非モテの傷は消えない。

1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2010/09/06 22:35:47
現在公開中の映画「ゾンビランド」を観てきた。
http://www.zombieland.jp/
タイトル通りゾンビの出てくるコメディ映画で、アメリカではヒットした。日本では、どうなのかな?
でもこれ、面白いんだよ。ゾンビ映画だが基本そんなに怖くない(だってコメディだしね)ので、映画好きで観れる人は観てほしい。
さてここから本題なんだけど、映画の中盤当たりでこの増田の事を思い出させるシーンがあったので、その事について書きたい。
当然、内容に触れるから、これから観るからネタばれはダメとか言う人は読まないで。
 
 
この「ゾンビランド」は上に述べたようにコメディ映画なんだけど、アメリカのコメディ映画のパターンの一つで、主人公はダメダメルーザータイプの人間に設定されている。
つまり非モテですよ。大学生、あるいはそれ以上の年齢設定になっているが、全然女の子にモテた事がない、家ではずっとテレビゲームをやっている非モテ青年。
別に見た目キモオタなわけじゃなく、演じている俳優さんも普通の顔立ちだが、映画の中では頼りない、情けない、モテナイ雰囲気を漂わせている。
そんな主人公がゾンビの増殖して人間社会が崩壊した後のアメリカでマッチョタフガイ一人と、二人の姉妹に出合い成長するという予想通りの物語なんだけど、この姉妹が詐欺師姉妹で、主人公とマッチョは何度か騙されるんだが、一緒に旅をするうちに主人公と姉の方が良い関係になりそうになる。
夜、二人っきりで酒を飲みながら話しているうちに、昔話をするようになる。
非モテの主人公でかつアメリカの話だから、学生時代のうちに男女間でのイベントがいくつもあるわけで、そういうイベントで主人公が女の子達に相手にされなかったと言う話をすると、姉が怒り、主人公にその時の苦しみを償ってやると言って、主人公とチークダンスをはじめ、主人公はついにファーストキスをする一歩手前にまでいくが...
もちろん、ファーストキスにはならない。こういうオタ系主人公のコメディは基本成長物語なので、女の子と結ばれるのは最後の最後、試練を乗り越えた後になる。
なのでそれは当然なんだが(そして最後に結ばれるのも当然)、俺がこのシーンにとても強く惹かれてしまった。
それはこの姉が主人公の痛みをはっきりと認識し、そしてそれを今、償ってやる、と言葉にしたからだ。
同様のシチュエーションの映画は一杯あったし、最終的に非モテの主人公が女性に認められ、受け容れられるのは娯楽映画として当然なんだが、その主人公達のかつての苦しみを女性が理解・共感し、それを償い・癒すと明言したことってあったなか?
この事をしつこく書いているが、それはこのシーンで一時期、増田に出没していた「30過ぎてからモテても仕方ない」の非モテ達の事を思い出したからだ。
個人的には30からでも40からでもモテルならありがたいじゃないかと思うのだけど、俺も非モテなのでその感覚が全く分からないというわけじゃない。
彼らは30過ぎてから来る女は、金や社会的地位の為によってくるだけで虚しいし、かつて持ちたくても持てなかった経験は今更どうにもならない、という。
そりゃ確かに10代の頃の彼女との経験など、今更どうにもならないだろう。
しかし真剣にそれをいまになって求めるなら、それは愚かというものだ。
かつての非モテも、もう当時の痛みが風化して、笑い話に出来るものいるだろう(俺は一応、こっち)。
だが、まだ痛みを感じ、あるいははっきり覚えているものには、痛みがなかったかのような対応は傷口に塩を塗るようなもので、納得できないこともあるだろう。
そして俺も当時の痛みがまったく疼かないわけじゃない。
もちろんそういった非モテの10代の時の痛みを与えた女性達と、30過ぎてからの知り合う女性達は別人なわけで仕方がないんだけど、人間の心はそんなに簡単じゃないよな、とは思う。
そういう頑なな非モテ達の心を癒すためには、この映画で描かれたようなシチュエーションが必要なんだろう。
だけど現実には、そうはなかなかならない。理解されず、そして償ってももらえるわけはない。
別人の女性達に償ってくれとか言ってしまったら、まさにアホかといわれるだけだろう。
だから傷は消える事はない。ただ傷がふさがり、痛まなくなるだけだ。醜い傷跡を残して。
2 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/09/06 22:49:51
モテなかった事自体はそんなに気にしてないよ。
自分の場合だけど。
3 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/09/06 22:59:19
そもそもこういうことをタラタラ書く人は恋愛に向いてない。
4 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/09/06 23:08:45
>>3
そもそもこういうことをタラタラ書く人は恋愛に向いてない。

元増田なんだけど、うん、俺自身もそう思う。
5 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/09/06 23:20:26
とことん甘えさせてくれる懐の広い女性がいいんだろうな。
非モテ女も男に苛められる影や表であざ笑われる嘘告白される等々なかなか酷い青春送ってるけど、その頃と関係ない男にその頃の辛い思いを俺が償ってやるよ!!とか言われたらキュンってくんのかな。
でもそもそも自分に何も悪い事してない人から償われたいっつのは謎感覚だなぁ。萌えやときめきは自由だからどうでもいいけど。


コメント一覧

1001  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 20:21
途中でたなかがやってきたのは理解した。
1002  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 20:36
非モテって、どう思いなおしても、どうしても異性を「異性」というひとつの存在としか認識できないっていう障害なのかね
1003  名前:アンチ恋愛 投稿日:2010年09月16日 20:38
モテるってそんなに大切なのかな?
1004  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 20:47
もてたらもてたで面倒に感じる人が多いと思うんだけどなー、
非モテの人達は特に。
1005  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 21:27
いや…キュンとはこないな…。
女の場合「忘れさせてやる!」って体目当てみたいだ。
1006  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 21:32
三十代になってからもてたって意味ないじゃん。
もう若くもない、何の魅力もない相手、それも元彼との思い出がある相手、
一番魅力的な時期を他の男と過ごしたうんぬんも不満だけど、
今もてたところで会う時間を作る気もないしメールぐらいしかできないよ。
相手の体もこちらの性欲も恋愛感情も衰えているし楽しくないしね。
処女だ女子高生だすら関心がなくなっているし、女性と関わりたくないよ。
付き合って苦しむだけの相手との交際なんてマイナスに作用するだけ。
30歳の誕生日5日前ぐらいまでならまだ少しはあったかもしれないけど。
この年になったら本当にもてたいって気持ちがなくなりました。
甘えさせてくれるとか過去の苦しみに共感するとかしなくていいよ。
この先誰とも付き合うつもりないし、恋愛したい気持ちが起きない。
高校生以下と恋愛できなかったことが少し寂しいけどね。
青春とか思い出はなかったけど、何だろう、学歴と一緒で、
何であんなに欲しかったのか分からなくなっちゃったよ。
1007  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 21:40
みんな自分のことで手一杯だよ
1008  名前: 投稿日:2010年09月16日 21:48
俺はもてたいな。高校時代は女子と接点ゼロだったし、今からでももて期がくれば有り難く満喫したい。
嫁と子に迷惑かけない範囲でちやほやされてえ。
1009  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 21:50
自分が非モテだったのを償って貰いたいわけか
1010  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 21:52
>10代の時の痛みを与えた女性達
ここが相当格好悪い。こういう考えはいますぐ追っ払え
つか映画の受け売りでナルってんじゃねーよ気味悪い
モテないのは不幸ではなく必然だろこれ
1011  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 21:53
てか傷ってなに?
悲劇のヒロインぶってるの?w
何もしなさすぎて勝手に傷ついてるんじゃなくて?

なんか衝撃的な事件とかあったのかなあ。


1012  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 21:56
自分の傷を語れる時点で、それはすでに生々しい傷じゃないので
いろんな意味で癒すも糞もない

>>1002
自分の場合、自分とそれ以外としか認識できない
非モテと言うより非コミュだが
1013  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 22:22
女にも選ぶ権利ってもんがあるだろ
それを償えとかなめてんのかこの元増田
1014  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 22:58
「償ってあげる」は「慰めてあげる」だから言い方の問題でしかないんじゃね?それよりも「全く関係無い女性達から受けた傷を、女性代表として愚痴も恨みも全て受け止めて癒してくれる人がいたらいいのにね」って言ってる事の方が問題。

これって完全にギャルゲ的な発想だろ?もちろんその虚構内で完結して消化されれば何の問題もないけど、それを現実の状況に持ち込むのはオナニー超えてもはや対人テロだぞ。「私は今まで人種差別されて悲しい思いをしたから代表で君に償って欲しい」とか言い出したら意味わかんねーだろ。そういうのが許されるのは物語の中だけだ。
1015  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 23:03
この米欄は読解力のないやつばかりだな
増田ってこんなもん?
1016  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 23:08
>だけど現実には、そうはなかなかならない。理解されず、そして償ってももらえるわけはない。

どうしようもない事は本人も理解した上で、自己分析してるだけだよ
実現不可能な理想と本人も理解した上でなお理想を語ってるだけ
本当の理想をしっかり把握しないと現実での対処方針が決定できないでしょ?
1017  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月16日 23:33
例えば若い時にもてなかった奴が水商売のお店でオネーチャン達に
威張り散らしてるのを見るにつけ、非モテの「女全体に対象が拡大されたルサンチマン」というのは
わりとポピュラーなんだろうなとは思う

他者の痛みに共感しろと命令するリベラリズムと
非モテ男は対等な人間扱いしなくていいよと囁くフェミニズムの葛藤には答えが無いので
元増田は俗世から離れて禅寺か何かで悟りを開くのがよいと思う
1018  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月17日 00:04
10代に「女性」に相手にされなかったから誰でも良いから寛容な「女性」に癒して欲しいのか。
どういう思考回路してるのか理解できない。
1019  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月17日 00:14
『謝り美人』ってやつ思い出した。
美人時計の亜種?で女性が次々「ごめーんw」的な軽い謝罪やら懺悔するやつ。
大多数は「謝る気ねぇだろww」な反応だったが、
「こんなんじゃなく女どもが涙鼻水垂らしながら額えぐれて血出るまで土下座するようなの作れよ!」
ってネタだとしても引くようなコメント書き込んでた奴が結構な数いた。

自分を傷つけた異性に、代表として謝ってほしい願望がある人って多いのかも

ただ、その映画のようなシチュで癒されるのは比較的軽傷な奴だけで、
攻撃的な恨みつらみ抱いてる奴はもうどうしようもないだろうな。
1020  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月17日 00:20
もてないのは自分に問題があるからだろう
他者のせいではない
誰がこんな自己中なぐさめるかっつーの
1021  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月17日 00:20
綺麗なお姫様がかぼちゃの馬車に乗ってやってくるのを誰もいない一人の家で待ってるイメージ
1022  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月17日 00:27
ここらで一回意見を整理すると
結局非モテな男は最終的に女が苦手とか
言い訳をはじめる

だから結婚も恋愛はおろか
会話すら出来ない
海外にいたけど日本の男くらいだよ
こういうレベルの低いのは
1023  名前:  投稿日:2010年09月17日 00:55
意見を整理すると
※には読解力のないやつと喧嘩をするためにわざと読解力のないふりをしてるやつしかいない
馬鹿が多すぎだろ…
1024  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月17日 01:26
10代の頃の恋愛に浮き立つ気持ちをもう一度的なニーズって割とあるんじゃないですかね
それこそ過去の経験の有無に関わらず

いわゆる女性が同伴する飲み屋さんという商売が成立する要因の一つがそれだと思うんだけど
1025  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月17日 04:21
ブス男女による日本の女日本の男叩きも無くならない訳だ
1026  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月17日 05:12
元増田の言い振りは最悪だが正直少し気持ちが分かるよ。

非モテの自分が若いときに青春的な行事を堪能出来なかった、と
女友達(のちの妻)に言ったら「じゃあ今からそれ全部しよう」と言って
いろいろなイベントを企画して一緒に過ごしてくれた。
稼ぎも大して良くなく趣味もぱっとしない自分と。
確かに若いときにそれらをやってなきゃ意味が無いかもしれないが
それでも過去の虚しさが吹っ飛ん救われた気がした。

ただ増田が自分が非モテである理由を女のせいと決めつけて
同年代の女=金目当てとしか思わず、「償わせたい」と思い続ける限り
妻のような女性には出会えないと読んで思った。
1027  名前:  投稿日:2010年09月17日 17:01
そういう侮辱と自慢しかできないから男の脳味噌は原始的だと言われるんだ
男は論理的(笑)
1028  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月17日 20:43
償うって不当な苦痛でも受けたのかよw

だいたい英語だから、本来の意味で日本語化されてないかもわからんよ。
罪とかじゃなくって、単なる補完とか、そっちじゃないのかなあ
じゃ〜、埋めあわせしたげるねっ みたいな。
1029  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月17日 23:55
>>1026
>ただ増田が自分が非モテである理由を女のせいと決めつけて
>同年代の女=金目当てとしか思わず、「償わせたい」と思い続ける限り

元増田は非モテ特有の女全体に虐げられたって感情自体が理不尽で無意味と自覚したうえで、それでも自分の中でその理不尽が完全に消えない、それを消すには結局無条件で異性から受容される経験をするしかない、って話してるのだと思う。
あなたが優しい奥様を通してそうした過去の埋め合わせらしき経験を出来たのは、あなたが非モテを拗らせなかった根の良い人だからだろう。元増田にもそういう人が現れるとよいな。
1030  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月18日 01:52
読解力のないやつ読解力のないやつって元から言いまくってる馬鹿がいるけど
それだけ伝わってないのなら伝わらないような書き方をしてる奴の文章構成能力が無いって事だろ。
読んでる大多数の側がわからないのならそれは文章を構成する力がないというほうが正しい。
なぁ元増田。お前が頭悪いんだよ。
1031  名前:  投稿日:2010年09月18日 08:07
正気かよ
日本語が読めない外人の為に日本語の文章をハングルに変えろってか?

読解力以前だな
斜め読みしてるか、男女論の口喧嘩に持ち込みたいからわざと曲解してるかだろ
なんでコメントは読んでるのに元記事は斜め読みなんだろうか
1032  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月18日 12:46
はぁ?お前こそ全く日本語読めないのな。
日本語読めない奴が偉そうに説教してるのか。死んだ方がいいな。
1033  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月18日 13:43
翻訳されたほうはともかくとして、元増田が書いてる「償う」は違和感ありすぎ。
昔ある女が自分を傷つけたから、いま別の女にその罪を償ってほしいってこと?
意味が分からないw

“女”が犯した罪を、同じ“女”であるお前が償ってくれれば癒されるって何。
まさに※2の状態なのかね。


よくネットで「中国韓国はいつまでも図々しく、現代日本人に謝罪を要求云々」ってあるけど、まさにそれじゃんと思う。
1034  名前:  投稿日:2010年09月18日 17:17
またすぐ口喧嘩に持っていく…
論理的な意見が出来ないなら元から黙ってればいいのに
反論(口語的怒ってますアピールや死ね死ねではない)待ってます^ ^

コメントにも元から、補完(償う=賠償ではない)と理解して書き込んでるやつも数人いるんだが、憂鬱の鬱みたいなもんかな
自分の言いたい事を言うためにわざと解釈しているのかもな
見たいものだけ見るではなく、見たいものを見たい形に変えながら見るに進化したのか
ゆとり脳最強だな
1035  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月18日 23:38
まぁ非モテってモテないだけじゃないからなぁ
モテないことによって人格を否定されたりもする。
「頭がいイケメンはインテリで、頭のいいブサメンはがり勉」みたいなコピペあるじゃん?あんな感じで、他の何を持っていようと否定されるし、持っていないなら尚更否定される
そんなことで否定しないって人ももちろんいるんだろうけど、否定する奴のほうが圧倒的に声がデカイ、今の社会では。恋愛至上主義ってやつ

そういう社会背景において、「モテないからって気にしなくていいよ」なんてハッキリ言って無理だと思う。どうやったって劣等感は拭えないし、人格否定に反論しても相手が論理的でないので論理で突き崩せない。
何度も見たことあるだろ?「俺はもう恋愛に興味無い」「モテなくてもいいや」
そう発言して、叩かれなかった奴がいたか?ここで言われてる通りに気にしなくなろうと努力すれば「現実逃避」だもんな
もちろん、そんなこと言わない優しい奴もいるんだろう。だけど世の中じゃ叩く奴のが声がデカイ
1036  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月19日 08:16
陰口やいじめの対象になってたならわかるけど
ただ異性との良い思い出が無いだけで心に傷とかどんだけ繊細なんだよ。
1037  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月20日 07:14
>>1035
頭蓋イケメンワロタwww
1038  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月20日 23:21
*1026はいい女に出会えたんだね
 
でもそれは限りなく少ないだろうな
ここ見るだけでもわかる

ここで叩いてるクズ女みたいなのが多いからなーw
 
1039  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月21日 16:54
思春期に異性にモテなかった事で心に傷を負ったけれど、
そのお陰で他人のそれにも敏感になれるなら、
非モテの経験もそう捨てたもんじゃない

このコメ欄を指して男が叩かれてると言う人は、
この元増田同様、自らが非合理と知りながら辛い内心を吐露した女の記事を見かけたら、一体どんな書き込みをするんだろうか

それはさておき、人間誰しも自分のコンプレックスを上手に慰めてくれる他人を拒否することは難しい
ごく健康的な恋愛関係なら口出するのも野暮だけど、
自分がコンプレックス持ちと自覚する人は、
この手の技術は自己啓発や宗教系のセミナーで良く使われるつう知識を押さえといたほうがいいかもだね
1040  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月26日 02:18
他人に対して『〜してくれなかった、〜してくれない、〜をくれ』
とばかり言っていたら永遠にぽっかり空いた穴は埋まらないだろ
他人は自分と同じ。なにかを満たしてくれる人間を求めるし、感じの悪い奴といるよりいい奴と居たい
お前だってそうだろ?
まずはこいつのそばにいたら落ち着く、こいつのそばに居たいと思われる人間になって誰かに何かをあげられるようにならなきゃ始まらん
1041  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月26日 11:14
だからこのレスした男性は「女性が悪い」と結論付けてるんじゃないでしょ。
自分を相手にもしなかった女性を恨めしく思う感情は否めずとも、
同時に、あくまでその女性らが自由意思でもって行動した結果として、
自分が選ばれなかったにすぎないんだって事実は冷静に認識している。
自分を相手にしなかった女性を道徳的観点から責めたりはしてない。

それでも割り切れない理屈抜きの暗い感情がわいてくるし、
そこにはどうしようもない抗せざる物があるって言ってるだけ。
理不尽で当たり前な現実によって殺がれた自尊心の穴埋めをするには
愛してくれる女性に「ごめんね」と自分に伝えてもらわんと難しいと。
疑似的に全ての責任(そんなもんは無いと解っていつつ)を負ってもらう事でしか救済されん感情なんだと。

文末あたりで述べてる通り彼はそれを現実にはまず有り得ないと自覚してる。
非も無いのに償うと言う理不尽を負いたがる女性がいないのは普通に考えて当たり前の事であるし、それを責める様な理性無き人間に堕ちても居ない。彼を矮小だと言うのは解るけど、基本的な勘違いで叩いてるのはちょっと意地悪が過ぎると思う。
1042  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月27日 11:20
元増田が言いたいのは非モテにとっての救済は、
(一杯あった同様のシチュエーションの映画のように)無条件に突然モテる事ではなく、
非モテの辛さを認めて共感してもらえる事、
なんじゃねえのかな。

1026なんかずばりそうなんだろうし。
1026は拗らせなかったから嫁と出会えたんじゃなくて、
嫁と出会えたから拗らせずに済んだんだろ。
1043  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月27日 11:26
>>1035
>「頭がいイケメンはインテリで、頭のいいブサメンはがり勉」みたいなコピペ

あれって本当にリアルな話だからどうしようもない。

さらに転じて、
「恋人がいないという理由で過剰に低く評価されるので恋人が作れない」
っていうスパイラルに落ちる事もある。

これって逆もまた真で、
一人仲の良い異性ができると、突然他の異性も近づいてくる。
いわゆる「モテ期」って奴の正体がこれ。
1044  名前:はてなようせい 投稿日:2010年09月29日 06:34
あのリア獣男とほとんどの女が持つ
社会的地位の高い人間をかぎわける嗅覚って何なんだろうな
あいつらってそればっかり考えてんのかね
無意識ならなおさら怖いが

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


スポンサードリンク
コメント
おすすめ
フィードメーター - 増田にゃんねるβ
ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング
免責事項:当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。