Life is Tech!ガチ勢じゃない視点から

どうも、三日間 IT高校生を努めせてもらったあしがるです。

【考察】
IT高校生でしたが、ウェイwではありませんでした。

ここでいう「ウェイw」とは、いろんな解釈が有ると思いますが、
僕は「 Life is Techは俺の居場所w 中高生なのにアプリ作ってる俺カッコイイww」
という解釈をしました。

「ウェイw」の個体数は正直多々いました。

テレビで「僕が一番プログラミングできると思います」とか豪語する「ウェイw」も居ましたし、
5人班で3人が iOS アプリの開発経験ありで1人だけ Androidアプリ開発の子が居ました。
そのAndroidの子が「ウェイw」で、結局 5人でAndroidアプリ開発することになりました。
ちなみに、その残りの1人は僕でなにもわからないのでサーバデータベース作りました。

あと、僕がサーバデータベース作ったことも理不尽な話です。
僕は、GUIについて詳しいわけではないのでこの日までに PySide勉強してある程度書けるように
なってました。しかし、Androidで開発することになり、まぁ不要扱いになりました。

そこで、「ウェイw」が「僕は君をスゴイと思ってる。君の力を引き出したい」
とか言って、触ったことのないサーバデータベース作らされました。
結果的には出来ましたが少し無茶ですね。

「ウェイw」はLife is Techに参加する機会が
人より多く、ノウハウは学んでていて
僕らの意見を聞かずに自分で話を進めていく節がありました。
例えば、メンターのみゆっきさんが「どう?テーマ、やること決めた?」
みたいな質問を投げると、
一回もその話し合いにならずに「決めました」とドヤ顔で言ってたのが印象的でした。
みんなiOSでしか開発したことないから、戸惑いながらやってたら
「俺に負担がかかってるんだよなー。おっせーよ」
という言葉が飛ぶのを見て、わぉって感じです。


【結論】
life iS tech自体のコンセプトはとても良いものだし、
最高だと思います。
しかし、Twitter内で、学生エンジニアは割と
偏見を持った目でLife is Techを見ています。
恐らく原因は、先述した「ウェイw」のような生物
が増殖してるからではないかと考えます。
しかしLife is techにくる顧客のほとんどが
「ウェイw」なので、阻止することは難しいと考えます。