2014年03月23日

仙台、郡山

/末廣ラーメン本舗仙台駅前分店@仙台にて中華そば(並)セット/麺家くさび郡山本店(福島県郡山市)にて豚骨醤油麺/

 今日は帰る途中に一、二軒立ち寄るだけなので、朝は全然急がなくていい。
 とは言いながらも7時には起きて、身支度してチェックアウト。
 日曜日の朝のクロスロード、閑散としています。

 そういえば24時間のラーメン屋さんがあったよなと、立ち寄ってみたら無事に営業されていたので、立ち寄ってみました。
 末廣ラーメン本舗仙台駅前分店@仙台(宮城県仙台市青葉区)ホームページ)、たまたま座った席から営業許可証が見えたのですが、「末廣ラーメン仙台名掛丁店」となっていました。
 東日本全域に広がるチェーン店、ゆるく全店舗制覇を狙っていますが、現在7店舗中3店舗目(秋田本店、高田馬場、仙台)になります。

 店内はカウンターのみ7席と2席の計9席で、秋田本店より1席だけ少ないですね。
 入ってすぐ左手の券売機を見ると訪問した3軒ではメニューも値段も同じ、ということで食べるメニューも同じ。
 この時間でも先客二人、奥の席に座って食券を渡し、ラーメンが出来上がるのを待ちます。
 程なくして中華そば(並)セット980円、セットは中華そば680円と半焼きめし300円となります。

 先ずはラーメン、この店はネギが入れ放題なのですが「何も入っていないと『ネギが入っていないラーメン』と思い違いされる」ために、ホンのわずかだけネギがトッピングされています。
 ですので、ラーメンが提供されて最初にすることはスープを味見することではなく、ネギをトッピングすること(写真はネギをトッピングした後)。
 スープはインスパイア元の新福菜館より黒抑えめですが、鶏ガラ、豚バラの出汁が良く感じられてとても美味しいです。

 やや固めに茹で上げられた細麺がいい感じでスープを持ち上げ、するすると食べられます。
 トッピングは無料入れ放題のネギを除けば豚バラ肉のみ、徳島ラーメン以外でここまで豚バラ肉が似合うラーメンも珍しいですね。
 ラーメンを食べている間に焼きめしが出来上がってきますが、先にラーメンを食べきります。
 スープだけ残してから、箸を蓮華に持ち替えて焼きめしを食べます、やや冷めてしまっていますが、ラーメンのスープが中華スープ代わりになります。

 焼きめしの味付けはチャーシューの煮汁との話ですが、焼きめしだけ食べ手も美味しいし、スープを飲みながら食べても美味しいです。
 スルッと食べてしまってご馳走様、まだまだ仙台には来るので、これからもよろしくお願いします。

 福島で乗り換え、郡山に着いたところで、「この辺りは未食店だらけだな」と途中下車しました。
 ほとんどアテがなかったので降りてからラーメン屋さん検索、駅東側は飲食店自体が少なく、西側を散策するも日曜定休ばかり。

 ラーメン屋さんに限らず、飲食店街で営業しているのはコンビニだけのようです。
 ちょっと歩いて向かった先は、サイトによって営業中と閉店が別れるお店。
 ここに店名を書くと検索エンジンでこの日記に辿り着いた人を(実食していないので)がっかりさせることなるため、書きませんが。
 日曜日定休か中休みの趣、閉店した感じではありませんでした。

 せっかく郡山で降りたんだから二杯くらい食べたいなと、二杯目候補に行ってみたら臨時休業。
 臨時休業ということは普通に営業されていると言うことで、次回が楽しみです。

 しかしして、日曜日も通し営業されている麺家くさび郡山本店(福島県郡山市)、大きく「炊き出し豚骨醤油 極上あぶりチャーシュー」と書かれています。

 店内に入ると奥まで広い店内ですが奥まで満席、むう、流行っていますな。
 カウンターが15席に4人掛けテーブルが2卓、目を細めて奥を見ると僅かにカウンター席が空いていました。
 メニューは炊き出し豚骨醤油、蔵出し味噌豚骨、天然煮出し魚節豚骨、それぞれ温麺とつけ麺が揃っています。
 とりあえずスタンダードと思われるメニューをオーダーして、ラーメンの出来上がりを待ちます。

 看板やメニュー構成を見る限りでは大手資本がラーメン屋やってます、的な匂いがぷんぷんしますが、店員さんからは「金だけは出してもらったが、店はオレの店だ」の意気込みがぎゅんぎゆん伝わってくる。
 客回転より「あれこれ悩む(相談する)楽しみ」重視の後会計、しかししてPOS端末で注文に対応しているので、会計は迅速です。
 厨房内の調理場がよく見えるカウンター席でしたが、お客さんが入ってくる、帰る、のタイミングで、手を止めてお客さんの方を向いて声を出して挨拶されています。

 程なくして豚骨醤油麺690円、都内なら掃いて捨てるほどある背脂豚骨醤油スープですね。
 ですが、食べていると少しずつ魚介の味わいが濃くなってきて、なんと麺に魚介出汁を練り込んでいて、少しずつ溶け出しています。
 細い縮れ麺は自家製麺のようで、スープと良く合っていて美味しいですね。
 トッピングは脂身も美味しいチャーシュー、半身の味玉、刻みネギ、板海苔、そしてドサッと乗せた穂先メンマ。

 流石は屯ちんで修行されただけのことはありますね、そつなく奇麗にまとめられています。
 スルッと食べてしまってご馳走様、また、食べに来たいです。

 黒磯駅に止まっていた寝台列車。
 一度は乗ってみたいなぁ、乗る時は一人じゃ寂しいなぁ。

 宇都宮で乗り換え時間があったので、せっかくだからと餃子を食べに改札を出ました。
 駅構内に四軒ほど軒を連ねていて、その中の1軒へ。
 ビールと餃子セットをお願いしました。

 餃子は柚子胡椒入りでとても美味しかったです。
 メニューにラーメンもありましたが、まあ、そこまでして食べなくても、と見送りました。

 さてさて帰宅。
 東北が大変なことになって、私が出来ることはその地に足を運んでラーメンを食べ、お酒を飲んで、その地にお金を落とすことくらいしかできない。
 また、夏に行かれるといいな。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91965472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック