モザイク紀行

中身の無い文章をダラダラと書くことに快感を覚える日記ブログ。

「自作TCGを製作するにあたって」wikiの第一感

こんなwikiがあるなんて知りませんでしたが、読んでみて面白かったので取り上げます。

http://www24.atwiki.jp/hikari_gaga/pages/32.html

 

これの、よくある論争内の各項目についての第一感について語ります。

 

思考派と直感派

自分は完全に思考派ですねw

自分もそうですが、何事においても理詰めというのは、自分の感性に疑問を抱いている事が多いと思う。でも、カードゲーム制作における完全な直感派ってどんなのか想像できないなぁ。長く売りたいのなら、最初から思考してゲームデザインしなくてはいけないし、逆に売り切りのカードゲームなら考えないとクソゲー確定ですやん。

良いカードゲーム

自分のサイトの記事は、自分が良いと思う物を理屈付けしながら正当化しているだけっぽいんですよね。

一応、同人カードにおいて良いというのは、老若男女多くの人に簡単にプレイしていただけるようなものが良いという前提だと思ってます。心理戦が加わるとなお良し。

「面白い」とは?

万人に受ける物は作れませんが、パーティーゲームみたいなものが比較的、面白いのだとおもいます。ただ、いかにもパーティーって感じでとどまらず、実は奥深い戦略性を秘めていて、上手な人と下手な人で差が出やすいが、上手な人も運次第では負けうるのが面白いゲームだと思います。

高校時代、友達と賭け大富豪をしていたのですが、やはり、下手に凝るよりも、単純な方が面白いと思います。デッキ構築にも楽しみはあるんですが、やはり、カードゲームの本質はみなでワイワイやることだと思います。

「つまらない」とは?

自分がやることが少ない。

一方的に負ける。

逆転のチャンスがない。

デッキの構築種類が少ない。

運ゲー

一試合がやたら短いか、または長い。

ですかね。面白いは兎も角、つまらないに関しては多くの人が同感するとおもいます。

デッキの存在

昔、10枚の手札を4セット作って、それを使って戦うカードゲームを作りました。当然、デッキはありません。でも、まぁなんだかなぁという感じです。その理由もこのサイトの理由と同じようなものです。カイジで言うところの13歩みたいなゲームはぱっと見面白そうですが、昔友人とやったときは直ぐ飽きました。

メタゲームや三竦みの存在

自分は無い方が望ましいと思う。

基本的に、カード枚数は増やさない方向性で作るので、一強デッキだと、もうそれで終わりですからね。カードを増やし続けるなら、強カードを打ち消すカードを出し続けなくてはならないので、それはそれで駄目ですが。

合成(融合・合体)の存在

うーん。この概念は自分の頭になかったな。無い方がいいんじゃないでしょうか。エキストラデッキや超次元ゾーンはあっても良いと思いますが、どんなデッキも同じようなカードでうめつくされるかもしれません。

カード外の要素(ダイス・コイン・カウンター)の存在

パート4で語りました。

不要論者です。

あったほうがカードにバリエーションが生まれますが、まぁ、無いに越したことはないです。

世界観の存在

あった方が好きです。

ただし、同人カードゲームにおいて、カードの絵柄を揃えるのが大変なので、基本的にフリー素材を多様することが増えるとおもいます。そうなってくると、世界観を考えるのは難しいと思う。

 

オリジナルTCGを作りたい4(ゲームを遊ぶために必要なブツについて)

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最近、惨劇というボードゲームの存在を知ったのですが、コのゲームのプレイ時間1時間以上、ヘタしたら4時間という設定にビビリました。

なんて、挑戦的なゲームデザインなんだ・・・

脱帽です。

TRPGならこれぐらい普通なんでしょうけど、TRPGは日本では馴染みの薄いジャンルですので、上手くオタ要素を加えて、TRPGへの拒否反応を消すことに成功しているとおもいます。

まぁ、自分は、アイマスの動画は流し見したんですが、実際にプレイしてないんでこれ以上語ることは出来ないんですがね。すいません。

 

 

 

で、今回はゲームを遊ぶときに必要なブツと、ゲームのプレイ時間について語りたいと思います。

 

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とりあえず、カードゲームっぽいのを作ってみる

カードゲームを語るために、参考ゲームの一つでも作ってみましょうか。

 

企画書()

 

横丁対戦(仮)

~世界観~

シャッター街に落ちぶれてしまったかつての繁華街を復活させるために、県議会は、そこをB級グルメ横丁として復活させることを決議する。

県議会から、繁華街復活のの委託を受けた大手チェーン店のA社とB社は、この地区での独占を賭けて熱い戦いを繰り広げるのであった。

~簡単な説明~

あなたはチェーン店経営のスペシャリストです。この横丁の片面をあなたの所属するA社が担当します。和、洋、中、その他様々な料理を提供して繁華街を盛り上げましょう。道の反対側には、憎き敵チェーン店傘下の店が軒を連ねています。この敵のチェーン店を全て倒産に追い込み、自分の店で独占すると、あなたの勝利です。

~ゲーム勝利条件~

一定期間内に、多くの集客力を得た方が勝利です。また、相手の店を全て倒産に追い込んでも勝利です。

~カードの要素~

店舗カード(モンスター)

レベル

 店舗の大きさです。人気店になると大きくなります。最大で3。

料理 ~和、洋、中、辛、甘、肉、他~

 出す料理の種類によって変わる。同じ料理が並ぶと客が飽きます。

運営費

 運営コストです。

集客力

 大きい程お客様が多く入ります。

効果

 各カードには固有の効果があったりします。

宣伝カード(俗にいう魔法カード)

 例:ステマ、サクラ

戦略カード(俗にいうイベントカード)

 例:威力営業妨害、残飯再利用

今のところ、こんだけ。

どちらかというと、ボードゲームに近い気もするが、まあいいや。

これをたたき台に、やっていきますか。

オリジナルTCGを作りたい3(ルール策定について(勝利条件))

古今東西、ありとあらゆるゲームには、プレイヤー人数の大小に関わらず、必ず一人はゲームの勝者と敗者を排出する。

今回は、カードゲームにおける勝利条件について考えてみたいと思います。

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ゲームにおける勝利条件を2つに大別すると、

 

  1. ゲーム終了後に勝敗が決定する。
  2. 勝者が出た瞬間にゲームが終了する。または、勝利条件を満たした者が出る度に、その者はゲームを抜けていき、最後の一人(ないし数人)が敗者となりゲームが終了する。(最後まで残った者が勝利というゲームもある)

に分けられます。

 

 

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オリジナルTCGを作りたい1(カードの持つ要素について)

この歳になって、急にTCGトレーディングカードゲーム)を作りたくなった。

ので、どういうゲームならみんなにウケるのか考えてみました。

ちなみに個人的に最も完成度の高い(必ずしも面白い訳ではない)カードゲームは「トランプ」。ルールだけ見た場合は「ドミニオン」だと思ってますが、前者は既に完成されており、後者はドミニオン派生のカードゲームが多数出ているし、それに追随するのも何か悔しいので、却下とします。

 

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「日本の町並みは何故汚いのか」という、よくある議論に物申したい。part1

ネット(というかまとめブログ)で良く「日本の町並みは何故汚いのか」という話題が挙がる。大抵、まとめ人の趣向なのか日本は綺麗だよという意見で終着することが多い。しかし、私は「日本の町並みは汚い」という意見に同意したい。綺麗だよという人の意見も概ね賛同出来るものが多いが、やっぱり心情的には町並みは汚いと思う。もっと言うなら、今の町並みよりももっと綺麗にしたい。汚いなんて後ろ向きな発想じゃなくて、今の状態で満足するのではなく向上心を持って前向きに行きたい。

 

 じゃあ、そもそもこの汚いって何なんでしょう?

 勘違いされている方もいるでしょうが、清潔感の綺麗汚いではなく、見栄えがしないという意味での汚いで論じた方が良いです。なぜなら、日本の清潔感というのは世界でも有数で、水道水が飲めるってだけでも世界上位13位に入ります。これはデータとしても経験則的にも清潔さを感じることが出来ます。つまり、「日本は不潔じゃない。海外の方が不衛生だろ」っていう意見は的外れな意見も甚だしいです。だけど、そのことから日本は素晴らしい国だって事を言うのは良いことだと思いますので、ガンガン褒めてください。

 

        

            水道水を飲める国一覧

 

(参考)衛生状態の世界地図

 

 さらに、ヨーロッパにはゴミが無造作に放置してあるという意見もあります。↓の画像なんかその極地で、ギリシャが経営破たんしてゴミ収集車がボイコットを起こした街の画像です。日本じゃ絶対にあり得ない。ゴミ収集車が止まることが想像出来ないというか、道に放置する神経が分かりません。日本もコレぐらい切羽詰まるとどうなるのかわかりませんが、常日頃から自分のゴミは自分で処理するというのが刷り込まれているので、案外大丈夫だと思います。

 今のところはですが・・・昔コンビニでアルバイトしていたときにゴミをぶちまけていくお客さんの多いこと、多いこと。車の窓からゴミを捨てる人間の多いこと多いこと。ごく一部だって分かってますが、このような人間が増えると他の国の事を笑えなくなるかもしれませんね。社会システムが衛生を保つってのと、人間が意識して衛生を保つって全然意味が違いますよ。日本は両方が成熟しているので、片方が無くなっても清潔さは保たれると思いますが(多分)、社会システムに依存している欧米諸国(決めつけも良くないですが・・・)は清潔を保つ社会システムが崩壊すると一気にスラム化します。ゴミは回収人が集めるもん。学校の掃除は業者がするもんだって教えられてるから仕方ないのかもしれません。ゴミ箱の少なさもその意識の高さの現れでしょう。

 

          

            ギリシャの町並み(極端)

  (参考)日本の小学校の清掃風景を見た外国人の反応(海外の反応!I LOVE JAPAN様)

(参考)日本の街中のゴミ箱の少なさは異常(翻訳したらこうなった様)

  (参考) 日本の街は他国よりも綺麗?(誤訳御免様)

 

 まぁ、日本の現状も様々な教訓の上に成り立っているものなので、「日本民族は世界でも有数の清潔国民で鼻が高い」なんて天狗になるのはいただけないですね。海外反応翻訳ブログってそういう傾向にあるのが苦手な所です。様々な事件や事案、それを防止する規制や法制度、教育の賜物なのであって日本人のDNAに刻まれたもんじゃないですよ。その優秀な制度と教育と環境を持っていることは誇らしいですがね。

 公害問題で荒れた50年代。ダイオキシン問題。不法投棄(ウチの県に捨ててたクズ業者が破産して、県が税金投入して処理してましたね。キン○クリー○○ンター代表に呪いあれ)これらを乗り越えてきたからこそ今の日本がある。発展途上国の方々も経済発展に伴い起こるであろう環境問題を官民一緒に乗り越えて欲しいものですね。そしてゆくゆくは日本を超える綺麗さを持って欲しいです。

 

まぁインダス川が綺麗になったら何か違う気がするかね!!日本人観点の綺麗さってのは時に意味を成さないものかもしれないよね!!

 

つづく