簡単なのでお試しあれ。
いいねいい天気だ。
あれ?川瀬さんどうしたの?ユカイ様いらっしゃいませ。
何かあった?ご予約頂いておりますよ。
ん?こちらへどうぞ。
予約なんかしてないよ。
ユカイ様お待ちしておりました。
どうしたの深町さん?こちらへ。
え?まあいいけどさ…。
いらっしゃいませ。
登場したのは東京都内のレストランでチーフシェフを務める…昨年の2月に帰国。
さてどこの国の料理を作るシェフなんでしょうか?あまり日本では見かけないこの野菜果たしてどんな味がするんでしょうか?お〜!グッド。
ほんと?ありがとうございます。
お!トマトソースと言えば皆さんもうお分かりですよね。
うわ〜!これ完璧だね。
ありがとうございます。
ユカイさんに幸せになって頂きたくて…そういう事だったんですね。
そうですね。
深町さん!俺イタリア野菜に興味持っちゃったな。
育てられる?うれしいな〜!食の宝庫イタリアから届いたオシャレな野菜。
今回はイタリアントマトとフローレンスフェンネル2種類の栽培方法を紹介します。
若い女性たちの間でひそかに人気が高まっているカルチャースクールをご紹介します。
ではユカイさん。
今日も元気に挨拶お願いします。
OK!
(テーマ音楽)まずはイタリアントマトの栽培法を紹介!日本で一般的に作られているトマトよりも水分が少なく肉厚なイタリアントマト。
さまざまな料理に用いられています。
何かいろいろな形があるね〜。
今回ご用意したのは…加熱調理用トマト?そういうのあるんですか?はい。
イタリアントマトはグルタミン酸を多く含んでいるため加熱するとおいしさが増します。
パスタソースなどにうってつけ!今回はイタリアでも人気が高いシシリアンルージュをタネから育てます。
ユカイさん。
これまで私と半年間栽培をしてきましたので期末試験という事で今回は私見守りたいと思います。
もうずっとやってきましたからね深町先生についてね。
任せて下さい今日は。
もういきますよ。
じゃあ早速作業いってみましょう!はい!さあいってみよう!では苗づくり。
使う道具はこちら。
まずは排水用の穴から土が流れ出ないようポットの底に鉢底ネットを敷きます。
続いてポットの縁から1cmほど下まで培養土を入れます。
次はタネまきですね。
ここでこちらを使います。
はい。
これですね。
ユカイさんよく覚えていましたね!タネまきの際の強い味方ペットボトルのキャップ!ポットの中央に押し当てればご覧のとおり簡単にまき穴が出来ます。
土をかぶせ軽く手で押さえましょう。
おっ今深町さんチェックが。
チェックきちゃった。
大丈夫ですか?タネをまき終えたら水をやります。
そんな時にこちらを使います。
えっ何ですかこれ?スーパーで売られている果物などが入ったパック。
蓋の部分に目打ちなどで換気用の穴を開け…。
中にポリポットを入れ蓋を閉じればミニ保温室として利用する事ができます。
育苗中は温度が5℃以下にならないように管理し気温が下がる夜などは室内に入れ発芽を促しましょう。
間引き後はフードパックの蓋を開け栽培しましょう。
葉と葉の間隔が詰まった茎の太い1本を残しましょう。
ユカイさんカラフルなプランターを用意しました。
すてき。
緑白赤さあどれを選びましょうか?そうですね〜。
白なんかいいんじゃないかな。
だから白ですよ。
すご〜い!3色そろうわけですね実がなったら。
植えつけに必要な道具はこちら。
まずはプランターに鉢底石を入れます。
目安は底が隠れる程度。
野菜用培養土を入れ表面を平らにならしましょう。
水やりの際水分が均等に行き渡り株が順調に生育します。
ユカイさんきれいに出来ていますね。
どうですか?いい感じですね〜。
いいでしょ〜。
いい感じという事でいよいよ苗の植えつけですね。
例えば苗のこの下の部分ですね根元の部分。
番組で静岡へ行った時も農家さんが言ってましたね。
はいそうなんです。
そう。
トマトは実は茎からも根が生えます。
苗を傾けて植える事で土の中により多くの根が張り強い株に育ちます。
では植えつけ。
まずは植え穴を掘ります。
苗は人さし指と中指で挟み逆さまにしてポットから外し斜めに植えつけます。
植えつけ後は割り箸を使った仮支柱で補強します。
割り箸は茎に対して斜めにさし麻ひもで誘引しましょう。
続いて本支柱を立てます。
180cmの支柱を3本等間隔にしっかりとさし上をヒモで束ねます。
ユカイさんしっかりと結べていますね。
最後にたっぷりと水をやります。
これでトマトの植えつけは完了。
トマトは主枝についた花芽に実をつけます。
葉の付け根から出てくるわき芽を伸ばしておくと実に栄養が行き渡りません。
わき芽を見つけたら小さいうちに取りましょう。
茎が伸びてきたら誘引を行い…植えつけが終わったところでねここからがまた勝負ですよね。
楽しみながらやりたいですね。
子供たちと一緒に収穫したいな。
6月下旬ぐらいから収穫できます。
家族と収穫いいですね。
いいですね。
また一つ楽しみが増えましたね〜。
やったぜ!ユカイさんご家族との収穫が楽しみですね。
続いてはこちらのコーナー。
今回私は東京都渋谷区の恵比寿に来ています。
(有村)
大通りをしばらく歩いていくと…
こんにちは。
「やさいの時間」の取材で伺ったんですが。
お待ちしておりました。
こちらへどうぞ。
私が訪ねたのはオシャレなたたずまいのカフェー
こんにちは〜。
(一同)こんにちは。
皆さん今何をされてるんですか?部屋の中でできる家庭菜園教室なんですね。
開催されていたのは…
講師の鈴木あさみさんは6年前にこの教室を開講。
家の中で行う野菜作りの魅力を伝えてきました
新しい発想の野菜作り。
鈴木さんの教室は主婦やOLなど20〜40代の女性から支持されにぎわっているそうです。
このような自宅で気軽に行える野菜作りの教室は全国各地でも次々に開講され広がりを見せています。
どのような思いを抱き指導を行っていらっしゃるのかお話を伺いました
インテリア感覚で楽しみながら野菜を育てて頂けたらうれしいなと思ってます。
こんなにちっちゃい野菜でも頑張ってるんだから私も頑張らなきゃって元気をもらえる時がありますしそういった事もいろんな方に伝えたいなと思ってます。
私も初心者向けの講座に参加させて頂きました。
容器に使うのは半分に切ったペットボトルです。
まずはマスキングテープで飾りつけ。
ペットボトルをインテリアとしても楽しめるオシャレな栽培容器へと改良します。
この日植えつけたのは室内でも育てやすいイタリアンパセリ
最後にかわいいラベルを容器にさせば完成です
この札いいですね何度も書き直せて。
室内の身近な場所に置き育てるミニ菜園!サラダやスムージーなど気軽にその味を楽しめそうですね。
参加された皆さんにもお話を伺いました
楽しく作る事ができてよかったと思います。
やっぱり何かオシャレだなと思って…
手軽でオシャレな室内での野菜作り。
出来上がった鉢を手にニコニコとほほえむ参加者の方々の姿を見て私も何だかうれしくなってしまいました
続いてはフローレンスフェンネルです。
聞くのも見るのも初めてなんですけど。
私も初めて見ました。
続いてのイタリア野菜は…ふとった株元は煮ても焼いても生でも食べられ葉の部分は肉や魚料理の香りづけなどに利用されます。
フローレンスフェンネルはタネから栽培します。
用意するものはこちら。
まずは水はけをよくするために容器の底に鉢底石を敷きます。
続いて野菜用培養土を入れ表面を平らにならします。
タネをまく前に水をやり土を湿らせましょう。
続いてはタネまきですね。
そうですね。
平らなまき穴ですよね。
すごいです。
オフコース。
人間は考える葦である。
じゃあ早速まき穴作ってみましょうよ。
まき穴を開ける時にはこういったものを使うと便利です。
この底の部分を使って穴を開けます。
まき穴は底が平らな空き瓶を押し当てれば簡単に出来ます。
そうです。
じゃああれですよね。
そうです。
さすがユカイさん!光によって発芽が促されるタネ好光性種子は土を薄くかけるのがポイントです。
タネまき後はタネが動かないように霧吹きでそっと水やりをしましょう。
これでOKですよね。
はい。
ただ…虫ですか。
虫がつきやすいんですか?そうなんです。
という事は…害虫対策に用いる道具はこちら。
まずはあんどん支柱をプランターにしっかりとさします。
続いて防虫ネットで周りを覆い…。
洗濯バサミで留めます。
最後に隙間ができないように下と上をヒモで縛れば完成です。
出来た!これで作業終わりですよね?はい終わりです。
このあと何か手入れはありますか?他には何かありますか?そして収穫はいつですか?収穫待ち遠しいな〜。
オシャレなイタリア野菜。
皆さんも是非栽培してみて下さい。
今日の内容は「趣味の園芸やさいの時間」3月号に掲載されています。
イタリア野菜の栽培方法を詳しく紹介しています。
是非参考になさって下さい。
今日の作業はこれで終わりです。
ユカイさんいかがでした?見た事もない珍しい野菜でもねタネから育てちゃうっていうこれはもうびっくりですよね。
深町さん。
ユカイさんの期末試験はいかがだったでしょうか?やった〜!やった〜合格でました!ユカイさん半年間このプランターチームに参加して頂いて一緒にいろいろ学んだわけですがそちらはいかがでした?プランター栽培といいながらね牛乳パックでしょ?あとは何ですか…お弁当でしょ?あと培養土の袋ですからね。
楽しかったな〜。
収穫の時は来て下さいますもんね。
オフコース!収穫I’llbeback.という事で今日もこのコーナーでお別れです。
今回は…。
(3人)この方です!
今回は…
「私は2年前から自宅の庭で野菜作りを始めました。
この冬は鍋が大好きな娘寧桜のためにミズナを育てる事に。
11月にタネをまきましたがなかなか芽が出ません。
半ば諦めかけていたところ…「やさいの時間」でトンネル栽培を知り早速挑戦してみる事に!ビニールでトンネルを作り中を暖かくしたからかミズナはぐんぐん成長!3か月後にはなんと収穫できるほどまでに育ちました。
早速念願のミズナたっぷりの鍋に。
娘は『もっと食べたい!』と大喜び!来年もまた挑戦したいと思っています。
トンネル栽培で娘の笑顔がはじける野菜作り。
それが『私のやさいの時間』です」
「私のやさいの時間」では家庭菜園を楽しんでいる皆さんの写真やエピソードを募集しています。
詳しくは番組ホームページでも紹介しています。
ご覧の宛先までどしどしご応募下さい
はい!それではまた次回も…。
(3人)お楽しみに!2014/03/20(木) 11:30〜11:55
NHKEテレ1大阪
趣味の園芸 やさいの時間「プランターでオシャレにイタリア野菜!」[字]
「オシャレな西洋野菜を楽しみながら作りたい」という想いを抱くダイアモンド☆ユカイさんに、6か月間の総決算としてトマトやフェンネルなどイタリア野菜の栽培を教える!
詳細情報
番組内容
「西洋野菜をオシャレに楽しみながら作りたい!」という思いを抱き、プランター栽培チームのメンバーに加わった歌手ダイアモンド☆ユカイさん。6か月間にわたった番組参加の集大成は“イタリア野菜”の栽培に挑戦! イタリアントマト、フェンネルなどの栽培法を、園芸家・深町貴子さんが解説する。【司会】川瀬良子
出演者
【ゲスト】ダイアモンド☆ユカイ,【講師】園芸家…深町貴子,【司会】川瀬良子,【リポーター】有村実樹,【語り】宮島史年,山口繭
ジャンル :
趣味/教育 – 園芸・ペット・手芸
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:28988(0x713C)