携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20140320_245620.html

注目のビジュアル

かわいすぎ! サーモンヘアのおにぎり

アダルト業界の大規模展示会に潜入

ミスフーターズジャパンで優勝したMOIRAさん

日本唯一の体験型合戦資料館「関ヶ原ウォーランド」

溥儀が愛した温泉に浸かる山崎まゆみ氏

3Dプリンターを獣医療に活用(井尻篤木氏)

九州朝日放送の元女子アナが大胆ビキニ

謎の美女・祥子

かかと落としなら「頭突きの倍の30枚は割れるかな」

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


国際情報

韓国では金銭トラブル頻発 詐欺事件は人口当たり日本の15倍

2014.03.20 07:00

 韓国人には特有の人間関係があるといわれる。韓国・済州島生まれの評論家・呉善花氏がその中でも金銭トラブルの実態を指摘する。

 * * *
 韓国では人と親しくなるとよく金銭トラブルが起きる。金を無心するのに心理的抵抗が少なく、「貸さない」と言ったらどれだけ悪口を言われるかわからない。前近代社会では相互扶助として機能する慣習だったが、今や相互不信のもととなっている。
 
 詐欺事件は2010年には20万3799件にのぼり、日本の3万4602件の5.9倍。人口当たりで15倍になる。
 
 私自身、来日前に個人レッスンを受けた日本語学校の教師にお金を騙し取られた経験がある。「契」と呼ばれる相互扶助のためのグループ貯金に出資するよう勧められ、渋々参加したところ最終的にその教師は私が受け取るべきお金を一切渡さなかった。こんなケースが日常茶飯事で私は泣き寝入りするしかなかった。
 
 日本に来てしばらくの間、私は親しくなった友人・知人がお金の貸し借りの話を持ち出さないことが不思議でならなかったほどである。

※SAPIO2014年4月号



人気ランキング

1.
柏通り魔事件竹井容疑者 少年院時代の呼び名は「レッドマン」
2.
研究者が「小保方さんの立場も理解できる」と話す4つの理由
3.
小保方晴子さん 研究の合間にケーキ作りの修行をし周囲仰天
4.
自宅引きこもり状態の小保方氏 研究仲間が食料運んで手助け
5.
小栗旬と黒木メイサ 居酒屋の個室で朝の4~5時に二人きり
6.
小保方晴子さんの「STAP細胞論文捏造疑惑」 アンチ勢力の陰
7.
近隣トラブル多数の柏通り魔 近所住民「とにかくヤバい人」
8.
タモリの凄さ 小沢健二が『いいとも!』出演時の一言にあり
9.
多部未華子 次期朝ドラ出演の窪田正孝とポケット内手つなぎ
10.
地井武男さん 四十九日法要が終わっても納骨できない事情

今日のオススメ

提供元一覧

中国に立ち向かう覚悟

東日本大震災復興応援写真集『3・11以前』 ー美しい東北を、永遠に残そうー

うの 樫木やせ DVDでできる簡単16エクササイズ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。