2014年3月19日水曜日

大拡散願い!竹野内真理の母から@maibaba311、@ohagiya、@Promised_Land、@Chlothildeその他の人々へ

突然失礼いたします。
福島県出身の竹野内真理の母です。
皆様にどうしても申し上げなければならないことがあり、筆を執りました。
 
昨夜、娘より涙ながらの電話があり、私は耳を疑いました。
なんでも人一倍、正義感が強く、悪いことなど決してしたことのない娘が、福島のエートスという団体のリーダーより、刑事告訴を受けていると。親を心配させまいと、昨日まで黙っていたようです。
 
そして、あろうことか、その刑事告訴下にある貴方たちが、今度はただでさえ、シングルマザーとして幼子を抱える娘を、さらなる裁判に追いやろうとしていると。
 
これは一体どういうことですか?母として、満身の怒りを覚えています。
 
ツイッターでのやりとりも娘にそのままいくつか読み上げてもらいました。
 
娘は昔から正義感が人一倍強い子で、おかしいと思うとしばしば強い言葉を使ってしまう傾向があります。
 
しかし、正当な理由がない限り、他人様にこのような強い言葉を使う子ではありません。むしろ娘は自分から人の陰口をしたり、誹謗中傷をするのが嫌う子でした。
 
一部始終を拝見しますと、どうも皆様の方から、皆様を全く知らない娘に誹謗中傷しはじめ、それに反応する娘の言葉を面白がりながら、拡散し、さらなる娘の人格を否定しているようにしか見えません。
 
しかも匿名で娘一人を集中攻撃していらっしゃるようですね。
 
聞いていて、母として胸がつぶれるほど、心を痛めました。
 
周囲の人は匿名の方たちばかりですから、まるで目が見えない人間に、石つぶてを四方八方から投げるかのように娘を痛めつけている行為に思えます。
 
そして、今回の裁判の話、常軌を全く逸しています。本当に怒りに震える思いです。
 
まずは、世間に広く、私の大事な娘の誹謗中傷を広めていらっしゃる皆さまは、ご自身のお名前と肩書を名乗るべきではないですか。話は全くそれからです。
 
ちなみに真理は、私ども老夫婦にとって、たった一人の娘です。
 
非常に繊細なところがある子で、小さい時は、「こんなに繊細で怖がりで果たして生きていけるのだろうか」と心配しながら育てた子です。
 
思春期、また米国留学を経て、かなり自分の意見をはっきり言う子には成長しましたが、それでも繊細な神経の持ち主であることは今も変わらず、私たちが気付かないようなことを、しばしば事の起るずっと前に憂慮して指摘するような子です。原発問題もそうでした。
 
そして、今娘は、シングルマザーとして4歳の子を抱え、沖縄で親戚もなく、全くの孤立無援です。
 
出産後は実家に戻らせておりましたが、シングルマザーとなったこと、死亡する可能性もあったくらいの難産で体調が思わしくなかったこともあり、出産直後の一時期は、「もう生きていたくない」と赤ん坊を抱えて涙していたこともあり、母として非常に心配した時期もあったくらいです。
 
しかし幸いにも体調も落ち着いてきたころに、真理は子供が可愛くて仕方なくなり、元来、真面目な子で働き者ですから今まで貯めていた自分の貯金で、なんとか自分と赤ん坊のための安いワンルームマンションを都内に購入、その直後3.11が起こり、手放すこととなりました。
 
そして沖縄で賃貸アパートに居住、そして福島の子供たちをどうしても助けたいと、ワンルームマンションを売った(当時は値下がりしてしまって東電を恨んでいたようです)貯金を切り崩してまったく収入にならない、お金が出ていくばかりの活動しているようです。
 
その活動をしながら、カンパを集めるという行為さえ、詐欺行為をしていると揶揄している人が大勢いると聞き、驚きあきれ、本当に怒っています。
 
3.11以降、娘は120万以上使い、その分はいまだに赤字であるのに、今度の告訴事件、そしてさらなる裁判をほのめかされているのですよ!
 
しかも娘は、3.11の十年以上も前から、自分の貯金から数百万円も反原発活動のために使ってきました。
 
派遣の通翻訳の仕事をしていましたが、時折は原発問題が大変だと言って、仕事と仕事の合間には、自分のお金が出ていくばかりのボランティアの活動に没頭しており、私自身、「あなたにとっては何の得にもならないのに、逆に損ばかりしているのに、なにもあなたがそこまでやらなくてもいいでょう?」と心配していた位なのです。
 
その娘を詐欺扱いするとは、正直、母は怒り心頭です。
 
いったいどういう目的でそういうことを言われるのですか?なんでもあなた方の冷やかしの後、カンパも激減したとのこと。
 
そして皆様からのさらなる裁判をするというほのめかし。
 
真面目に皆さんに伺いたい。沖縄で孤立無援の娘と孫を貴方たちは、飢え死にさせる気ですか?
本当にあなた方の目的は何ですか?どういう方々なのですか?
 
そしてこれだけ娘を実質的にも精神的にも痛めつけ、娘や孫になにかあったら、貴方たちは責任を取る覚悟がありますか?
 
それとも娘や孫に、万一のことがあっても、匿名を通し、知らぬふりをするつもりですか?
 
もしものことがあったら、私は絶対に貴方たちを許すことはありません。
 
というか、母としてそのような事態は何が何でも防ぐ責任があります。
それは子供がたとえいくつになっても同じことです。
 
まずはあなたたちの本名と連絡先を教えて下さい。
 
私たちの唯一の娘と唯一の孫にこれだけの常軌を逸した嫌がらせをする皆様方の名前と肩書を教えて下さい。
 
話はすべてそこからです。
 
私たち夫婦は既に80を超え、また真理の父親はもともとがんの大手術をやり、体に管がついている状態です。3.11以降体調の悪化激しく、片目が失明、歩行もできなくなっております。父親の方は、これ以上寿命が縮むと大変なので、この話をしていません。
 
しかし、貴方たちのことは、この80を超えた老母が覚えておきます。
 
まずはご自身のお名前と連絡先を教えて下さい。
 
そしてどうしても文句があるなら、母宛てにまず手紙をください。
(手紙は真理に送ってください。私はコンピュータを持っておらず、また介護せねばならない夫を抱え、住所を公開するわけにはいきません。ですから真理から送ってもらうことになります。真理は馬鹿がつくほど正直ですから、内容を変えるようなことはありません。)
 
今までの貴方たちから真理への行為と比較して、真理の方がより悪いことが具体的にあれというのであれば、母からきつく言い聞かせます。
 
刑事告訴下にある、真理をさらなる裁判に訴えるという事は、私たちの唯一の娘と唯一の孫の人生を崩壊させることを意味します。
 
母としては、貴方たちがなにを主張しているのか、知る権利があると思います。
 
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
竹野内敦子 (福島県出身)
 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. お母様の憤り、もっともです。私は311以前に六ヶ所再処理工場の市民集会で真理さんとお話し、その深い洞察と共感力に共鳴しました。私の両親も活動経費がかかりすぎてライフラインを止められる娘(私)を案じて怒ってばかりいました。それに対し若かった私は、親世代が原発を放置してきたツケを払おうと、世間から白眼視されながらの仲間と連帯して原発は不要だと社会に認知させたいだけだ、と反撃してしまう。親が私の味方になってる、という実感がありませんでした。むしろ、どうやって親にばれずに活動し続けるかを工夫しました。真理さんを護ろうと必死で正しいお母様のメッセージに泣けてどうしようもありません。真理さんは絶対悪くありません。あのような状況で海外に真実を訴え続ける彼女には頭が下がります。日本では、自分たちに耳障りなことを言う事実を共有したい人間を叩く風潮は日増しに強くなっていると感じます。事実を直視せずにどうやって次世代を護れるのでしょう?私は真理さんを支持します。糾弾するエートスとそれを利用して鬱憤を晴らそうとする無自覚な人から間違ってない個人を守ることは、自分を護ることです。事実を共有し、不当な社会弾圧を乗り越えていかねば未来など描けません。真理さんもお母様も間違っていません。病気のお連れ合いを抱え、お母様もお辛い日々と思います。お母様宛に真理さんにお便りします。どうぞくれぐれもお体を大事にされてください。

    返信削除