(cache) gooメール(無料版)のご利用を終了されるお客様

gooメール(無料版)のご利用を終了されるお客様

スケジュールについて
「gooメール(無料版)提供終了までのスケジュール」をご案内しておりますのでご確認をお願いいたします。
メールデータのダウンロードについて
2014年3月10日(月)AM11:00のサービス終了と同時にgooメールボックスへのアクセス、メールアドレスによる送受信や転送、過去のご利用データの閲覧・取り出し等は一切行うことが出来なくなります。
データの参照・ダウンロード保存は2014年3月23日(日)まで可能となっておりますので、それまでに完了いただきますようお願いいたします。(2014年3月10日修正)
データの保存が必要なお客様は「ご利用データのダウンロードについて」に沿って保存を実施していただきますようお願いいたします。
退会手続きについて
2014年3月10日(月)AM11:00のサービス終了後、gooメールのご利用登録は自動的に退会となりますので、お手続きの必要はございません。
メールデータの廃棄について
メールボックス内に保存されたデータや設定情報は、弊社にて責任をもって破棄させていただきます。
有料版への移行について
「gooメール(有料版)」のお申し込みなしに課金されることはございません。
ご利用の継続を希望される場合は「gooメール(有料版)」へのお申し込みが必要となります。
多くお寄せいただくご質問について
「gooメール(無料版)終了に関して、多くお寄せいただくご質問」をご案内しておりますのでご確認をお願いいたします。

gooメール(無料版)提供終了までのスケジュール(予定)

2013年10月1日(火)AM 11:00 gooメール(無料版)新規登録停止
2013年10月1日(火)AM 11:00~
2014年3月10日(月)AM 11:00
「メールソフトによる受信機能(POP受信機能)」提供
(お客様ご自身によるデータのダウンロード可能期間)
  • ※本期間中、gooメールのデータをお客様がご利用のパソコンのメールソフトなどに、ダウンロード保存することができます。
2014年3月10日(月)AM 11:00 「gooメール(無料版)」すべての機能・サービスの提供終了
  • ※gooメール無料版に関連してご利用いただいているすべての機能
    「gooメールチェッカー(PC用)」「gooメールチェッカーウィジェット(スマートフォン用)」「gooメールiアプリ版(携帯用)」「gooメール光BOX+版」「雨降り予告」等も終了となります。
  • ※サービス終了後は、gooメールボックスへのアクセス、メールアドレスによる送受信や転送、過去のご利用データの閲覧・取り出し等は一切行うことができません。
    データの参照・ダウンロード保存は2014年3月23日(日)まで可能となっておりますので、それまでに完了いただきますようお願いいたします。(2014年3月10日追記正)
スケジュール

ご利用データのダウンロード保存について

これまでgooメール(無料版)でご利用いただいたデータは、以下の方法で保存できます。
(スマートフォンや携帯からgooメールをご利用のお客様も、データ保存作業はパソコンから行っていただく必要がございます。)

データの種類 保存方法 保存できるデータ
メールデータ
(まとめて保存する場合)
メールソフトへのダウンロード保存機能※
(POP受信機能)
2013年10月1日(火)AM11:00提供開始

※gooメールのデータを、お客様がご利用のパソコンのメールソフトに保存できる機能です。使い方ページにおいて詳細な設定方法をご案内しておりますので、パソコンからご確認ください。


メールの通数が多いと非常にダウンロードに時間がかかる場合がありますので、不要なメールを削除してからダウンロード保存をおこなってください。

【データ保存にかかる時間の目安】
  • 1000通程度(15分以上)
  • 10万通程度(約2時間以上)
※上記はデータ受信速度が100Mbpsの場合の目安です。 ※お客様の環境(パソコンのスペック、回線速度、時間帯等)により大きく異なります。

下記フォルダ内のメール
「受信箱」
「個人フォルダ」
「メルマガフォルダ」

「送信箱」「下書き」「ゴミ箱」「迷惑フォルダ」内に入っているメールもまとめて保存したい場合は、あらかじめ「受信箱」等の上記フォルダへ移動することで保存できます。
※下書きフォルダ内のメールは、一旦「下書きから削除」でゴミ箱に移動してから「受信箱」への移動が可能です。(ゴミ箱の自動削除設定にご注意ください)

メールデータ
(1通ずつ保存する場合)
gooメールの個別保存機能

※gooメールの画面から必要なメールのみ個別に保存することができます。保存したメールを表示するメールソフトによっては、本文表示や添付ファイルの閲覧ができない場合があります。

全てのフォルダ内のメール

「送信箱」「ゴミ箱」「迷惑フォルダ」内に入っているメールも保存できます。
下書きフォルダ内のメールは、一旦「下書きから削除」でゴミ箱に移動してから保存が可能です。(ゴミ箱の自動削除設定にご注意ください)

アドレス帳データ 「アドレス帳エクスポート」機能

※使い方ページにおいて詳細な設定方法をご案内しておりますので、パソコンからご確認ください。

「アドレス帳」の登録情報(csvファイル形式)

【注意】
  • 上記以外のデータ保存をご希望の場合には、大変お手数ではございますが、設定情報や内容を個別にメモ帳などにお控えいただくなどのご対応をお願いします。
  • 2014年3月10日(月)AM11:00のサービス終了と同時にgooメールボックスへのアクセス、メールアドレスによる送受信や転送、過去のご利用データの閲覧・取り出し等は一切行うことが出来なくなります。
    データの参照・ダウンロード保存は2014年3月23日(日)まで可能となっておりますので、それまでに完了いただきますようお願いいたします。(2014年3月10日修正)
  • サービス終了間際には、多くのお客様からのアクセスが集中することが予想されますため、データ保存にあたりましては、余裕を持って、お早めに実施いただくことをお勧めします。
<メールのご利用データについて>

gooメール(無料版)では、利用規約に基づき、6ヶ月間ご利用がない場合、メールデータや設定情報を自動的に削除させていただいております。※

過去6ヵ月以内に
gooメールのご利用があるお客様
データの保存が必要なお客様は、2013年10月1日提供予定のメールソフトによる受信機能を利用し、保存を実施していただきますようお願いいたします。
過去6ヵ月以上
gooメールのご利用がないお客様
保存対象となるデータはありません。(メールボックス内のデータや設定情報は既に削除済となっております。)

※過去6ヶ月以内にgooメールのご利用があるお客様につきましても、2014年3月10日(月)AM11:00のサービス終了後、速やかにメールデータや設定情報は削除させていただきます。

gooメール(無料版)終了に関して、多くお寄せいただくご質問

Q.gooメール(無料版)の代わりとなる無料のメールサービスはありますか?
A.大変申し訳ございませんが、弊社には代わりとしてご案内できる無料のメールサービスがございません。
有料版といたしましては、「gooメールアドバンス(月額200円)」と「gooアドバンスパッケージ(月額290円)」を提供しております。詳細はこちらをご覧ください。
なお、無料版が終了する2014年3月10日(月)AM11:00迄に、有料版へ変更のお申し込みをいただいたお客様は、現在ご利用gooメールアドレスが有料版でも引続きご利用になれます。
※「メールアドバンス」と「ブログアドバンス」のセット商品 
Q.現在「gooメール(無料版)」を使っています。メール送受信やサービスの利用はいつまで可能ですか?
A.既にgooメール無料版をご利用いただいているお客様は、提供終了となる2014年3月10日(月)AM11:00までは、これまでどおりご利用いただけます。
2014年3月10日(月)AM11:00のサービス終了後、速やかにメールデータや設定情報は削除されますのでご注意ください。
データの参照・ダウンロード保存は2014年3月23日(日)まで可能となっておりますので、それまでに完了いただきますようお願いいたします。(2014年3月10日修正)
Q.サービス終了にあたり、自分で「gooメール(無料版)」退会やデータ削除を行う必要はありますか?
A.お客様ご自身で gooメールの退会や メールBOX内のデータ削除を行っていただく必要はございません。
「gooメール(無料版)」終了後、データや設定情報は、弊社にて責任をもって破棄いたします。
メールデータを保存されたい方は、サービス終了までにご自身にてデータの保存が可能です。詳しくはこちらをご参考ください。
Q.「gooメール(無料版)」にログインするためのgooIDとログインパスワードを忘れました。
A.gooIDやログインパスワードをお忘れのお客様は、こちらをご確認ください。
(セキュリティの観点から、ログインパスワードの再発行を行うには、あらかじめgooIDにご登録いただいた基本情報との本人性確認が必要です。)
<本件についてのお問い合わせ先>
gooヘルプページのよくあるご質問ページをご確認いただき、解決しない場合は、よくあるご質問ページ上の「お問い合わせ」からgoo事務局までお問い合わせください。
本件についての情報は、「gooメールからの重要なお知らせ」ならびに「gooメールスタッフブログ」等で随時ご案内してまいります。

「gooメール(有料版)」をお申し込みいただくと、現在お使いのメールアドレスが引き続きご利用いただけますのでご検討ください。
「gooメールのプラン変更について」トップへ