ラーメンは全く食べない私でも、名前も顔も知っている言わずと知れた「ラーメン界のドン」ですよね。
ヒゲがまたワイルドで格好良いですね~(・∀・)
最近、この方の過去のストーリーを聞いたのですが、とても興味深く、人生に必要な気づきを与えるものだったのでシェアしますね。
河原さんは、はじめは漫画家を目指していたのですが途中でその夢を諦めて、芸術家を目指し美大に通うも途中で諦め、俳優養成所に通い、役者の道を志すもそれも断念。
次にサラリーマンになるも不祥事を起こして退職してしまいます。
仕方なくバーで独立し、その後にラーメン屋へ転業。
その時、河原さんはすでに44歳。
結果、ラーメン屋さんになって、役者を目指した経験が接客に生かされ、美大を目指した経験が、店の内外装をデザインする時に生かされ、日本で知らない人がいないほどのラーメン店に成長を遂げたのです。
漫画家も芸術家も役者の夢も叶わなかったけど、その人生の全ての経験が今の仕事のラーメン屋に生かされているんですね。
挫折した夢も、趣味も全て。
・・・・・・
私も人生の大半は挫折で出来ていますが(大汗)
今、過去を振り返ってみると、その過去の挫折経験の全て今やっていることに生かされているんですね。
そのあまりの完璧さにはただただ感動するばかりです。
ファッションスタイリストの夢を諦めたことも・・・
二度も中退したことも・・・
現実逃避のために海外にバックパッカーしたことも・・・
ノウハウコレクター、セミナージプシーになって多額のお金を使い込んだことも・・・
起業に失敗して借金を抱えたことも・・・
ホームレスになったことも・・・
人生に絶望して引きこもりになったことも・・・
その他もろもろ、あんなことやこんなこと・・・
その当時は、あまりに苦しくて、何度も、
「こんな人生なら死んでしまったほうがましだ!」
「何で俺だけこんな目に!」
と、般若の形相で生きる火だるま状態で生きていましたが(´д`)
今はその経験、体験に深い感謝の念すら湧いてきます。
今辛くて苦しい渦中の中にいる方にはこんなこと言っても綺麗事にしか聞こえないかもしれませんが・・・
自分に起こるすべての経験はあなたが自分に与えられた役割を果たすために必要な出来事なんですね。
目の前の辛い状況にブーブー文句言いながら生きるより、
「この出来事が自分の役割につながっているんだ」
「自分にとって必要な学びをしているんだ」
そう信じて感謝して目の前のことに取り組んでみませんか?(´∀`)
人生で起こるどんな経験も無駄じゃありません。
自分の使命を果たすために与えられた宝物です。
その真実に気づくと、人生は何とも味わい深く、感謝に満ちたものに変わっていきますよ。
ということで、今日もたくさんの気づきのある一日を!
ではでは~o(^▽^)o