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画像ファイル名:1394927694370.jpg-(162483 B)サムネ表示
162483 B無念 Name としあき 14/03/16(日)08:54:54 No.19425696 del 20日05:24頃消えます
懐かしのミニ四駆漫画スレ

まったりのんびり行きましょう

みんな仲良く
削除された記事が13件あります.見る
無念 Name としあき 14/03/16(日)09:04:52 No.19425703 del 
    1394928292476.jpg-(66402 B) サムネ表示
66402 B
スレ画のも好きだったけど、俺の一番のお気に入りはこれ
無念 Name としあき 14/03/16(日)09:16:46 No.19425722 del 
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/16(日)09:18:11 No.19425724 del 
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/16(日)09:18:51 No.19425725 del 
てか"ミニ四駆漫画"って「四駆郎」「トップ」「レッツ&ゴー」の3作品だけでは?
無念 Name としあき 14/03/16(日)09:31:51 No.19425750 del 
スレッドを立てた人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/16(日)09:45:12 No.19425775 del 
    1394930712528.jpg-(61523 B) サムネ表示
61523 B
カタログサムネで一瞬
こっちの方かと思ったんだぜ
無念 Name としあき 14/03/16(日)09:47:35 No.19425780 del 
スパイクタイヤが悪路に強い→そうでもなかった
ローハイトタイヤは悪路に弱い→そうでもなかった
衝撃吸収素材のスリックタイヤは悪路に強い→そうでもなかった
マチ針を立てたスタビライザーでバランスを保てる→そうでもなかった
モーターカバーに穴を開けたり風が当たるようなボディ構造にしてモーターを冷やすようにすればスピードうp→そうでもなかった
シャシやボディの不要部分を削り取って軽量化すればスピードうp→そうでもなかった

四駆郎で提唱だか発表だかされたパワーアップパーツや改造はこんなんばっか
無念 Name としあき 14/03/16(日)09:52:21 No.19425784 del 
スレッドを立てた人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/16(日)10:12:33 No.19425815 del 
>マチ針を立てたスタビライザーでバランスを保てる→そうでもなかった
これに関しては効果あるよ
段差で飛び上がるときに姿勢制御してくれるから今でも重宝したり
無念 Name としあき 14/03/16(日)11:03:10 No.19425866 del 
>てか"ミニ四駆漫画"って「四駆郎」「トップ」「レッツ&ゴー」の3作品だけでは?
パッと思い付くだけでも
風のレーサー侠
ダッシュボーイ天
レーサーミニ四駆世界グランプリ(講談社でゼロヨンQ太の作者が描いていた)
ミニ四ファイターの漫画も複数存在する
無念 Name としあき 14/03/16(日)11:05:48 No.19425872 del 
アバンテ兄弟もラジコンとミニ四駆半々だったけど一応ミニ四駆漫画だな
無念 Name としあき 14/03/16(日)11:14:12 No.19425875 del 
>今でも重宝したり
おまえミニ四駆は奥が深いんだと主人公に諭す変な大人だな
無念 Name としあき 14/03/16(日)11:21:09 No.19425883 del 
>>今でも重宝したり
>おまえミニ四駆は奥が深いんだと主人公に諭す変な大人だな
横からだが
マチ針みたいな形をしたスタビライザーポールは普通にグレードアップパーツとして存在するのだが
何が気に入らないんだ?
無念 Name としあき 14/03/16(日)12:07:58 No.19425944 del 
>横からだが
>マチ針みたいな形をしたスタビライザーポールは普通にグレードアップパーツとして存在するのだが
>何が気に入らないんだ?

スタビライザーポールなんてしゃれたもんは
初期になかったからまち針つかったんだとおもわれ
タイプ2シャーシ出始めのころだったかな
無念 Name としあき 14/03/16(日)12:09:43 No.19425946 del 
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/16(日)13:41:22 No.19426099 del 
>まち針つかったんだとおもわれ
スレ画の作中であったね
グレードアップパーツが出たのはそのあとだったね
無念 Name としあき 14/03/16(日)13:54:30 No.19426115 del 
    1394945670770.jpg-(742456 B) サムネ表示
742456 B
>俺の一番のお気に入りはこれ
この娘が登場するシリーズが好きだった
無念 Name としあき 14/03/16(日)14:30:25 No.19426166 del 
スタビライザーポールは当時どういう効果があるのか理解できなかったけど
見た目に派手なパーツは付けててカッコイイから付けてたな
コース走らせたことないけど
無念 Name としあき 14/03/16(日)15:21:34 No.19426276 del 
グレードアップパーツのアイディアはイベントに来た子供のマシンに施されていた改造に由来するものも少なくない
スピードローラーだって最初は穴を開けた服のボタンを針金で留めたものだったらしい(当時のマシンはバンパーにネジ穴がなかった)
マチ針改造にもそう言ったネタ元があるのじゃないかと思う
無念 Name としあき 14/03/16(日)15:24:17 No.19426281 del 
四駆郎もレツゴも漫画はヒロインが微妙でアニメだと可愛かったな
無念 Name としあき 14/03/16(日)16:33:10 No.19426384 del 
>四駆郎もレツゴも漫画はヒロインが微妙でアニメだと可愛かったな
輪子ちゃん可愛いだろ
小6なのにおっぱい大きいし
無念 Name としあき 14/03/16(日)17:16:28 No.19426470 del 
    1394957788047.jpg-(210032 B) サムネ表示
210032 B
>この娘が登場するシリーズが好きだった
無念 Name としあき 14/03/16(日)17:20:31 No.19426484 del 
>輪子ちゃん可愛いだろ
>小6なのにおっぱい大きいし
今原作見直したら可愛かったわスマン 記憶だと顔が四駆郎のままだったもんで
でもやっぱりアニメの輪子ちゃんのほうがいいな
無念 Name としあき 14/03/16(日)18:45:02 No.19426650 del 
>そうでもなかった
当時のミニ四駆は重心が高く剛性が低かった
あとユーザーはハイグリップなスポンジタイヤを妄信してた

実際は剛性不足とオーバーグリップでコーナー外側のつんのめってコースアウト
過度な軽量化が更なる剛性不足を招いていた

実際はゴムタイヤとフルカウル系のボディの方が圧倒的にバランスが良かった
その事実に四駆郎世代の人間は全く気付かず雑誌のマイナス情報に踊らされていた

それでも楽しかったんだから今更後悔はしないけどさ
無念 Name としあき 14/03/16(日)18:49:40 No.19426661 del 
一度加速すればその後はグリップ要らないからな
ワンウェイとかメカニカルな差動吸収なんかなくても
ローグリップタイヤ履かせれば一発解決出来たのになぁ
無念 Name としあき 14/03/16(日)18:50:28 No.19426665 del 
今のミニ四駆はコーナーよりレーンチェンジが鬼門
無念 Name としあき 14/03/16(日)18:58:17 No.19426688 del 
タミヤの公式レースは「小中学生まで」ってルールが良かった
公式チャンプが子供だからこそミニ四駆漫画の主人公が
大人を圧倒する展開にもリアリティがあった

大人がガチでやったらモーターをダース買いして
高回転品を選別するところまで行き着く
無念 Name としあき 14/03/16(日)19:01:00 No.19426697 del 
>高回転品を選別するところまで行き着く
既に行き着いてるよ ガキ名義でパパがマシン作ってるから
タミヤのラジコン大会なんか20年も前からその状態だぜ〜
無念 Name としあき 14/03/16(日)19:37:47 No.19426759 del 
>大人がガチでやったらモーターをダース買いして
>高回転品を選別するところまで行き着く
子供ながらにモーターの外見と中身の違いに気が付いて
大会で禁止されている高回転モーターの中身を
大会で使えるモーターの外見に入れる手段を思いついてた
そしたら、なんかミニ四駆マンガにそういう手段で勝ち抜いてたキャラが出てきたw

モーターとかスタビライザーとかグリップとかで
物理やクルマに興味を持った奴もとしあきの中にいるんじゃないか?
無念 Name としあき 14/03/16(日)19:49:32 No.19426775 del 
ハイパーミニの缶にハイパーダッシュの中身を入れるアレだろ
それが良心の呵責で腹痛を理由に辞退とかってアレだろ

総合タイムはともかくストレートスピードが速いマシンは
レース後確実に分解車検されて不正がバレれば以後出場停止処分なんだがな
無念 Name としあき 14/03/16(日)19:55:43 No.19426787 del 
>輪子ちゃん可愛いだろ
そして声が紫豚
無念 Name としあき 14/03/16(日)19:57:07 No.19426790 del 
>この娘が登場するシリーズが好きだった
誰?
無念 Name としあき 14/03/16(日)20:00:26 No.19426795 del 
>そして声が紫豚
佐久間レイだったのか・・・
無念 Name としあき 14/03/16(日)20:05:23 No.19426806 del 
>>輪子ちゃん可愛いだろ
>そして声が紫豚
四駆郎がオラ悟空
タンクローはコンボイ司令官
進駆郎が神衣鮮血
パンクローは……思い出せない
たしか皇さんはフリーザ様
無念 Name としあき 14/03/16(日)20:30:22 No.19426899 del 
>マチ針改造にもそう言ったネタ元があるのじゃないかと思う
これも実際の公認レースに出てきた改造が元
それまでには無かった発想で、しかも目立つので
ハタ坊とか呼ばれてた…と前ちゃんが証言してるよ

あとリアローラーは最初のジャパンカップで優勝車が使ってたのが元で
商品化までいったんだよな
無念 Name としあき 14/03/16(日)20:37:15 No.19426919 del 
>あとリアローラーは最初のジャパンカップで優勝車が使ってたのが元で
>商品化までいったんだよな
初めてのジャパンカップは俺も出たが
その時点で商品としてのリアローラースタビセットは既に存在した(リアのボディキャッチと一体型)
それをボディの高い位置に直接取り付けたのが斬新でハイマウントローラーになった……はず
大会会場で優先販売のエンペラーを買ったなあ……
無念 Name としあき 14/03/16(日)21:03:49 No.19426981 del 
>この娘が登場するシリーズが好きだった
>誰?
速水リンだったっけ?
女だけのミニ四駆チーム作ってトップに挑んでくる

ちなみに「トップ」は学年誌連載だったから学年ごとに展開が全然違うんだよね
無念 Name としあき 14/03/16(日)21:05:59 No.19426989 del 
>パンクローは……思い出せない
調べてみたけど、あんま有名な役やってないみたい…。
無念 Name としあき 14/03/16(日)21:09:07 No.19427013 del 
>ちなみに「トップ」は学年誌連載だったから学年ごとに展開が全然違うんだよね
ダッシュボーイ天もそうだけど単行本になるときにバッサリカットされちゃうんだよね
完全版を読みたいなぁ
無念 Name としあき 14/03/16(日)21:12:58 No.19427028 del 
>>パンクローは……思い出せない
>調べてみたけど、あんま有名な役やってないみたい…。
津久井教生じゃねーか!
ストレイト・クーガーだよ!
……他の役が全く思い浮かばないよ
無念 Name としあき 14/03/16(日)22:03:47 No.19427392 del 
25年ぶりくらいに輪子の画像みたが
結構カワイイな
無念 Name としあき 14/03/16(日)22:07:26 No.19427407 del 
スレッドを立てた人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/16(日)22:07:45 No.19427411 del 
スレッドを立てた人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/16(日)22:09:36 No.19427424 del 
スレッドを立てた人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/16(日)22:09:54 No.19427430 del 
スレッドを立てた人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/16(日)22:11:28 No.19427442 del 
スレッドを立てた人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/16(日)22:11:48 No.19427443 del 
スレッドを立てた人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/16(日)23:24:48 No.19427746 del 
ミニ四ファイターVは割りと真面目に解説してた
無念 Name としあき 14/03/16(日)23:42:39 No.19427840 del 
>他の役が全く思い浮かばないよ
有名なのはニャンちゅう
無念 Name としあき 14/03/17(月)00:01:09 No.19427946 del 
おじゃ魔女どれみのアイコパパは有名だろう
無念 Name としあき 14/03/17(月)00:16:25 No.19428030 del 
>ニャンチュウが有名だろう
無念 Name としあき 14/03/17(月)02:51:45 No.19428441 del 
下手に改造するよりシャフトをホイールに刺す時に慎重にまっすぐ差し込むのが一番重要
ホイールをほいほい差し替えるのが一番ダメ
一回挿したらもう変えない
無念 Name としあき 14/03/17(月)03:02:58 No.19428473 del 
>風のレーサー侠
当時読めなくて困った
無念 Name としあき 14/03/17(月)03:07:04 No.19428496 del 
>津久井教生
昔ローゼンメイデンのラジオのコーナーで最近人間の役が来ないとかネタにしてたな
無念 Name としあき 14/03/17(月)03:24:46 No.19428523 del 
>実際はゴムタイヤとフルカウル系のボディの方が圧倒的にバランスが良かった
>その事実に四駆郎世代の人間は全く気付かず雑誌のマイナス情報に踊らされていた
そういう汚い言葉を使うのはやめてくれ
あの当時のマシンやパーツやコースではそれがベストだったんだろう
フルカウルは当時まだ無かった
無念 Name としあき 14/03/17(月)03:30:41 No.19428525 del 
>スピードローラーだって最初は穴を開けた服のボタンを針金で留めたものだったらしい(当時のマシンはバンパーにネジ穴がなかった)
創意工夫ってのはいいやねぇ
俺なんかスパイクタイヤをスリックタイヤにするのがせいぜいだよ
無念 Name としあき 14/03/17(月)04:11:59 No.19428532 del 
    1394997119998.jpg-(35759 B) サムネ表示
35759 B
来月
無念 Name としあき 14/03/17(月)11:41:43 No.19428742 del 
教えてお兄ちゃん!!

ワンウェイホイールってダッシュ終わったあたりの時代のミニ四雑誌で前ちゃんだかミニ四ファイターだかが、あれは意味が無かったんだよねー(汗)ってニュアンスの記事があったんけどまだワンウェイって売ってるよね?
いつのまにか中身のギアの仕様が変ったの?

ちなみに俺の知ってる初代の仕様だと、モーターの駆動がホイールに伝わった次点でホイール内のギアがロックして前進→コーナーで内側のホイールのロックが外れてスムーズにコーナリングだぜ!だった。

しかしこの仕様だと、ホイール内のギアロックが解除される状況ってのはモーターの駆動力以上の反作用が生まれる場合であって原理的にそれはありえないし、意味があるとすれば仮にタイヤが逆回転してもモーターにダメージが無いってことくらいで車のコーナリングとは無関係だった。
無念 Name としあき 14/03/17(月)12:32:12 No.19428776 del 
>来月
ブーメラン10の付属のミニボディは使えますか?
無念 Name としあき 14/03/17(月)13:22:40 No.19428801 del 
>四駆郎で提唱だか発表だかされたパワーアップパーツや改造はこんなんばっか

工夫や考える事を教えてくれたんだよ
無念 Name としあき 14/03/17(月)13:36:52 No.19428807 del 
ワンウェイホイール

差動歯車ではないが、同じ効果を狙ったものとしてミニ四駆のグレードアップパーツ「ワンウェイホイール」(四輪駆動車のフリーハブに近い構造)がある。機構としては自転車に使われているものと全く同じで、これはホイール内部にピニオンギアを入れ、コーナリング時に外側のタイヤを空転させることで、コーナリング抵抗をなくすものである。また、電動ラジコンカーなどでは、フロントデフにワンウェイ効果のあるものを使用し、さらに前輪を小径化することで後輪が空転した場合のみ前輪が駆動するようにセッティングする場合がある。ただし、この機構の場合、内輪側の駆動に対して外輪の駆動を加速方向にキャンセル(滑らせる)させる機構のため、自動車という乗り物の構造上、コーナリングで遠心力による荷重が外輪に掛かり、外輪の駆動力が強く要求されるという通常の状況では外輪の駆動を加速側に滑らせることが事実上不可能である。このため、実車での搭載例はごく低速の車両にしかない。

出典:wikipedia 差動装置
無念 Name としあき 14/03/17(月)13:41:03 No.19428809 del 
>懐かしのミニ四駆漫画スレ
>まったりのんびり行きましょう
>みんな仲良く
スレッドを立てた人によって削除された記事が8件あります
無念 Name としあき 14/03/17(月)13:49:34 No.19428813 del 
>スレッドを立てた人によって削除された記事が8件あります
仲良くできない子をお掃除するのはスレあきの仕事
無念 Name としあき 14/03/17(月)17:04:35 No.19428983 del 
>ワンウェイホイール
>機構としては自転車に使われているものと全く同じで、これはホイール内部にピニオンギアを入れ、コーナリング時に外側のタイヤを空転させることで、コーナリング抵抗をなくすものである。

これwikiの修正いるなw
自転車のフリーホイールは坂道を下るときにペダルと車輪の駆動を遮断させないと人がずっとこぎ続けないといけないからこの機構を採用してるわけで、モーターの駆動が伝わりっぱなしのミニ四駆にだったら付けてても意味ないし
無念 Name としあき 14/03/17(月)18:34:07 No.19429064 del 
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/17(月)18:41:57 No.19429070 del 
>>スレッドを立てた人によって削除された記事が8件あります
>仲良くできない子をお掃除するのはスレあきの仕事
消えたのは意味不明な言葉の羅列だったので文字通りのお掃除だと思う
>これwikiの修正いるなw
「機構としては」だから修正は要らない
ワンウェイホイールは自転車のようなラチェットではなくピニオンの移動を使っているので厳密には違う構造だけど
一方にはフリーに回転するが反対向きにはロックするフリーホイール機構と考えれば広義には同じものと言える
無念 Name としあき 14/03/17(月)19:37:42 No.19429125 del 
スライドバンパーが見直されたりする昨今
ワンウェイも使ってる人多いんじゃなかったっけ?
無念 Name としあき 14/03/17(月)19:42:07 No.19429134 del 
>ワンウェイホイール
あれ付けたら死ぬほどトロくなって絶望したのを憶えてる
無念 Name としあき 14/03/17(月)19:50:33 No.19429142 del 
今はもうハイパーダッシュも公式で使えるから
マシンパワーを制御するのが大変そう
スーパーエンペラーみたいに
無念 Name としあき 14/03/17(月)20:03:07 No.19429169 del 
スーパーエンペラーは特に制御に苦労してなかったんじゃないか
苦労したのはグレートエンペラー
無念 Name としあき 14/03/17(月)20:13:33 No.19429177 del 
最近活動見られないと思ったら
ザウルス先生お亡くなりになってたのね・・・
御冥福をお祈りします
無念 Name としあき 14/03/17(月)20:29:07 No.19429214 del 
>今はもうハイパーダッシュも公式で使えるから
生産終了してるぞ
無念 Name としあき 14/03/17(月)20:33:56 No.19429223 del 
エアロウイングが重くなるだけで空力得られず役に立たなかったトラウマ
無念 Name としあき 14/03/17(月)20:34:17 No.19429226 del 
>あれ付けたら死ぬほどトロくなって絶望したのを憶えてる
大会で向き間違えてノロノロ運転
無念 Name としあき 14/03/17(月)20:39:42 No.19429238 del 
いい加減ジェットブーメラン商品化しろよ
無念 Name としあき 14/03/17(月)20:43:42 No.19429240 del 
>ワンウェイホイール
>機構としては自転車に使われているものと全く同じで、これはホイール内部にピニオンギアを入れ、コーナリング時に外側のタイヤを空転させることで、コーナリング抵抗をなくすものである。
これ空転するの外側じゃなくて内側じゃね?
ワンウェイホイールはそこそこ効果あるみたいで今でも速い人がたまに使ってるのをみるよ
無念 Name としあき 14/03/17(月)20:53:04 No.19429259 del 
コースの区切りも無いところを子供達が走って追いかけて
長距離走りながらステックで軌道修正させるってどんだけハードなんだ
無念 Name としあき 14/03/17(月)21:15:18 No.19429314 del 
>>>パンクローは……思い出せない
>>調べてみたけど、あんま有名な役やってないみたい…。
>津久井教生じゃねーか!
>ストレイト・クーガーだよ!
>……他の役が全く思い浮かばないよ
ニャンちゅう
ヤツデンワニ
サイキックフォースのゲイツとキースだっけ?
無念 Name としあき 14/03/17(月)21:18:07 No.19429321 del 
>>ワンウェイホイール
>これ空転するの外側じゃなくて内側じゃね?
>ワンウェイホイールはそこそこ効果あるみたいで今でも速い人がたまに使ってるのをみるよ
外側です
ママチャリを頑張ってグルグル速く漕いでいるとやがてペダルの足ごたえがなくなってスカスカになるのと同じ現象が外側のホイールでは起こっています(コーナーでは外側車輪は内側のそれよりも長い距離を走ることになるので結果的に車軸の回転数をホイールの回転数が越えるためにフリーホイールが空転する)
その空転現象によりコーナーでの左右輪の回転差をキャンセルしています
無念 Name としあき 14/03/17(月)21:23:43 No.19429336 del 
ついでに言うと
コーナーでは内側前後輪のみの二輪駆動と言うことです
無念 Name としあき 14/03/17(月)22:11:57 No.19429538 del 
ハイパーダッシュモーターを装備してみたら速過ぎて激突→大破して
ミニ四ファイターばりに真っ白けになったなぁ
あれはれレース使用禁止にもなるわ
つーか最近のレギュレーション見ると使用可になってんだけど
いつ解禁されたんだろ?
無念 Name としあき 14/03/17(月)22:22:11 No.19429588 del 
>あの当時のマシンやパーツやコースではそれがベストだったんだろう
模型屋主催の大人向けナイトレースなんかだと
シャシーの両サイドをFRP板で補強してたくらいだ
公式レースだとローハイトにした上で
フロントバンパーにウェイトを乗せて浮き上がりを押さえて
堅実に走りぬいた中学生が勝っていた

軽量化&最高速重視のマシンにポールとハイマウントローラー
付けたくらいのコロコロ仕様でコーナー曲がりきれた奴はいない
無念 Name としあき 14/03/17(月)22:33:47 No.19429633 del 
ゴムタイヤの両サイドを削って接地面を減らして更にタイヤ表面に接着剤塗布して
全くグリップしないようにする
そうするとワンウェイなんざなくても外輪がスリップして擬似差動が得られる
接着剤が禁止された後は半年天日干しにしてカピカピに干からびたタイヤが流行った
紫外線やオゾン殺菌器を用いてタイヤのゴム質を強制的に劣化させる方法もある

スタートダッシュはトロいけれど一度スピードが乗ってしまえば
あとは失速させない限りトップスピードは維持できる
下手にグリップ残して横Gを助長するよりはグリップ無くして横G逃がしてしまった方が
コースアウトもしにくいしコーナースピードは圧倒的に速い

ワンウェイホイールはタイヤ重量を増やして重心を下げる意味で効果はある
達人にとってワンウェイはウェイトであって差動吸収の意味合いは薄い
徳田センセに怒られそうだが実車とミニ四駆で求められる性能は全然異なる
無念 Name としあき 14/03/17(月)22:42:12 No.19429665 del 
あとはモーターをダースで買って回転計測器で当たり品を選別し
レースに備えて慣らし(そこには濃いノウハウがある)

マグネットの磁力を○○して減衰させてトルクを捨てて高回転型に持っていく
あとはタミヤレースの規定回転数からマージン引いた回転数
に調整し
レース後車検で規定ギリギリになるように合わせる
(高速走行で熱くなったモーターは一時的に磁力が減り
その分回転数が上がってしまうことを念頭に置く)

ジャパンカップ準々決勝辺りからはリアルでそーゆー世界
無念 Name としあき 14/03/17(月)22:51:34 No.19429685 del 
ラジコン用の630ベアリング等の転用も当たり前だった
これはミニ四駆ではないけれどタミヤ製なので
規定に抵触しなかった(後に禁止になった)

無論ベアリングはノーマルではなく
中のグリスを灯油やブレーキクリーナーで溶かし出し
低粘度のオイル(またはオイルレスの使い捨て)で
スルスルにしたものを使用していた
タミヤ公式のレースですら抜け穴突きまくりのデスマッチだった

実際には子供の小遣いとノウハウで勝てるような競技じゃなかったんだな〜
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:00:24 No.19429721 del 
勝負事の常なんだろうけど
他人を負かすことでしか満足感を得られない奴が勝つ

伊勢丹のジャパンカップ終盤をリアルで見てたら
その場でミニ四駆が嫌になった俺はヘタレだった
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:08:51 No.19429744 del 
>スタートダッシュはトロいけれど一度スピードが乗ってしまえば
>あとは失速させない限りトップスピードは維持できる
>下手にグリップ残して横Gを助長するよりはグリップ無くして横G逃がしてしまった方が
>コースアウトもしにくいしコーナースピードは圧倒的に速い
言われてみれば確かにそんな気がする
ネットの無い時代はほんとコロンブスの卵状態つーか
全員情弱状態だったんやね
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:10:22 No.19429747 del 
予選は意外に普通のマシンが勝ったりするけどね
下手に速いとコースアウトするし
実際、去年の品川のオータムカップ行ったらカジュアルな改造しかしてない女性が予選通過する場面が多かったよ
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:11:31 No.19429751 del 
>ワンウェイホイール
みんなわかってないなー
説明書をよーーーーーーーく見てみろよ
どこにも「速くなる」なんて事は書いてないよ

「コーナーで安定させる」って書いてあるだろ?
つまり、遅くしてコースアウトさせないためのパーツなんだよ

上級者はウエイト効果と、速くなりすぎる速度を制御するための
パーツとして使ってるのさ
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:19:10 No.19429763 del 
    1395065950489.jpg-(2960 B) サムネ表示
2960 B
>つーか最近のレギュレーション見ると使用可になってんだけど
>いつ解禁されたんだろ?
いやですから生産してませんって
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:20:02 No.19429767 del 
フロントのみタイヤを削ってフロントを小径・リヤを大径にする
そしてフロントにワンウェイを装着させると…
両輪が常時クラッチ抜けた状態になって事実上2WD後輪駆動にすることが出来るのさ
これだとフロントの余計なグリップが抜けてシャープなコーナーリング特性が得られる

悪いことばっか考えてたわけだな
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:20:46 No.19429768 del 
    1395066046806.jpg-(4881 B) サムネ表示
4881 B
>いやですから生産してませんって
ハイパーダッシュ2として売ってるぞ
あれ?もう2も生産中止したの?
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:22:47 No.19429774 del 
>ハイパーダッシュ2として売ってるぞ
>あれ?もう2も生産中止したの?
いやいや現役バリバリ活躍中
でもカラーだけでも無印の黒赤に変えてほしい
あれカッコいいから
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:22:58 No.19429775 del 
>フロントのみタイヤを削ってフロントを小径・リヤを大径にする
>そしてフロントにワンウェイを装着させると…
>両輪が常時クラッチ抜けた状態になって事実上2WD後輪駆動にすることが出来るのさ
>これだとフロントの余計なグリップが抜けてシャープなコーナーリング特性が得られる

んな無駄なウェイト積むくらいだったら
4輪の外形を0.05mm以内に収めたノーマルゴムの方が速いぞ
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:24:57 No.19429781 del 
>いやいや現役バリバリ活躍中
ハイパーダッシュ2は速いぞ〜
ダッシュ系で唯一銅ブラシ採用してるから安定して性能発揮できるんだよな〜

特性を掴んでマシン作ればHD2は凄い武器になる
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:25:32 No.19429783 del 
>下手にグリップ残して横Gを助長するよりはグリップ無くして横G逃がしてしまった方が
>コースアウトもしにくいしコーナースピードは圧倒的に速い
その手のチューンが通用しないように
今のコースレイアウトでは必ず「急坂」があって
ローグリップだと登りきれない
又は失速して再加速が非常に不利になるように組まれてる

最早いたちごっこの様相である
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:27:39 No.19429788 del 
>4輪の外形を0.05mm以内に収めたノーマルゴムの方が速いぞ
それだと坂道登りきれないぞ
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:28:17 No.19429790 del 
>それだと坂道登りきれないぞ

いやいやいやいや・・・・・
無念 Name としあき 14/03/17(月)23:34:33 No.19429806 del 
模型屋のコースと大会の基地外コースはワケが違う
傾斜角45度で高さ1メーター以上だと
上りきることは出来てもかなりのロスが出る
(1レースでそれを5週もするからね)

設置面積が「点」のタイヤが猛威を振るったのは事実だが
それ故大会側も対策を講じてきたことで無力化された
次は可動スタビやカウンターウェイト辺りが(ry
無念 Name としあき 14/03/18(火)00:28:51 No.19429965 del 
タッチダッシュモーターなんてよく販売したよね
無念 Name としあき 14/03/18(火)00:32:21 No.19429978 del 
シビアなセッティングが必要なのにぶっつけ本番だから困る
ヤマはるしかねえ
無念 Name としあき 14/03/18(火)00:47:04 No.19430025 del 
>タッチダッシュモーターなんてよく販売したよね
もともと1/32の戦闘機のプロペラを回すために作ったんじゃないか?
無念 Name としあき 14/03/18(火)02:15:02 No.19430260 del 
人気ゲームのアニメみたくやったことない人が作ったのか
ゲームだとワンウェイ装着すると格段に速くなってたな
無念 Name としあき 14/03/18(火)03:09:19 No.19430331 del 
>タッチダッシュモーターなんてよく販売したよね
つい最近まで近くの模型屋で買ってた
売れ残ってたから
無念 Name としあき 14/03/18(火)04:19:41 No.19430382 del 
マルイのミニ四駆(?)買ってたわ
ニンジャだかそんな名前のヤツにブラックモーター
はっきり覚えてないけど周りがタミヤばかりだったからあえてそっちに行ってた
無念 Name としあき 14/03/18(火)08:32:16 No.19430449 del 
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 14/03/18(火)10:51:15 No.19430546 del 
レース云々はもうあきらめてる 
てか第1回JC先行発売時に購入したエンペラーで公式レースの出れただけで満足
もうかっこよさのみで買ってるぜ MSシャーシのスーパーエンペラーかっこよすぎ
無念 Name としあき 14/03/18(火)11:41:32 No.19430588 del 
>>>ワンウェイホイール
>>これ空転するの外側じゃなくて内側じゃね?
>>ワンウェイホイールはそこそこ効果あるみたいで今でも速い人がたまに使ってるのをみるよ
>外側です
>ママチャリを頑張ってグルグル速く漕いでいるとやがてペダルの足ごたえがなくなってスカスカになるのと同じ現象が外側のホイールでは起こっています

そもそもその現象がミニ四駆では起こらないって話でそ
ママチャリを早く漕いで手ごたえがなくなるのは人の漕ぐ力(モーター)より自転車の推進力が超えた場合であって、車輪から見た反対の力を逃がすためのものがフリーホイール機構でしょ
ミニ四駆がコーナーで減速して反作用を受けるのはタイヤの方であって、モーターは人間と違って常に回り続けるわけだからフリーホイール(ピニオンギア)のロックが外れる場面てのがありえない
無念 Name としあき 14/03/18(火)12:21:38 No.19430627 del 
ビル風とフリスビーにヒントを得る所は覚えてる
無念 Name としあき 14/03/18(火)13:18:43 No.19430660 del 
定番のマグナム・トルネード
http://www.youtube.com/watch?v=ffMgcQYHNYc
無念 Name としあき 14/03/18(火)14:12:50 No.19430676 del 
ブレークインっていうタイトルの小学○年生でやってた漫画好きだったわ
それでそんなに早くならないだろっていうのを差し引いても
極力リアルにミニ四駆を描いてたのが印象的だった
無念 Name としあき 14/03/18(火)14:50:26 No.19430690 del 
>No.19430588
車が曲がるとき、カーブの内側のタイヤと外側のタイヤ、どちらが長い距離を走るかな?
無念 Name としあき 14/03/18(火)15:46:37 No.19430722 del 
>>No.19430588
>車が曲がるとき、カーブの内側のタイヤと外側のタイヤ、どちらが長い距離を走るかな?

ん?ミニ四駆は駆動時に常にデフロックされてる状態だから作動駆動はしてないって話なんだけど
勘違いしてたらすまないが違う意味で言っているの??
無念 Name としあき 14/03/18(火)18:42:16 No.19430861 del 
>ん?ミニ四駆は駆動時に常にデフロックされてる状態だから作動駆動はしてないって話なんだけど
デフロックされた状態でコーナー入って内側がデフロックされてた場合に
内輪差で外側がフリーになって作動駆動する機構だろ
無念 Name としあき 14/03/18(火)20:09:09 No.19430941 del 
最近はギチギチの調整で勝負に臨む工学系レーサーと
見た目カッコいい改造して眺めるモデラーにはっきり分かれた印象があるな
無念 Name としあき 14/03/18(火)20:10:50 No.19430943 del 
コーナーで左右輪の回転差が発生する状況
左右輪が直結されているならば車軸が捩れるかタイヤがスリップする(か曲がらないか何処かが壊れるか……)
モーターがどうとかじゃなくて内外輪の回転差(車軸を捩ったりタイヤをスリップさせる力)によりワンウェイホイールが作動して外側車輪が空転する
つまりペダルを漕ぐ足=外側車輪
スカスカになるペダル=内側車輪
ミニ四駆のようなミニマムな機械で理屈通りに作動するかどうかはともかく理屈としてはそういったことになる
無念 Name としあき 14/03/18(火)20:21:44 No.19430957 del 
車軸の回転数を外側の車輪が越える
というのはモーターの回転数を越えるのではなく車軸に繋がった内側の車輪の回転数を越えると言うこと
モーターと車軸はそれこそギアで直結しているのだからワンウェイホイールの動作にちょっかいをかけることはあり得ない
無念 Name としあき 14/03/18(火)21:15:08 No.19431043 del 
ツルツルのタイヤなら外輪が勝手に滑る
デフ機構としてのワンウェイなど必要ない

でも駆動抜けやタイヤ重量増など
一見デメリットと思える要素を
走りに生かせる人にとっては
セッティング項目の一つとして効果がある
無念 Name としあき 14/03/18(火)22:40:35 No.19431268 del 
単5?電池連結を真似て
さらにボタン電池連結で走らせるぞ
という想像はしたことある
コスト的に無理だったんでな
無念 Name としあき 14/03/18(火)22:41:35 No.19431271 del 
サスマシンにした時のトルク抜け防止にも使うんだよね確か
無念 Name としあき 14/03/18(火)22:43:08 No.19431273 del 
ワンウェイホイールってあの時代のグレードうpパーツの中では
かなりオーパーツな気がする
他の、例えばリアローラーとかワイドタイヤとかクリアボディとかは
小学生低〜中学年の脳でもなんとなく理解できるけど
ワンウェイホイールは理屈が別次元化(小学校の理科に対する高校の物理くらいの感覚)してたから
完全に理解できていた奴なんて殆どいなかったのではなかろうか
ただ内部にギアが詰まってて
走りに連動して回転するのは見た目にメカ感溢れてるし
コロコロ記事他の「安定した走り」って売り文句に釣られて
ホイホイ買って装備していた奴が大半だったよな?
もちろん俺もそのクチだ
無念 Name としあき 14/03/18(火)23:26:30 No.19431375 del 
>かなりオーパーツな気がする
ワンウェイもそうだけど、モーターもオーパーツに近い
FA130モーターであれだけのパワーを出せるモノが開発されていたのは
ミニ四駆が流行ったからだしな
もしミニ四駆が流行ってなかったら、FA130はふっつーのモーターで終わってた
無念 Name としあき 14/03/19(水)00:19:29 No.19431482 del 
>サスマシン

何のことかとググってみたらフォーミュラマシンばりのインボードサスとか…恐ろしい
無念 Name としあき 14/03/19(水)02:13:00 No.19431584 del 
ばこサスはリューターあれば簡単に作れるよ
実際完成させたらレースに出ないのにワクワクが止まらない
無念 Name としあき 14/03/19(水)02:32:24 No.19431600 del 
>19430943
すげー納得
ワンウェイホイール買ってくるわ
無念 Name としあき 14/03/19(水)02:46:20 No.19431610 del 
>ワンウェイホイールは理屈が別次元化(小学校の理科に対する高校の物理くらいの感覚)してたから
>完全に理解できていた奴なんて殆どいなかったのではなかろうか
販促担当のミニ四ファイター(初代)も真っ白けになるほどだからな
……それじゃ駄目だろ
無念 Name としあき 14/03/19(水)21:19:29 No.19432747 del 
リヤタイヤをホンのちょっと削って前後異径にする
そしてリヤにワンウェイ入れる
すると異径の分だけFF気味になるので
プッシングアンダーが解消されて
コーナースピードめっちゃ上がるぞ〜

逆にフロントを小さくすると
速度と共にフロントの抵抗感が小さくなって
最高速の一伸びが違ってくる

ワンウェイってこういう感じで使うんだ
特にラジコンやってる奴はこの理屈が感覚で分かる
無念 Name としあき 14/03/19(水)21:23:25 No.19432765 del 
>プッシングアンダーが解消
うおおおおおおおおおお
目からウロコだそれ
無念 Name としあき 14/03/19(水)21:31:31 No.19432815 del 
すげえな 擬似デフじゃなくて
擬似センターデフにするとか

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