Web Original
川崎宗則が昨年の7月11日にヒーローインタビューで発した「See you tomorrow」という言葉は、あまりにキュートだと世界中にファンを生んだ。
photograph by Mami Yamada
Number Ex

中学2年、川崎がイチローを知った日。
「大体おかしいじゃん、カタカナだし」

川崎宗則 = 文

text by Munenori Kawasaki

photograph by Mami Yamada

「メジャーで最も愛される日本人選手」こと、川崎宗則選手。
苦労は表に出さず、苦しい時こそ前にでる。
そんな、野球小僧の人生論が本になりました。

3月26日発売の『逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法』より、
Number Webでは特別に、イチロー選手との出会いの項を公開します。

 小学生から中学2年まで、おれは右バッターだった。

 右利きだったし、右で打つのが当たり前だと思ってたからね。小学生のときは、ランニングホームランも打ったし、ヒットもけっこう打ててたと思う。

 それが中学に入ったら、先輩たちより打球が遠くへ飛ばないことに気づいた。みんな体が大きいのに、おれは細くて、背もそんなに高くなかったから。中学1年のときは、バットが重くて、振れなかった。当たっても、ポヨヨンって、全然飛ばない。『4P田中くん』って野球マンガがあって、主人公の田中球児君も小っちゃかった。その田中君が小さい体をさらに低くして構える『コンパクト打法』っていうのがあってね。バットは地面と平行に寝かせて、短く持つ。グリップをピッチャーに向けて、へその前にボールが来たら、腰の回転でスイングする。あの頃のおれ、ほとんどそんな打ち方をしてたような気がする。バッティングに対して自信をなくしてたのかもしれない。

 もちろん、試合に出られないのはイヤじゃない。トンボでも、バット引きでも、自分の仕事があるからね。ただ、やっぱりレギュラーになりたかった。だから、コツコツ、コツコツ、練習するしかなかった。

おかしいじゃん、イチローってカタカナだし。

 そんなとき、あの人を見た。

 当時の友だちが、教えてくれた。

 どこにでもいるでしょ、情報屋みたいな友だちが……その彼がすごい、すごいって大騒ぎしてた。4割を打つかもしれないすごい選手がいるって。

 イチローっていうんだって。

 正直、誰だ、と思った。だって、知らないよ、鹿児島の田舎もんだから。おれは巨人戦しか見なかったし、ニュースの時間は寝てたから。だいたい、おかしいじゃん、イチローってカタカナだし。

 すぐにスポーツニュースを見た。イチロー選手が打って、走る姿を見て、こんなスマートな野球選手がいるのかって、ビックリした。強いプロ野球選手といえば清原和博選手とか松井秀喜選手とか、体が大きいと信じてた。それが、あんなに体が細いのに誰よりも強い。誰よりも飛ばすし、誰よりも速い。

 まさに、光だった。

<次ページへ続く>

【次ページ】 イチローにはなれるかもしれない。

関連アスリート・チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • deliciousに追加
プロ野球 コラム一覧へ プロ野球 トップへ ナンバーウェブトップへ

Number Ex バックナンバー

ランニング特集 『Number Do』 第2号発売中! 見つけよう私の健康ノウハウ「カラダStylen for MEN」

プロ野球 ニュース

プロ野球、28日に開幕 楽天は西武、巨人は阪神戦
2014年3月26日(水)16時40分 - 共同通信

 プロ野球は28日、セ、パ両リーグが同時に開幕し、各地でナイター6試合が行われる。昨年、球団史上初の日本一に輝いた楽天は、敵地での西武戦で連覇への挑戦をスタートし、セ・リーグ3連覇を狙う巨人は本拠地に…記事全文

言わせろ!ナンバー最新の投稿
田中将大の後、日本プロ野球界のエースになるのは誰?
その他

日ハム、大谷翔平選手では。類まれな野球センス、同年代の藤浪選手を比べても力量差は歴然です。矢張り環境は選手を育てるのでし  …すべて読む

airさん
2014/03/26 17:25
に投稿
8強が出揃った欧州CL。あなたの優勝予想はどのチーム?
レアル

CLとW杯の連覇は達成できない!というジンクスと言わずと知れた世界のエースC.ロナウドの爆発力とスター性を信じて、レアルに  …すべて読む

たいたいさん
2014/03/26 17:23
に投稿
言わせろ!ナンバーについてお題をもっと見る
Numberオリジナルグッズ作成

850

<プロ野球80周年記念特集>
81年目の「約束」。
3月26日発売
最新号表紙
“糖質ゼロ”のアサヒ スタイルフリーはランナーと相性抜群!<Number Special Issue> サッカー日本代表「歴代監督の言葉」<フィギュアスケート特集> 世界選手権でソチの感動再び。その演技は、必ず「伝説」になる。<4年ぶりに来日!> FIFAワールドカップトロフィーがやって来る。<特別インタビュー> 谷繁元信 「流れを読む“観察眼”」

動画ニュース

キーワードランキング

急上昇キーワード