カラダはみんな生きている(15)カメラマンワタナベの内臓戦争 2014.03.04

戦場と日本を行き来するカメラマンワタナベ。
長年の不規則な食生活ゆえに尿酸値が上がり…しかしもう一つ恐ろしい体の異変が進行していた!これは人間の思惑に振り回される…取材中兵士たちに連行されたカメラマンワタナベ。
しかしそこは…。
お〜ごちそう!私日本大好き!妻は日本人ね。
戦場カメラマンのワタナベです。
何はともあれ歓迎されているようで…ギャッ!ギャ〜ッ!私はこの国の言葉が分かりません。
何の病気なんでしょうか?カシャッ!ギャ〜ッ!しかし1週間もすると痛みは次第に引いていきほっとしました。
(歓声)この国は日本人びいきです。
こういう取材をオイシイ仕事と言うのでしょうか。
私は胃袋のタヅキ。
相変わらず偏ってるわねえ。
僕は小腸の小くん!ヤホ〜ッ!相変わらずプリン体多いね。
このアルファベットは食物の中に含まれる遺伝情報。
中でもAとGはプリン塩基といってこれを持つ物質をプリン体といいます。
これじゃ腎臓おばさんまた怒らせちゃうよ〜。
プリン体は本来体の細胞を作るために必要なものですが…。
はいこれ!うわ〜っプリン体多い!肝臓さんは体に入った栄養素を分解して吸収しやすい形にしたり毒を無害にしたりします。
体にとって余分なプリン体は肝臓で代謝され尿酸に変化しますがその量が多すぎると体の中で大変な事が起こるんです。
(2人)ウチら体内きってのエコ臓器腎臓姉妹や。
は〜い!
(腎子)また尿酸かいな。
おばさんどうしたの?
(臓子)ええかよう見てみ。
ほれ!わあ!尿が酸性に傾いてるんや。
野菜もろくにとらんと…。
肉や魚ばっかり食べてると…。
ジャ〜ン!わあおっきな石!これを膀胱に送って捨てたろ思てんねん。
え〜っ!あんたいくら何でもそれはアカンやろ。
ウチらの忠告を無視した罰や。
怖〜っ!この尿酸が結晶化した大きな石がやがて恐ろしい激痛をもたらすのです。
何やら原因不明の痛みです。
とにかく今日は休養する事にします。
尿路内で石が動く時痛むんです。
コケッ!よくなりました。
単なる食べ過ぎだったようです。
石が途中で動かなくなると痛みは引いてしまう。
これがこの病気尿路結石の厄介なところです。
もっと私を撮って!すばらしい!お茶飲んで!グビッ!撮って!飲んで!グビグビッ!撮って!飲んで!おいしい!こんなにぎょうさん水流し込んだらまた石が動くでえ!かまへん!ウチらの苦労を踏みにじるやつはこうじゃ〜っ!ひゃ〜っ!お茶を頂き過ぎました。
中も外ももう誰にも止められない!ほ〜っ。
ギャッ!ひゃ〜っ!ギャ〜ッ!ぬお〜っ!これが私のあそこを通ってきたとは…。
今までの人生でこれほど痛い思いをした事はありませんでした。
カシャッ!血尿と激痛。
石が排出される時の痛みは出産の痛みに似てるといいます。
石が大きい場合は手術になる事もあります。
結石が小さいうちに洗い流せるよう水分をこまめにとる事が大切なんです。
うまいもんだけの飲み食いはアカン!痛みを感じたらまずお医者さんに相談や!お体お大事に。
2014/03/04(火) 23:25〜23:30
NHKEテレ1大阪
カラダはみんな生きている(15)カメラマンワタナベの内臓戦争[字]

戦場カメラマン・ワタナベヨウイチ。過酷な仕事とあいまってカラダの中で起こる異変を4回にわたって描く。その2回目。

詳細情報
番組内容
戦場の真ん中で痛風の激痛に耐えきれず、うずくまってしまったカメラマンワタナベは異国の兵士たちに連行されてしまう。万事休すと覚悟したが、日本通の上官に歓待され、豪華な食事を振る舞われる。一時の小康状態を得たと思いきや、背中にちくちくと痛みを感じ始める。その痛みの正体とは? 尿酸由来の結石ができる仕組みを小腸、肝臓、腎臓、ぼうこう、そして“ちいちゃん”こと赤血球たちの働きを追いかけてゆるっと描く。
出演者
【出演】渡部陽一,五十嵐和弘,三浦文太郎,凛めぐみ

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0×0808)
EventID:17018(0x427A)