二次元裏@ふたば[ホーム]
懐かしのミニ四駆漫画スレまったりのんびり行きましょうみんな仲良く
スレ画のも好きだったけど、俺の一番のお気に入りはこれ
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てか"ミニ四駆漫画"って「四駆郎」「トップ」「レッツ&ゴー」の3作品だけでは?
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カタログサムネで一瞬こっちの方かと思ったんだぜ
スパイクタイヤが悪路に強い→そうでもなかったローハイトタイヤは悪路に弱い→そうでもなかった衝撃吸収素材のスリックタイヤは悪路に強い→そうでもなかったマチ針を立てたスタビライザーでバランスを保てる→そうでもなかったモーターカバーに穴を開けたり風が当たるようなボディ構造にしてモーターを冷やすようにすればスピードうp→そうでもなかったシャシやボディの不要部分を削り取って軽量化すればスピードうp→そうでもなかった四駆郎で提唱だか発表だかされたパワーアップパーツや改造はこんなんばっか
>マチ針を立てたスタビライザーでバランスを保てる→そうでもなかったこれに関しては効果あるよ段差で飛び上がるときに姿勢制御してくれるから今でも重宝したり
>てか"ミニ四駆漫画"って「四駆郎」「トップ」「レッツ&ゴー」の3作品だけでは?パッと思い付くだけでも風のレーサー侠ダッシュボーイ天レーサーミニ四駆世界グランプリ(講談社でゼロヨンQ太の作者が描いていた)ミニ四ファイターの漫画も複数存在する
アバンテ兄弟もラジコンとミニ四駆半々だったけど一応ミニ四駆漫画だな
>今でも重宝したりおまえミニ四駆は奥が深いんだと主人公に諭す変な大人だな
>>今でも重宝したり>おまえミニ四駆は奥が深いんだと主人公に諭す変な大人だな横からだがマチ針みたいな形をしたスタビライザーポールは普通にグレードアップパーツとして存在するのだが何が気に入らないんだ?
>横からだが>マチ針みたいな形をしたスタビライザーポールは普通にグレードアップパーツとして存在するのだが>何が気に入らないんだ?スタビライザーポールなんてしゃれたもんは初期になかったからまち針つかったんだとおもわれタイプ2シャーシ出始めのころだったかな
>まち針つかったんだとおもわれスレ画の作中であったねグレードアップパーツが出たのはそのあとだったね
>俺の一番のお気に入りはこれこの娘が登場するシリーズが好きだった
スタビライザーポールは当時どういう効果があるのか理解できなかったけど見た目に派手なパーツは付けててカッコイイから付けてたなコース走らせたことないけど
グレードアップパーツのアイディアはイベントに来た子供のマシンに施されていた改造に由来するものも少なくないスピードローラーだって最初は穴を開けた服のボタンを針金で留めたものだったらしい(当時のマシンはバンパーにネジ穴がなかった)マチ針改造にもそう言ったネタ元があるのじゃないかと思う
四駆郎もレツゴも漫画はヒロインが微妙でアニメだと可愛かったな
>四駆郎もレツゴも漫画はヒロインが微妙でアニメだと可愛かったな輪子ちゃん可愛いだろ小6なのにおっぱい大きいし
>この娘が登場するシリーズが好きだった
>輪子ちゃん可愛いだろ>小6なのにおっぱい大きいし今原作見直したら可愛かったわスマン 記憶だと顔が四駆郎のままだったもんででもやっぱりアニメの輪子ちゃんのほうがいいな
>そうでもなかった当時のミニ四駆は重心が高く剛性が低かったあとユーザーはハイグリップなスポンジタイヤを妄信してた実際は剛性不足とオーバーグリップでコーナー外側のつんのめってコースアウト過度な軽量化が更なる剛性不足を招いていた実際はゴムタイヤとフルカウル系のボディの方が圧倒的にバランスが良かったその事実に四駆郎世代の人間は全く気付かず雑誌のマイナス情報に踊らされていたそれでも楽しかったんだから今更後悔はしないけどさ
一度加速すればその後はグリップ要らないからなワンウェイとかメカニカルな差動吸収なんかなくてもローグリップタイヤ履かせれば一発解決出来たのになぁ
今のミニ四駆はコーナーよりレーンチェンジが鬼門
タミヤの公式レースは「小中学生まで」ってルールが良かった公式チャンプが子供だからこそミニ四駆漫画の主人公が大人を圧倒する展開にもリアリティがあった大人がガチでやったらモーターをダース買いして高回転品を選別するところまで行き着く
>高回転品を選別するところまで行き着く既に行き着いてるよ ガキ名義でパパがマシン作ってるからタミヤのラジコン大会なんか20年も前からその状態だぜ〜
>大人がガチでやったらモーターをダース買いして>高回転品を選別するところまで行き着く子供ながらにモーターの外見と中身の違いに気が付いて大会で禁止されている高回転モーターの中身を大会で使えるモーターの外見に入れる手段を思いついてたそしたら、なんかミニ四駆マンガにそういう手段で勝ち抜いてたキャラが出てきたwモーターとかスタビライザーとかグリップとかで物理やクルマに興味を持った奴もとしあきの中にいるんじゃないか?
ハイパーミニの缶にハイパーダッシュの中身を入れるアレだろそれが良心の呵責で腹痛を理由に辞退とかってアレだろ総合タイムはともかくストレートスピードが速いマシンはレース後確実に分解車検されて不正がバレれば以後出場停止処分なんだがな
>輪子ちゃん可愛いだろそして声が紫豚
>この娘が登場するシリーズが好きだった誰?
>そして声が紫豚 佐久間レイだったのか・・・
>>輪子ちゃん可愛いだろ>そして声が紫豚四駆郎がオラ悟空タンクローはコンボイ司令官進駆郎が神衣鮮血パンクローは……思い出せないたしか皇さんはフリーザ様
>マチ針改造にもそう言ったネタ元があるのじゃないかと思うこれも実際の公認レースに出てきた改造が元それまでには無かった発想で、しかも目立つのでハタ坊とか呼ばれてた…と前ちゃんが証言してるよあとリアローラーは最初のジャパンカップで優勝車が使ってたのが元で商品化までいったんだよな
>あとリアローラーは最初のジャパンカップで優勝車が使ってたのが元で>商品化までいったんだよな初めてのジャパンカップは俺も出たがその時点で商品としてのリアローラースタビセットは既に存在した(リアのボディキャッチと一体型)それをボディの高い位置に直接取り付けたのが斬新でハイマウントローラーになった……はず大会会場で優先販売のエンペラーを買ったなあ……
>この娘が登場するシリーズが好きだった>誰?速水リンだったっけ?女だけのミニ四駆チーム作ってトップに挑んでくるちなみに「トップ」は学年誌連載だったから学年ごとに展開が全然違うんだよね
>パンクローは……思い出せない調べてみたけど、あんま有名な役やってないみたい…。
>ちなみに「トップ」は学年誌連載だったから学年ごとに展開が全然違うんだよねダッシュボーイ天もそうだけど単行本になるときにバッサリカットされちゃうんだよね完全版を読みたいなぁ
>>パンクローは……思い出せない>調べてみたけど、あんま有名な役やってないみたい…。津久井教生じゃねーか!ストレイト・クーガーだよ!……他の役が全く思い浮かばないよ
25年ぶりくらいに輪子の画像みたが結構カワイイな
ミニ四ファイターVは割りと真面目に解説してた
>他の役が全く思い浮かばないよ 有名なのはニャンちゅう
おじゃ魔女どれみのアイコパパは有名だろう
>ニャンチュウが有名だろう
下手に改造するよりシャフトをホイールに刺す時に慎重にまっすぐ差し込むのが一番重要ホイールをほいほい差し替えるのが一番ダメ一回挿したらもう変えない
>風のレーサー侠当時読めなくて困った
>津久井教生昔ローゼンメイデンのラジオのコーナーで最近人間の役が来ないとかネタにしてたな
>実際はゴムタイヤとフルカウル系のボディの方が圧倒的にバランスが良かった>その事実に四駆郎世代の人間は全く気付かず雑誌のマイナス情報に踊らされていたそういう汚い言葉を使うのはやめてくれあの当時のマシンやパーツやコースではそれがベストだったんだろうフルカウルは当時まだ無かった
>スピードローラーだって最初は穴を開けた服のボタンを針金で留めたものだったらしい(当時のマシンはバンパーにネジ穴がなかった)創意工夫ってのはいいやねぇ俺なんかスパイクタイヤをスリックタイヤにするのがせいぜいだよ
来月
教えてお兄ちゃん!!ワンウェイホイールってダッシュ終わったあたりの時代のミニ四雑誌で前ちゃんだかミニ四ファイターだかが、あれは意味が無かったんだよねー(汗)ってニュアンスの記事があったんけどまだワンウェイって売ってるよね?いつのまにか中身のギアの仕様が変ったの?ちなみに俺の知ってる初代の仕様だと、モーターの駆動がホイールに伝わった次点でホイール内のギアがロックして前進→コーナーで内側のホイールのロックが外れてスムーズにコーナリングだぜ!だった。しかしこの仕様だと、ホイール内のギアロックが解除される状況ってのはモーターの駆動力以上の反作用が生まれる場合であって原理的にそれはありえないし、意味があるとすれば仮にタイヤが逆回転してもモーターにダメージが無いってことくらいで車のコーナリングとは無関係だった。
>来月 ブーメラン10の付属のミニボディは使えますか?
>四駆郎で提唱だか発表だかされたパワーアップパーツや改造はこんなんばっか工夫や考える事を教えてくれたんだよ
ワンウェイホイール差動歯車ではないが、同じ効果を狙ったものとしてミニ四駆のグレードアップパーツ「ワンウェイホイール」(四輪駆動車のフリーハブに近い構造)がある。機構としては自転車に使われているものと全く同じで、これはホイール内部にピニオンギアを入れ、コーナリング時に外側のタイヤを空転させることで、コーナリング抵抗をなくすものである。また、電動ラジコンカーなどでは、フロントデフにワンウェイ効果のあるものを使用し、さらに前輪を小径化することで後輪が空転した場合のみ前輪が駆動するようにセッティングする場合がある。ただし、この機構の場合、内輪側の駆動に対して外輪の駆動を加速方向にキャンセル(滑らせる)させる機構のため、自動車という乗り物の構造上、コーナリングで遠心力による荷重が外輪に掛かり、外輪の駆動力が強く要求されるという通常の状況では外輪の駆動を加速側に滑らせることが事実上不可能である。このため、実車での搭載例はごく低速の車両にしかない。出典:wikipedia 差動装置
>懐かしのミニ四駆漫画スレ>まったりのんびり行きましょう>みんな仲良くスレッドを立てた人によって削除された記事が8件あります
>スレッドを立てた人によって削除された記事が8件あります仲良くできない子をお掃除するのはスレあきの仕事
>ワンウェイホイール>機構としては自転車に使われているものと全く同じで、これはホイール内部にピニオンギアを入れ、コーナリング時に外側のタイヤを空転させることで、コーナリング抵抗をなくすものである。これwikiの修正いるなw自転車のフリーホイールは坂道を下るときにペダルと車輪の駆動を遮断させないと人がずっとこぎ続けないといけないからこの機構を採用してるわけで、モーターの駆動が伝わりっぱなしのミニ四駆にだったら付けてても意味ないし
>>スレッドを立てた人によって削除された記事が8件あります>仲良くできない子をお掃除するのはスレあきの仕事消えたのは意味不明な言葉の羅列だったので文字通りのお掃除だと思う>これwikiの修正いるなw「機構としては」だから修正は要らないワンウェイホイールは自転車のようなラチェットではなくピニオンの移動を使っているので厳密には違う構造だけど一方にはフリーに回転するが反対向きにはロックするフリーホイール機構と考えれば広義には同じものと言える
スライドバンパーが見直されたりする昨今ワンウェイも使ってる人多いんじゃなかったっけ?
>ワンウェイホイールあれ付けたら死ぬほどトロくなって絶望したのを憶えてる
今はもうハイパーダッシュも公式で使えるからマシンパワーを制御するのが大変そうスーパーエンペラーみたいに
スーパーエンペラーは特に制御に苦労してなかったんじゃないか苦労したのはグレートエンペラー
最近活動見られないと思ったらザウルス先生お亡くなりになってたのね・・・御冥福をお祈りします
>今はもうハイパーダッシュも公式で使えるから生産終了してるぞ
エアロウイングが重くなるだけで空力得られず役に立たなかったトラウマ
>あれ付けたら死ぬほどトロくなって絶望したのを憶えてる 大会で向き間違えてノロノロ運転
いい加減ジェットブーメラン商品化しろよ
>ワンウェイホイール>機構としては自転車に使われているものと全く同じで、これはホイール内部にピニオンギアを入れ、コーナリング時に外側のタイヤを空転させることで、コーナリング抵抗をなくすものである。これ空転するの外側じゃなくて内側じゃね?ワンウェイホイールはそこそこ効果あるみたいで今でも速い人がたまに使ってるのをみるよ
コースの区切りも無いところを子供達が走って追いかけて長距離走りながらステックで軌道修正させるってどんだけハードなんだ
>>>パンクローは……思い出せない>>調べてみたけど、あんま有名な役やってないみたい…。>津久井教生じゃねーか!>ストレイト・クーガーだよ!>……他の役が全く思い浮かばないよニャンちゅうヤツデンワニサイキックフォースのゲイツとキースだっけ?
>>ワンウェイホイール>これ空転するの外側じゃなくて内側じゃね?>ワンウェイホイールはそこそこ効果あるみたいで今でも速い人がたまに使ってるのをみるよ外側ですママチャリを頑張ってグルグル速く漕いでいるとやがてペダルの足ごたえがなくなってスカスカになるのと同じ現象が外側のホイールでは起こっています(コーナーでは外側車輪は内側のそれよりも長い距離を走ることになるので結果的に車軸の回転数をホイールの回転数が越えるためにフリーホイールが空転する)その空転現象によりコーナーでの左右輪の回転差をキャンセルしています
ついでに言うとコーナーでは内側前後輪のみの二輪駆動と言うことです
ハイパーダッシュモーターを装備してみたら速過ぎて激突→大破してミニ四ファイターばりに真っ白けになったなぁあれはれレース使用禁止にもなるわつーか最近のレギュレーション見ると使用可になってんだけどいつ解禁されたんだろ?
>あの当時のマシンやパーツやコースではそれがベストだったんだろう模型屋主催の大人向けナイトレースなんかだとシャシーの両サイドをFRP板で補強してたくらいだ公式レースだとローハイトにした上でフロントバンパーにウェイトを乗せて浮き上がりを押さえて堅実に走りぬいた中学生が勝っていた軽量化&最高速重視のマシンにポールとハイマウントローラー付けたくらいのコロコロ仕様でコーナー曲がりきれた奴はいない
ゴムタイヤの両サイドを削って接地面を減らして更にタイヤ表面に接着剤塗布して全くグリップしないようにするそうするとワンウェイなんざなくても外輪がスリップして擬似差動が得られる接着剤が禁止された後は半年天日干しにしてカピカピに干からびたタイヤが流行った紫外線やオゾン殺菌器を用いてタイヤのゴム質を強制的に劣化させる方法もあるスタートダッシュはトロいけれど一度スピードが乗ってしまえばあとは失速させない限りトップスピードは維持できる下手にグリップ残して横Gを助長するよりはグリップ無くして横G逃がしてしまった方がコースアウトもしにくいしコーナースピードは圧倒的に速いワンウェイホイールはタイヤ重量を増やして重心を下げる意味で効果はある達人にとってワンウェイはウェイトであって差動吸収の意味合いは薄い徳田センセに怒られそうだが実車とミニ四駆で求められる性能は全然異なる
あとはモーターをダースで買って回転計測器で当たり品を選別しレースに備えて慣らし(そこには濃いノウハウがある)マグネットの磁力を○○して減衰させてトルクを捨てて高回転型に持っていくあとはタミヤレースの規定回転数からマージン引いた回転数に調整しレース後車検で規定ギリギリになるように合わせる(高速走行で熱くなったモーターは一時的に磁力が減りその分回転数が上がってしまうことを念頭に置く)ジャパンカップ準々決勝辺りからはリアルでそーゆー世界
ラジコン用の630ベアリング等の転用も当たり前だったこれはミニ四駆ではないけれどタミヤ製なので規定に抵触しなかった(後に禁止になった)無論ベアリングはノーマルではなく中のグリスを灯油やブレーキクリーナーで溶かし出し低粘度のオイル(またはオイルレスの使い捨て)でスルスルにしたものを使用していたタミヤ公式のレースですら抜け穴突きまくりのデスマッチだった実際には子供の小遣いとノウハウで勝てるような競技じゃなかったんだな〜
勝負事の常なんだろうけど他人を負かすことでしか満足感を得られない奴が勝つ伊勢丹のジャパンカップ終盤をリアルで見てたらその場でミニ四駆が嫌になった俺はヘタレだった
>スタートダッシュはトロいけれど一度スピードが乗ってしまえば>あとは失速させない限りトップスピードは維持できる>下手にグリップ残して横Gを助長するよりはグリップ無くして横G逃がしてしまった方が>コースアウトもしにくいしコーナースピードは圧倒的に速い言われてみれば確かにそんな気がするネットの無い時代はほんとコロンブスの卵状態つーか全員情弱状態だったんやね
予選は意外に普通のマシンが勝ったりするけどね下手に速いとコースアウトするし実際、去年の品川のオータムカップ行ったらカジュアルな改造しかしてない女性が予選通過する場面が多かったよ
>ワンウェイホイールみんなわかってないなー説明書をよーーーーーーーく見てみろよどこにも「速くなる」なんて事は書いてないよ「コーナーで安定させる」って書いてあるだろ?つまり、遅くしてコースアウトさせないためのパーツなんだよ上級者はウエイト効果と、速くなりすぎる速度を制御するためのパーツとして使ってるのさ
>つーか最近のレギュレーション見ると使用可になってんだけど>いつ解禁されたんだろ?いやですから生産してませんって
フロントのみタイヤを削ってフロントを小径・リヤを大径にするそしてフロントにワンウェイを装着させると…両輪が常時クラッチ抜けた状態になって事実上2WD後輪駆動にすることが出来るのさこれだとフロントの余計なグリップが抜けてシャープなコーナーリング特性が得られる悪いことばっか考えてたわけだな
>いやですから生産してませんってハイパーダッシュ2として売ってるぞあれ?もう2も生産中止したの?
>ハイパーダッシュ2として売ってるぞ>あれ?もう2も生産中止したの?いやいや現役バリバリ活躍中でもカラーだけでも無印の黒赤に変えてほしいあれカッコいいから
>フロントのみタイヤを削ってフロントを小径・リヤを大径にする>そしてフロントにワンウェイを装着させると…>両輪が常時クラッチ抜けた状態になって事実上2WD後輪駆動にすることが出来るのさ>これだとフロントの余計なグリップが抜けてシャープなコーナーリング特性が得られるんな無駄なウェイト積むくらいだったら4輪の外形を0.05mm以内に収めたノーマルゴムの方が速いぞ
>いやいや現役バリバリ活躍中ハイパーダッシュ2は速いぞ〜ダッシュ系で唯一銅ブラシ採用してるから安定して性能発揮できるんだよな〜特性を掴んでマシン作ればHD2は凄い武器になる
>下手にグリップ残して横Gを助長するよりはグリップ無くして横G逃がしてしまった方が>コースアウトもしにくいしコーナースピードは圧倒的に速いその手のチューンが通用しないように今のコースレイアウトでは必ず「急坂」があってローグリップだと登りきれない又は失速して再加速が非常に不利になるように組まれてる最早いたちごっこの様相である
>4輪の外形を0.05mm以内に収めたノーマルゴムの方が速いぞそれだと坂道登りきれないぞ
>それだと坂道登りきれないぞいやいやいやいや・・・・・
模型屋のコースと大会の基地外コースはワケが違う傾斜角45度で高さ1メーター以上だと上りきることは出来てもかなりのロスが出る(1レースでそれを5週もするからね)設置面積が「点」のタイヤが猛威を振るったのは事実だがそれ故大会側も対策を講じてきたことで無力化された次は可動スタビやカウンターウェイト辺りが(ry
タッチダッシュモーターなんてよく販売したよね
シビアなセッティングが必要なのにぶっつけ本番だから困るヤマはるしかねえ
>タッチダッシュモーターなんてよく販売したよねもともと1/32の戦闘機のプロペラを回すために作ったんじゃないか?
人気ゲームのアニメみたくやったことない人が作ったのかゲームだとワンウェイ装着すると格段に速くなってたな
>タッチダッシュモーターなんてよく販売したよねつい最近まで近くの模型屋で買ってた売れ残ってたから
マルイのミニ四駆(?)買ってたわニンジャだかそんな名前のヤツにブラックモーターはっきり覚えてないけど周りがタミヤばかりだったからあえてそっちに行ってた
レース云々はもうあきらめてる てか第1回JC先行発売時に購入したエンペラーで公式レースの出れただけで満足もうかっこよさのみで買ってるぜ MSシャーシのスーパーエンペラーかっこよすぎ
>>>ワンウェイホイール>>これ空転するの外側じゃなくて内側じゃね?>>ワンウェイホイールはそこそこ効果あるみたいで今でも速い人がたまに使ってるのをみるよ>外側です>ママチャリを頑張ってグルグル速く漕いでいるとやがてペダルの足ごたえがなくなってスカスカになるのと同じ現象が外側のホイールでは起こっていますそもそもその現象がミニ四駆では起こらないって話でそママチャリを早く漕いで手ごたえがなくなるのは人の漕ぐ力(モーター)より自転車の推進力が超えた場合であって、車輪から見た反対の力を逃がすためのものがフリーホイール機構でしょミニ四駆がコーナーで減速して反作用を受けるのはタイヤの方であって、モーターは人間と違って常に回り続けるわけだからフリーホイール(ピニオンギア)のロックが外れる場面てのがありえない
ビル風とフリスビーにヒントを得る所は覚えてる
定番のマグナム・トルネードhttp://www.youtube.com/watch?v=ffMgcQYHNYc
ブレークインっていうタイトルの小学○年生でやってた漫画好きだったわそれでそんなに早くならないだろっていうのを差し引いても極力リアルにミニ四駆を描いてたのが印象的だった
>No.19430588車が曲がるとき、カーブの内側のタイヤと外側のタイヤ、どちらが長い距離を走るかな?
>>No.19430588>車が曲がるとき、カーブの内側のタイヤと外側のタイヤ、どちらが長い距離を走るかな?ん?ミニ四駆は駆動時に常にデフロックされてる状態だから作動駆動はしてないって話なんだけど勘違いしてたらすまないが違う意味で言っているの??
>ん?ミニ四駆は駆動時に常にデフロックされてる状態だから作動駆動はしてないって話なんだけどデフロックされた状態でコーナー入って内側がデフロックされてた場合に内輪差で外側がフリーになって作動駆動する機構だろ
最近はギチギチの調整で勝負に臨む工学系レーサーと見た目カッコいい改造して眺めるモデラーにはっきり分かれた印象があるな
コーナーで左右輪の回転差が発生する状況左右輪が直結されているならば車軸が捩れるかタイヤがスリップする(か曲がらないか何処かが壊れるか……)モーターがどうとかじゃなくて内外輪の回転差(車軸を捩ったりタイヤをスリップさせる力)によりワンウェイホイールが作動して外側車輪が空転するつまりペダルを漕ぐ足=外側車輪スカスカになるペダル=内側車輪ミニ四駆のようなミニマムな機械で理屈通りに作動するかどうかはともかく理屈としてはそういったことになる
車軸の回転数を外側の車輪が越えるというのはモーターの回転数を越えるのではなく車軸に繋がった内側の車輪の回転数を越えると言うことモーターと車軸はそれこそギアで直結しているのだからワンウェイホイールの動作にちょっかいをかけることはあり得ない
ツルツルのタイヤなら外輪が勝手に滑るデフ機構としてのワンウェイなど必要ないでも駆動抜けやタイヤ重量増など一見デメリットと思える要素を走りに生かせる人にとってはセッティング項目の一つとして効果がある
単5?電池連結を真似てさらにボタン電池連結で走らせるぞという想像はしたことあるコスト的に無理だったんでな
サスマシンにした時のトルク抜け防止にも使うんだよね確か
ワンウェイホイールってあの時代のグレードうpパーツの中ではかなりオーパーツな気がする他の、例えばリアローラーとかワイドタイヤとかクリアボディとかは小学生低〜中学年の脳でもなんとなく理解できるけどワンウェイホイールは理屈が別次元化(小学校の理科に対する高校の物理くらいの感覚)してたから完全に理解できていた奴なんて殆どいなかったのではなかろうかただ内部にギアが詰まってて走りに連動して回転するのは見た目にメカ感溢れてるしコロコロ記事他の「安定した走り」って売り文句に釣られてホイホイ買って装備していた奴が大半だったよな?もちろん俺もそのクチだ
>かなりオーパーツな気がするワンウェイもそうだけど、モーターもオーパーツに近いFA130モーターであれだけのパワーを出せるモノが開発されていたのはミニ四駆が流行ったからだしなもしミニ四駆が流行ってなかったら、FA130はふっつーのモーターで終わってた
>サスマシン何のことかとググってみたらフォーミュラマシンばりのインボードサスとか…恐ろしい
ばこサスはリューターあれば簡単に作れるよ実際完成させたらレースに出ないのにワクワクが止まらない
>19430943すげー納得ワンウェイホイール買ってくるわ
>ワンウェイホイールは理屈が別次元化(小学校の理科に対する高校の物理くらいの感覚)してたから>完全に理解できていた奴なんて殆どいなかったのではなかろうか販促担当のミニ四ファイター(初代)も真っ白けになるほどだからな……それじゃ駄目だろ
リヤタイヤをホンのちょっと削って前後異径にするそしてリヤにワンウェイ入れるすると異径の分だけFF気味になるのでプッシングアンダーが解消されてコーナースピードめっちゃ上がるぞ〜逆にフロントを小さくすると速度と共にフロントの抵抗感が小さくなって最高速の一伸びが違ってくるワンウェイってこういう感じで使うんだ特にラジコンやってる奴はこの理屈が感覚で分かる
>プッシングアンダーが解消うおおおおおおおおおお目からウロコだそれ
すげえな 擬似デフじゃなくて擬似センターデフにするとか
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