苦労は表に出さず、苦しい時こそ前にでる。
そんな、野球小僧の人生論が本になりました。
3月26日発売の『逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法』より、
Number Webでは特別に、イチロー選手との出会いの項を公開します。
小学生から中学2年まで、おれは右バッターだった。
右利きだったし、右で打つのが当たり前だと思ってたからね。小学生のときは、ランニングホームランも打ったし、ヒットもけっこう打ててたと思う。
それが中学に入ったら、先輩たちより打球が遠くへ飛ばないことに気づいた。みんな体が大きいのに、おれは細くて、背もそんなに高くなかったから。中学1年のときは、バットが重くて、振れなかった。当たっても、ポヨヨンって、全然飛ばない。『4P田中くん』って野球マンガがあって、主人公の田中球児君も小っちゃかった。その田中君が小さい体をさらに低くして構える『コンパクト打法』っていうのがあってね。バットは地面と平行に寝かせて、短く持つ。グリップをピッチャーに向けて、へその前にボールが来たら、腰の回転でスイングする。あの頃のおれ、ほとんどそんな打ち方をしてたような気がする。バッティングに対して自信をなくしてたのかもしれない。
もちろん、試合に出られないのはイヤじゃない。トンボでも、バット引きでも、自分の仕事があるからね。ただ、やっぱりレギュラーになりたかった。だから、コツコツ、コツコツ、練習するしかなかった。
おかしいじゃん、イチローってカタカナだし。
そんなとき、あの人を見た。
当時の友だちが、教えてくれた。
どこにでもいるでしょ、情報屋みたいな友だちが……その彼がすごい、すごいって大騒ぎしてた。4割を打つかもしれないすごい選手がいるって。
イチローっていうんだって。
正直、誰だ、と思った。だって、知らないよ、鹿児島の田舎もんだから。おれは巨人戦しか見なかったし、ニュースの時間は寝てたから。だいたい、おかしいじゃん、イチローってカタカナだし。
すぐにスポーツニュースを見た。イチロー選手が打って、走る姿を見て、こんなスマートな野球選手がいるのかって、ビックリした。強いプロ野球選手といえば清原和博選手とか松井秀喜選手とか、体が大きいと信じてた。それが、あんなに体が細いのに誰よりも強い。誰よりも飛ばすし、誰よりも速い。
まさに、光だった。
<次ページへ続く>
Number Ex バックナンバー
- 大学ラグビーに舞い降りた美女。 山崎紘菜19歳、彼氏はラガーマン!? 2013年12月30日
- 元選手にして俳優の和田正人が選ぶ、 忘れられない箱根の名勝負とは? 2013年12月28日
- 強豪校の監督たちがトークバトル!? 箱根への駆け引きは始まっている。 2013年12月25日
プロ野球 ニュース
プロ野球、28日に開幕 楽天は西武、巨人は阪神戦
2014年3月26日(水)16時40分 - 共同通信
プロ野球は28日、セ、パ両リーグが同時に開幕し、各地でナイター6試合が行われる。昨年、球団史上初の日本一に輝いた楽天は、敵地での西武戦で連覇への挑戦をスタートし、セ・リーグ3連覇を狙う巨人は本拠地に…記事全文
プロ野球 コラム
-
[プロ野球特報]
NumberWeb版、プロ野球順位予想!2014年のセ・パ。優勝、CS争いは? -
[スポーツ・インテリジェンス原論]
“フォアボールのギリシャ神”降臨。ユーキリスと楽天の「出塁率」補強。 -
[言わせろ!ナンバー]
昨年10勝以上の新人4投手。今年最も多くの勝ち星を挙げるのは?