LOUIS VUITTONのヌメ革のお手入れといえば、有名な「コロニル」社のスプレー!
当然、自分でキレイに保つように毎日のお手入れは大事だけど、どうしても避けたい急な雨とか、いろいろあるわよね。
「コロニル」はその点で普段のお手入れの「お手伝い」をしてくれるお品。
…と私は認識しているの。あくまで「お手伝い」。あとは自分の普段の行動が大事!
---
さて、最近はさらにパワーアップした「コロニル ナノプロ」があるわね!
ナノとあるように、粒子がさらに細かくなって、防水・撥水効果が上がったとか。
これでますますヌメ革をキレイに保てるわ!
しかも、今度は、
---
ゴアテックス
シンパティックスなどの化学繊維
コットン・デニム・ジャガード・キャンパス
ファー素材
麻・型押しレザー
一般皮革(スムース)
起毛製品(スエード・ヌバック)等
---
にもスプレーできるらしいの!
私にとって大きいのは、ヌメ革は当然のこと、ファー素材にかけられるということ!
様々なファーを使ったお洋服やマフラーがあるから、それはすごく嬉しい。
今度、ファーをクリーニング後にどれかで試してみようかな。ドキドキするけど。風合いは大丈夫かな、とか。毛が倒れないかな、とか。
でも、本当に繊細な素材にも防水・撥水の効果が得られるならば…。
---
↑まずは、グラフィティ(向かって左)やウォーターカラー(向かって右)のスピーディで試してみるか…。
グラフィティとウォーターカラーは1年違いくらいでリリースされているわけだけど、ウォーターカラーのヌメ革が白い!お手入れしてるもの♪
ファーでやってみたいのは、LOUIS VUITTONのラビット×ミンクファーのニットジャケット。
うーん、でも良いクリーニング店でクリーニングしてもらえば、保管も大丈夫だから…どうしようかな。
↑スエードでは、「オナタ」。
↑いつものLOUIS VUITTONのVIPルームにて ヴーヴ・クリコを飲んでいて、ついバッグやファーにかけちゃっても大丈夫なお手入れ方法はあるのかな(笑)!なんて。担当さん達と情報交換しようっと!
とにかく、私はどれも大事に使っています!
やはりいつものお手入れには、自分の行動と「心」が大切ですね!
---
今回はコロニルをご紹介しました。
私の場合、お手入れの「お手伝い」をしてくれるお品として優れていると認識しているからです。
しかし、LOUIS VUITTONはスプレーなどを推奨しているわけではないんですよ。
LOUIS VUITTONには、ヌメ革の風合いを楽しんでもらいたいという想いがあると思うんですね。
例えば、ヴィンテージトランクの、あの茶色くなったヌメ革には、その丈夫さと、歴史を感じますから。
---
↑随分前に購入した私のドーヴィルも、ヌメ革に味が出て、まだリペアしなくてもすごく艶やかです。
手に馴染むというのも重要ですね!
ただ、どうしてもキレイにヌメ革をやきたい、とか、油などから避けたい場合がありますね。
私は毎回バッグを使ったら、柔らかい布で拭いたり、雨の日には気をつけたり、できることはしています。
風合いのあるヌメ革は本当に素敵だから…。
今回ご紹介したスプレーがお手入れの手助けになるといいと思っています!
艶やか美しく保てますように…!
「ものを大切にする心が何より重要ですから…!」
---