アメリカの経済制裁により、VISAカードやマスターカードが使えなくなったロシアで、プーチン大統領がJCBカードを絶賛したらしいです。
プーチン氏はこの日、上院議員らとモスクワ郊外の公邸で会談。「国内向けサービスとして始まった日本のシステムは、今や200カ国で利用できる。我々がこれをやらない理由があるだろうか? ぜひ、やらねばならない」と述べた。
いや…これ、冗談で『JCBチャンスじゃね?』と書いていた方がいましたが、まさか実際にJCBを名指しで褒めるとは思いもしませんでしたね。JCBがロシアに進出する大チャンスとも言えます。
アメリカの手前、堂々とは出来ない?
とはいえ、JCBは日本のクレジットカードブランド。
同盟国であるアメリカのVISAとMasterCardが停止措置をしているのに、ここぞとばかりにJCBを普及させるわけにもいかないと思います。なかなかこのあたりのさじ加減は難しそう…。
また、いざロシアがカード決済システムを導入するのであれば、JCBよりもキャッシュカードの転用が出来る中国の銀聯のほうが扱いやすいはず。そのため、結局JCBは参考にされる程度になってしまう可能性は高そうです。
なんにせよ、冗談がリアルになったニュースで驚きました(笑)。