これはもう温まる事間違いなし!さあ頂きましょう。
(テーマ音楽)本物と見間違うようなスミレの花。
ワイヤーを使って立体的に仕上げた刺しゅうです。
この刺しゅうを手がけているのがこちらのお二人。
刺しゅう作家の…。
立体的な作品を数多く発表し上品な作風と色の美しさに定評があります。
今回のテクニックを使えばさまざまな花に応用する事も可能。
日常の空間を美しく演出できます。
皆さんもワンランク上の立体刺しゅうでひと足早く春の花を咲かせてみませんか?今回はテーブルの上がホント華やかで。
このお花さんたちが彩りを添えてますね。
食卓にちょっとお花があると明るくなっていいですよね。
今日の「すてきにハンドメイド」は「立体刺しゅう」という事ですがエミリさんこれまで平面に刺す刺しゅうはやってきましたね。
そうですねハンカチにお花のモチーフを刺しゅうしたりというのは経験させて頂きましたがこれが…立体というのがどんなものになっているのか全く未知の世界なんですけれども。
想像つきませんよね?はい。
今回はこれまでの刺しゅうよりステップアップして立体的にしてしまう刺しゅうをご紹介していきたいと思います。
ただそれが「どうやって立体になっていくのか?」というのが気になりますね。
教えて下さる方ご紹介しましょう。
刺しゅう作家の清弘子さんと安井しづえさんです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
お二人は10年前に「アトリエFil」を立ち上げてユニットとして活動されていらっしゃるんですよね。
はい。
この「Fil」というのはどういう意味なんですか?「Fil」というのはフランス語で「糸」という意味です。
刺しゅうは布の上に糸でさまざまな表現をしていきますので糸は私たちにとってとても大切なものです。
今回はいつもと違った刺しゅう立体刺しゅうを教えて頂く訳ですけれどもエミリさんが想像してるのは?「どうやって立体になってるか」というのは?平面にぷくっと何かを作るみたいな立体は何となく思い浮かぶんですが。
今回の立体ってまた全然違いますよね?ちょっと触ってみてもよろしいですか?触ってみて下さい。
ここの部分…何かこの回りのところがちょっと芯があるというか硬い感じがするんですけれども。
実はここの中にワイヤーが入っています。
このような細いワイヤーです。
いいですか?触らせて頂いても。
はいどうぞ。
すごく細いんですけどきちんとコシがあって。
これがこの中に入っているんですね?そうです。
図案…。
ワイヤーをどのように?実は図案の上にワイヤーを先に留めつけておきます。
その上に刺しゅうをしてワイヤーを隠すように…というかくるむように刺していきます。
そして最後に切り取ります。
そうすると立体的になる?布から浮き出てくるような感じですけど。
このワイヤーというのはどんなところで?手芸店のビーズ売り場なんかに置いてあります。
そういうものを入手すれば私たちでもできるという事なんですね。
今回のステップアップポイントなんですけれどもまずは今お手に取ってるワイヤーを使うという事。
そして布から花だけを切り取るというところがポイントなんです。
布から切り取ってこういうふうにアレンジがたくさん更に広がる訳ですもんね。
そうなんですよね。
そして今回もうひとつテーマがありまして「使える刺しゅう」という事でハンカチやポーチに刺しゅうして楽しむ以外にもこうした食卓を飾るインテリアやアクセサリーとしても楽しめるんです。
こちらのVTRをご覧下さい。
まずはダイニングテーブルから。
「テーブルにちょっと華やかさが欲しい時に1輪あるといいな」と思って作った…本物みたいですね。
優しい感じですね。
続いてこちらは?これはワインボトルにかけるリースを作ってみました。
かわいいですね。
ブドウの実はウッドビ−ズに刺しゅう糸を巻きつけたものです。
こんなの作ってプレゼントできたらすてきですよね。
そしてこちらはリビングルーム。
写真立てを利用してアレンジしてみました。
桜ですね。
これ真ん中が透けてますか?はい桜の花はオーガンジーを利用して透け感を出しつぼみは綿をくるんだ上にステッチをかけています。
手法でまた全然表情が変わるんですね?そうです。
そしてエミリさんの髪にもお花が。
かわいいですねカチューシャになっているんですか?はい。
ここに私もつけさせて頂いたんですけれども。
立体になって布から更に出てくる事でいろんなところへのアレンジが利けていいですね。
すごくすてきです。
ホントに。
また色もたくさん選べるんでいろんなシーンに合わせやすいですね。
そうですね洋服とか髪飾りとかいろいろ。
清さんの胸元のアクセサリーにもスミレがついてるんですね。
すてきですけどこうした立体の刺しゅうというのはいつごろから始められたんですか?10年くらい前からしているんですけれども最初は私たちは平面の刺しゅうをしていました。
そこから膨らませたり浮かせたりってちょっと個性を出していくという事でいろいろやっておりましたら完全な立体にたどり着きました。
でも刺しゅうの事たくさんご存じでらっしゃるからこそたどりついたという感じですよね。
では気になる作り方を教わっていきたいと思うんですが。
今日はエミリさんの髪飾りにもついているスミレ。
それをこちらではガラスボトルのふたに咲かせてみました。
今回スミレを選んで頂いたのはなぜなんですか?スミレは私も大好きなお花なんですけれどもきっと皆さんもお好きな花で。
小さい花なのに…。
小さい花ですから刺しゅうもしやすいです。
形も取りやすくてかわいい花になります。
刺しやすい上に更にワンランク上の作品になってしまうという。
うれしいですね。
ではスミレの刺し方そしてふたの作り方合わせてVTRでご覧下さい。
材料は…。
…の細さが使いやすいです。
薄手の麻布を使っているので図案が透けてそのまま写す事ができます。
図案を描く時は布目の方向を確認しましょう。
図案は布目に対してバイアスにして下さい。
コーチング・ステッチの要領で留めていきます。
ひと針ひと針留めていって下さい。
カーブのところはワイヤーを図案に沿わせながら少し細かく留めていきます。
曲げた中心には必ずひと針刺しておきましょう。
カーブのとこさえ気をつければそんなに細かくやらなくても大丈夫なんですね?大丈夫です。
これが一番細かいぐらいです。
最後は最初と…。
内側にぐし縫いをして糸をつけます。
ワイヤーの外側の際に針を入れワイヤーをくるむように刺していきます。
この時は何本どりをしているんですか?これは2本どりでしています。
長い針目と短い針目を交互に刺していく…短い針目は長い針目の大体3分の2くらいです。
長い針目は内側の図案の線を目安にして下さい。
図案の方向線をガイドにして刺していくときれいに刺せます。
刺し終わりは裏に返して裏の糸を針をくぐらせて糸を切っておきます。
これだけで大丈夫なんですか?大丈夫です。
ほどけません。
1段めが刺し終わったところです。
1段めの…。
1段めと糸の色を変えているのでグラデーションができてきます。
こんな感じです。
それほど密に刺している訳ではないんです。
もっとびしっと埋めないといけないのかと思ったんですが。
これで十分きれいなんですね。
大丈夫です。
2段めを刺し終わったところです。
…で刺し埋めていきます。
中心はこのくらい空いていても大丈夫です。
更に3段めの上にエンジ色の糸1本で…花の筋ができました。
最後に…1段めの糸と同じ色の糸で1本でブランケット・ステッチをしていきます。
1段めの糸の方向になじませるようにして刺していくときれいにできます。
これが刺し終わったものです。
いよいよ切り取っていきます。
はさみを入れていきます。
最初は大体周りを切っておいて最後に丁寧に細かいところをカットしていきましょう。
カットし終わったところです。
花の中心黄色いところにビーズを留めていきます。
大体2針くらい刺しておいて下さい。
スミレを中表に2つに折って刺しゅうしてない部分を2〜3針巻きかがって玉留めをしておきましょう。
花を開いてAの花びらを少し後ろに倒してスミレの花の形にします。
糸はそのまま残しておいて下さい。
材料は…。
ふたの上部を作ります。
材料をふたの大きさに合わせてカットしておきます。
麻布はぐし縫いをしておきます。
麻布の上にキルト綿厚紙を重ねます。
ぐし縫いをした糸を絞ります。
糸を結んで余分をカットしておきます。
1mの刺しゅう糸を二つ折りにして結びねじります。
よりが戻らないように気をつけて左右の端を合わせます。
まっすぐになるようにしごき押さえていたところをひと結びします。
ふたを仕上げます。
ふたの側面から上全体に両面テープを貼ります。
よりひもの結び目をふたの溝にあてます。
ふたの上部を重ねて貼ります。
ふたの側面に麻テープを貼り余分はカットします。
隙間によりひもを埋め込むように貼ります。
長さが余ってしまった時はどうしたらいいんですか?中に入れ込みます。
スミレの続きの糸でふたの中央に縫い留めます。
スミレの裏側を小さくすくい玉留めをしたら花びらを整えて完成です。
ホントにすごく繊細に見えるんですけれども主な刺しゅうの手法というのはロング&ショート・ステッチでできてしまうんですね。
そうですほとんどロング&ショート・ステッチです。
それは何かいいところがあるんですか?花はやっぱりカーブが多いですしロング&ショート・ステッチというのはカーブを出すのに適したステッチです。
更にグラデーションが出しやすくなっています。
ちなみに他のステッチだとどうなるんですか?厚みが出てしまって…。
もたっとなっちゃったりとか?そうですね不都合な事もありますし。
糸のつやも一番出るステッチかもしれません。
花ってよく見ると何か筋みたいのが入ってますけどそういうのもできる訳ですね?そうですやっぱり花の筋に合わせたステッチを考えています。
リアルな感じですよね。
そうですね。
あと布を斜めにして図案を写すのはどうしてなんですか?それはカットした時に糸端がきれいに始末できるという事と…最後に花をカットする時ですね。
あとは整形する時にやっぱり整形しやすいです。
だからなるべくバイアスに置いておきます。
ちなみに立体にする一番のだいご味というのはどの辺りなんですか?やっぱり多分カットしてそれを形にする時です。
確かにここまでの状態だとよくある刺しゅうの状態ですけどここからがだいご味なんですね。
私もそのだいご味ちょっと体験させて頂いてよろしいでしょうか。
はい是非お願いします。
お願いします。
でもなかなか緊張しそう…。
そうなんですよね。
言ってはみたものの…。
これとりあえず切り進めてみるんですがやっぱり変なとこ切ったら大変な事になる訳ですよね?大丈夫です。
大丈夫です修繕できます。
そうなんですか?はい。
私たちも時々やります。
接着剤でちょちょっと。
やれば何とかなりますか?大丈夫です。
はい。
じゃあちょっと思い切っていかせて頂きます。
でもどきどきする。
案外大丈夫です。
案外大丈夫そうですか?はい。
はい。
じゃあ私ちょっと集中させて頂きます。
ではエミリさんにもう少し続けて頂きまして。
続いてこちらのビオラのバスケットをご紹介していきたいんですけれども。
このバスケットのポイントは?刺し方はスミレの花と同じです。
更に葉っぱとかつぼみをつけてワイヤーをつけてそれを合わせてリースにしています。
ではワイヤーをつけてまとめる方法をVTRで見ていきましょう。
造花用のワイヤーにビーズを通してねじっておきます。
花の中心にビーズを留めてからワイヤーを縫い留めます。
花を中表に折りワイヤーをAの花びらの間から出します。
茎がずれないように付け根を縫い留めます。
玉留めをして糸を切り花の形を整えれば完成です。
葉っぱやつぼみはそのまま茎にしたいので…。
…を使って刺しゅうをします。
指に少量の接着剤をとり軽くなで下ろすようにして2本のワイヤーをくっつけます。
葉っぱとつぼみも同様にし3本を束ねます。
つぼみは内側に折って根元を曲げると表情が出ます。
どれか1本を2本に巻きつけます。
他の花も同様に作りまとめて輪にして完成です。
花だけじゃなくてつぼみや葉っぱが加わる事でより華やかになりますよね。
緑のワイヤーをねじってまとめているだけなので作るのは難しくはないですよね?そうです。
そうですね。
使用している緑のワイヤーですが造花用という事ですけれどもどのようなところで買えるんですか?手芸店の造花コーナーで売っています。
いろんな太さがあるんですけれどもこれでブーケなどを作ったりする事もあります。
そうなんですね。
はい。
ふたの部分ですけれどもこれは先ほどご紹介したガラスのボトルと同じ作り方ですか?はい。
基本的には同じです。
上にかぶさるふたの方とそれから内側にくっつけるふたを2枚作っておきます。
ひもみたいのがついてますけどそれは?これはバスケットに留めつける時に結ぶリボンとして使ったりあとは壁にかける時のリボンとして使います。
これをこう壁にかけたりする訳ですね?はい。
かわいいこれも。
こういうふうに使う訳ですね。
だいご味に集中しております…。
だいご味に集中してますか?いかがですか?調子の方は。
間もなくだいご味が…。
この緊張感がまたたまらないですね。
もう少しです。
最後の部分ですね今。
もう少しでできるんですが。
よっ…。
あと1か所だ。
あと1か所。
丁寧にされてますね。
きれいに切れています。
よっ…。
先生のお墨付きもらいましたよ。
お墨付き頂きましたか?よいしょ。
何となくできました。
完成です。
いかがでしょうか?完成です。
完成。
ここから更に?最後に?中表に2つにまず折って下さい。
2つに折って…。
中心を持って。
今どんな感じですか?曲げやすいですか?はい思ってたより軟らかいです。
開いて。
開いて。
こちらの2枚の花びらを少し…。
ちょっとこう…。
後ろに持ってきて。
後ろに持ってきて。
手前の一番大きい花びらを少し前に出します。
少し前へ出すと…。
どうでしょう?できた。
わ〜立体的になりましたね。
なりましたね。
だいご味でした。
命を吹き込まれたような感じ。
絵本から何かが出てきたようなそんな気持ちになりますね。
ポップアップ絵本みたいな…。
すごく表情が出て生き生きとしましたけれども。
そちらの色はスミレ色ですけれどもまたこの…いろんなバリエーションがありますけれども。
こうして糸の色を変えて楽しむのもすてきですよね。
ホントに幅が広がりますしどんな方にはこの色を差し上げようとか思いながら作ると楽しいですね。
是非眺めて頂きたいですよね。
「この立体刺しゅうに挑戦したい」という視聴者の皆さんにお二人からメッセージをお願い致します。
ワイヤーを入れる刺しゅうというのはちょっと難しいんじゃないかって多分思われると思うんですけれども花も小さいですのでそんなに時間はかかりません。
是非お好きな色でトライしてみて下さい。
清さん安井さん今日はありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
今回ご紹介しましたこちらの「スミレの立体刺しゅう」はテキスト2月号に詳しく掲載されていますので是非参考になさって下さい。
表紙はこの刺しゅうです。
放送のラインナップも載っています。
電子版も始まりました。
「すてきにハンドメイド」のホームページですがこれまでたくさんの方にアクセスして頂きました。
その中にある「パートナーズギャラリー」には皆さんが作った作品の写真がたくさん投稿されています。
毎回私たちもとっても楽しみにしているんです。
たくさん送って頂いてホントに皆さん…。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
今日はその作品をたくさんご紹介しながら皆さんとお別れしていきたいと思います。
どうぞ最後までお楽しみ下さい。
さようなら。
(テーマ音楽)2014/02/20(木) 21:30〜21:55
NHKEテレ1大阪
すてきにハンドメイド「食卓を彩るスミレの立体刺しゅう」[字]
刺しゅう作家ユニット、清弘子さんと安井しづえさんが、スミレの立体刺しゅうを紹介。ワイヤーを使い、布から刺しゅう部分だけを切り取って「3D」に仕立てる方法を伝授。
詳細情報
番組内容
今月のテーマは、目指せ中級者! 4回目は刺しゅう作家ユニット、清弘子さんと安井しづえさんが、スミレの立体刺しゅうを紹介する。今回紹介する技法は、ワイヤーを使い、布から刺しゅう部分だけを切り取って、立体的に仕上げる方法。基本的なステッチで出来ているので作りやすく、刺しゅうのステップアップにおすすめの作品。基本作品は、スミレ1輪をガラスボトルのふたに留めつけたもの。色を変えてカラフルにしても華やか!
出演者
【講師】刺しゅうユニット…アトリエFil,【司会】中山エミリ,吉井歌奈子
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – ファッション
趣味/教育 – 園芸・ペット・手芸
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:9513(0×2529)