ここ数日暖かい日が続いたので、道路もすっかり元通りになって歩きやすい。そのかわり、埃っぽい。ぼんやり霞んだように白く感じる外を歩いていると、どんどん息苦しくなってきて、あぁアレルギーの原因は埃だったんだなと思う。
月末、それも週末ともなると、もうすっかり疲れてしまってるので、極力楽してご飯にしたい。
というわけで、大変ラクチンに出来るメニューにしてみた。「豚かたまり肉のコーラ煮」。
豚の塊肉(今回はロース使用)をさっと水洗いして、ペーパータオルで水気をふき取って鍋に肉を入れる。そこにドボドボと市販のコカ・コーラを注ぎ入れる。
今回は塊肉300g強にコカ・コーラ1・5リットルペットボトル使用。
さらにフレッシュハーブを無造作に放り込んだら、中火で煮る。それだけ。あとはただひたすら火が通るまで、30分以上煮込むだけ。
調味料なし。出来上がったコーラ煮に、市販のおろしポン酢をかけて食べるだけ。余力があればソースも作るけど、余力がないので市販品ですます。
勇 気を出して煮汁を味見してみたけど、「気の抜けたホット・コーラ」みたいで、あまり美味しくはない。
(煮上がると、肉にコーラの色素が移るせいか、煮汁の色が薄くなる)
煮汁は美味しくないけど、お肉がすごーく柔らかくなる んだよね。それと、結構長時間煮込む割に、肉がパサつかずにジューシーなままなのよね。時々鍋の中でお肉ひっくり返すんだけど、菜箸がずぶずぶ肉に刺さっ てしまうほど、柔らかくなる。
はじっこは、包丁でカットできないほどボロボロに崩れてるので、後日、チャーハンの具か何かにする予定。
ど のくらいのカロリーになるのか。ちょっと考えたくないんだけど、ペットボトルには「45Kcal」と表示があってウッソ-と思ったら、100ml当たり だった。やっぱりね、そんなわけないよね。とにかくコーラ、甘味のかたまりで、甘味料には肉を柔らかくする働きがあるから、コーラだけで煮ると、大変に柔 らかい煮豚ができるのでした。ソース必要だけどね。
ハーブ育てる趣味のある人だったら、わざわざ買ってこなくても、ブチブチッと育ててるハーブ投入すればいいだけなので、きっともっとラクチンのはず。家にハーブのある生活、ベニシアさんみたいでステキねー。環境的に育つのかどうかわからないけど、鉢でハーブでも育ててみるかな。インドアで。
お休みなさーい。