大切な子宝を乳飲み子のうちから赤の他人に預けて憚らない風潮は、なぜ当然のようにまかり通っているのでしょうか。
こんな風潮は、そろそろ止めにした方が良いと思うのです。
悲しい事件が起きてしまいました。
埼玉県富士見市のマンションで男児が死亡しているのが見つかった事件で、神奈川県警は昨日、この部屋に住むベビーシッターの男について死体遺棄容疑で逮捕状請求手続きに入ったとのこと。
心よりご冥福をお祈りします。
そして、語弊を恐れず、あえて心を鬼にして言いたいのです。
預ける相手もろくに知らずに、預けてしまう。しかも、3日間も。
この母親に、非はなかったのでしょうか。
母親の住まいは横浜市とのこと。
同市が使っている「保育コンシェルジュ」という言葉にも、私は以前から不健康なものを感じていました。
コンシェルジュというのは、「ホテルで、泊まり客の求めに応じて、街の地理案内や交通機関・観劇の切符の手配などをする係」と辞書にあります。
観劇の切符の手配と、子供を他人に預ける手配が同列で良いのでしょうか。
杉並区の文書でも、一時期、この言葉が仮称として使われており、大変懸念していました。
今では、「保育ホッとなび」という言葉が公式に使われていて、私もホッとしています。
「横浜市は待機児童ゼロを達成」──。
昨年のニュースに踊ったこういう見出しが、この母親の心に影響を与えたのでしょうか。
社会が子供を育てて当たり前。他人に預けて当たり前。
そういう風潮が、この母親に偏った観念を持たせてしまったのではないでしょうか。
悲しく思うと同時に、今回の事件を、今の日本人は天啓と受け止めるべきではないかと私は考えます。
今朝もテレビで、専門家と称する人が出てきて、こんなことを言っていました。
「我々はシッターの質の担保のために、コストをかけている。料金が安い分、利用者は相応のリスクを負っていると思ってもらいたい」と。
しかし、心ある保育関係者は思っているはずです。
そうではなく、まず、親にしっかりしてもらいたいと。
2014年03月18日
ベビーシッター事件に思う
posted by 田中ゆうたろう at 09:48| Comment(53)
| 日記
社会が子供を育てる意識がない事をむしろ証明した出来事ではないかと思います。
今の時勢、乳飲み子を預けることを非難する風潮こそ止めにしたほうが良いのではないでしょうか。
他人に預けないと働けないのに子どもを生んでしまってすみませんでした。
預けること=しっかりしてない、とのご見解。
では貴殿のいう子育て支援とはなんですか?
生んでしまって本当にごめんなさい。
私が働かないと生活できない我が家に生まれたうちの子は、生まれてはいけない子どもだったんですか?
乳飲み子を持つ母親を深夜労働させる企業をどう思いますか?
この様な企業を放置しておく国や社会をどう思いますか?
最後に、あなたのお母様がこの文章を読んだら、どう感じられるでしょうね。
ぐらい言いたくなる論ですね!
手腕を見せて下さいよ。
子どもを持つ者の現状をわかって言ってるのかね。本当に子どもを産んでしまってすいませんでしただわ。
あんたみたいな議員が少子化を促してると言うことをお忘れ無く
彼女はなぜその時間に働かなければなかったか。
なぜ、そのようなサービスに頼らなければなかったのか。
そこを考えていただけませんか?
同じ男として、とても情けない、視野の狭い意見であると考えます。
政治家の発言とは思えない。
子供を産みにくい、育てにくい状況に手を差し伸べるのが行政でしょ?
「心ある保育関係者は思っているはず・・・まず親にしっかりしてもらいたい」って、それはあなたが思ってるんでしょ?他人を引き合いに出して表現するのは卑怯だ。
この母親はあなたの望むとおり、行政に頼らず自分の力でなんとかしようとしたんでしょ。必死に働いて、急な夜勤というムチャ振りにも懸命に対応しようとした。自分の力で。
ここで「母親は子どもを見てろ」と言うのは、飢え死にしろと同義語ですよ。
あなたみたいな人が、こういう悲劇を後押ししたんだ。
その自覚もなしに偉そうに。あなたはただ、弱いものイジメをしてるだけだ。
やめて下さい。
行政の怠慢、保育所・保育士不足。待遇もひどすぎて次々やめる。男性も家庭、家族養えないのでやはりやめる。
急病、深夜に突然親の急変などで出かけなければならない。子供を連れて行けない場合どうしろと?
子供は社会の宝。「社会が子供を育てて当たり前。」ができない、その気もない議員なんか要らない。迷惑。今日、辞表出しましょう!
このような人達の生活保護費を下げて下げて、もしくは受給させないようにさせているのは、主に自民党の議員さん達ではありませんか?彼女が子どもを預けてまで、生活のため働く状況に陥らせたのは、この国のあり方です。日本の子どもはますます減ります。あなた方が、子どもを持つ親の現状を見ていない、きれい事だけの施策を続けているからです。
貴方に政治を、生活を語る資格などない。
二度と子育てをしている人々に刃を向けるな。
よくそのような無知で政治家をやっていられるものだと呆れる。
学びなさい!もっと市民の生活を見なさい!聞きなさい!語り合いなさい!
政治家という仕事を甘く見なさんな。
管理できないブログ、区民、市民の意見読まないのなら、こんなページ閉じなさい。
二之湯
「結婚しているのに子供を持つことが社会人としての義務だと考えない人たちが増えている」
「子供を産み、立派に育てることが国家に対する最大の貢献」
誰だっけか?片山?誰でもいいや
どうせご同類のバカだ
「子ども手当は社会主義」
石原ジュニア
「子どもを社会で育てるのはポル・ポト派」
さすがです
発言レベルが既に国会議員と同じです
センセイにおかれましては、区議会議員に収まる器ではいらっしゃらないってコトですね
どうせ「発言を撤回」というオチでしょうが
いろいろな視点に目を向けて様々な角度から物事を捉えることが議員先生には必要なのでは?
もっと自分が議員であると自覚をもたれることを勧めます。
親の事情を慮ることは出来ないのですか?
上から目線で、子供を育てるために必死で働く親を愚弄するのが議員先生のお仕事なんでしょうか。
昔は子どもは社会で育てたもんです。
安心して子どもを育てられる環境を作るのが議員の仕事ではないですか?
「伝統的子育て」に戻ればすべてが解決する!
って思ってんだよね、このボクちゃんは。
その環境を、現代においてどう作るんだよ?
議員だったら少しは現実見て意見を言え。
深夜に急に頼めるシッターサービスが時間いくらかご存知ですか?それを平均給与300万円に満たない家庭が使えるとでも?
シングルマザーの平均給与額、もちろんご存知ですよね?
シングルじゃなくたって労働条件の劣悪さを生み出したのは他でもない自民党さんの施策ではなかったですかね?
自己責任とか言うおつもり?
こうして、明確に貧乏人を切り捨てるという意思を表明してくださりありがとう。
世間知らずも甚だしい。
あなたもあなたの支持者も弱者切捨ての最低な価値観をお持ちとよくわかりました。
そういう政治をこれからもするということでよろしいですかね?
あ、杉並区は保育園問題でお母さんたちが立ち上がっちゃったから、困ってるんですか?
もう少し真面目に今の日本の労働格差や共働きでなければ食べて行かれなくなった社会のあり方について学んでからご発言ください。
見ていて恥ずかしいですし、情けないです。
そんな感じに育てられたのが解ります。
それは、それで病理だなぁと思います。
誠実な親ほど、自分を責めます。
そういう労働環境をつくりだしたのは誰ですか?
人を非難する前に、もっと子育てしやすい世の中にするのがあなたの仕事じゃ無いんですか?
この母親が何故そうしなければならなかったのか
もう一度良くお調べになり、ご自分の発言と照らしあわせてみてはいかがでしょうか?
何故、今の日本がこんなにも子育てがしにくい国になってしまったのか
議員であるあなたの発言を見ると理解出来る気がします……本当に残念です。
近所に預ける事が出来る親族がいない、預けられる環境になかったから。
もっと行政が子育て支援・サポートを手厚くしていたら
こんな悲劇は起こらなかったのでは?
何のための政治家?
ただでさえお子さんが死んで落ち込んでいる
母親にブログで弱い者いじめ?
表面的な事実だけでなく、なぜそういう行動を取ることになってしまったのか?という裏にある背景まで想像するくらいの頭は持っててください。
あまりにも世の中の現状を知らなすぎると思います。
子供を預けて働くことがそんなに悪いことですか?
女性は専業主婦してろってことですか?
ふざけるな。
勘違いも甚だしい。
今までは杉並区を気に入って住んでいたが、こんな無知な議員のいるところで子育てはしたくない!
一秒でも早く引っ越したい。
不勉強を恥じろ。
ここに寄せられたコメントを真摯に受け取っていただきたいです。
政治家としてするべき事は何なのか、もう一度考え直して下さい。
本当に失望しています。
区民として恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
今すぐ議員を辞めて頂きたいです。
あのお母さんは働いている間子どもを家に放置すれば良かったのでしょうか?
誰が助けてくれるんでしょうか?
働かないと生活が出来ないのに「子持ちってすぐ休まれるから…」
働こうと保育園を探すと「空きはない」
子どもが熱を出せば、「これだから子持ちは…」
ベビーシッターに子どもを預けたら「他人に預けるなんて…」
お腹の子が産まれたら、どうやって子育てすれば良いのでしょうか?
お金持ちだけ減税とばらまき、一般国民からは消費税増税・・・子育てしていく事に本当に不安で市。あなたのような方が議員だとますます不安です。辞任してください。
「さすが先生!言われることが違いますね」
「社会が子供を育てて当たり前。他人に預けて当たり前。」そんな世の中の方が素敵です。
田植えなどで忙しい時期など、働く親の代わりに子供をその地域全体で協力して守り育てていました。
そのようなコミュニティーが失われた現代だからこそ、代わりに国や地域の行政に子供を守り育てていくのを手助けする制度を作る必要があって、今議論がされているのではないのですか?
自己責任とは聞こえはいいですが、それを政治家が言ってしまうのは、政治家の政治放棄に聞こえます。
はっきり言って、先生、稚拙すぎです。