。
だから産科を目指した。
でも碧翠院で求められるのはみとりの仕事。
緩和ケアの経験は不十分だし父や姉のようには患者の力になれない。
何もできずに誰かが死ぬ度自分がすり減ってく。
望んで医者になったのに今は逃げ出したい。
私このままじゃいつかほんとにミスで患者を死なせるかも。
この間巌雄先生に言われました。
己の無力を思い知れ。
そこからしか何も始まらん。
先生の気持ち僕も少しだけわかります。
でもそんなに自分を責めないでください。
先生はできるだけのことをやってますよ。
これうめさんの生前葬の映像です。
家に帰ったら見ていただけますか?それと先生睡眠導入剤は?でしたらしばらくは軽い薬を服用して寝ることをおすすめします。
処方箋書きますから。
東城医大の百戦錬磨の元看護師長が言ってました。
燃え尽き症候群は誰でもなりうるって。
自覚してきちんと対処すれば大丈夫。
先生はまた笑顔に戻れます。
・どうした?自分だと思いました。
うん?薬の量が違ってたって聞いたとき私がミスったんだって。
すみれ先生だと知ってあぁ私じゃなくて良かったって。
すいません。
患者に死なれるのがつらいか?はい。
座れ。
命を救うことだけがゴールじゃない。
わかってます。
でも…。
うん。
患者にどれだけ寄り添えるか望みをかなえられるかそれが俺たちの目指すところだ。
千花。
トクさんとうめさんがどれだけお前を信頼してたと思う?お前が病棟にいるときの患者の顔見たらわかる。
お前は患者を救ってるよ。
毎日のケアの中で確実にな。
カチャ!カチャ!あれ?そういうことか。
お待たせしました行きましょうか。
何が起きてるのかわからないの。
父も姉も立花先生の件については何も話してくれないから。
何でもめてたのかもわからなくて。
もめてはいたんですね立花先生と。
だから長野の患者の画像が見たかった。
それを見れば何かわかるかもって。
パソコンをのぞき見しようとしたら白鳥さんに見つかって。
でも私は…。
・遅いよ〜2人共。
白鳥さん。
やっとわかったよグッチー。
長野の病院で何があって立花先生が何を訴えようとしていたのか。
その真実がようやくわかった。
半年前長野中央総合病院で重度の冠動脈狭窄が見られる狭心症の患者がオペの直前に急性心不全を起こした。
ピッピッピッ…懸命の処置が行なわれた。
でも患者の心臓が再び動きだすことはなかった。
驚くよね。
オペの準備中に急性心不全で亡くなりましたなんて聞かされたら。
遺族は当然医療ミスを疑った。
それでAiを?そう。
病院側も何かおかしいってわかってたんだろうね。
Aiを担当した立花先生はその読影結果を上司に伝え解剖を担当する巌雄先生にも事前に画像とリポートを送っていた。
ああ確かにそんなことがあったなぁ。
それなのに上司はその報告を握り潰し巌雄先生はAiに見向きもしなかった。
Aiなんてものは…。
Aiなんてものは役に立たない解剖すればわかるですか?でもその結果あなたは大きなミスを犯した。
ちっ。
立花先生は失望したんだろうね。
信頼していた巌雄先生が解剖でミスを犯すなんて。
だからその不満をぶつけるために彼はこの碧翠院にやって来たんだ。
(立花)このIB1!で9Tなわれていることは|!とんでもない重罪だ。
立花先生はこの碧翠院にとって致命的なミスの証拠を持ち込んだ。
その結果殺されたんだよ。
これが表沙汰になったら困るそう考えたあなたは立花先生を殺してしまった。
患者の画像は長野の病院のデータベースから消去されてどこにも残らない…はずだった。
(すみれ)でも戸山君がこっそり画像だけ残してた。
すいませんあの俺…。
それで?そのAiには何が写ってたの?これが長野で亡くなった患者さんの胸の画像。
巌雄先生は解剖の結果この患者の死因は病死だって断定したんだよね。
ああ。
解剖で冠動脈に石灰化が見つかった。
それが急性心筋梗塞を引き起こした。
不運にもオペの直前にねぇ。
だったらどうしてこんな画像になんのかなぁ?こんなって?ちゃんと見てよグッチーこれ何かおかしくない?えっ?いや大動脈と肺動脈だよ。
よく見てみろって。
どちらも血液が固まってます。
ちっ。
死んだあとに血液が固まんのは当然でしょう。
もうたまに振ったらこれだよ。
ちっ。
大動脈と肺動脈の血液何か違わない?あっ肺動脈は血液が斜めになってる。
そう大動脈の血液は水平に固まってるのに肺動脈の血液だけがなぜか斜めに固まってる。
どうしてこんなことが起こるのかな?体が斜めになってるときに肺に空気が入ってしまった。
だとしたらそれはいつ?はい天馬大吉君。
えっ?君も一応医学生だからわかるよね。
(天馬)僕?言っとくけど君僕に借りがあるから。
あんなふうに殴ったら僕みたいに頭を鍛えている人間以外は死んじゃうよ。
ちっ。
たんこぶだけで済んだからいいけど危ないから次からは何か別の方法を考えるように。
ほら考えろ。
肺動脈の血液を斜めに固めることになった空気はいつ入った?それは体が斜めになるっていったら…。
カテーテル?
(天馬)えっ?心臓手術ならオペ前に中心静脈カテーテルを入れる。
そのときは確か枕を入れて挿入する側の鎖骨を持ち上げる。
そのときに肺に空気が入ってしまった。
だから死後に固まった他の血液と違って肺の血液だけは斜めの状態で固まってる。
正解。
長野の病院では若い医師がオペ前にカテーテルを挿入した。
そのとき誤って空気が入ってしまったんだ。
心臓マッサージの結果血管に空気が入ってしまうこともある。
もちろん。
でもその場合血液が斜めに固まることはありえない。
なぜなら心臓マッサージのとき枕は外されるから。
(看護師)枕外します。
体が水平になれば血液も当然水平になる。
実際この患者の場合も大動脈の血液が水平に固まってる。
でも既に空気が入ってのりのようになっていた肺動脈の血液は斜めに固まったままだった。
そしてここ。
肺動脈のこの部分にくぼみが出来てる。
これは大動脈の真下固まっていた肺動脈の血液が心臓マッサージのとき大動脈と心臓に挟まれてこんなくぼみが出来たんだ。
心筋梗塞じゃなかった。
そうカテーテルが挿入されたとき誤って空気が入って肺動脈の血液が固まった。
それで心臓が止まったんだ。
病死なんかじゃなかった。
これは未熟な医師が引き起こした明らかな医療ミスだ。
でも巌雄先生のところに遺体が届けられたときはもうカテーテルは抜かれていた。
そして解剖のとき…。
肺動脈は動いてしまい固まっていた血液も全部壊れてしまった。
本当の死因を見逃したばかりかあなたの解剖は医療ミスの証拠まで全部破壊してしまったんですよ。
立花先生が事前に送ったAiの結果さえちゃんとチェックしていればこんなミスは犯さなかったのに。
解剖のミスを暴かれて立花先生を殺してしまった。
まあどうせ遺体はとっくに処分されちゃってるだろうけどね。
火葬場も墓地もすぐそばにある遺体を隠すのにこんなにいい環境はないよねぇ。
君の執念は大したもんだよ白鳥君。
どうも。
確かに立花先生はこれと同じ画像を持って碧翠院にやって来た。
俺と小百合が話を聞いた。
君が説明したとおりのことを彼も言ってたよ。
で?あなたの答えは?立花先生はこれと同じ画像を持って碧翠院にやって来た。
俺と小百合が話を聞いた。
君が説明したとおりのことを彼も言ってたよ。
で?あなたの答えは?はぁ〜お答えください。
ご自分の解剖ミスを認めますか?
(立花)ちっ。
小百合さんからも何とか言ってくださいよ。
巌雄先生はとんでもないミスを犯してるんですよ。
こんなことを続けてていいはずがない。
ならどうする?
(立花)先生が事実を公表し遺族に謝罪しなければ僕があなたを訴えます。
訴える?どこに。
それでどうなると思う?何も変わらないよ。
警察も厚労省も動かない。
解剖のミスを問う法などないからな。
そう言ったら立花先生は怒って出ていったよ。
黙って帰したっていうんですか?こんな重要なミスの証拠を持ってきた人間を。
(小百合)本当です。
送っていこうかと思ったんですけど私たちとはもう口もききたくないと院長室を出ていきました。
立花先生がこのことをマスコミに訴えたら巌雄先生の法医学者としての名前には相当傷が付いただろうねぇ。
だったら何だ?解剖医の絶対数が少ないこの国ではそんなことはどうでもいい。
何しろ代わりがいないんだからな。
確かに長野の病院で医療事故は起きたかもしれん。
だがそれは事故を起こした病院側の責任であって俺に罪はない。
ちっ。
そんな…。
君たちには申し訳ないがこんなAiごときで人を殺したりはせんよ。
こう見えても俺はな患者の命を預かる医者だ。
(小百合)あの立花先生は長野の病院で恨まれてたんじゃないでしょうか?内部告発をしようとしてたんですから。
解散だ。
こんなくだらん話にはつきあってられん。
行くぞ。
それならどうして最初にうそをついた!?巌雄先生。
うん!)立花って男とはどんな話を?2日前に会ってますよね?ここ碧翠院で。
何の話だ?本当にやましいことがないならどうしてあのときうそをついたんですか?君にあれこれ聞かれるのが面倒だったからだ。
ちっ。
いや〜またうそだ。
人は大きな隠し事をしているとつい用心深くなってつかなくてもいい余計なうそまでついてしまう。
立花先生が普通に帰ったならそう答えれば良かったのに。
あのときもあなたはうそをついた。
どうしてですか?巌雄先生。
あなたはこの碧翠院は何を隠してんのかな?何も。
君が見つけだしてきた事実以外は何もないよ。

(すみれ)信じていいんですよね?院長。
うん?
(すみれ)立花先生を殺してないって信じていいの?お前まで俺を疑ってたのか?俺には立花先生を殺す理由などない。
ちょっと待っててね。
(天馬)いえいえぼ…僕僕が食べる…。
(うめ)ちゃんと?2てるのか。
疲れた顔してる。
大丈夫か?すみれ。
わかるんだよこっちも毎日あんたらの顔見てるんだから。
へぇ〜ははははっ。
巌雄先生小百合先生本当にお世話になりました。
(うめ)おかげで最期を楽に過ごすことができました。
(うめ)それからすみれあんたにも言っときたいことが。
大丈夫か?疲れてるみたいだから心配だよ。
ちゃんと休みなよ。
(うめ)最初あんたから碧翠院では入院患者も働いてもらうって言われたときは驚いたけどふふっうれしかった。
(うめ)病人も誰かの役に立てるんだってことあんたが教えてくれた。
(うめ)はははっ。
(うめ)直接言うのはてれくさいからこんな形になっちゃったけどあんたは自分が思ってるよりず〜っとたくさんのことをしてくれたよ。
ありがとうすみれ先生。
ううっ…。
ううっ…。
もしもし?あっ見ました?あれ。
(すみれ)うん見た。
うめさんも気付いてたんですね。
患者に心配されるなんて相当重症ね。
そうでもないらしいですよ。
同僚には無理して普通に振る舞うから患者さんのほうが先に気付いたりすることけっこうあるそうです。
怖いのは自覚できないまま症状が進むこと。
先生はもう大丈夫ですよ。
うん。
今夜はちゃんと寝れそう。
良かった。
ゆっくり休んでくださいね。
田口先生。
ありがとう。
おやすみなさいすみれ先生。
おやすみ。
ははっ。
・グッチーにもついに恋の季節がやって来たかな?いや違いますよ。
べつにそういうわけじゃ…。
おやすみなさいすみれ先生ってははははっめちゃくちゃうれしそうじゃない。
いやそりゃうれしいですよ。
心療内科医として役に立てるんですから。
燃え尽き症候群か。
あぁそのせいで現場を離れるスタッフは多いんです。
すみれ先生も貴重な戦力なんですからあんまり追い詰めないでもらえますか?そりゃ僕だってできることなら皆さんに優しくしてあげたいけどねぇ。
うめさんをみとってわかりました。
何もできずに患者さんが亡くなるのを見ているだけってやっぱりつらいですよ。
小百合先生の言ったとおり長野の病院関係者を調べたほうがいいんじゃないですか?忘れちゃったの?グッチー。
立花先生の遺体を撮影してその画像をばらばらに僕に送ってきた人間がいたことを。
・「Hide&Seek」覚えてますけど…。
あれは挑発だよ。
僕の反応をどっか近くで見て楽しんでたんだ。
遠い長野の病院の医療事故関係者はそんなことはしない。
立花先生のばらばらCTを送ってきた相手は絶対に近くにいる。
あの碧翠院の中に。
あの病院にはまだ何かある。
何か大きな秘密が。
何かを隠すためにうそが体に染みついてつい余計なうそまで重ねてしまう。
そんな大きな秘密がね。
田口先生!あなたは過去に暴力を振るわれたことがあって立花先生を殺してしまった。
(戸山)昨日見ちゃったんです。
(天馬)先生たちとんでもないこと隠してませんか。
(すみれ)手を貸してくれる?碧翠院の関係者は全員が容疑者だから。
そうだよグッチー。
あの事故も8年前だ。
同じ夏に起きたってことですか?
(ナレーション)
このドラマの主題歌…。

詳しくは番組ホームページまで。
2014/02/04(火) 22:00〜22:54
関西テレビ1
チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮 #05[字][デ]【暴かれた解剖のミス】

「暴かれた解剖ミス」
伊藤淳史 仲村トオル 栗山千明 左時枝 水野美紀 柳葉敏郎

詳細情報
番組内容
 CT室ですみれ(栗山千明)を追い詰めている最中に背後から殴られ、意識を失った白鳥(仲村トオル)。階段の下で倒れているところを救助された白鳥は、自分を殴った人物を探すため、記憶を失くしたふりをすることに。
 すみれは、消されたはずのCT画像が白鳥の手に渡っていると知り激しく動揺するが、姉の小百合(水野美紀)があくまで落ち着いていることにも、いら立ちを覚えていた。
番組内容2
そんな中、患者の美智(左時枝)の容体が急変。原因は薬の過剰投与で、処方したのはすみれだった。白鳥は、美智が何かの秘密を知っているが故に、すみれが処方ミスと見せかけて美智を殺そうとしたのではと追及するが、すみれはいつになく感情を高ぶらせ否定。そんなすみれの様子を見た田口(伊藤淳史)は、薬の過剰投与の原因が別にあることを見抜き…。
番組内容3
 その頃、入手したCT画像を見ていた白鳥は、画像の、ある箇所に違和感を抱く。ついに巌雄(柳葉敏郎)らを呼び集めた白鳥は、「立花先生が訴えたかった真実が分かった」と切り出し…。
出演者
伊藤淳史 
仲村トオル 
栗山千明 
上遠野太洸