日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 取組速報
  5. 懸賞金
  6. 明日の取組
  7. 星取表
  8. ニッカン式番付
  9. 白鵬

鶴竜初V&綱王手 今日本割で決める!

力の入った土俵際の攻防から白鵬を寄り切った鶴竜(撮影・田崎高広)
力の入った土俵際の攻防から白鵬を寄り切った鶴竜(撮影・田崎高広)

<大相撲春場所>◇14日目◇22日◇大阪・ボディメーカーコロシアム

 さぁ、新横綱誕生へ! 1敗同士の相星決戦は、綱とりの大関鶴竜(28=井筒)が横綱白鵬(29)を寄り切り、単独トップに立った。今日の千秋楽で大関琴奨菊(30)に勝つか、負けても白鵬が横綱日馬富士(29)に敗れれば初優勝が決まる。

 膝についた両手を離せなかった。土俵下、日馬富士に力水をつける前に、鶴竜はずっと身をかがめていた。体に力がない。背筋を伸ばすことができなかった。控えに座ると、じっと目を閉じた。どよめきも「聞こえなかった」ほど疲れ切った。「本当に、本当に力を出し切ったと思います」。笑顔はない。だが、何度も「良かった」とつぶやいた。

 相星で迎えた運命の大一番。相手は、過去の対戦が3勝30敗の白鵬。初場所の本割で勝ちながら優勝決定戦で敗れると、珍しく「これで悔しくなかったら、やめた方がいい」と語気を強めた。師匠の井筒親方(元関脇逆鉾)には「よくここまで来たな。いい相撲だったよ」と言葉をかけられた。だが「悔しかったんだ」という師匠の本音は、悟った。当時の取組は何度も眺めた。そして心に決めた。「突き放して、中に」。

 「1年計画」の自信があった。大関昇進時の体重は145キロ。ベストだと考えていた。だが、圧力が伝わらない。「軽いと立ち合いで飛ばされる。大関で勝つには少しでも重い方がいい」。1年前、10代から通う都内の「エンドウジム」の遠藤光男会長に相談した。筋肉の量だけで10キロ増やそう-。地道な作業が始まった。

 強化メニューは3つしかない。<1>足の筋力<2>突き押しの筋力<3>まわしを取って引きつける背中の筋力-。「全身くまなくするより、集中できる」(会長)と、1時間以内、1日のメニューは1つだけに制限した。半年後、パンツのサイズは大関昇進時の5Lから6Lに。初めは重くなる体に戸惑った。だが、徐々に体が慣れると「力」を感じた。ジム通いが楽しくなり、2週間に1回の時もあった数は、週3回に増えた。春場所前もみっちり通った。目標の155キロに届いた。

 その突き押す力が、白鵬に通じた。もろ手突きから上体をのけぞらせた。突いて突いて、一瞬のすきに左上手をつかむ。右前まわしも奪うと、一気に前へ。寄り立てること約8秒。最後は腰を落として寄り切った。「自分の持ってる力を、全部出すことができた」。

 頭には優勝も、綱とりという文字もない。だが、史上100人目となる初優勝と、それに伴う横綱昇進は目前に迫った。部屋では優勝祝賀会で使うタイも用意している。「あまり力まず、気を抜かずに頑張りたい」。残すは、千秋楽のみ。【今村健人】

 ◆横綱昇進メモ 双羽黒(元北尾)は優勝経験なしで昇進したが、その後8場所優勝できないままトラブルで廃業。これをきっかけに昇進は慎重な見方をされるようになり、旭富士から日馬富士まで8人全員が連続優勝で横綱になった。鶴竜は仮に今場所優勝したとしても、先場所は優勝同点。連続Vでない昇進になれば、大乃国以来27年ぶりになる。

 [2014年3月23日11時11分 紙面から]

PR情報
血糖値のサインを見逃すな!/40歳以上、3人に1人が血糖値…
ATM手数料が24時間無料!?住信SBIネット銀行の特徴とは






日刊スポーツ購読申し込み