ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

橋下陣営 バンザイせず

記者会見を終え、硬い表情で会場を後にする「大阪維新の会」の松井幹事長(23日午後8時45分、大阪市中央区で)=野本裕人撮影

 「大阪都構想の設計図(協定書)を作っていいという結果だ。その意思表示にしっかり応えていきたい」。大阪維新の会の松井一郎幹事長(大阪府知事)は23日夜、大阪市内の党本部で記者会見し、都構想の内容を定めた協定書作りを加速させる考えを強調した。

 党本部には橋下氏も、維新の府・市議や支持者の姿もなく、当選のバンザイもしない異例の光景。低投票率に関して、松井氏は「無駄、無駄選挙と言われ盛り上がらない中で、4人に1人が投票所まで足を運んでもらい、ありがとうございました」と頭を下げた。

 今回、市議会野党が対抗馬を立てない中、維新もこれまでにない選挙戦略をとった。昼間の演説は主に1日2か所。橋下氏が一方的に訴えるのでなく、その場で都構想などの質問を受けて答える形で、1か所に2時間以上費やすことも。

 告示前には府議・市議らを総動員して1000か所のミニ集会を行うなど、今後の住民投票や来春の統一地方選を意識した。

 橋下氏は選挙活動を終えた22日夜、維新議員らの前で力を込めた。「選挙で一気に都構想をPRできた。すごい批判が全国からあるだろうが、ここまできた以上は進めていく」

2014年3月24日  読売新聞)
現在位置は
です