女優の萬田久子(55)らを輩出した「2014 ミス・ユニバース・ジャパン」の最終選考会が18日、都内で行われ、長崎代表の大学2年生、辻恵子さん(20)が栄冠を手にした。長崎大会で落選したが、欠場者が出たため繰り上がったラッキーガールが約5000人の頂点に立った。空手の九州大会で優勝経験があり「精神力は誰にも負けない」と胸を張った。辻さんは日本代表としてミス・ユニバース世界大会(時期未定)に出場する。
1位の名前が読み上げられた瞬間、辻さんは両手で顔を覆った。「驚きと喜びがありました」。両親や親戚が座るテーブルから歓声が上がると、最高の笑顔を見せた。
一度はあきらめかけた日本代表の座だった。長崎大会のセミファイナルで落選も、欠場者が1人出たため、繰り上がった。「ミス・ユニバース・ジャパンになりたい気持ちは誰にも負けない自信があった」。“敗者復活”で長崎代表に選ばれると、この日の最終選考会ではダンス、水着、イブニングガウン、スピーチの各審査を経て、5000人の頂点に輝いた。
美貌の裏には意外な一面がある。小学3年から空手を続け、長崎国際大学でも空手部に所属(現在は退部)。もちろん黒帯で、1年生だった昨年6月、全九州空手道大会個人組手の部で優勝した。「普通に血を流したこともあります。(拳の)骨も陥没してます。そこで耐えてきたので精神力はファイナリストでも一番持っていると思います」と胸を張った。恋人はいないそうで「出会いがない。空手の女性は選ばれないんです」と笑わせた。
健康栄養学科で学んでおり「将来は美を絡めた管理栄養士になりたいです」。今回の選出で人生が180度変わる可能性もあり「演技は得意じゃないけど機会があれば」と女優業にも興味を見せた。
今後は日本代表としてミス・ユニバース世界大会に出場する。「体づくりをして英会話を勉強したい。世界大会、取りたいと思います」と優勝を誓った。
◆辻 恵子(つじ・けいこ)1993年10月9日、沖縄県・名護市生まれ。20歳。長崎国際大学健康栄養学科2年生。特技は小学3年から続ける空手。あこがれの芸能人はクリスティーナ・アギレラ。カラオケの持ち歌は清水翔太。身長170センチ、B84・W69・H95センチ。
[2014/3/19-06:01 スポーツ報知]